• 30 Aug
    • 『ま』のつくクスリでやる気を維持させる・・・

      『よっしゃぁぁぁぁああああ!!!!』ってやる気が出る、この『ま』のつくクスリを毎朝毎朝使っていました。 受験シーズンには、・おもしろくないこと・つらいこと・我慢しないといけないことたくさんやってきます。朝起きるときは『布団出るの嫌だな』とか朝ごはん食べるのも、『そんなにお腹すいてないし』とかです。この面倒なことが、一気に吹っ飛ぶます。仕事をしている僕に関わらずこのブログを読んでくれている君も朝から『よし!』って調子がいい1日を送りたいと思うんですよね。だから、この『ま』のつくクスリをご紹介しようと思います。ただ、このクスリは、とても強力で、1回使うとなかなかやめられなくなるので使用には、気をつけてください。では、ここから、その紹介をします。『ま』のつくクスリそれは、、、漫才です。つまり、僕が毎朝毎朝使っていたクスリとは『笑う』ってことです。京都大学大学院を出て、イエール大学医学部に所属している脳科学者 澤口俊之も、『笑う』とは、医学的にも体にいいこと、脳にいいことが証言しています。ですから、漫才を見て、『笑ってみてください。』僕が好きな漫才は、こちらです。 【勉強ストレス解消】NON STYLE 漫才「バスジャック」ネタフェス 【勉強ストレス解消】NON STYLE 漫才「バスジャック」ネタフェス via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      20
      テーマ:
    • 『ま』のつくクスリでやる気を維持させる・・・

      『よっしゃぁぁぁぁああああ!!!!』ってやる気が出る、この『ま』のつくクスリを毎朝毎朝使っていました。受験シーズンには、・おもしろくないこと・つらいこと・我慢しないといけないことたくさんやってきます。朝起きるときは『布団出るの嫌だな』とか朝ごはん食べるのも、『そんなにお腹すいてないし』とかです。この面倒なことが、一気に吹っ飛ぶます。仕事をしている僕に関わらずこのブログを読んでくれている君も朝から『よし!』って調子がいい1日を送りたいと思うんですよね。だから、この『ま』のつくクスリをご紹介しようと思います。ただ、このクスリは、とても強力で、1回使うとなかなかやめられなくなるので使用には、気をつけてください。では、ここから、その紹介をします。『ま』のつくクスリそれは、、、漫才です。つまり、僕が毎朝毎朝使っていたクスリとは『笑う』ってことです。京都大学大学院を出て、イエール大学医学部に所属している脳科学者 澤口俊之も、『笑う』とは、医学的にも体にいいこと、脳にいいことが証言しています。ですから、漫才を見て、『笑ってみてください。』僕が好きな漫才は、こちらです。→https://youtu.be/LObFsUbLvy0 via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 【ふざけんな】別に今英語できなくっていいじゃん!!

      「この大学は、無理かもしれない」「やっぱり自分には、できない」「諦めた方がいいかもしれない・・・」そんなことを考えたことがある人は、この記事を、最後まで読んでみて欲しい。『必ずあなたでも、志望校に合格できる』ということを証明してみせます。この記事のタイトルを読んできた人は、もしかしたら、今勉強がつらいなと思っている人ではありませんか?別に、僕は、「気合で勉強しまくれ」「なんでやらないの?」「だから、できないんだ!」とは言いません。安心してください。でも、一度考えてみてほしいことがあります。「この大学は、無理かもしれない」「やっぱり自分には、できない」「諦めた方がいいかもしれない・・・」あなたが、このように考えてしまうのはなぜですか?「英単語が覚えられない」「長文ができない」「点数が取れない」など、今までうまくいかなかったことから考えていませんか?『だから、志望校には合格できない。』ですが、この考え方のままでは残りの受験の期間、どれだけ頑張っても、成績があがることはないでしょう。なぜなら、この考え方には、自信が必要だからです。ですが、点数を上げていって、受験を成功させるためには、自信を使わないのが重要です。ですから、ここからは、一体何を考える必要があるかをお伝えしていきます。それは、「なりたい未来を考える」ということです。これから、あなたは点数がぐんぐん伸びていきます。もし、伸び始めたら、あなたの周りの状態はどう変化しそうですか?まずは、点数が伸びること自体が楽しいかもしれません。あなたの友達が、親が、なんでそんなに点数いいの?と驚くかもしれません。そうなってくれば、どんな試験でも、解くことができるという安心が手に入ります。そして、あなたは、何も試験に対しておびえることは、ありません。「なりたい未来を考える」のに、「できない」というものは忘れてください。今は、できないことを上げていっていいです。できないことができるようになるのが受験成功につながります。だから、今できないことは別に問題ありません。ですから、僕に「なりたい未来」を教えてください。twitterに、なりたい未来を送ってもらえるとうれしいです。↓ 受験垢@ひできち (@enjoy_styles) | Twitter The latest Tweets from 受験垢@ひできち (@enjoy_styles). 初めまして!周りの親・友だち・先生を見返したり、『あっ』言わせたい受験生を応援する英語講師ひできちです。講師2年経って、教え子が合計で400人越えました。. ↓英語を楽しむ者が、受験を制す↓俺のブログ via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 【受験】ポケモンGOから志望校合格の秘密を探る

