加圧&筋調整スタジオbeauteのブログ 肥後橋 阿波座

大阪市西区ウツボ公園近隣に 加圧筋力トレーニングスタジオbeauteがopenしました!よろしくお願いします。体のこと、毎日のこと、をつづっていきたいと思います。

http://kts-beaute.com/


テーマ:
このページは私の独り言なので、
もし 忙しい方はスルーしてくださいね〜〜。



先日のyogaインストラクターアドバンスコースのレッスン中。
いつものように 太陽礼拝をしていた時のこと。

何十回、何百回(言い過ぎかも?)と練習している太陽礼拝ですが、
いつもの ダウンドッグで、ポーズ取っていると
セバスチャン先生に、小指を踏まれました。

あっ!!

私、小指踏めてない!!
指浮いてるやん!!

あんなにマスターストレッチで踏むように練習しているのに、あんなにタダアーサナやサマスティヒ(気をつけのポーズ) で 親指の付け根と小指の付け根を踏むように意識しているのに、

それにあんなに クライアントさんに 踏むように伝えているのに。。。この張本人ができていないなんて‼️‼️

こんなに勉強しているつもりでも、できていませんでした、
というか、自分が見ていないところでは 勝手に筋肉はサボろうとしていました!

 私の足は 外反しています。
そしてその上には左のx脚  鍛えすぎて 筋バランスを崩した前腿 まだまだ使えないお尻。。。
弱い腹筋に弱い背筋で 曲がらない胸椎 
言い出したらきりがないくらい悩みは尽きないですがえーんえーん
そもそもの土台である足裏がまっすぐ安定していないと
その上である脚や胴体は ガタガタに積み上げられた積み木のようになります。 それを しっかり崩れないように 支える筋肉。
必然的に、 しっかり支えるためにカチカチに 緊張してしまって疲れてしまっている筋肉、その筋肉がいるので、緩んでしまった筋肉たちの誕生です!



話はそれてしまいましたが、
私の足裏アーチは崩れているので 普段から拇指付け根を押そうとしていますが、それ以前に小指が浮いているから、だから 改善しなかったんです。

頭でわかっていたはずなのに、実際できていなかった!

それが この瞬間にわかってしまいました。

親指付け根も 小指も押せていない状態の 扁平な足。。。
左の足裏の使い方が悪いせいで、マラソン大会で負担がかかり 爪が剥がれてしまいましたゲローゲッソリ

{C5C43BFC-FB61-45DB-8B8E-1B4CD9AF0C84}


しっかり目で見て小趾球を押すと
うちと外のアーチが引き上がり扁平足がマシになります。
{C1B191DA-1B04-436B-BE89-9FA56E14A5ED}



それが理解できてから

ひたすら鏡の前で踏む練習。。
地味な練習ですが、今までになかった、筋肉を使っている感じ。
ピキピキして 痛い〜!!
攣る感じ滝汗滝汗滝汗 
すごい!! これ頑張って強化したらアーチ立ち上がるかも!!

通勤の電車の中で、足の小指の付け根を押す練習をしていて、内心足裏がつりそうにヒィヒィしながら 涼しそうな顔をして立っています滝汗

これはほんの一例で、こんなことがたくさんたくさんつみかさなって 自分の中に落とし込まれていき、理解が深まる 、
自分のカラダを知り、変えていこうとする。

教科書を眺めるよりも 自分の体の方で学ぶ方がよっぽどためになると思うので、今日もカラダ動かしまーすウシシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FC4FBF11-F427-4B87-AF00-469EF8F5C12A}


NY初の姿勢を整えるトレーニング
TYE4®︎の インストラクターレッスンを受けて来ました!

特殊な紐を体につけて行うトレーニングなのですが、 肩からみぞおち上に固定してつけることで 呼吸による肋骨の動きを感じることができ、体幹から手脚に広がったバンジーのお陰で背骨や手脚を支えたり、時には負荷にもなります。

この 紐をつけて ピラティスを行なったり、yogaを行うと、かなりの強度になったり、、使っている筋肉を感じやすかったり 正しいポーズの補助をしてくれたりするので、都合のいい筋肉だけを使って正しいポーズができなくなるような1人でするトレーニングの矯正にはもってこいです。

体幹のベルトがちょうどみぞおち上を回っているので、みぞおちの奥を押しながら腹筋したり  ベルトの位置を動かさないようにツイストしたりすることで 普段座りっぱなしで 凝り固まっている胸の下の背骨から首の付け根の背骨までたくさん動かしていきます。



こんな感じで。。
{00F9A458-F836-4A75-A39A-DADDD392E656}

めちゃきついですが 自分の弱点がよくわかりますガーンガーン



{8EBCEDEB-2CBA-48B8-A907-C12D08F697F9}

翌日はしっかり筋肉痛になりましたが 肩や首が軽く!!調子はバッチリです!
その筋肉痛を受け継いだまま 今日はyogaのインストラクターアドバンスコースでした滝汗滝汗


TYE4を クライアントさまに早くデビューさせてもらえるように しっかり練習です!!

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一段と寒く、春が少し遠のいた感じがする一日でしたゲホゲホゲホゲホ

私は、お仕事の時はスタジオまで、福島駅から徒歩で通勤しています。
お家から最寄りの駅までも10分、福島駅からスタジオまで20分ほどなので、だいたい1時間くらい歩いて通勤していますが、この歩くこと一つでも、1時間の運動と思えば、できるだけたくさんの使うべき筋肉を使って歩けたら いいですよね。

ところが、普段から歩く機会が少なくむしろ座っている時間の方が長い方は 使うべき筋肉が使えずに歩いているかたも多いので、すごくもったないことをしています(^^;;
しかもこのような方が 長時間歩くと 特定の筋肉だけ酷使してしまうので、脚や足裏がすごく疲れやすかったり むくみがひどかったり してしまいます。

その使えてない筋肉というのは だいたい決まってお尻です。

足裏の筋肉ももちろんですが、今回はお尻に注目していますポーン

お尻使って歩くということは。。。
歩く動作は前に移動しますが、まず体と脚が同時に前方移動。
脚が骨盤より大きく前に出ますが、胴体が移動するため、踵が着地時には骨盤の下に位置します。その時前の人に足裏を見せるように踵が着地!
足裏の体重移動をして 前に着いた足が 親指の付け根をしっかり踏みます。
後ろの人に足裏を見せるように踏み蹴ります。

その時の 脚は骨盤から後ろに離れている状態。
↓この時です。

{D582EDA2-6A2A-43B9-A151-148D5E6B9507}

この時足裏の親指の付け根を踏み蹴っている時お尻と太ももの付け根がぎゅっと収縮しているのがわかりますか?
この感覚が歩いてる時に感じない方は 
お尻がうまく使えていないのかもしれません。
使えない原因は、 
足裏を踏み蹴っていない
脚が骨盤より後ろにない=
股関節が折れている ( この場合前の太ももを頑張って使うため 前腿が太くなりやすいだけでなく、前傾姿勢になり腰痛、猫背 肩こりになりやすい。)


beauteでは、
加圧トレーニングも、マスターストレッチも、
日常では使用しない器具を使い 普段しないような体制でトレーニングしますが、普段使うべき筋肉を使って筋肉をうまく使えるように動かしているので、普段の生活にも連動させて意識をすると  
さらに カラダが変わりやすくなりますよ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。