2006-05-24 14:22:43

結局、いろんな人間がいる

テーマ:中国語
原口 純子, 中華生活ウォッチャーズ
踊る中国人


病床中ですが、本を読んだりしてます。


しっかし、これは、面白い!

中国人と日本人の国民性の違いが手に取るように

伝わってきます。

中国は、今まさに、どんどん変化している国。

街・食・住・・・

2002年発行の本なので、今中国に行くと、また

様子が違うかもしれません。

中国に行ってみたくなる本です。


ただ、国民性の違いはあるにせよ、著者の言葉の裏側には

結局、人間は『十人十色』なのだろう、ということがあると思います。

日本においても、同じこと。いろいろな人間が集まって、

社会が成り立っているのです。




よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-19 11:57:49

三国志演義と正史「三国志」

テーマ:中国語
三宅 崇広
三国志が面白いほどわかる本


この本は、イラストや図が多用されている上、説明が対話形式で展

開されているため、とても読みやすい本です。



私は、演義と正史における違いがどこにあるのか、知りたかったの

ですが、その違いが明確になっており、とても興味深く読むことが

できました。



劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを交わす『桃園の誓い』、これも

話しを面白くするための脚色だったんですね。



マンガで一通り読んで内容を理解している人にはもちろんのこと、

三国志は全く知らない、という人でもスムーズに入っていける内容

だと思います。




よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-31 12:34:37

マイブームです...

テーマ:中国語
横山 光輝
三国志 (1)

今、めちゃくちゃハマってるものがあります。

それは、三国志


中国語に興味を持ち、それから、中国という国に興味を持ち、さら

に、歴史についても知りたくなったので、三国志を読むことにしま

した。ところが、単に『三国志』と言ってもいろいろあるんですよ。

様々な説があるし、どの本を取っても内容が難しく、理解しにくい

ものばかりです。

そこで、『ドラゴン桜』の中でも紹介されているような勉強方法、

「マンガで歴史を読め!」ということにしました。


まだ、読んでいる最中ですが、かなり勉強になります。魏・呉・蜀

の三国の将が繰り広げる戦略は、ビジネスの世界でも通用するもの

が多く
含まれています。


そのうち、内容の一部でも紹介できたらと思います。


是非、一度読んでみては?


よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-18 12:17:24

中国人と日本人の相違

テーマ:中国語
花沢 聖子
中国人と気分よくつきあう方法―外交官夫人が見た中国

一般的に、日本人から見た中国人の印象は、「ずるい」とか「不親

切」ということになるようですが、これは、国民性の違いによる

本人の偏った見方
に過ぎないと思います。この本でも、中国人は、

「利己的合理主義」と言っているように様々な場面で、その合理主

義ぶりを発揮しています。それはそれで、納得させられる部分があ

ります。ただ、我々日本人は、その国民性の相違を意識せずに、中

国人と商売(交流)をしようとしているがために様々なトラブルを

起こし、中国に対する偏見のようなものを持ってしまっているよう

です。この本は、国民性の違いを著者の体験に基づいて如実に表し

ており、私にとっては、中国語のみならず、『中国』と言う国、歴

史、文化、思想などに対し、ますます興味が沸いてくる
、そんな本

です。



よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-29 15:44:19

中国語検定

テーマ:中国語
城谷 武男, 谷内 哲治
中国語検定対策 4級・準4級



  『中国語検定』ってどんなもんだろう?


そんな思いと、無謀にも、


  『中国語検定』を受けてみよう!



という思いから、対策本を購入してみた。


4級、準4級どちらを受けるかは、この本の中身をよくみてから決め

ようと思う。

一応、来年3月の受験を目指すが、Oracleの方も手付かずの状態が

続いており目処が立っていない。



気持ちばかりが逸らないように、気を引き締めようと思う...



よろしければ、1クリック  お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。