      『ギャラドスにコイキングを1日で進化させるためには、◯◯公園にいれば、進化させられるんだぜ』強いポケモンを育てるためにはとある公園やスポットと言われるポケモンがたくさん出てくるところにいなければいけないそうです。これは、僕と一緒にシェアハウスに住んでる人が言っていました。僕は、ポケモンGOをやっていないので”ルール”は、わかりませんが、受験勉強も、ポケモンGOも強くなるための”ルール”は、同じと、わかりました。(課金は除きます。笑)志望校に合格する人は、必ずと言っていいほど、このルールを知っています。それは、このルールを守っていないと『宿題めんどくさい・・・』と、なかなか勉強が進まないからです。めんどくさいとサボる日が続けば、勉強を必死にやっている人には置いていかれることでしょう。そうして、あとから結局、『あの時勉強を頑張っておけばよかった』と後悔することになるのです。勉強をしている時に、『めんどくさいから、やりたくない』と負けないためには、これから、伝える”ルール”を守ってください。そうすれば、あなたのやる気は、下がることがなくなり上がることが増えるようになります。『勉強の調子良さそうだし、いつもテスト、点数いいよね!』と言われることだって、増えてくるでしょう。さて、肝心な”ルール”ですが、、、その前に確認したいことがあります。そもそも人は、なぜ誘惑に負けてしまうのでしょうか?実は、ホメオスタシスという機能があるからです。簡単にいうと『頑張ろうと思っても今までの楽な状態に戻りたい』という気持ちの機能のことです。この機能があるから、誘惑に負けてしまいます。別にあなたの意志が弱いのがいけないというわけでは、ないのです。ですから、今までの『面倒くさい』という気持ちを持ちながらも『やるぞ!!』という気持ちも持つ必要があるのです。そんなことを可能にするのが、この↓ルールです。それは、自分より頭のいい人の近くにいるもしくは、自分が負けたくない人の近くにいるというルールです。実際に、このルールが本当に効くのか?を考えてみましょう。(例1)これから、1ヶ月間、毎日あなたは朝5時に起床して、僕にラインを送ってください。これを、あなたはできそうですか?『無理にきまってるでしょ!』そう思うかもしれません。では、部活で、合宿に行ったとします。毎朝5時に起きて、ラインを送ってください。と言われたら、どうですか?先ほどよりは、『できそう』と思ったのではないですか?ですから、『自分は弱い』『頭が悪い』と思ったら『強い』『頭がいい』と思う人と一緒にいてください。僕と一緒に居たいと思った人は僕とやりとりができるメルマガに登録することをおすすめします。今なら8月31日までの限定で、書かずに知らない英単語を1日15分でなくす暗記法 を教えているので、登録してみてください。登録したい人は、こちらから。>>> 暗記法を教えてもらう___________________________追伸:実は、初代ポケモンが見たくなって見て、思い出したのですが、最初は、サトシとピカチュウって仲悪かったんですね。出会った時は、信用してなくてもそこから、いろんなことを乗り越えて、仲良くなるんですね。>>> 僕と英語を勉強して、仲良くなる via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      1
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 勉強してない自慢した最悪の結末。

      Aくん『勉強やった?』Bくん『やってないにきまってるじゃん!』Aくん『だよねー』クラスの中に1人、2人はいるんじゃないかな?でも、このAくんとBくんの2人の受験の結末ってどうなったのか、知っているでしょうか?2人の受験の結果は、大きく違うモノになりました。Aくんは、第一志望大学に合格。サークルに入り、友達を増やしたり、 バイト先の人と付き合ったりしました。 長期の休みには、花火大会やお祭り、クリスマスなどイベントごとを楽しみました。一方、Bくんは、不合格。志望大学に受かることもなければ滑り止めで受けていた大学にも不合格になってしまいました。最後には、浪人の道を選び、twitterやinstagramでリア充を満喫する投稿ばかりを見て『どうして自分は、そこにいないんだろう?』と、苦しい思いをしました。 同じくらいの学力だった2人にはなぜ、合格と不合格という差ができてしまったのでしょうか?実は、2人には、大きな違いがあったからです。Bくんは、『点数を上げるためには、関係ないことはやらずにひたすらに勉強時間を増やせば、点数は上がる』という考え方の持ち主で、友達と遊ぶこともなく、睡眠時間も削りできるだけ、勉強時間を増そうとしていました。一方で、Aくんは、『人生はどうせなら、楽しいほうがいい』という考え方の持ち主で友達と遊ぶこともあったり睡眠時間もしっかり取ったりしてその他の時間で、勉強をしていました。つまり、Aくんは、自分が好きなことをやめなかったからもっと言えば、人生の時間をすべて、楽しい時間にしようと前向きにいたから受験に成功したのです。だから、大学に合格して、サークルに入り、友達を増やしたり、バイト先の人と付き合ったり夏休みには、花火大会やお祭りに冬休みは、クリスマスや忘年会をしたりと楽しい人生を送ることができていたのです。ですので、これからは、『受験シーズンの時間をすべて、楽しい時間にしよう』と考えてみてください。と言っても、『そうりゃ、勉強も楽しくできたら、苦労はしませんよ!!』と、声が聞こえてきそうなので、そんな方は、下の文字を押してください。▽ ▽ ▽ ▽ ▽限定公開8月31日まで勉強が楽になり、楽しくもなるそんなことが、可能なのか?はい、可能です。 via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 01 Aug
    • ペットボトルで英語を学んだ奇跡の出会い

