2011-03-15 12:34:40

東北関東大震災、救助依頼連絡先

テーマ:社会貢献
東北関東大震災 救助依頼連絡先(2011-03-19 10:04更新)



このページは主として、緊急性の高い被災者を救助するために連絡先、手段、確認事項等をとりまとめています。

救助依頼は被災者や親族でなくても誰でもできます。救助依頼の情報がある方はご自分で連絡してみてください。尚、何らかの理由で連絡ができない方のためにアドバイスや代行をする活動も行っています。→ 東北関東大震災救助支援プロジェクト「#99japan」

下記へ連絡すると救助の対応をしてくれます。連絡する前に所在地を確認をお願いします。(可能なかぎり番地まで、もしくは施設名)電話はかかりにくい状況が続いています。可能な方はメールかツイッターでも連絡してください。電話はつながると確認ができることや情報が入手できるメリットがあります。メールの返事は期待できません。

防衛省広報課で確認したこと:被災者情報についてはなるべく下記を確認してください。情報の精度が高いほど救助支援の対応がしやすくなります。なお、連絡先が複数ある場合はどこでもかまいません。省庁、自治体、警察、消防とも情報を共有して、救助計画を立て、生命の危機に瀕している方など優先順位が高い方から対応しているそうです。

◎救助依頼の前に確認してほしいこと
【場所】
【被災者氏名】
【人数】
【状態】
【要請内容】
【救援要請者氏名】
【被災者との最終連絡日時】

※ツイッターやネット掲示板の情報は重複した情報が多数寄せられているそうです。なるべく、発信元は誰か、それはいつか、すでに連絡済みではないか等を確認の上連絡してください。(困難な場合は確認できなくてもOKです)
また、連絡にあたって、自衛官にコネがあるから優先してもらえるととか、一般人だから相手にしてもらえないとうことはないそうす。可能な方は直接の知人でなくても遠慮無く連絡してください。
電話連絡の際、現地の災害大祭本部も被災者であることが考えれますので配慮を。対応するのが当然ではなくお願いというスタンスです。くれぐれも威圧的にならないようにしてください。

県及び市町村の災害対策本部 電話番号

防衛省(代表)03-3268-3111 (24時間受付、広報課につないでもらって下さい)

総務省03-5253-5111

総務省 消防庁の公式Twitterアカウント→ @FDMA_JAPAN

宮城県消防機関及び連絡先一覧

宮城県警察行方不明者相談ダイヤル(3/13に設置)022-221-2000

宮城県警察本部 022-221-7171

宮城県警察本部宮城県警察相談センター 022-266-9110
メール sodan@mail.police.pref.miyagi.jp

宮城県 メール
kiki@pref.miyagi.jp  webmaster@pref.miyagi.jp

気仙沼市危機管理課 ツイッター @bosai_kesennuma

岩手県警察行方不明者相談ダイヤル」号0120-801471 (3月13日(日)午後7時設置)

岩手県庁のツイッターアカウント→@pref_iwate 

福島県総合安全管理室 メール sogo_anzenkanri@pref.fukushima.jp

茨城県鹿嶋市(公式)のツイッターアカウント @kashima_city

報道機関を含む様々な連絡先一覧(2011-03-19 10:04追記)

報道機関を含むツイッターアカウント一覧

各被災地のボランティアセンター等の連絡先

ボランティアセンターの詳細情報

宮城県ボランティアセンター連絡先

政府、消防庁、警察等行政機関に問い合せてみましたが、現状は辛抱強く連絡する以外ないとのこと。※他に救助依頼の良い方法があれば教えてください。

関連情報

総合的な情報google http://goo.gl/saigai
救助支援サイト等
1.自動でツイッターに投稿 http://bit.ly/ftdKbt
2.連絡までしてくれている、進捗管理 http://bit.ly/fGyTLk
3.地域カテゴリ別に整理 http://bit.ly/dNfiyD
4.共同編集、地図で視覚化、進捗管理 http://bit.ly/enm2uQ
5.救助要請を求める情報ツイッターで検索 #j_j_helpme -RT 救助 -RT 孤立 -RT 等で検索
被災者受け入れ自治体リスト

