DIYで賃貸でも自分だけの部屋づくり!【DIYで押入れをキッズデスクに!】 | ku-kandecoのブログ

ku-kandecoのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

空間DECOの森山です。

今日は押入れをDIYで「キッズデスクとプレイスペース」として使うアイディアをご紹介させて頂きます。

 

リビングにプレイスペースを作ってあげたいけど、そんな広さもないし、何より子供は狭い所が大好き!リビング横にある和室の押入れを上手にお子様のスペースにしてあげたいな。と考えたことはありませんか?

こちらは実際にご相談頂いた押入れのお写真です。

 

お客様のご要望は

●当面は子供部屋で目の届くところで勉強してもらいたい。

●自分だけのスペースを作ってあげたい。

●遊ぶスペースも兼ね備えた機能的な押入れデスクを作ってほしい!

とのご依頼でした。

 

そこで、DIYで作るこんな押入れプランを作成しました!

全体のイメージはこちらになります。

押入れの背面を水色、横面は新聞紙柄の壁紙を選びました。

こちらはいくつかの候補をだし、実際にお子様に選んで頂きました。

 

押入れ背面には1枚板を張り、照明やお子様の作品、小物を入れるラックなどを掛けられる様に補強していきます。

この壁を作る為、まずは背面に柱を2本立てていきます。

 

 

柱を立てたら、その上にぴったりサイズにカットした背板を打ち付けていきます。

(今回は背板を打ち付ける前に壁紙を貼っておきました)

下段は板を張らずに壁紙のみ貼りました。

横面は新聞紙柄の壁紙を。

 

次にデスク面となる天板を作ります。

今回、デスクにする中板のベニヤ板がむき出しになっていたのでデスクとして利用しやすいようデコレーションシートでリメイクしました。

剥がれないよう、糊で貼っていきます。

 

天板のデコレーションはお客様も一緒に奮闘!

 

 

ここまでくると何となく完成が見えてきました!

いよいよ背板にデコレーションをしていきます。

 

バランスを見ながら照明を取り付け

 

小物を入れるラックを取り付けていきます。

 

最後にカラーBOXを壁紙でデコレーションしたものを横向きに設置します。

こうすると教科書や書類などが前から見えないのでスッキリと見せる事ができますね。

 

そして完成です!

 

今回もお客様も一緒にDIYに挑戦してくださいました。

「何かに没頭できる時間って本当に楽しい!」とDIYを満喫してくださいました。

 

こちらのプラン、同じデザインでも色を変えるだけで全く別の空間に見えるんです。

グリーンだとこちら。

イエローだと…

背板に貼る壁紙を変えるだけでもガラリと雰囲気が変わりますね。

押入れを使ってあなただけの「秘密基地」を作ってみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?

ご紹介したDIYの材料は空間DECOでも購入可能です。

お部屋作りの参考になれば嬉しいです。

 

------------------------------------------------
賃貸でも出来るお部屋の改造を行っています。( ´艸`)

空間DECO
https://www.kukan-deco.com/
東京都港区西麻布1-3-8 1F
03-6896-4166
mail:info@kukan-deco.com
------------------------------------------------