      もっと英語がすらすら解けて80点/100点以上の点数を取って周りの同級生から『あいつは、英語ができる奴』なんて認めれらたかったし、そんな自分って『かっこいい』『すごい』って思われたい。時には、『勉強教えてよ』って頼りにされたり『これ俺ならわかるよ』なんて自慢できるくらい頭良くも、なりたい。でも、英単語覚えようと思ってても『面倒くさい』『すぐにパッと覚えられるならやってもいいけど』なんて、甘えちゃう。『でも、やらなかったら、点数は取れないし・・・』そう。わかっちゃいるけど、やりたくない。。。そんな中途半端な僕を変えてくれたのは、とある勉強方法にであったからです。今日は、そんなお話を動画にしました。動画の真ん中にある再生ボタンを押し見てみてください。 【大学受験生】ペットボトルに学ぶ英語とは? 【大学受験生】ペットボトルに学ぶ英語とは? via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 面倒臭い(でも、効果的!!)

      今日、お話しする事は、面倒臭いし多分、誰もやりたがらないからこそ同級生よりも、点数が上がるようになりより勉強の効率もあがって、周りの人との差をどんどん付けられることなので共有したいと思います。・いい感じで、たくさん暗記できてる・いい調子で、勉強できていると思っている人ほど気をつけて欲しいです。さて、僕は昔テニスを部活としてやっていたのですがとても成長できた時の話です。ボールを相手のコートに速い球で打ち返す練習があります。ボールの高さは、低くかつ、速さは、一番出せるスピードでそして、回転数も、多くすることが重要です。ある日の練習で『今日は、いいボールが打てていて調子がいいなぁ』と思っていました。理想の低く速く、回転しているボールです。でも、その日試合形式になると、いつもより多く負けていたんです。10球中9球は、理想のボールが打てていたのにです。なぜ、負け試合が多かったのでしょうか?それは、テニスで最も大事なコースが悪かったからです。テニスは、打ちあうスポーツではありません。相手の嫌なコースに打って、ミスを誘うゲームです。もっと詳しく言えば打ちあう中でどれだけ、嫌なコースにつけるかどれだけ、得意なコースを間違えないかがポイントなのです。勉強に戻して言えば、点数を取るのが重要ではなく、他の人が解けない問題をどれだけ当てられるのか?他の人が解ける問題をどれだけ落とさないで当てられるのか?が受験のポイントなのです。ですから、自分がどれだけ覚えられたのか、を気にすることも大事ですがどれだけ正答率が高かったかを気にするようにしてください。 via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 京都大学に合格した勉強のライバルから学んだ受験に成功する秘訣とは?

