1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-23 04:15:25

ホテルオークラ

テーマ:ブログ

 

大好きな学校の先生GUSが、今年の11月に日本にくるそうです。他国の文化に興味があり、一度他国でも英語を教えてみたいと考えているGUS。日本の後は韓国に行きたいそう。

 

GUSは日本にきたら、かつて007「You only live Twice」という映画でジェームズ・ボンドが宿泊したとされるホテルオークラを見てみたいんだと話しました。できれば彼の泊まった部屋を。

日本人ですが初耳でした笑

 

すでに彼はリサーチをしていて、ホテルオークラは2015年から大改装工事を行っており、2019年に完成予定だそうです。

そこでGUSが私に、

 

改装するというのは外観だけかい?それともジェームズ・ボンドが泊まった部屋を含めて、内観まで全て取り壊されてしまうのかい??

 

と。

 

その場で調べて、どうやら全面的に改装するようだと伝えたら、

 

日本は、植物や木は守ろうとするが、伝統的な建物や、歴史的な建造物をすぐにtear down(取り壊す)してしまうのはなぜだい?

日本に帰ったら、それは改善するべきだと是非伝えてくれ、と。

 

誰にだよ.....笑

 

 

てかそんな事実トータル的に知らんかったし....。

 

探したら世界の著名な建築家たちの見解でもあるようで、

 

なぜ日本では建造物の建て替えに反対運動が起きないのか?とか、

オリンピックのために伝統的な財産を取り壊すのか?とか、

日本の「取り壊し文化」による犠牲者!などという記事が

めちゃくちゃたくさん出てきます。

ホテルオークラの取り壊し反対運動や反対サイトが海外で立ち上がっていました。

カナダでは、老朽化のために致し方なく改装する場合も、殆どが外観だけで、内観には手をつけないそうです。日本はなぜどんどん壊すの??と、海外の人からしたら不思議でたまらない、と。

 

全部取り壊しが濃厚だったけれど、もしかしてもしかして、ジェームズ・ボンドが泊まった部屋や、それに関連するものが残されないか少し希望したのと、GUSが2017年の11月にオークラへ行って全部ビニールシートで覆われているような状態ではあまりにかわいそうなので、直接ホテルオークラに聞いてみたくなりました。

 

桃子ーーーーーーーーー!!!

 

レスキューもーこさん、出動してくれまして、ホテルオークラに電話をかけてくれました。

 

ら、

 

ジェームズ・ボンドが泊まったかどうかも知らなかったし、映画に使われたかどうかも知らなかったよ~、とのこと。

 

なんか、寂しい気がしましたが、いずれにしても本館は全て取り壊しだそうです。

ありがとう桃子。

 

そして日本の建造物、もう少しちゃんと意識してみようかな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-22 13:19:21

お祓い

テーマ:ブログ

ケチって携帯を未だに直していないので、写真があげられません、貧乏ですみません。笑

 

昨日、トロントへ来て初めて親と話しました。LINEもママに与えたのに(←笑)、電話は一度もしていませんでした。来た直後に、数回LINEをして、相変わらず喧嘩をして、もう私の人生を干渉するな、連絡は帰国までしてくんなと暴言をはいて以来です。

 

ホントにまぁ懲りもせず、ちゃんとしなさいとか、就職がどうとか、ああだこうだ言ってくるのはなんなんでしょうね。喧嘩になるの分かってんだから、もう言うのやめればいいのに笑

 

数分話せばすぐ言い合いになるまぽさんとママだから、

喧嘩の発端はどこだったか、どちらに原因があるのかを、いつも聞いていないふりをして聞いていて、あとから、悪かったと思う方を排除するオヤジ。(これだいたいいつもママの味方すんだけどねほんと)今回もスカイプの画面にしっかり収まっているオヤジもまた腹立たしい(笑)。

 

神社?で見てもらったら、あなた今年本厄なんやと!でもお祓いしといたからこれでもう大丈夫。これがお守り!ちゃんと禊のお酒ももらったし!これ!これお祓いするのとしないのとでは全然ちがうんだからね!5000円出してお祓いしてきたからもう大丈夫!!!

 

・・・・。

 

まず、本厄とか知らせんなし。

知らずにいたかったわ。

あと、何かにつけて値段言うなし。

しかも今回は神様にお支払したお金やろーが。

 

ほんと余計なことしかしーへんわ。

 

 

まぁ、2人で楽しく暮らしててください。

 

 

 

※岐阜弁と家族ネタで、少々ワードがストロングですみませんm(__)m

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-21 01:32:40

さて

テーマ:ブログ

{7864DEA5-4A26-4844-975B-1F99037630C8}


トロントに住んでいるだけでは英語は身につきません。

学校に行ったところで、話せるようにはなりません。

 

自分の行動で、全て決まる。

 

たった1年いたとこで、英語ができるようにはならないとオヤジに言われたけど、そのとおりであり、そのとおりじゃない。

 

私が、どう動くか。

 

時間もお金も限られている。

その中でできることを。

 

トロントは留学生も移民も多いので、日本人のコミニュティも存在するし、そこに身をおけば英語なしで生きていけます。

 

 

実は、トロントでの生活資金は、自分の貯金だけではありません。

渡航1ヶ月ちょっと前、ギリギリになってじいちゃまに報告しました。

90歳。まぽさんの、世界で一番大切な人です。

まぽさんのことを目に入れても痛くないじいちゃまは、カナダ行きなど知ったらどれだけ寂しがるか計り知れず、本当にギリギリまで言えなかった。。。

できれば、東京にいるかのように装えないかとさえ思いました。

でも、東京の家にたまにみかんやかきやお菓子を送ってくれるし、頻繁に電話をしていたので、さすがに1年はだませない。そして何より、頭のいい人です。90歳になってもまっっったくボケておらず、頭はしっっっかりしています。

手紙でカナダ行きを伝えましたが、読んだあとに電話がかかってきて、

 

 

一つ目はな、お金について。どこに振り込めばむこうでも使えるんや。

今ドルはいくらや?

二つ目はな、、、、

三つ目はな、、

インフルエンザの予防接種について。必ず打ってから行くこと。2週間あけて2回打たなかんでな。一本目はもう打たなかんぞ。

 

(二つ目すでに忘れたけどw)

 

頭の中で箇条書きにされていて、

 

学校のことだったか、エージェントのことだったか、

ちゃんと文科省(?)に認可されとるとこなんか?とかってなんかすごいことまで頭まわってたな苦笑

 

コンピューターおじいちゃんです。

 

お金のことも、

◯◯円くらいしか貯めれとらんのやろお。

それやと、当面3.4ヶ月は生活できるくらいの金額か?

それやとちょっとあれやなぁ。。

 

お金の話なんて全くしてないのに、なんで全部当てられるんだこのじいさんは、、、苦笑

 

当然、一年分の生活資金は貯めてませんでした。

だからこそ選んだワーキングホリデービザでもあります。

お金は足りてる、心配ないと伝えました。

 

1週間後にはもう、口座に大金が振り込まれました。

 

このお金は、勉強資金に。

 

ナイアガラの滝にはこちらで自分で稼いだお金で行きます。

 

そして、

餞別、として、東京の役者の先輩方、お仕事でお世話になった撮影チーム様からも応援をいただきました。

自分の勝手で留学をするのに、心から応援してくださり、送り出してくださったこと、本当に、ありがとうございます。

これらも、絶対に無駄にできません。

 

 

 

 

 

 

さて。

やったります。

 

見てろよ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み