間接照明って、どんな効果があるの? | ■間接照明・スタンドライト・インテリア照明の通販ショップ「中野照明商店」■

間接照明って、どんな効果があるの?

$■間接照明・スタンドライト・インテリア照明の通販ショップ「中野照明商店」■

こんにちは、中野照明商店の店長「J」です。

6月産まれですが、6月とは関係なしに、

潤(ジュン)という名前を親につけてもらいました。



はいっ!


いつも、ご来店ありがとうございます。

今日は、「照明の専門家」として、

みなさんのちょっとした疑問・質問に答えていきます。



今日のご質問は、


「間接照明って、どんな効果があるの???」



って内容ですね!

はい!

どんどん、いきますからついてきてくださいねー!




間接照明にすると、

様々なものが得られます。


感情的には癒しとか安らぎ、

インテリア的にはよりおしゃれな空間を得られます。

間接照明には様々な効果があります。


間接照明の効果は大きく分けて3つ

それらを紹介しますね。




1、焚き火効果

人間は暗がりでは生きていけません。

だって、怖いでしょ?不安になるでしょ?

人は明かりを求めて生きているのです。

暗闇の中で、焚き火をします。

そうするとなぜだか人が集まる、

人が輪になっていたりしますよね。

これが「焚き火効果」です。


間接照明で人を集めたい場所を明るくしてみましょう。

そうすると、不思議なぐらい人が集まってきますよ。

誰かとの距離を縮めたい人には、間接照明が役立ちますよ。

間接照明であの人と仲良くなる!!

あなたは誰との距離を縮めたいですか?

恋人?

気になる異性?

家族?



2、安らぎ効果

人間は光を上から浴びると緊張します。

これは上からの光に反応して、興奮させる脳内物質がでるからです。


「上から」って言うのがポイントですね。

天井から明るい光を浴びると、

脳があなたに「働け!!」って指令を出しているのです。

なので、職場には天井照明の蛍光灯、っていうのは適した使い方です。

ですが、家では働きたくないですよね?

「家ではゆっくりしたい・・・」

って思いますよね?


そんな人には間接照明が適しています。

間接照明が出す横からの光は、

僕らにとってとっても快適でリラックスできちゃうんです。

間接照明によって体も心も癒してあげる。

現代人はストレスをたくさん浴びていますからね。

あなたも、日中は会社で、学校で、頑張っているのではないですか?

そうだとしたら、家にいるときぐらいは、

間接照明でリラックスしてくださいね。



3、スポット効果

間接照明は、部屋を部分的に照らします。

これはオシャレな部屋づくりのポイントですね。

天井照明の蛍光灯は部屋全体を均一に照らすのに適した照明です。

なので、あまり面白みのない無機質な空間になりがちです。







いかがでしたか?

間接照明について、ちょっと知っていただけましたか?



更に、間接照明ついて知りたい方は、

「間接照明の選び方のコツ」

をご覧ください♪