      7時50分に自宅を出て8時にカフェAに入って勉強。50分勉強をしてあと移動。カフェBには9時5分について、また50分勉強。で、10時10分ごろに大学に到着。 大学時代の僕はこのスケジュールで行動しています。  あまりに時間がキッチリなので、僕が店に近づいているのが見えたらドリンクを作っておいてくれる店員もいるくらいです。 (つまり、毎日同じドリンクを飲んでいるということですね。)先日、カフェAに帰りに寄ったとき、店長と少し立ち話をしていました。そして、面白いことを言われました。 「ひできちさんって計ったようにいつも9時5分に来られますよね?同じように計ったように10時にくるお客さんがいるんですよ。ちょうどひできちさんが店を出て2,3分したら入れ違いでやってくるんです。」なんとなく聞き流していて、その話のことを忘れていました。 が、先日、試験の勉強のために、いつものスケジュールとは違う10時過ぎにカフェAに行ったところ…そこには、昔受験勉強で張り合っていたの友達が!  僕「あれ?何してる?」 友達「もちろん試験勉強だよ。毎朝10時にここに来て勉強してるだ。」そう。店長が話していた毎朝10時にくるお客さんとは、僕の知り合いだったわけです。 それを理解した僕は雑談もそこそこにコーヒーを買って出張に出かけました。いつも勉強をしているリズムを崩すのはかわいそうと考えたからです。成功するひとには、共通点がある。彼も、どうやら、毎日同じスケジュールで過ごしているようです。彼は僕が、どうしても受験生時代、追い抜けなかった友人です。今では、あの関西の大学京都大学に通っています。結局うまくいく人とは、淡々とやり続ける人です。うまくいかなかったら、うまくいくまでひたすらやり続ける。 うまくいったら、油断しないで今まで通りの生活を続ける。成功している人って派手に見えます。 でも、現実は真逆だってことです。  いかに日常生活を面白くなく「いつも通り」に生きるか。 この「いつも通り」の精度があげさえすれば、勉強ができないわけがありません。結局、成果なんて日頃の行動の積み重ねでしかないわけですから。   via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 休憩の秘訣~明日やろうは、バカやろう~

      「ふぅー、疲れた」「区切りいいし、1回10分だけ休もう」「そしたら、また始めよう」 こんな風に勉強の合間に休みを取ったことはないだろうか?この休み方には、ある工夫を1つしておかないと「また、また始めよう」という気持ちを邪魔するつまり、、、「また、明日やればいいや」と、勉強の続きができない休み方になっている。あなたがせっかくやる気になって勉強をしていたのにある工夫を1つしないせいでもうひと踏ん張りできなくなってしまうのです。では、そもそもなぜ、もうひと踏ん張りできないのでしょうか?その原因は、「区切りがいいから、休もう」に隠されています。実は、「区切りがいい」と「もう終わった感」があなたを襲ってきます。だから、もう一度、再開するときにはそのやる気というエンジンを掛け直す必要があります。ですので、「また明日やろう」になってしまうのです。しかし、工夫を1つすれば再度エンジンを掛け直す必要もありません。その工夫が、「区切りがいいから」「もう少しだけやろう」と、区切りがいいタイミングで「もう少しだけやろう」と勉強を少しだけやってみてください。そうすると、勉強が途中半端になるので休憩してから次に「よし、やろう!」と思ったタイミングですぐに始めることができます。それは、次にすることがハッキリしてるからです。これが、休憩時間を攻略する秘訣です。休憩する時には作業を途中半端な状態で終わるやってみてくださいね。 via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 休憩の秘訣~明日やろうは、バカやろう~

      「ふぅー、疲れた」「区切りいいし、1回10分だけ休もう」「そしたら、また始めよう」こんな風に勉強の合間に休みを取ったことはないだろうか?この休み方には、ある工夫を1つしておかないと「また、また始めよう」という気持ちを邪魔するつまり、、、「また、明日やればいいや」と、勉強の続きができない休み方になっている。あなたがせっかくやる気になって勉強をしていたのにある工夫を1つしないせいでもうひと踏ん張りできなくなってしまうのです。では、そもそもなぜ、もうひと踏ん張りできないのでしょうか?その原因は、「区切りがいいから、休もう」に隠されています。実は、「区切りがいい」と「もう終わった感」があなたを襲ってきます。だから、もう一度、再開するときにはそのやる気というエンジンを掛け直す必要があります。ですので、「また明日やろう」になってしまうのです。しかし、工夫を1つすれば再度エンジンを掛け直す必要もありません。その工夫が、「区切りがいいから」「もう少しだけやろう」と、区切りがいいタイミングで「もう少しだけやろう」と勉強を少しだけやってみてください。そうすると、勉強が途中半端になるので休憩してから次に「よし、やろう!」と思ったタイミングですぐに始めることができます。それは、次にすることがハッキリしてるからです。これが、休憩時間を攻略する秘訣です。休憩する時には作業を途中半端な状態で終わるやってみてくださいね。 via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 【豆知識】没頭するほどの集中力を"カクテルパーティ効果"で自由にコントロールせよ。

