2007-06-18 12:12:49

新しい家族の近況

テーマ:ペット
うちのハムスター、未だになつかないんですよ。

来てもう2ヶ月になろうとしてるのに...



自家製巣箱(ティッシュの箱で作成)は、引っかいて

どんどんボロくなり、今ので3代目。



食事の時間になると、巣箱の中からじっと様子を

伺っているよう。

ゲージの蓋を開けたとたん、巣箱から顔を覗かせます。

そして、食事を与えると、自分の大好物だけ、頬袋にしまい、

トイレに直行。トイレに蓄えておくらしいです。



毛並みもキレイだし、便も形になっているし、目のツヤもいいので、

たぶん、快適な環境ではあると思うのですが、



最近は、たまにお散歩を試みていますが、

机の下やソファーの下に潜り込んじゃうんですよね。

もうちょっとコミュニケーションを図るべきかな...



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-02 20:10:25

体調管理は親の責任

テーマ:ペット

ぎええええぇ~~~!!!

通常よりもエサを与えすぎていました。

ハムスターの話しですが...


ハムスターの飼育は初めてなので、一応飼育本を見ながら、

エサを与えていました。

飼育本によれば、ミックスフードをおよそ体重の5~10%

与えればよいとのことでした。

私が飼っているジャンガリアンは、体重25~45gぐらいが普通

だそうです。

そこで、毎日5gのミックスフードを与えていました。



しかし、うちの子、少し体が小さいような気がしたので、

恐る恐る体重を測ってみることに。

すると、なんと22gしかないんです。

ということは、通常の2倍を与えてた計算になります。

これでは、肥満になってしまい、ゆくゆくは病にも冒されかねません。


体調管理は、親の責任でございます。

これからは、少し締めようかと思います...


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-22 21:14:59

新しい家族

テーマ:ペット
と言っても人間ではなく、この度、ハムスターを

迎いいれました。

子供に、一年間ず~っとせがまれてまして、

とうとう飼うことにしました。


ハムスターは、2~3年生きるとのこと。

世話人は、たぶん私になるでしょう。

それなので、ずっと抵抗してたのですが、

世話する覚悟を決めました。



種類は、一番飼いやすいと言われている、

『ジャンガリアンハムスター』です。

近くのホームセンターのペット売り場で一番チビで

元気のある奴に決めました。



愛くるしい顔はとても可愛いです。

我が家に慣れてきたら、画像をアップしたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-20 11:43:29

新しい家族

テーマ:ペット
メダカ



以前より、娘が

  「キンギョ飼いたい!」

  「ハムスター飼いたい!」

などなど、言っておりました。

いろいろなペットを可愛がりたいらしく、ホームセンターに行く度

に、ペットコーナーで騒いでおりました。


嫁さんとも相談し、メダカならいいだろう、ということになり、

いざ、ホームセンターへ。

すると、息子がヌマエビを指し、

  「エビがいい!」

とうとう、シロメダカとヤマトヌマエビを3尾づつ購入してしまい

ました。

毎日、子供たちは喜んで餌やりしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-29 11:55:41

新しい生命

テーマ:ペット
カブトムシ(卵)



家で飼っているカブトムシが一匹、また一匹とお亡くなりになって

いく中、一つのプラケースから卵を発見しました。

どこくらいいるのかと思い、土をどかしていくと、また一つ。

全部探しきれていませんが、今のところ10個の卵を発見しました。


今、家にいるカブトムシは、幼虫から飼っていますが、この事自体、

初めての経験で、さらに、卵を見たのも初めてです。


ちょっと感激してます。来年までうまく生きてくれたら最高ですね。





よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。