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2005-12-31 02:15:20

こんなに寒いのに...

テーマ:ちょっと一言

プール



年末の忙しい最中、いや、忙しいからこそ、

子供を連れてプールに行ってきました


プール???  なぜ?


たまたま、家からそう遠くないところに、屋内プール

があったのです。

子供たちに、「行きたい?」と尋ねると、

目を輝かせながら、「いきたい!いきたい!」とおおはしゃぎ。

コートを着て、浮き輪を持つ 姿に違和感はありましたが、

とにかく、出発!


中に入ると、少し、肌寒い感じはしますが、

室温は、
22~25℃ぐらい、水温は、28~30℃ぐらい

と、ほとんど避暑地に来ているようです。


流れるプール波のプールウォータースライダー...

それに、ジャグジーあり、サウナあり、と至れり尽せり、

のこの施設。


おまけに小学生未満無料、というお手頃さ。

冬なので、お客さんは、ほとんど数える程度。

大掃除に明け暮れ、大人たちに、相手にしてもらえない

子供たちも、この日ばかりは、大満足でした。



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2005-12-27 08:01:35

あらたな(?)決意

テーマ:ちょっと一言
私は、あまり太らない体質だと思っていたのですが、昨晩は、

ちょっと考え込んでしまいました。


トレーニングジム2日目。

まず、身長と体重、体脂肪率等を計ってから、トレーニングを開始。


体重計を見た時は、その数字に特に疑問は抱かなかったんですけど、

後々考えてみると「はっ!」と気がついてしまいました。

10年前と比べて、あきらかに増産されています。

毎年、約0.5Kgづつ(脂肪が?)増え続けている計算になります。


  「いっや~、そんなの大したことないよ。俺なんか...」


と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで気がついて

いなかった自分にショック
を受けました。

毎年行なわれる健康診断でも、全く気がついていなかったのです。

ノーマークだったので、食生活にも気をつけていなかったし...

当然、好きなビールは「飲みたいだけ飲む」習慣が身についていま

した。


この『年0.5Kg増』『自然の法則』として見逃すか、『危険の前兆』

として改善するか...


とにかく、元の体重に戻るまで、あせらず、ゆっくりとジム通い

禁酒ではなく、節酒していきたいと思います。



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2005-12-26 12:11:55

ヒューマン・スキルを磨こう!

テーマ:プロジェクト管理
芦屋 広太
SEのためのヒューマン・スキル入門―35のコーチング事例で学ぶ

最近、技術スキルより、人間的なスキル(ヒューマン・スキル

興味を持ちはじめ、いろいろネットで検索していたら、この本に出

会いました。


昔、アプリケーションエンジニアを取得しようと、必死に勉強して

た頃、この著者のホームページに出会い、そのお陰で、合格するこ

とができたのです。



その著者が、ヒューマン・スキル ・・・

  ・正しい行動
  ・思考力
  ・コミュニケーション・スキル
  ・実行力
  ・マネジメント・スキル

を題材に、どのようにすれば身につけることができるのかを、現場

での経験を踏まえ、説いています。ヒューマン・スキルは、専用の

セミナーがあるわけでもなく(あったとしても、極わずか)、なか

なか身につくものではありません。OJTによっても身につくとは

思いますが、こういった本からでも吸収できるのではないでしょう

か。当たり前のことが書いてあるように思いますが、これがなかな

かできないものです。最終的には、いろいろな経験が必要だとは思

いますが、こういった本で少し、頭の中を整理してみるのもいいの

ではないでしょうか。


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2005-12-22 11:56:56

トレーニング初日

テーマ:ちょっと一言
昨日は、トレーニング初日ということで、講習会がメインとなりま

した。


講習会では、

 1.トレーニングの目的
 2.有酸素運動について
 3.トレーニングのやり方
    目的に合ったトレーニングメニュー
 4.器具の使用方法

などの指導を約1時間にわたって受けました。


その後、自由にトレーニングしても構わない、ということだったの

で、時間のゆるす限り(40~50分)、器具を実際使って、その感覚

を思い出しながら、軽くトレーニングしてました。



おかげで、今日は心地よい筋肉痛ですが...



この筋肉痛、明日はもっと軽くなりますように...



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2005-12-21 11:57:46

運動とモチベーション

テーマ:ちょっと一言

今日からトレーニングジムに通います。ジム通いは、実に8年ぶり

週1~2回ぐらいは行きたいな、と思います。

えっ、少ないって?

いや、最初はこのくらいがいいのではないでしょうか。

目的は、

 (1) 運動不足解消(体力増強)
 (2) ストレス解消
 (3) 日常生活のメリハリ

です。


(1)と(2)は、誰でも常日頃から心の中で思っていることと思います。

(3)についてですが、最近こんなことを感じていました。


毎日、朝会社に行って、夕方になったら、図書館に行って資格取得

のための勉強して、夜帰宅する。その繰り返しが退屈に思えてきた

のです。おまけに、たまたま ORACLE MASTER取得の勉強をしている

わけですが、これが結構思うように捗らずイライラしはじめまし

た。そのうち徐々に、図書館に足が向かなくなり、とうとう一時休

戦状態
。このままでは、今期中(来年 3月まで)の取得だって難しく

なってきました。

そこで、日常生活にメリハリをつけるために、ジム通いも一つの策

ではないか、と思ったのでした。日常生活にメリハリをつけ、下がっ

てしまったモチベーションを回復
しようというものです。


ジム通いのウェートが高すぎても、モチベーションは回復しません。

むしろ下降の一途をたどります。週1~2回くらいのペースが一番いい

気がします。


みなさんは、どうお考えでしょうか?


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