      家で勉強をしていると、ラインの通知が来る。 『あっ、ラインだ』ってスマホを見て、集中力を切らしてしまって、 ついつい時間を忘れて時計を気にした時にはすでに、30分以上経ってしまっている。 「あーもうこんな時間」と集中力が切れる度に後悔する。 そんな生活を変えてくれるのが ”カクテルパーティ効果” です。 この効果のおかげで、家で勉強している時に集中力が切れることは一切なくなりました。 試験中にも周りが気になって集中力がなくなってしまうこともありません。 仮に、集中力が切れてしまってももう一度集中し直すこともできます。 しかも、この効果を自分で自由に使いこなすにはたった4つのステップを踏めばコントロールできる という、とても簡単なものです。 このカクテルパーティ効果はどのくらい効果があるか?と言われれば、 ゲームをしている時やドラマを見ている時など 周りの人に『◯◯(あなたの名前)』と声をかけられても聞こえないくらいの集中力 です。 仮に、そんな集中力をコントロールできるとしたらあなたは、ものすごい勉強ができ試験中にも全力で問題が解けそうですよね。 では、その集中力を手にいれる方法ですが、その前に確認したいことがあります。 なぜ、あなたは集中している邪魔をされるのでしょうか? 本当にあなたに集中力がないのでしょうか?それとも、周りの音が大きいからでしょうか? そうかもしれませんが 実際は、脳が多くの音を勝手に聞きわける力カクテルパーティ効果を持っているからです。 「そんな力なければいいのに」と思うかもしれませんがこの力が役立っている例を考えてみましょう。 思い出してみてください。 =============================(例1)騒音でガヤガヤしている場所であなたが誰かと話していたとしても 相手が何を言ったのかを聞き取ることができた。 ============================= =============================(例2)車が人にぶつかりそうになった時にクラクションが『プーーーッと』なりその人は避けたり、注意したりすることができた。============================= つまり、急に集中力が高まったり、ぷつっと集中力が切れたりするのは 例のように、生活を円滑にするためもので危険から身を守るためものでもあるのです。 では、一体どうすれば自由に集中力をコントロールすることができるでしょうか? その手にいれるための4つのステップを説明していきます! ①目を閉じる。いきなり目に飛び込むものも集中しながら音も聴きわけるのは、難しいのでまずは、目を閉じてください。 音以外の情報が、脳を刺激しないようにしましょう。 ②目を閉じながら、深呼吸。目を閉じる流れで、ゆっくり息を1、2、3と数えながら吸い始めて「ふーっと」と息を吐いてください。 ③音を聴きわける。(例)のように音を聞いてください。(例)車の音だな・・・風の音だな・・・テスト中考えてるときの自分の声だな・・・④集中力を高める。 聞き分けた中から集中したいものを選び、意識してみましょう。 では、さっそく今目を閉じてやってみてください。 この方法を取り組んでいるだけで”カクテルパーティ効果”を使ってあっという間に集中力が高まります。 では、また次回をお楽しみに。 ひできち。 via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【豆知識】今すぐに暗記に使える恋愛テクニックを応用した暗記術『ツァイガルニク効果』とは?

      どうしても1回で覚えきれなった 英単語や文法を スマホのアプリを立ち上げるくらい 簡単に覚えてしまうテクニックが あるとしたら アナタは、知ってみたいですか? このテクニックを知ってしまえば いつどこでも、何回でも 暗記に使うことが可能です。 さらに、 英語の暗記だけでなく、他の教科にも 使うこともでき、 全体の点数upにもつながります。 そうすれば、 模試の判定が2ランク上がり 志望校合格の可能性も上がります。 もし仮に、このテクニックを使って 暗記をしなければ、 「覚えた!」と思っていたことも すぐに忘れてしまいます。 そもそも、 なぜ"忘れる"ということが起きるのか というと 人間の脳には、"忘却機能"という 脳を空っぽにする仕組みがあります。 これは、生活が便利になるにつれて 頭の中に貯めるべき情報が多くなりすぎたので パンクしないように つまり、 疲れすぎて、 頭が働かないということを防ぐ ためにできた体の仕組みです。 ですので、 「なぜ暗記が苦手なんだ」と 自分を責めることは必要ありません。 今回伝授するテクニックというのは あなたの好きな人 の名前や趣味、 笑っている時の表情を 簡単に覚えてしまうのと 同じ心理テクニックで、 実は、女の子が男の子の気を引くのに、 よく使っている 恋愛心理テクニックの応用 になります。 では、説明していきます。 体の仕組みを利用した この心理テクニックというのが 『ツァイガルニク効果』 というものになります。 これは、恋愛でいうところの "メールで質問文を送っておいて、 相手が応えてくれているのに 返事を無視して返さない" というテクニックにあたります。 ここで、あなたがしなければならないことは 英単語にしろ、文法にしろ 「気になる」「知りたい」という 気分になることです。 どうすれば、 「気になる」という状況を 作ることができるでしょうか? それは、 疑問文を思い浮かべてみることです。 例えば、こんな感じ。 「この単語の意味ってなんだろう?」 「この文法って、どうしてこの意味なんだろう?」 脳には、暗記にも役立つ仕組みがあり 疑問文を使うと自動的に答えを探し出す という仕組みがあります。 自分でやろうとすると 難しいと思うので 実際に今やってみましょう。 アナタは ”drive”という英単語に5つ意味が あることを知っていますか? 1:運転する 2:追いかける 3:経営する 4:道のり 5:◯◯(名詞) 5の「drive」って名詞だったらどんな意味があるだろう? ひできちより via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【豆知識】あなたの勉強に虫歯はありませんか?

