関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。


テーマ:
こんにちは!!!
2018年度主将を務めさせていただきます、新4回生のそらです。
今季1発目ということで、気合い入れて書きます💪


(新4回生のみんな)


わたしが主将をやるってことでびっくりしてる人もいるかもしれませんが(先輩、友達、家族も...)
今年の抱負を書くので"思い"を知ってくれたら嬉しいです(^ ^)


主将をやるって決めて、「こんなチームにしたい」とか「どんな主将であるべきなのか」とか、考えたらいっぱい出てきました。

とにかく私が思うのは、最高の結果を掴んでチーム全員と抱き合って泣きたいんです。みんなが思い描く最高の瞬間って人それぞれだと思うけど、私は主将として、その瞬間を迎えれるように行動し続けます。

そのために大事なこと、ラクロスの技術はもちろんですよね!ラクロスやってる限り、技術向上は不可欠なもの!
でも今回はそれ以前、いやそれ以上に大事だと思うことを伝えたいと思います。



最高の結果を掴めるチームにはそれだけの組織力(チーム力)があるって思います。
そんなチームを作るために、大事だなと思うことは、ひとりひとりが“芯を持つ”ことと”考える”ことです。
"芯を持つ"っていうのは自分の中にある譲れない価値観みたいなもののことです。
"成し遂げたいことがある人"とか"なたい自分がある人"はまず、ない人より絶対強いですよね。上手くなりたい!とかでもいいんです!
『それってなんでなん?』
って言われても説明できないようなもの。
今まで生きてきて、そう思う人間になったってことです。


これをまだ持っていない人には、それが自然と出てくるような取り組み、関わり方をするので、一緒に見つけていきましょう(^ ^)
1つの手段としては、人とたくさん話してみたらいいと思います。びっくりするぐらい色んな考え方が知れるので、自分の考え方が豊かになり、自分にとって大事なものが見えてきたりします。


その"芯"があれば、そのために自分が何をしたらいいのか考えればいいんです!
考えるって面倒だし嫌ですよね。わかります。
わたしもいわゆる感覚派だったので...。


でも、何も考えずに取り組む練習、目標もなく環境に頼って過ごす1年...。勿体無いし、考えるのが大事なのは歴然ですよね。時間は有限なので、のんびりはしてられません。
なんでもいいからこうなりたい、頑張りたいっていう思いを持ってくれたら、全力で助けるし、チャレンジできる場を作るし、失敗できる場を作ります。
だからまずは「こうなりたい」から見つけていきましょう!

その考えたことにどれだけ頑張れるかは、周りの環境も大きいと思います。
わたしは、自分の成し遂げたい瞬間のため、作りたい環境のため、みんながなりたい姿になれるために考え続ける1年にします。


"自分の失敗はもちろん、他人の失敗も自分の失敗と受け止め、身の回りのすべての結果を次に繋げようとする"

最近知った言葉なのですが、気に入りました!(笑)
自分が主将になって数週間にも関わらず、数えきれないぐらい失敗したし、失敗を見てきました。失敗することがダメなんじゃなくて、失敗を失敗で終わらすことがダメですよね!
周りで起きた失敗を自分が次に繋げることも、自分がしてしまった失敗を周りに伝えることで、みんなが次に繋げてくれたらwin-winの関係ですね😆


考える力も文章力もまだまだで、読みにくくて申し訳ないのですが、これが今のわたしの抱負です!!
読んでくださってありがとうございました。




キックオフに向けて、今は着々と準備を進めています。
今年度も関大ラクロス部の
応援をよろしくお願いします。


2018年度 主将 そら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。