かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、5才と4才の男の子です。子ども達とたくさん遊びたいと思っています。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。


テーマ:
昨日は、子どもたちとけんか。


この家(古民家)に住んでから、やたらと家事があります。


夫は、休みの日には、家のことをしていますが、ルーティンワークではなく、家の修理をしていて、家事は、ほぼ、私と息子たちの仕事です。


息子たちがダラダラしたいように、私もダラダラしたい。
息子たちが本を読んでいるように私も本が読みたい。


これって、親としてダメなことなんかなぁと思います。


大人なんだから、お母さんなんだから、息子たちが遊んでいる間も自分は家事をしなきゃいけないのかしら。


私は、そんなふうには思えなくて、子どもたちとけんかになるわけです。


「私は、あなたたちのお手伝いさんじゃない。」
と。


お母さんも、やりたいことがあるんだと。


家事が好きじゃないから、そういう言葉が出てくるのかもしれませんが。


長男は、私がプリプリ怒ってるとやってくれるようになってきました。


お母さんが家事をするのがあたりまえじゃない家に育ったら、奥さんが家事をするのがあたりまえじゃない夫になるのではないか、と、思っています。


みんながちょっとずつ家事をして、家が回るようになるのが一番じゃないかと思っています。


お母さんは、お母さんでやりたいことをしていかないと、子どもが育ってしまった時に、なにしていいかわからなくなるのも嫌ですしね。


そんなこんなで子どもとけんか。


本気でけんかしているところが大人げないですが(^_^;)


それでは、今日は、このへんで。


お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

No. 441


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かずえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。