      僕は、先日東京のある歯医者さんに行ってきた。歯医者から帰る時に院内の女性からこう言われた。「あなたくらいの年齢(24歳)で歯も痛くないのに歯医者に来るなんて珍しいわね」 そう、歯も痛くないのに歯医者に行ってきたんですが それは、歯も痛くないのに歯医者にいくことが大切ということを知ったからです。 どういうことかと言うと 痛くになる前から予防しておいた方が楽でしょ? ということです。 これは、受験勉強にも同じことが言えます。 つまり、テストの点数がやばかったから勉強する↓テストの点数をよくしておくために勉強しておいた方があとで楽だということになります。 とはいえ、何から始めたらいいのかわからないと思いますので、 まずは、単語の暗記法から学んでおくことをオススメします。 <ひできちオススメ記事> via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【豆知識】あなたの勉強に虫歯はありませんか?

      僕は、先日東京のある歯医者さんに行ってきた。歯医者から帰る時に院内の女性からこう言われた。「あなたくらいの年齢(24歳)で歯も痛くないのに歯医者に来るなんて珍しいわね」 そう、歯も痛くないのに歯医者に行ってきたんですが それは、歯も痛くないのに歯医者にいくことが大切ということを知ったからです。 どういうことかと言うと 痛くになる前から予防しておいた方が楽でしょ? ということです。 これは、受験勉強にも同じことが言えます。 つまり、テストの点数がやばかったから勉強する↓テストの点数をよくしておくために勉強しておいた方があとで楽だということになります。 とはいえ、何から始めたらいいのかわからないと思いますので、 まずは、単語の暗記法から学んでおくことをオススメします。 <ひできちオススメ記事>http://parallelinghide.wix.com/studyenjoystyle via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【豆知識】受験に勝ち抜くために乗るべき3頭の馬と負ける9頭の馬

      「なんでこの子勉強楽しそうにやってるんだろ?」 って思うような子に会ったことはありますか? 高校の時になってからじゃなくても 中学の頃にもクラスに一人くらい 居ましたよね。 部活の最後の大会が終わった子になると 急に点数上がるし しかも、あんまり苦痛そうに 勉強していなかったりしますよね? なぜ、この学生は 勉強が苦痛にならないのでしょう? それは、彼らが 受験という戦いの3頭の勝ち馬に 乗っているからです。 この3頭の勝ち馬に乗ることができたら アナタは、いちいち悩むことなく 勉強をすることができます。 むしろ、 全然点数が伸びない9頭の負け馬に乗ってしまうと 「宿題とかめんどくさい」のように やる気がなくなります。 できるなら 勝ち馬に乗りたいですよね? では、今から発表します! 3位:本番で学力を最大限に引き出すメンタルの強さ 2位:圧倒的学力の成長へと連れていく勉強法 1位:受験シーズンを共に切磋琢磨する仲馬(なかま) この”3頭の馬”に乗れる人が 受験に勝つことができるのです。 via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【豆知識】受験生なら絶対に知っておいて欲しい”とあるギャップ”とは?

      196点「まじこの点数はきた!!」って思えた僕が一番最後の試験で出した点数です。これは、最後の最後で自己最高記録を更新したんですがそれは、"とあるギャップ"を知っていたからです。この"ギャップ"を知っている受験生だけが最後の最後のテスト、模試、試験で自己最高得点をもぎ取ることができます。スポーツでも楽器のコンサートでも何事もそうですが、最後の結果が今までより悪かったら結局悔しくないですか?例えば、、、英語のテストの点数だって、1回目71点2回目95点最後に88点んー90点超えなかったか・・・みたいなちょっと残念に感じると思うんですよ。それよりは、1回目71点2回目88点最後に95点のように尻上がりにグーンと点数が上がった方がすっきりしますよね。この勢いに乗った勉強をしてほしいので今回は、”とあるギャップ”についてお話していきます。では、準備はいいですか?行きますよ!そもそもあなたは、点数が上がる仕組みって知ってますか?勉強したら、その分だけ点数が上がるだなんて思ってません?それは、実は嘘です。点数を上げるためには必ず上がらない期間というのが必要です。このグラフをみてください↓ 上のカーブした青い点線や真ん中の直進した青い線はあなたが勝手にこんな感じに点数が上がるだろうと考えてしまっている上がり方なんです!でも、新しい知識を入れるときには慣れていないから最初は赤い線のようになかなか点数が上がってこないんですよね。ですが、このグラフをみてもらっている通り赤い線の後半で点数が急上昇してくるんです!ただし、ここで僕が言いたいのは点数が上がってくるのは遅れてやってくるということではありません。アナタに絶対忘れて欲しくないことはこの緑の線のように期待した点数と、実際の点数には開きがあるということです。これが、僕が伝えたかった”とあるギャップ”です。ここまで記事を読んでいるアナタは「点数が少しでも上がったらいいな」と自分の成長に前向きな人です。途中で読むことをやめてしまった人とは違います。あなたは、頑張っているのです。それを忘れないでください。この点数の開きというギャップがあると耐えきれない受験生は「自分には勉強は向かない」と言って諦めてしまいます。もし、アナタがこれから勉強を頑張っていくのだとしたら「期待した点数と実際の点数には開きがある」ということを覚えておいてください。とはいえ、人間は今行っていることの80%以上のことが1時間後には忘れてしまっているので、スマホのメモにでも書いてください。ーひできち via 英単語がわからず長文に苦戦した高3男子が,無尽蔵の語彙力と暗記力を手に入れ,センター196点を勝ち取り、国立大学に合格するまでの記録 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【豆知識】受験生なら絶対に知っておいて欲しい”とあるギャップ”とは?

