Little Bird 〜フェルデンクライス群馬〜

 動きながら”アッ!!”と気づける楽しい体験
     群馬県で”フェルデンクライスメソッド”を学べるスペースです。




テーマ:

リトルバードの吉田です。

8月ももう終わりますが、吉田はようやくといった感じで自分に夏休みを与え、久しぶりにフェルデンクライスのトレーニングにお邪魔したり、武術の講習会に行ったりしてきました。やっぱり精妙な運動って芸術だわー、やっぱ好きだわーってハアハアしてます。

心と体を分けてとらえない、ソマティックという分野はただ動いてみて、それを観察するということをやりますが、フェルデンクライスではレッスンのはじめに床の上に寝て、自分がどんな風に環境の中に存在しているかを確認します。そして、レッスン中に何度もこの確認作業に戻るんですけど、あら不思議。なんか寝てる感じが全然違うじゃありませんか!?

この作業をスキャンと呼びます。まるで感覚を利用して自分の身体の地図を創っていくような作業。フェルデンクライス博士は若かりし頃、地図の製作業務にも携わっていたそうです。旅をするにも山登りするにも、知らない場所で迷わないように地図を確認したりします。そうして、目的地と、現在地を知ることによってはじめてアプローチする方法が考えられます。

でも自分の生活になってみると、やりたいことがうまく実現できないとき、やりたいことはわかっていても、自分のこと、自分が何をしているかって結構無頓着です。こんなに頑張ってるのに!って思ったり。でもそれはなにをどう頑張ってるのかがクリアでなかったりします。目的地はわかっていても、現在地が不明な状態。つまり迷子です、がーーん!!って体験を僕は何度もしてきました笑。

でも一度自分の地図ができると、今までできなかったことがアッサリできたりします。これ本当に!

まさにフェルデンクライス博士いうところの”自分が何をしているかわかれば、自分がやりたいことができる”
自分がどこにいるかわかれば、いきたいところに行ける。

博士の愛したメソッド、物理学や柔道、システム理論などの他にも製図のアイデアも含まれてるんですねー。

他のソマティック関連ではやはり創始者の生きた文化背景が影響していたりして、それを研究していくことがやめられないとまらない状態です。


股関節はどこかなー?
広告新聞オンラインで、リトルバード提供のお手軽ムーブメントを紹介してます。最新は股関節を見つけるレッスン。簡単にできるのでお試しください(^ ^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいど!リトルバードの吉田です。

唐突にいつもと違うようなあいさつしてみましたが、これもひとつのあれなんですよ。そう、挑戦。

漫然と日常を生きているとついルーティンワークをしがちで、それに伴ったルーティンな思考をぐるぐるしてしまうもんで、たまにはあいさつでも変えてみようかと思ったんです。


それにしてもあれですね、毎日暑いですね。こう暑いと身体が重く感じます。重いって重力という力が働いているからなんです。って知ってますよね。。僕たちは地球という星の上で重力を感じて生きてます。高い所から落ちると、その重力が強力に働いて凄い衝撃になり時には死にます。僕たちは根源的な落ちることへの恐怖を持ってるんですね。よく姿勢の良さとかいいますが、地球に対して垂直な感じで立ててないと身体は”落ちてる”って認識して呼吸を浅くしたり、肋骨を固めたりして衝撃に耐えようとします。逆に垂直な感じが出てれば身体は楽に自由に動くんです。

フェルデンクライスのレッスンでは、すでに落ちてる床の上に寝た状態で行ってより垂直な感じで立つことを助けます。だからレッスン後に立ったときふわーっとするような、軽いような、楽なような、新しい自分の感じ、自分を信頼できる安心感のようなことを味わう事があります。

そういえば、フェルデンクライス博士は、社会的な重圧(グラビティー)も、自然の重力と同じくらい心身に与える影響は大きいと考えていたようです。少しでも社会的なレールから外れていると自分が感じたときの落ちてる感、試験に落ちた時の落下速度感。。人間は社会的生物だから社会的な自己イメージって生命にまで影響を与えるんですね。でも、レッスンを重ねて行くとなんだか自分に自信が持てるようになってきます。自然の重力の中で自分を上手く適応させる方法を学ぶと、社会的な重力にも前よりもうまく適応しようとする自分を発見する可能性があるんです。


そんなフェルデンクライス

初めてのかたはコチラ

今後のワークショップの予定はコチラ

各種レッスンについてはコチラから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
【Little bird フェルデンクライスメソッドワークショップ】
~呼吸を知る~



フェルデンクライスメソッドのレッスンやアイデアを体験する
ことで、普段無意識に行っている呼吸のパターンに焦点を当てて行きます。
特定の呼吸方法にとらわれず、環境の変化に適応し変化して行く呼吸に気づく事で、効率の良い動きを導いて行く事を学びます。
慢性的な痛みや疲労を改善されたい方も、運動のパフォーマン
スを向上させたい方も、どなたでも毎日を新鮮に過ごすための
自己の再発見をお手伝いします。

※ワークショップはプラクティショナーのガイダンスに従い穏
やかに身体を動かすことによって進めていきます。その他フェル
デンクライスについての説明、参加者同士の動きの観察やレッス
ン体験のシェアをすることでこのワークショップで学んだ事が日
常生活に活きるようになります。

※ワークショップの前後の時間でパーソナルレッスンを受け
付けています。(2名限定)詳しくはお問い合わせください。


「フェルデンクライスメソッド」

フェルデンクライスメソッドは物理学博士である
モシェ・フェルデンクライスが創始した人間機能への理解と肉体
的そして精神的なパフォーマンスの向上に繋がる革新的なアプロ
ーチです。
モシェ博士の深い人間への洞察と武術家としての経験から創出さ
れたこのメソッドはスポーツ、リハビリ、芸術などに応用され、
効果をあげています。


日時:9月19日(祝日)13:00~16:00
場所:スタジオきらっと
群馬県前橋市前橋市表町1-24-1 フィフティーストームビル3階3号室
地図詳細:http://studio-shine.gunma.jp/about
駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。
定員:8人
価格:4500円
持ち物・服装:ハンドタオル、動きやすい服装、飲み物
講師:吉田圭佑(国際認定フェルデンクライスプラクティショナー)
申し込み方法:メールもしくはお電話でお申し込みください。
メールアドレス:kskysd0630@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月31日水曜日のアトイスコートATMクラスは会場の都合によりお休みになります。ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月9月17日土曜日にサンガムでフェルデンクライスワークショップやります。

15:00〜17:00
3000円 1ドリンク付き
テーマは”違いに気づく、違いを活かす”

世界が標準化していく中で、時に見失いがちなみなさん一人一人が持つ生命の力を開いて行きます。

http://sangam.moo.jp/


さらにさらに9月24.25日と尾瀬で開催されるサンガムフェス2016にもリトルバードでワークショップやります。自然の中で色々なアートが体験できるおんもしろいフェスです。ご家族やお友達を誘ってレッツユニオン!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。