救助支援プロジェクト「#99japan」を開始しました。自宅ボランティアを募集しています。多数の応募ありがとうございます。

このページはコピペしてブログなどに掲載していただいて構いません。ただし、毎日、数回更新しているためリンクをお勧めします。







AD
いいね!した人  |  コメント(92)  |  リブログ(0)

田宮かいちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

92 ■確認しました。

宮城県警のサイト
「行方不明者相談ダイヤル」に寄せられた地震後に連絡のつかない方々の一覧へも、きちんと名前が載ってました。。。。

探してる知人もあらゆる手は使ってるみたいです。
田宮社長さまの方では無理そうでしたら、何度もツイッターで呼びかけるしかなさそうですねー。

91 ■確認してみます

お早うござます。
恐らく、警察などへの電話などはしてると思いますが、念の為確認してみます。

90 ■Re:お願い致します。

>りぶろさん
Google Person Finder でも登録がありますね。
宮城県警察行方不明者相談ダイヤル(3/13に設置)022-221-2000などにTELされましたか?


89 ■お願い致します。

どうか、ご協力お願いします。
安否確認が未だに出来ないとのことです。
どうすれば、いいのか解らず、再び、こちらへ書き込みさせて頂きました。


■氏名  串畑 寛 (くしはた ゆたか)
■生年月日 昭和47年 6月3日生  38歳
■職業 仙台の西友でカイロプラクティックをされてたそうです。

ツイッターでも、安否確認をされている方がいて
・当日、仙台から福島まで車でむかっていました
・宮城県亘理郡山元町あたりで津波に被災し音信不通です
と書かれていました。
どなたも、安否確認ができていません。

※追記(3月19日18:42)
串畑寛さんの同僚からの情報
車:日産のキューブで色はブルー
  古い車体で、四角い感じ

ご本人の写真、他、詳しい情報は下記へ
書かれています。 
http://blogs.yahoo.co.jp/kantakantadoctor/19425377.html

お手数お掛けしますが、お願い致します!

88 ■無題

>田宮社長^^エコヒルズさん
返信ありがとうございます
m(_ _)m

人命救助の要請なら受け付けていただけるんですね!
個人の物資の提供要請は受け付けていないのですね!
ありがとうございます
(≧▽≦)/

87 ■無題

ツイッターで出回っているのは知っています。僕は防衛省に5回電話しています。いずれも受け付けていただいていますが、人命救助の要請です。個人で物資の提供は受け付けていないとは聞いています。

86 ■個人からの要請は受け付けていないと

今日実際に防衛省に電話をした人から教えていただいたのですが
以下に転載いたします

「3月22日 2:51
>>374
 
今、防衛省に電話しました。こちらでは個人からの要請は受け付けていない、との事。震災後、チェーンメールやツイッター、ネット等で嘘の情報が広まっているそうで、個人からの電話が多く掛かって来ている、と言われどこからこの情報を知ったのかと聞かれました。」
だそうです。
 
以下のようなコピペが出回っていますが
「救援待ち、物資不足等の投稿を見かけた場合は
不特定多数に広めるのでなく、以下の連絡先へ報告を
【防衛省】0353663111
【総務省】0352535111」

防衛省(代表)03-3268-3111 (24時間受付、広報課につないでもらって下さい)
この電話番号なら個人からの要請も受け付けてもらえるのですか

85 ■Re:Twitterで見かけました

>のんすけさん

宮城県にメールしました。

84 ■Re:82投稿分は解決済みです

>ももたさん

よかったですね!