      196点「まじこの点数はきた!!」って思えた僕が一番最後の試験で出した点数です。これは、最後の最後で自己最高記録を更新したんですがそれは、"とあるギャップ"を知っていたからです。この"ギャップ"を知っている受験生だけが最後の最後のテスト、模試、試験で自己最高得点をもぎ取ることができます。スポーツでも楽器のコンサートでも何事もそうですが、最後の結果が今までより悪かったら結局悔しくないですか?例えば、、、英語のテストの点数だって、1回目71点2回目95点最後に88点んー90点超えなかったか・・・みたいなちょっと残念に感じると思うんですよ。それよりは、1回目71点2回目88点最後に95点のように尻上がりにグーンと点数が上がった方がすっきりしますよね。この勢いに乗った勉強をしてほしいので今回は、”とあるギャップ”についてお話していきます。では、準備はいいですか?行きますよ!そもそもあなたは、点数が上がる仕組みって知ってますか?勉強したら、その分だけ点数が上がるだなんて思ってません?それは、実は嘘です。点数を上げるためには必ず上がらない期間というのが必要です。このグラフをみてください↓ 上のカーブした青い点線や真ん中の直進した青い線はあなたが勝手にこんな感じに点数が上がるだろうと考えてしまっている上がり方なんです!でも、新しい知識を入れるときには慣れていないから最初は赤い線のようになかなか点数が上がってこないんですよね。ですが、このグラフをみてもらっている通り赤い線の後半で点数が急上昇してくるんです!ただし、ここで僕が言いたいのは点数が上がってくるのは遅れてやってくるということではありません。アナタに絶対忘れて欲しくないことはこの緑の線のように期待した点数と、実際の点数には開きがあるということです。これが、僕が伝えたかった”とあるギャップ”です。ここまで記事を読んでいるアナタは「点数が少しでも上がったらいいな」と自分の成長に前向きな人です。途中で読むことをやめてしまった人とは違います。あなたは、頑張っているのです。それを忘れないでください。この点数の開きというギャップがあると耐えきれない受験生は「自分には勉強は向かない」と言って諦めてしまいます。もし、アナタがこれから勉強を頑張っていくのだとしたら「期待した点数と実際の点数には開きがある」ということを覚えておいてください。とはいえ、人間は今行っていることの80%以上のことが1時間後には忘れてしまっているので、スマホのメモにでも書いてください。ーひできち via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      1
      テーマ:
    • 【厳禁!!】学力上げたきゃ、ルールを破れ。

      僕の高校にはおかしなルールがあります。 というか普通の高校ではないルールがあります。 それは、、、 中学校までの勉強の仕方を捨てて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~受験生の学力をぐっと上げるための~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~方法です。 で、その方法がこれでした。 ↓ 「ルール・きまりを破らせる」です。 仮に、今までの決まったルールを取り出さないと ・板書⇒ノートをとるもの・暗記⇒繰り返し書いておぼえるもの・英語⇒難しいもの という考えが抜けずに 時間がかかり、結局英語はできないままになってしまうということが起きるのです。 考えてみてほしいのですが ”頭”とは、スポンジのようなものでルールとは、水のようなものです。 水(きまりや、ルール)で一杯になってしまったスポンジは新しい水を吸収することはできません。 ですので、まずは、吸収していた水を絞って取り出すことが必要です。 つまり、「ルール・きまりを破らせる」とは、 今までの学校の決まりを破らせて受験生としての新しいルールを入れるための方法だったのです。 人は他人の影響を受けやすい生き物です。 どんなに自分の意見、意思を強く持っている人でも、 付き合う人や目にする情報によって、考え方や価値観は変わってきます。 と、いうことで、、、 あなたが、現状に不満を持っているなら、、、 これまでの思い込みを一度なくしてみてはいかがでしょうか? ひできち。 via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 勝手に耳と口が覚えてしまう勉強法

