1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 12:21:34

プロジェクトが成功するとは

テーマ:プロジェクト管理
近藤 哲生
実用企業小説 プロジェクト・マネジメント

この本を、単なる『小説』として読むか『教科書』として読むか選択

することは自由ですが、私は、登場する人物やエピソードを一つの例

として捉え『教科書』として読みました。


この本には、プロジェクトを成功させるための工夫があちこちに埋め

込まれてあります。

実際には「こんなに上手くいくはずがない」なんて思ってしまう部分

もありますが、反面「もしかすると、本当に上手くいくかも...」

という期待も沸いてきます。


例えば『PRP』という概念。『Project Re-Planning』の略で、プロ

ジェクトを基準に基づき評価する管理手法で、失敗原因を顕在化させ、

対策立案と計画修正を適切に行う、というものらしいです。

話の中では、最初に立てた計画は、何の根拠もない計画だとして、WBS

をワークパッケージレベルに落とし込み、工数の見積をし直し、


   「実際の計画は、こうなります!」


と宣言するわけです。この宣言は、成功するための計画なので、あと

は、その計画通りに進めていくだけ、ということになります。もちろん、

遂行中は、いくつものトラブルが行く手を阻むこともありますが、

それは、適時対策を行なって、必要なら(納期を遅らせるわけではなく)

リスケする。


また、情報処理試験のプロジェクトマネージャ試験の午後2対策としても

いい材料が詰まっており、使える本だと思います。




よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-30 12:19:22

思考法もいろいろ

テーマ:ちょっと一言
牛山 隆徳
スケッチ思考法―図式化することでみるみる考えがまとまる!

最近、マインド・マップの記述は、苦にしなくなってきました。

たまたま本屋で見かけて、なんとなく面白そうだったので、購入し

ました。

結局この本は、描き方は違いますが、マインド・マップと同じなの

ではないでしょうか?

脳で考えている「思考」「発想」を図式化する、という点で共通の

作業と言えそうです。どちらの手法を使うかは、人によって好みが

あるかもしれません。

マインド・マップだとなんとなく型にはめられた感じがするので、

型にはめられず自由に描きたい、という方はご一読を。



よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 12:22:21

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:ちょっと一言
見に行ってきました!!


映画館で映画を観るなんて、何十年ぶりだろう?


あっ、いやいや、正しくは...


「大人の『映画』を」ですね。



子供向けの映画は、最近になって、子供を連れて行ったのですが、

大人向けの映画は、ココ最近、ほとんど見ていませんでした。

数本のDVDをレンタルして観てたことはあったにせよ...

嫁さんと限られた時間の中で、慌しく観てきました。

あっ、内容ですか?



   ん~、ん~...


   難しい!




この一言に尽きます。あっ、面白かったですよ!

でも、とても難しかったです。

キリストがどうしたとか、ユダヤがどうしたとか、もともと歴史が

大の苦手な私としては、理解するのにそれはそれは大変な思いをし

ました。



   なんで、観に行ったかって?



   今が旬だから



という単純な発想でした。本当は、『海猿』を観に行こうとしたの

ですが、折角、映画館まで来ていたので、洋画を観よう、ということに...

最期は、ハッピーエンドで終わるんですが、なんか、心の中は、


   どよ~ん  


と、落ち込んだ状態でした。

イマイチ、内容を理解してないので、本を購入して、読んでみて、

その後、レンタル屋さんにDVDが並んだら、もう一回観ようと思い

ます。


ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード (下)





よろしければ、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-26 12:13:04

イチゴの季節!?

テーマ:食の部屋
いちご



ふと、庭先の植木鉢に目をやると、




なってました!


イチゴ!いちご





大きさもほどほど、色艶よいものがチラホラ。

思わず取って食べてみました。



ん~、思ったよりも甘くないなぁ...




もうちょっと、放っておいた方がよさそうです。






よろしければ、1クリック   お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング  

にほんブログ村 資格ブログへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-25 12:13:46

とりあえず...

テーマ:ちょっと一言

本日は、なんとか会社にたどり着きました。

『全快』とまではいきませんが、他人に迷惑をかけるほど

悪くもなさそうなので...


皆様、ご心配をお掛けしました。

皆様からの暖かいお言葉をいただき、本当にうれしく

思いました。ありがとうございました。


やっと『病は気から』というレベルまで復活しました。

あとは、なんとか気力で回復していきたいと思います。


『無理は禁物』という言葉もありますが、それほど無理

してるつもりもありません。



とりあえず、ご報告まで。





よろしければ、1クリック   お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
ランキング  

にほんブログ村 資格ブログへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。