緒方健の農園日記

有機野菜とお米の宅配、ごはんでできたパンを販売しています。


テーマ:

抗酸化作用物質が多く含まれている、野菜のひとつがカボチャハチ


カボチャの中でも、とくに「坊っちゃんカボチャ」には多いのです。



緒方健の農園日記


草が生えるのを防ぐために、今月始めに 麦刈りをしたあとの


麦わらを敷きわらにしました。



緒方健の農園日記


ところどころに、敷きわらから 麦が育って麦の実がついています。


近代農業は、草が生えないために除草剤を使うことが


メインとなっています。


…が、麦わらや稲わらを敷くことで ゆるやかに枯れて 


土に戻り ミネラルが加わり、ほくほくの土になります。


そのうえ、除草にもなり。


除草剤=農薬、を使うのは、要するに こんな労力を


使うのがめんどくさいからダウン


でも、手軽で安易なものは その側面、リスクが伴います。


農薬により、土の中の微生物はいなくなり、土は固くなり


ミネラルも不足した、やせた土になってしまします。


ほくほくした土で育った、豊かな栄養の野菜の


周りには たくさんの虫、小さな生物たちが存在します。



緒方健の農園日記

今日も、カボチャの花の蜜を集めに「マルハナバチ」と 


もう一匹のハチがいました。


長雨の前に、カボチャの収穫をします。


長く雨にうたれると、カボチャの表面にカビが生えて 


腐ってしまいます。


今日の収穫で、約400キロの坊っちゃんカボチャを


収穫しましたキラキラかたつむりてんとうむし


カボチャのジャングルをかき分け、かき分け、


カボチャを探しながらの収穫は かなり時間と


労力がかかりましたグッド!


夕食は、カボチャサラダ、カボチャスープ、


カボチャカレー


カボチャざんまい!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おがたけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。