      こんにちは、以前の記事これさえ知っていれば発音問題が満点になる!?を読んでいただけましたか?まだ読んでいない方は、この記事からお読みください。その方が、何倍も内容を理解してもらえるでしょう。また、いいね!!をしてくれる方がおり、より一層記事を書くことにやる気がでますね。それでは今回は、以前の続きを話します。前回と、今回の内容をセットで実践することで、「相当」あなたの時間を短縮することができるでしょう。音声からの学習というのは誰でもできます。この音からの学習をしないと「なぜ英語の点数が上がらないのだろう」とテストの結果が返ってくるたび思ってはまた、必死に単語をノートに書きまくって覚えようとすることになります。もう一度言うと英語の点数で高得点を取れている人たちは考えずに解ける問題を知っています。「もっと英語の点数を上げたい」「単語書きまくらずに、単語を覚えたい」「もっと楽したい」というあなたはこのブログを使って高得点を目指してください。今回は---------------------------------------早口言葉---------------------------------------を使って--------------------------------------【シ】--------------------------------------をマスターしようです。あなたは、昔早口言葉を一生懸命覚えようとしたことはありませんか?きちんと早口ではできないかもしれませんがゆっくり発音することは可能ですし聞き取ることもできるはずです。【東京特許許可局】【かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ】などなど。これを英語にも利用することができます。というより、きちんと英語にも早口言葉が存在します。その前にポイントです。日本語に【シ】にあたる発音は英語では2つ存在します。アルファベットで表記すると【ʃ】と【s】のことです。【ʃ】は日本語で言う【シ】の発音とほぼ同じものと思ってください。一方で【s】の方は、舌を下前歯の裏にくっつけて発音するものです。She/shell/shore/sureは、【 ʃ 】sell/seaは、【 s 】の発音です。単語を覚える時は発音記号もよく見て一緒に発音・アクセントも正しく覚えましょう!She sells seashells by the seashore.The shells she sells are surely seashells.So if she sells shells on the seashore,I’m sure she sells seashore shells.いきなり早口言葉なんて大変だなと思ったあなたはまずは【she】とだけでも発音してみましょう。【気になるあなたのために】彼女は海岸で貝殻を売ってる。彼女が売る貝殻は、確かに海の貝殻だ。だから、もし彼女が海岸で貝殻を売っているとしたらそれは確かに海岸の貝殻に決まってる。では、次回をお楽しみに。 via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • たった3秒で手に入る圧倒的集中力

      こんにちは、ひできちです。これからお伝えすることは、リスニングが40点以上取れている人なら、普通にできることです。私が教えてきた約100人の生徒の中でも、これが出来る人は40点以上を取ることができていました。この方法を実践してもらった生徒たちはセンター試験から帰ってくるとこんなことを言ってました。「後ろの学生のペンのカチカチが気にならずに自分のペースが乱されずに済んだよ」と。そんな彼らのテストは170点以上でした。図書館や家での勉強中、最終的にはテストで周りの音を気にしない人だけがいい結果を残します。テスト中に周りの状況が気になっていては受験に絶対合格することはできません。そうなりたくないあなたのために集中力を一気に高める且つヒアリング力を高める方法があります。それは-------------------------------聞き分けをする------------------------------それだけです。そもそも集中している状態というのはどういう状態を指すのでしょうか。思い出してみてください。あなたが大好きなゲームをしている時や大好きな人が出ているドラマを見ている時もしくは、とても面白い小説を読んでいる時かもしれません。この時あなたは、周りから声をかけられてもその声が聞こえないという状態になってはいませんか。しかし、逆にこんな経験もしたこともあると思います。騒音でガヤガヤしている場所であなたが誰かと話していたとしても相手が何を言ったのかを聞き取ることができた。こうした人間に備わっている機能のことを【カクテルパーティー効果】と言います。つまりあなたが見たい物、聞きたい音読みたい文字にだけ集中し逆に、不必要なものはすべて排除できる機能のことを言います。この機能を高めることができればリスニングの途中で集中力が切れず高得点を目指せる集中力が手に入ります。ましてや、この圧倒的集中力を手に入れてしまえば他の長文の問題に取り組んでいる時にも一切集中力が切れることはありません。では、実際にどう鍛えていくかをお伝えします。今あなたの周りになっている音を聞き分けるだけで良いです。車の走る音ですか。それとも周りの人が話す声でしょうか。はたまた、あなたの鼻息ですか。10月に入り、秋らしくなってきたのでスズムシの音が聞こえた人もいるかもしませんね。もう一度、目を閉じて、聞いてみてください。では、また次回をお楽しみに。 via ひできちレター Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:

プロフィール

最弱英単語を最大の武器に変えた男@ひできち

性別:
男性
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
偏差値50以下、リスニング10点台... 他の結果が良くても 英語が足を引っ張っている・・・...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブックマーク

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。