凡人の映画レビュー。趣味は「映画鑑賞」です。

ごく普通の凡人である管理人の目線から観た映画レビューサイトです。つい、「趣味は映画鑑賞です。」と言ってしまう、普通に映画好きな方向けです。ただ誉めるだけではなく、つまらない作品はブッた斬っていきます。


テーマ:
どうも、カズユキです。

今回紹介するのは「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」です。



★★★★★★☆(これを観てから地獄にいこう!)

■内容
ジャンル:コメディ・ヒューマンドラマ
上映時間:121分
公開年度:2011年

■良かった点
・夫婦の会話がしょうもなくて、でもけっこうリアルで面白い。
・シュールな笑いが個人的はかなりツボりました。

■悪かった点
・重要人物の謎がけっこう謎なままな点。(良い点でもあるけど。)

■感想

この映画、長年付き添ったカップル、夫婦にはもちろん、人生もっとなんかあるだろ?流されてる場合じゃないよな~って、思ってる人には必見です。

ぜひ、観てください。今の平凡な日常、流されてるかもしれない日々にほんのり光がさすんじゃないかなと思います。

ただし、2人で観ることをオススメします。なんか2人で観て欲しい作品です(笑)

内容は本当にバカらしいのですが、ひょんなことから地獄旅行に行くことになった夫婦の話です。

この夫婦、新婚なのに付き合いが長かったために完全に倦怠期。ただ、別に仲が悪いわけではなくて漠然と、「なんかもっと違う道もあったんじゃないかな?」って思ってるような感じです。(特に、水川あさみ演じる奥さん。)

おそらく、今までの人生も「まぁ、いっか」的な感じで、流されて、流されて生きてきたんだと思います。

それは作中での2人のやり取りを見てればすごく分かりますね。とにかく、ゆるいっていうか、起こることに成すがまま、成されるがままって感じです。

ただ、そのゆるさがこの作品の魅力でもあります。

この夫婦の脱力した絶妙なやり取りは必見です。もうね、本当にどうでもいい会話が展開されるんですけど、そこがすごいリアル。「これ、俺らといっしょじゃん」と思う方、多数だろうと(笑)。

まぁ、それは観てくれたら分かりますが、とにかく人生なんて、平凡が大半だし、なんか流されることの方が圧倒的に多いわけです。僕ら凡人なんて特にそうですよね?

ただ、だからといって他の道があったんじゃないかな~とか思いながら、後悔したり、落ち込んでてもしょうがいないですからね。

この作品でも、圧倒的に流されまくる2人なんですが…。

ただ、今までと違うのはその流されていく中でいろいろと気付いていくことです。すごい些細なことばかりなんですけど。

地獄旅行っていう非現実的で、しかも予想できないことばかりの中で、いつもと違うことに気付いていく。いや、むしろ思い出していく。

「あ~、私たちって、もっといろいろあるじゃん。」っていう感じでですね。

そして、最後に意外な展開があったりして、行き着くところに行き着いちゃうってわけです。

ラストは大きい決断ではないけど、夫婦だからこそって感じでなかなか味わい深いものがありました。

観終わった後にこう思うでしょう。

「なんか流されて生きていくのもいいかな?」みたいな(笑)。これは、決してダラダラと漠然と生きるという意味ではないです。

「もっと何かあるかも?」などと違う所ばかり見ているなら、それは違うと。たとえ流されていようが、今を見ないといけないんだと…。

今いる場所でも十分幸せだし、今、傍にいる人とも十分幸せになれるはずだからです。

もっと上なんてないんですよね、本当は。今が「一番」だとどれだけ本気で思えるかです。

ありきたりですけど、自分が生きてることの幸せをもっと感じようよと。

ぶっちゃけ、まったく期待していなくて、下らない内容だろうと思っていたので、ここまで優しい、前向きになれたのが意外や意外でした。

いい意味で完全に裏切られました♪

完全にオススメです。

あっ、少々、真面目に書いてますが、かなり奇想天外なストーリーです。そして、シュールな笑いが満載です。趣味趣向が合えば、大爆笑でしょう(笑)。

ちなみに、僕はツボってます(笑)。

そして、あと見所としては、けっこういろんな人が出演している点ですね。今をトキメク、鈴木福くんも出てますよ。注意してご覧くだされ~♪


地獄旅行の映画で思い出したのが、若かりしキアヌ・リーブスが主演のこちら。意外と面白かった記憶があります。
右矢印ビルとテッドの地獄旅行

この作品の原作。映画以上に奇想天外という噂(笑)。
右矢印大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇 幻冬舎文庫 / 前田司郎 【文庫】


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

カズユキ@趣味は映画鑑賞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。