83 ■82投稿分は解決済みです

いわき市の災害対策本部で確認していただいたところ、このお寺にいらっしゃった方は、全員、避難所に避難されたそうです。

82 ■毎日新聞大震災取材班のツィートより

mainichi_kibouいわき市四倉の海嶽寺から→「原発の屋内退避エリアです。電気は通じていますが、水は止まったままです。給水所に行きたいけれどガソリンがありません。避難所に行けばと仰るかもしれませんが、お寺に退避されている方もいらっしゃいます。生きています。しかし物資が届かねばどうしようもありません」

81 ■twitterで呼びかけました。

twitter上でmikajohnさんに呼びかけていましたが手立てがみつからないようでしたので、こちらに転載させていただきました。
ご本人にもこちらのサイトをご紹介しました。
より具体的な場所や人数をご確認いただき、救援いただけますと幸いです。

@kacosugar
茨城県北部は今も救援物資が十分届かず、7時間並んでパン1個と飲み物…という状況です。断水も続いています。なぜか茨城は被災地から外れ救援物資のほとんどが東北へ行ってしまいます。

80 ■Twitterで見かけました

宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館15-11 高橋宅へ支援物資を!ミルク、オムツ、灯油、水、食料、電池を早く届けて!!家族12名支援を待っている!助けて!

よそしくお願いします!

79 ■Re:Re:ツイッターより、救援依頼

>宮本 志麻さん
ありがとうございます。
ただ、私は救援要請ボランティアの者なので…現地には連絡が入るでしょうから、無事を祈ります。

78 ■Re:Re:教えてください

>マシュマロスタジオCDさん
了解しました。申し訳ありません。

77 ■Re:Re:ツイッターより、救援依頼

>マシュマロスタジオCDさん
確認不足でしたね。申し訳ありません。

76 ■Re:ツイッターより、救援依頼

>cowboy2701さん
3/19 17:06 に
宮城県警に通報致しました
連絡が入ると思いますので
現状をお話し下さい
大変な状況ですがどうか
希望を捨てずに、乗り越えて頂けることを
切にねがいます

75 ■Re:ツイッターより、救援依頼

>cowboy2701さん
確認のところ、なんとか食事はできているよう。県で食料をまわすか協議中。
【場所】昭和女子大 会津キャンプ村

74 ■Re:ツイッターより、救援依頼

>cowboy2701さん
確認したところ、誤報のようです。水、食料あり。69 ■ツイッターより、救援依頼
【場所】拓桃医療療育センター(宮城県仙台市太白区秋保町湯元字鹿乙20)022-398-2221

73 ■Re:教えてください

>ひさのさん
富谷町に相談するのが良いと思います。
WEBをみましたが電話は以下しか書いてありませんでした。

不明者相談センター(TEL022-221-2000)

72 ■ツイッターより、救援依頼

【場所】昭和女子大 会津キャンプ村(耶麻郡猪苗代町五輪原7136 )tel 0242-65-2610
【人数】約60人
【状態】食料が入らず困っています。
【要請内容】食糧支援

71 ■ツイッターより、救援依頼

【場所】釜石簡易裁判所(岩手県釜石市大只越町1丁目7-5)0193-22-1824
【人数】約200人避難
【状態】支援物資届かず。
【要請内容】救援願います。

70 ■教えてください

友達が宮城県黒川郡富谷町明石台で被災しました。幸いにも自宅は大丈夫だったそうですが、ご近所などで、大丈夫だった家に何家族か避難している家があるそうです。
こういった家には支援物資が回ってこないそうです。
このような場合はどかへ連絡すればよいのでしょうか?

69 ■ツイッターより、救援依頼

【場所】拓桃医療療育センター(宮城県仙台市太白区秋保町湯元字鹿乙20)022-398-2221
【状態】肢体不自由児多数 水・食料無。物資届かず。孤立。
【要請内容】救援願います

68 ■ツイッターより、救援依頼

【場所】山形大医学部付属病院ICU(山形県山形市飯田西 2-2-2
【状態】医療品不足で手術不可続き、生食も僅少。燃料なく医師看護士通勤困難状態続く。今後予想される慢性疾患の急変患者(狭心症など)に対し、カテーテル等不足。
【救援要請者】病院の看護士の方
【要請内容】医療物資・燃料支援願います

ちょっと、情報足りないですかね?

