昨日は、双子の息子4歳のお誕生日ホールケーキ



お昼寝をしないと夕方からグズリ始める息子達。

まだまだお子ちゃまですあひる



という訳で、お誕生会は今日昼間にやる事になりましたおんぷ。

私もケーキを気にせず思いっきり食べれるっていう
事で昼間の方がありがたいわぁ~にこーご飯





メニューは子供達の大好きなものばかり。

・お野菜たっぷりのミートソースパスタ
 
具には、ひき肉、トマト、玉葱、ブロッコリー、エリンギ、
ミックスビーンズが入っていて具沢山!!


『ホタテ入りのクリーミーグラタン』

$☆子育てHappy Life☆-ホタテのグラタン

レシピ ココット6個分
<材 料>
・ホタテ・・・12個
・ベーコン・・・4枚
・玉葱・・・小1個
・しめじ・・・1パック
・ほうれん草・・・2束(茹でて絞る)
・薄力粉・・・大さじ2
・牛乳・・・約3~3.5カップ(お好みで調整)
・顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・小さじ1
・ピザ用チーズまたは溶けるチーズ・・・適量
・パセリ・・・適量

<作り方>
①ベーコンは1cm幅にカット、玉葱は薄くスライス、
 しめじは子房に分けておく。

②フライパンに小さじ1のオリーブオイルを入れて温め、
 ホタテに焼き色が付くまで両面焼き、酒小さじ1を
 加え蒸し焼きにする。ホタテを汁ごと取り出しておく。

③同じフライパンに少量オリーブオイル(分量外)を入れ
 ベーコンに焼き色がつく程度に炒めて、玉葱、しめじを
 加えてしんなりするまで炒めて火を止める。

④③に薄力粉を振りいれ全体に馴染ませる。
 牛乳、顆粒コンソメを加え入れ、中火でとろみが付く
 までなめらかに混ぜる。

⑤茹でておいたほうれん草を加えいれ、塩コショウで味
 を整えす。

⑥ココットにホタテを2個ずつ入れ、その上に⑤で作った
 ホワイトソースを均等に入れる。

⑦ピザ用チーズまたは溶けるチーズをのせて、トースター
 で2~3分焦げ目がつくまで焼く。

⑧仕上げにパセリを散らして出来上がり♪



子供達が大好きなグラタン、アツアツなのにフーフー
しながらアッという間に完食ぐぅ~。

「おかわり~!!」
って言ってくれるとすごく嬉しいよぽっ







もちろん、食後にバースデーケーキも食べましたホールケーキ




うっかりケーキの写真撮り忘れ・・・・

今月は、お姉ちゃんのお誕生日もあるし、クリスマスがある
から、ちょっと小ぶりなホールケーキ。

2人の希望でチョコクリームのピーターパンデザインキラキラ

以前、ディズニーのDVDを見てすごく気に入ったみたい。




大きな丸いケーキにロウソクを4本立てて、

「ハッピバースデー トゥー ユー音符」の歌を歌って、

「せーの!」でロウソクの火をフーッと消すakn




お母さん達、写真やらビデオやら撮りまくって待ちどおし
かったんだよね、ごめんね涙

みんなの「おめでと~!!」の声にとっても恥ずかしそうに
そして、嬉しそうに素敵な笑顔を見せてくれましたにょーん




今度は来週末、またお姉ちゃんのお誕生会をやるんだよね。

さ~て、来週は何を作ろうかな~

クリスマスが近いから子供達と一緒にお菓子の家を作るのも
いいかもてれ








ランキングに参加中です。
ポチッと応援して頂けると励みになります♪
     矢印↓
にほんブログ村 料理ブログへ



ペタしてね