高須ZION35期生 卒団式

テーマ:

先月、高須ZION第35期生の卒団式が開催されました。




台風上陸台風で開催が危ぶまれましたが・・・・・・・

始まる1時間前には綺麗な虹虹がかかりました。





今年の卒団生はこの5人




坂本部長先頭に入場


この優勝旗やトロフィーの数!

素晴らしい戦績を収めました!




毎年恒例の小笠原監督作成のパワーポイントでそれぞれの選手の赤ちゃんの時の写真や、
親の若かりし頃の写真で会場を沸かせ!




それぞれの選手と親が、思い出を語ります。


りょう



体の柔らかさには驚きます。柔らかすぎて余計な動きもしますがヾ(@^▽^@)ノ
力強いバッティングでした。

お母さんはバスガイドさんなので、手袋してマイクを握ります。







たいが


入ってきたときは、お父さんに無理やり入れられて、嫌々野球をやってましたが、辞めることなく最後まで
よくがんばりました。




無理やり息子をいれたお父ちゃんです。





感無量のお母さん




弟のいや~だ星人を最後まで見たかったけど・・・・・引っ越ししてしまったので残念
1年生の時のいや~だ星人








こうた



外野の守備の要
手の皮はげて、テーピングに血をにじませて努力していました。

ZION大好き父ちゃん


男前なお母ちゃん



この方と酒飲むと・・・・・・撃沈させられます叫び





がく

エースでしたが、春に肘を壊して、ずっと投げられませんでした。
ゆっくり治して、中学で野球を頑張ってほしいね。
うちの息子も小学生の時、がくとまったく同じ肘の故障で半年なげれませんでしたが、その後全然問題なかったから、がくも大丈夫。



肘の故障で辛い思いをした息子の事を思うと、お父ちゃん涙があふれます。







キャプテン

あさと



キャッチャーとしては県下トップクラスやと思います。
将来、甲子園に連れて行ってくれるそうなので、楽しみに待ってます。



お母さんの話には、涙が止まりませんでした。


奥内コーチも親として、コーチとして厳しく指導されていました。熱い熱い男です。




けんど・・・・・・・息子がおらんなっても、ZION終わりじゃないよ~

まだまだ続くよ~ニコニコ


指導者も壇上に


僕が1番小っちゃいのね~(/TДT)/
来年からシークレットシューズ履かないかん!(笑)




花束いただきました。毎年ありがとうございます。






サプライズで在団生と親から、恋するフォーチュンクッキー

大人の方がノリノリやん!



毎年、いろんな子供たちと出会い、そして送り出し!

自分が少しでも関わった子供たちが無事成長してくれることを願います!






今年も無事に卒団生を送り出せて良かったね都築総監督




総監の最後は僕らが、グランドから送り出しちゃおき!(笑)




こんな事書いたら、怒られるな・・・・・・絶対!

AD

釣り

テーマ:

長~いこと、ブログ書いてなかったな~!ヽ(゚◇゚ )ノ


FBばっかりですわ・・・






最近、はまってるのが釣り!


釣りなんて、川で鯉をつった事があるくらいで、海釣りなんてまともにやったこともない。


竿もリールも持ってない・・・・・・





全て、先輩におんぶにだっこ・・・・・・






船釣り






クーラーボックスだけもって釣り







仕掛けも何もかも、先輩がやってくれる。



僕は餌つけて・・・・釣り上げるだけ(笑)





先輩のナイスなポイントのおかげで


よく釣れる


すごい暑いけど・・・・








先輩は、僕の世話に手がかかるので、あまり釣りする時間がない・・・・・・迷惑かけてる。



けど、いつも誘ってくれる、感謝!


これからも誘ってほしいな~!


手がかからん子になっていきますので・・・・・・多分

AD

高須ZION 34期生 卒団式

テーマ:

今年も少年野球にはお別れの季節がやってきました。


毎年感慨深いものがある、高須ZION卒団式。


今年は5名の6年生が卒団です。



うげうげ土佐雑記



このチームの始動当初・・・・・・・・・・正直、勝てるチームになるのかな~?( ̄_ ̄ i)と思いました。




それが何と!スポ少優勝をはじめ、メダルをいくつも獲りました!大した成長ぶりです!





毎年恒例の監督のパワーポイントですばらしい演出



卒団生と保護者の涙溢れる話。毎年涙なしではいられません。





ゆうだい

うげうげ土佐雑記
最初は、野球などやる気はなく・・・・・・・弟が入団するのについてきてた(お父さんは入れる気満々でしたが・・・・・・・・・・)

皆の誘いとお父さんの熱意で無理やり入団!