67 ■あったかいの下さい

宮城県大崎市古川の古川総合体育館の武道館です 昨日もおにぎりに今朝の分と言う事でアルファ米が出たとの事 電気はおととい開通したのですが
炊き出しの道具も何もなく、まだ百名ほど居るようです

幸い 私は自宅へ戻って居るのですが 皆さんにおわけできるものがなく

時折 自転車で 武道館に避難している知人に会いに行くだけです

どうか 近い方でも 何か暖かいもの 炊き出しほしいです お願いします

66 ■悲しい現実

先日は、宮城県へのメール有難う御座いました。
あの後も、ツイッターやブログなど、色々な所廻ってはいたのですが、重複したら迷惑だなと思っていたのですが・・・

こちらのサイトにて、現在進行形で悲しい現実が起こっています。
http://ameblo.jp/neirohiromi/entry-10833035973.html

これは、阪神大震災でも、起こってた事で、メディアでは知らされなかった、悲しい現実です。
こちらのサイトでは、あくまでも救助依頼連絡先と謳ってらっしゃいますので、こんな事を書き込む事は間違ってるのかもしれません。
もしそうなら、混乱や不快感などを、こちらをご覧になってらっしゃる方々に感じさせるつもりはありませんので、削除していただいて結構です。
でも、救援&復興するにいたっての道のりの中には、こんな人災も含まれてると言う事を伝えたく、田宮さんへのメッセージとして、書かせて頂きました。長々とすみませんでした。

65 ■似たような支援を考えていました

お疲れ様です。
同じく、twitterや知恵袋等に流れている情報から必要な避難所などを見つけ出し、行政やボランティアにつなげたいと考えている者です。
以下のように、Googleアカウントさえあれば更新可能な避難所のリストを作りました。
既に報告済みの避難所・孤立のステータス等を記入いただけると、同志の皆さんで情報を共有できてよいかとも思います。
https://sites.google.com/site/japancoop/hisai-chi-betsu-hinan-sho-joutai-risu-to/fukushima-ken
(短縮URLはこちらです) http://goo.gl/9KXSV
問い合わせは、japancoop@googlegroups.com
までお願いします。
リストの項目の追記・編集棟もカスタマイズしていただいて構いません。
私も、本日より、助太刀します。

64 ■「南相馬市原町区南町3丁目(高田印刷所)」救助要請

「Twitter 大震災救命・救助要請情報要約まとめ・救助要請通報支援サイト」管理人です。

http://twitter.com/tashi_tomo/statuses/48748014931677184 の救助要請は、住所と情報発信者のTLより、信憑性が高いと判断し、先程、ラジオ福島の地震関連アドレス rfcjisin2@gmail.com へ通報致しました。

63 ■Re:防衛省および総務省について

>Junjiさん
総務省は確認の電話はまだ確認していませんが、ツイッターアカウントは可能な限り対応していることを確認してます、

62 ■Re:防衛省および総務省について

>Junjiさん
防衛省の代表は僕も代表ででた方に一度断れたことがあります。広報につないでいただくと話は通じました。代表と広報で話が食い違ったので広報の方は二人確認しています。電話ではツイッター情報も受け付けている明確に言っていただいています。ネット上の情報がたくさん来ることは想定していたなかったでしょうから、内部的に統制が取れていないですかねー。ツイートで電話番号がかなり流れていますから、殺到して処理できない状態とうこともあるまもしれません。

61 ■防衛省および総務省について

防衛省(代表および広報)03-3268-3111
総務省(代表)03-5253-5111

に直接電話して確認しましたが、救助・支援依頼などの受付はしていないそうです。

防衛省はそのような連絡を受けた場合、情報としては現地に送るが、あくまでも窓口は被災地の自治体になっているのでそちらに連絡して欲しいとのことです。

Twitterにもこのページを見てTweetしている方がいるので、訂正願います。

60 ■リンクさせて頂きました。

情報をありがとうございます。

59 ■Re:転記します!

>dolphinkosaさん
@FDMA_JAPANはレスはないと思いますが、対応可能な情報は受理していることを総務省消防丁に確認しています。所在地が特定されていますので、何らかの対応に入ってると思われます。

58 ■Re:Re:救援物資の支給先依頼(早急な対応希望)

>田宮社長^^エコヒルズさん

先程は、ありがとうございました。
まだまだ被災地が抱えてる問題は多いと思いますので、またお力をお借りするかと思いますので宜しくお願い致します。

ツイッターID:@0_ra1

57 ■転記します!


