GALAXY S 対 iPod touch (4th) 画面比較 | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

GALAXY S と iPod touch (4th) の画面比較を行てみました。


比較方法としては、ドコモのHPを表示させて見た目に文字の大きさが同じになるように調整して

目視にて見やすさを比較するというやり方です。

細かい部分の見やすさの比較となります。


画面サイズと解像度はそれぞれ次のようになっています。


GALAXY S

画面サイズ : 4インチ

解像度 : 480×800


iPod touch (4th)

画面サイズ : 3.5インチ 

解像度 : 640×960


画面サイズは、GALAXY Sのほうが大きいですが、解像度はiPod touch (4th)のほうが上なので

今回のような比較ではiPod touch (4th)が有利なのですが、実際どれくらいの差があるのか確か

めたくてやってみました。



この写真のように文字の大きさをそろえた上で見やすさを比較しました。

クリックすると拡大して表示されます。


kotaログ



まずは、GALAXY S


kotaログ



つづいて、iPod touch (4th) GALAXY Sの時と同じ距離、同じ倍率の設定で撮っています。


kotaログ


その差は想像以上にはっきりとしており、解像度の高いiPod touch (4th)のほうが圧倒的に

見やすいものでした。正直、ちょっとショックでした・・・。


GALAXY Sは、解像度こそ劣っているもののSuper AMOLEDという有機ELディスプレイを搭載して

いるため、明るさとコントラストは良いはずなので、この辺については勝っていると思うようにします。