入るのが遅くて、本人も皆に追いつくのにしんどかったと思いますが、最後までよく頑張りました。



うげうげ土佐雑記
お父さんも涙ながらに、思い出を語ります。


まだ弟がいるのでお父さんは残留です。




しんちゃん


うげうげ土佐雑記


塾があるので、水曜練習はあまり来れませんでしたのであまり指導できませんでしたが、ベガ時代、格上の嶺北に勝った時のバッティングは素晴らしかった。

これからも文武両道で頑張ってもらいたいです。



うげうげ土佐雑記
お母さんのあいさつは、みんなの心に届きました。




まお


うげうげ土佐雑記
入団するために反対する親を説得して入団してくれました。
僕の前でびくびくしないで、しばかなから・・・・(笑)

引退後、東クラブに入ってきてくれてうれしかったです。いろんなポジションを経験して中学野球で活躍してね!





うげうげ土佐雑記
父ちゃん・・・・・・・・・・号泣?演技?

これからも、おさかな釣ったら遠慮なくいただきます。バンバン釣りに行ってください。





かいと


うげうげ土佐雑記

お兄ちゃんについて1年生の時から入団
チームの投打の要!

長い在籍やったので感慨もひとしお!




うげうげ土佐雑記
保護者会長として最後まで素晴らしいご挨拶です。


お父さんは


うげうげ土佐雑記
号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



キャプテン

のぶ


うげうげ土佐雑記
三男坊の彼はお兄ちゃん2人について保育園時代からグランドに来てました。
あのころは三頭身やったのに、立派に成長しました。まだ小さいけど・・・・・・・
小さい体全部を使ってのプレー素晴らしかった。





うげうげ土佐雑記
お父さんは3人目の卒団なので、挨拶はなれたものです。


長い間ZIONをお手伝いいただきありがとうございました。


うげうげ土佐雑記
これからもうちの嫁さんと呑み友達でおっちゃってください。








キャプテンのぶから新キャプテンあさとにキャプテン番号授与です。


うげうげ土佐雑記

新キャプテンあさと、すごい目標を語っていました。ここには書きません・・・・・・・・・

すごすぎて!(@ ̄Д ̄@;)

目標に向かって頑張ってください。





小笠原監督とのぶの固い握手
うげうげ土佐雑記




都築総監督


うげうげ土佐雑記
「俺もブログに載せろ」というので、載せましたが。ブログ見れるのかな??(ノ´▽`)ノ






すごい選手はいなかったけど、チームワークと努力で頑張った5人です。


うげうげ土佐雑記


中学へ行っても努力を続けて頑張ってください。












おまけ

うげうげ土佐雑記
あるお母さんが葉山でとったビキニ姿です。目は隠してます。
うちの嫁さんが見て、爆笑してました。
毎回おもろい写真出すな~(笑)


AD

短い夏・・・・・

テーマ:

こんなにも早く・・・・・・・・・・




夏が終わるとは・・・・・・・・




いや、一抹の不安は6月の中旬くらいから感じていた・・・・・・・・・・・・




打線の低調ぶりは今まで見たことないくらい、ひどかった・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)




これで大会に入って大丈夫か?



そんな不安の中・・・・・・・・・・



対戦相手が高知南と決まって・・・・・・・・さらに不安が増したのを覚えています。



今のチーム状況で・・・・・・・・・・・・・果たして・・・・・・・・・・・・・





大会に入れば上向いてくれるやろうと、根拠のない期待を抱き、


第3シードで挑む、3年生最後の甲子園への挑戦が始まった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






と思ったら・・・・・・・・・こけちゃった!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






あっさり・・・・・・・・・・・・・・・












5回までは投手戦




6回1アウト満塁セカンドゴロ・・・・・ゲッツーやと思ったら・・・・・・悪送球・・・・・・1点






重い重い1点献上・・・・・・・・・・・・・



それでもその後しのいだ。





8回には、再び痛打を浴び2点目献上・・・・・・・・・・・・


このタイムリーヒットを打った岡﨑君は息子の少年野球のチームメイト!

息子曰く「打たれたのがぐっさんでよかった、他の選手に打たれるくらいなら」


と言っていた。





ここで投手交代・・・・・・・・・・・・・・・・・





リリーフに行った高橋君、しんどい場面での登板、



ライト前、ライトオーバーと連打浴びて、おまけにスクイズされて・・・・・・・・・・・・・・・・




勝負あり・・・・・・・・・・・






土佐打線1安打完封され・・・・・・・外野に飛んだ打球2本だけ





南高のエース嶋川君に完璧に抑えられた!




嶋川君のピッチングは素晴らしかった!





最後はあっさり終わってしまった・・・・・・・・・・・・・







春の選抜甲子園が終わって・・・・・・・・・・・・・・




次は甲子園に行って勝つと言っていた息子たち




出ることが目標だったのが勝つことに目標が変わり・・・・・・・成長したなと感じていましたが・・・・




そんなに甘くはないわ!












