1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 11:56:20

雑学の帝王

テーマ:ちょっと一言
東照宮



日光東照宮に行ったときのことです。

子供に、

  「眠猫ってな~に?」

と尋ねられ、即答できませんでした。

近くにいたガイドさんがツアー客に説明しているのを、盗み聞きし、

なんとか子供にわかるように説明しました。

しかし、子供は、

  「ほんとうの猫をおいたらいいのに~」

などと、質問や疑問が次から次へと出てきます。



東照宮には、子供の頃から何回か来ていますが、今までまったく

そんな疑問を感じたことがなく、恥ずかしくなりました。

子供は、頭が柔らかいんですかねぇ。というか、素直なのかな。



  おれは、なんて一般常識の知らない奴なんだ!



「一般常識」なのか「雑学」なのかは定かでありませんが、ちょっと

危機感を感じている今日この頃です。

これを機に、少し頭を柔らかくしたり、様々な文献を読んだり、

「雑学」を蓄えようかなぁ...

しかし、道のりは長そうだなぁ...


     ローマは一日にして成らず





よろしければ、1クリック   お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング  

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-30 12:20:20

地域コミュニケーション

テーマ:ちょっと一言
昨日は、地区対抗のソフトボール大会がありました。

近所のお父さんたちに声をかけ、初めて参加することになりました。

一昨日には、軽く練習した後、チームの決起集会ということで、

飲みニケーション


そして、昨日の大会では、初参戦ながら、見事準優勝となりました。

チームメンバー内の交流は、今までほとんどありませんでしたが、

一昨日の飲みニケーションが効いたのか、試合では、すばらしい

プレイが続出、チームの雰囲気も新しいチームとは思えないぐらい

リラックスしたものでした。


大会が終わってからは、近くの公園で祝勝バーベQ

これまた大変な盛り上がりとなり、Nextを約束して、お開きと

なりました。


この大会へ参加して、成績よりなにより、

  おやじの会が結成(?)されたこと

がもっとも良かったことではないか、と思います。

これを機に、さらに地域コミュニケーションを図っていきたいと

思います。





よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-27 11:55:44

祝!日本一!

テーマ:ちょっと一言

ホントにホントに、なっちゃいましたね。

日ハム、実に44年ぶりの日本一ですか...

東京から北海道に拠点を移して3年目でみごと

日本一に輝きました。

これは、新庄筆頭とする選手をはじめ、監督やコーチ陣、

スタッフ、そして、なにより地元北海道の熱いファン全員

が一丸となって掴んだ優勝でしょう!


これからもさらに、強くなって寒い北の大地を、そして、

パ・リーグ、日本のプロ野球を熱いものにしてほしい、

と願うばかりです。



よろしければ、1クリック   お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング  

にほんブログ村 資格ブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-26 11:56:35

てっぺん目指して

テーマ:ちょっと一言

茶臼岳


上を見上げれば、ゴツゴツした岩が転がっており、

ハイキングを楽しんでる初老の団体、

トレーニングがてら、ランニングシャツ一枚で、

駆け上がっていくアスリート、

親が子供の手を取り、のんびりと登っているファミリー、

お父さんは、背中に赤子を背負い...

パワフルやなぁ~


我が家は、子供がてっぺん目指し、タッタカ登っていってしまい、

親が、「まってぇ~」と叫びながら、ヒィーコラ言う始末。

子供の体力には、すごいものを感じます。

しかし、持久力がないのでしょうか?

途中まで行って、動きがパッタリ止まりました。

  つかれたぁ~  したにいくぅ~

親は内心、

  はぁ~、助かった~  ホッ!

てっぺんは、来年か再来年ぐらいに再チャレンジしたい

と思います。




よろしければ、1クリック   お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング  

にほんブログ村 資格ブログへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25 11:59:49

絶景

テーマ:ちょっと一言
雲海


先週、ちょっと那須方面に旅行に行ってまして、

天気はあまりよくなかったのですが、ロープウェイに乗って

山の頂上付近まで上がって行ったら、すばらしい景色が

目の前に広がりました。


なんともすばらしい、どこまでも続く雲のベッドに

家族全員、ただ眺めるばかりでした。


子供たちも

  「くもの うえだぁ ~ 」

っと、大喜び。


思わず、下界のことを忘れそうになりました。




よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。