転記されてない情報です!防衛省に返信したのですがこちらにも送ります。 @FDMA_JAPAN 緊急転送します! @nobuogohara   福島県石川郡平田村大字永田字切田158-5 中央公民館 150名以上避難。物資届かず、ガソリン無、移動不可。救援願います。 #j_j_helpme

56 ■無題

困っている方を一人でも多く助けるために転載させてもらいます。

55 ■Re:Re:Re:救援要請RTの削除依頼について

>@Niath_kiteさん

同感です。どうぞよろしくお願いします。

54 ■Re:Re:救援物資の支給先依頼(早急な対応希望)

>田宮社長^^エコヒルズさん

早急な対応に感謝します。
本当にありがとうございました。

53 ■Re:Re:救援要請RTの削除依頼について

>田宮社長^^エコヒルズさん
了解いたしました。
それでは引き続き、慎重且つ迅速に情報整理をして参りたいと思います。こういう事くらいしか、関東にいる今の僕には出来る事がないと思います故。

52 ■Re:良い情報ありがとうございます。

>momoさん
困っている方がたくさんいます。是非、お願いします。

51 ■良い情報ありがとうございます。

ぜひ、転載させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

了解得る前に転載してしまっていたらすみません。
問題あるようでしたらご連絡ください。

50 ■Re:救援物資の支給先依頼(早急な対応希望)

>★Layra★さん
3/18 9:50 防衛省に電話で連絡しました。対応していただけるそうです。

49 ■救援物資の支給先依頼(早急な対応希望)

【場所】岩手県大船渡市の大船渡北小学校体育館

【非難人数】約400人

【希望物資】毛布・布団等

【現状】7人で1枚という厳しい現状で避難されています。雪の降る寒さの中、厳しい状況が続いておりますので、早急に対応して頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

48 ■無題

仙台在住でブログを書いている者です

こちらの記事とリンクを転載させて頂きました

47 ■Re:救援要請RTの削除依頼について

>@Niath_kiteさん
ありがとうございます。Twitterの#j_j_helpmeの問題点について全く同じ認識を持っています。ツイッターでも拝見しています。
防衛省と対応について少し協議していますが、重複情報があることや誤情報があることも認識して、電話で救助要請を受けつけて対応しているようです。ツイッターの救助要請情報を拾っているというツイートもありますが、あくまで電話がかかってきた情報を受け付けているということです。
したがって、RT削除依頼は重複情報を減らせる可能性があるので有効であると思います。救助がされた確認を待たなくても防衛省等が受理していることが確認できれば削除依頼もしくはRTを止めるよう促して良いかと。

46 ■救援要請RTの削除依頼について

こんにちは。Twitterの#j_j_helpmeで、救助要請のRTの事実確認をして、これ以上拡散させない様に削除のお願いなどをしているものです。つい先ほどこのサイトを知りましたが、Twitterの騒々しさとと打って変わり、落ち着いたやりとりがなされているようで、しばし感動しました。そこでお聞きしたいのですが、今出回っているRTは、防衛省の認識の有無に拘らず、要請通り被災地に救援が行われた事を確認するまで拡散させた方が良いと思いますか?  因に今までは、防衛省に確認をとり、既にその件に関して認識していると知った時点で削除をお願いしていました。  機能している救援機関以外に広まっても無意味だし、情報が時系列バラバラに蔓延して混乱をきたすからです。
是非、田宮さんの考えをお聞かせください。
長文失礼しました。

45 ■無題

更新情報:防衛省に確認したことを追記しました。

44 ■Re:田宮さま

>ましゃさんさん

どうもありがとうございました。防衛省に確認して修正しました。

43 ■田宮さま

はじめまして。
防衛省の電話番号ですが、03-3268-3111(代表)
ではないでしょうか?
幕僚監部とかの電話番号では?
違っていたり、既出だったらごめんなさい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。