試合後

向陽グランドに帰り


監督から最後の言葉をかけられ


うげうげ土佐雑記

息子たち3年生の、あまりに短い夏が終わった・・・・・・・・・・・・・・・・







このグランドともお別れか・・・・・・・・・・・・・


うげうげ土佐雑記
誰もいないグランドにさみしさを覚えた。











春野球場で試合後泣き崩れる選手の横で息子は目に涙をうっすらうかべ、キャッチボールをしてる姿・・・・・・・・・・・・・・・・忘れられん






翌日の朝日新聞


うげうげ土佐雑記
次のステージで頑張ることを期待します。








追伸:小学4年から野球をはじめ、今までご指導いただいた皆様、温かく見守っていただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。いろんなことがありましたが、息子はだけは持っていました。(笑)

たいした才能もないのに(親のDNAやからしょうがないか?)甲子園のマウンドに立てたし・・・・・
小・中とキャッチャーだったので高校ではピッチャーとしてマウンドに立つこと自体、正直思ってなかった。


ピッチャー転向したころは、キャッチャーに戻れと反対しましたが、本人が「エースになれんでも高校野球はピッチャーとしてやりたいんや」と言って、まったく聞き入れなかった。
それがエースナンバーを背負うなんて夢のような最後の1年でした。


わがまま、短気な息子を盛り上げ支えてくれたチームメイトに感謝します!m(_ _ )m






息子には面と向かって中々言えんけど(///∇//)

お疲れ様、お前には感謝してる!本当に楽しませてくれて、ありがとう!


でも人生はこれからが勝負やで!

県体・・・当日の出来事

テーマ:

先週、高校の県体が各所で開催され、高校生たちが頑張ってましたね。



硬式野球にとっては県体は、インターハイなど関係なく、夏の選手権のシード権の順位争いなので他の競技ほどの盛り上がりは感じません・・・・・・・・・




県体当日の土曜日の朝、9:30携帯に知らない番号から着信アリ



「高知南警察署ですが・・・・・息子さんケンショウ君ですよね」



なんかやったんか!(@ ̄Д ̄@;)



「そうですが、何かありました?」ドキドキした・・・・・( ゚ ▽ ゚ ;)




「息子さん今朝、交通事故にあってます・・・・・・・・・・・・ご存知ですか

今バイクの運転手がこちらに来ておりますが・・・・・」





なんですと・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!




寮からグランドに行く途中・・・・・・・・・・・



信号無視のバイクにはねられ、自転車から転倒したとのこと・・・・




息子からは何の連絡もないけんど・・・・・・・・・・




連絡がないってことは大したことはないだろうと・・・・慌てもせずに球場にGO!




東部球場について、野球部員に息子を呼んでもらい事情を聴くと・・・



信号が青になって集団でわたり始めたところ・・・・・・息子の自転車にバイクが突っ込んできて、そのまま逃げたとのこと・・・・・・



ひき逃げか~い!( ̄∩ ̄#



右ひざに大きなあざ・・・・・腰をひねって痛い



「病院行かんのかい?」


「だって先発やもん」



「大丈夫か?」


「腰の右が痛いけど、まぁ投げれる」



「あ、そう~!あんま無理するなよ、頑張りや!」


あっさりしたもん



そして、試合は始まって7回無失点


6-1で勝利


普通に投げてた・・・・・・

打っても3打数3安打1打点大当たり!v(^-^)v


保護者の間から・・・「明日うちの息子もバイクに当ててもらわないかん」って冗談がでる・・・・・




次の日の朝、息子からラインで「腰が痛い~」




でも先発、6回無失点


8-0で勝利




うげうげ土佐雑記

準決勝も高知商業戦

先発・・・・・・・・・・さすがに3連投は堪えてたね、球が走ってなかったけども、6回2失点


8-2で勝利、予想外に商業を圧倒したね。

上位から下位までよく振れてました。




決勝戦は準決勝が終わってすぐに決勝!





公式戦ダブルはしんどいね。観戦する方も疲れた・・・・



決勝は明徳戦


2年生の久保田君先発好投ヾ(@^▽^@)ノ


試合も両投手による投手戦?両打線貧打線?


すごい速いスピードで試合が進行!




しかしながら最終回サヨナラ負け


0-1


やっぱここという時の明徳は勝負強いわ



準優勝!





さぁ!いよいよ7月は選手権だ!第3シードで挑む!最後の夏!しぶとくいこうぜ!


もう1度、甲子園のあの雰囲気味わいて~


勝って校歌を歌ってほしい!




PS

息子は県体翌日病院に連れて行き、打撲と腰椎捻挫全治10日の診断がでましたが・・・・・・まぁ大丈夫そう!

元々昨秋痛めた腰が完治してる訳ではないので心配ですが






大した怪我でなくて、笑えたけど・・・・・・周りから言われたのが「漫画のタッチみたいになりよったね」なったらおおごとやき!( ̄□ ̄;)