2010年10月27日(水)

種が採れた!!!

テーマ:明治大学
明治大学での宇宙カボチャは収穫が無事終了し、
先月半ばには採種も完了!!

(相変わらず報告が遅くなってしまってごめんなさいあせる  BY管理者)

収穫できたもの、全部集合ですクラッカー
1枚に収まらないほどの豊作でした合格
パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-収穫1

$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-収穫2

$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-収穫3


$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-収穫4

全部で15粒播いたうち、1株はダメになってしまいましたが、
残りの14粒は順調に成長しました。

できた果実の合計は146個
採種できた種は19,389粒!
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-種子集合
もうちょっとで20,000粒じゃんビックリマーク
と言わないでくださいね~。
かなりたくさんだったので、もしかしたらダメかも~と
少しでも感じたものは、大丈夫だったかもしれませんが、除いています。

だから、結果としてはたった15粒から
20,000粒もできた
んですよ!
植物ってすごいですね~ニコニコ


写真でも分かる通り、全部が均等に育ったわけではないんですね。
3個しかならなかったものから25個もなったものもあります。

種一粒が一番重いのは、3個しかならなかった7番君。
一方一番軽いのは、4個なった14番君と一番たくさんできた15番君。
重さは倍くらいの違いがあります
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-種子比較
左下が7番君、左上が14番君、右が15番君。
粒の大きさの違いが分かりますか?

出来た果実も育ち方も、人間と同じように、それぞれ違うんですよ。
皆さんの育てるカボチャもそれぞれどのように違うか見てみて下さいね。


パンプキン ミッションの詳細はこちらへ黄色い花

参加の希望やお問い合わせはこちらに手紙
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月22日(水)

種です!!!

テーマ:明治大学
2カ月ぶりの明治大学・藤田さんからの報告です音譜


2ヶ月程更新しておらず、
日記を楽しみにしていて下さった皆様申し訳ありませんあせる

宇宙カボチャのその後ですが、
8月9日に最後の収穫を終え、
8月31日に株を全て撤去しました。

収穫したカボチャはというと、
前回お伝えしたように、
収穫後しばらく熟成させてから、種を取りますチョキ
既に熟成期間は終えているので、
あとは種を割って、中身を乾かすだけ。

と、書くのは簡単ですが
実はものすごく手間がかかる作業なのです…ガーン

まず、カボチャを切る前にきちんと重さを記録

それから、ワラを切るための道具を使用して、
カボチャの硬い実を割り
ます。
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-果実を割る

しかし、これがとても危険で、大変ダウン
この作業で先生は肩を痛めてしまいましたショック!
「宇宙カボチャ病だよ~」と苦笑いガーン

こうして割った実からスプーンで種をすくい出します。

すくった種から、ぬめりけやゴミを綺麗に洗い流すと同時に、
不良種も取り除きます。
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-種子を洗う

実は、カボチャの種は品種によっては食用ともなり、
漢方薬にも使われたりするそうですよひらめき電球

こうして綺麗になった種をザルにあけて3日程乾かします。
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-種子を干す

乾燥後、数を数えてから苗ごとに保存。


この一連の作業の結果、現在10000粒以上が取れましたクラッカー

9月10日現在、進行具合は70%くらい?
まだまだ頑張って取りますので、
宇宙カボチャ病に負けず頑張って下さっている佐倉先生への応援も宜しくお願いいたします!!にひひ


(なお、その後1週間で種をすべて準備し終えたそうです音譜
 佐倉先生、ありがとうございましたドキドキ  BY 管理者)




パンプキン ミッションの詳細はこちらへ黄色い花

参加の希望やお問い合わせはこちらに手紙
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月17日(土)

大学でも注目の 祝!初収穫v(^-^)v

テーマ:明治大学
7月13日火曜日、梅雨雨の真っ最中。
奇跡的に雨が止んでいたのでビックリマーク
ついに初の収穫を行いましたクラッカー

こんなになっているんですよ~音譜
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-収穫前

この収穫の模様を、大学広報部も撮りに来ていましたニコニコ

$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-取材

学内新聞に載せたいそうです。
明大生諸君、ぜひチェックしてみて下さいねビックリマーク

収穫の目安は、実の付け根がコルク化(茶色くなる)していること。

種は、種類ごとにわけて皆さんに配る予定なので、
どの種からどの実が取れたか間違えないように収穫していきます。

今後は随時、取れそうな実を収穫して、
1ヶ月ほど熟成させた後に、種にしていく予定です。

全ての実を取りきって
種にしてから皆さんの手に渡りますので
もうちょっと待っていてくださいねあせる

そうそう、試しに
1ヶ月前に摘果したものを開いて
種がなっているかを確認してみましたよビックリマーク

まず包丁で割って、中の種を取り出します。
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-採種1

周りのぬるぬるしたやつが付いていると腐ってしまうので、
よく洗ってきちんと落とします。
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-採種2

しっかりと種が出来ていました合格
先生もほっと一安心アップ

小さなカボチャの中だけでも約40粒入っていましたニコニコ
このあと乾燥させれば種の出来上がりです音譜

最後に、
今回種ごとに取れた実と一緒にカメラ
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-収穫完了
写っているのは、ここまで日記を書いてきてくれた、
田中さんと須藤さん。
ちなみにカメラマンは、今回の日記を書いている藤田でした~。

2回目の収穫&種取りは7月下旬になる予定です音譜


パンプキン ミッションの詳細はこちらへ黄色い花

参加の希望やお問い合わせはこちらに手紙
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月13日(火)

収穫! の前に≧(´▽`)≦

テーマ:明治大学
あんなに小さかった種が、こんなに立派に成長しましたクラッカー
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-全体

ほぼこれ ↓ 以上大きくはならないので
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-果実
あとは種を取るために充実するのを待つのみ!!

ということで
早速初回の収穫日を決めましたビックリマーク

通常食べるかぼちゃであれば
花が咲いてから40日ほどで収穫するのですが、
子供たちにちゃんとあげるために
種を充実させなければならないので、
プラス10日、開花後50日を収穫の目安にしましたよ。

2010年7月7日
宇宙から帰ってきた種を取るのならば
やはり七夕星空がいいでしょうという
何とも浪漫のある日取りになりました。

が、実は雨のため、13日に延期になりました…しょぼん
今から楽しみです。
(すみません、先週もらっていたメールだったんです…あせる  BY管理者)


実に栄養を行き渡らせるために、
途中で実を取りました。
それがこちらfont size="3"> ↓ 
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-間引き
色々な種類がありますね。
大学事務室前に展示したところ、
学生たちに大人気ですチョキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月24日(木)

カボチャらしくなりました~(^∇^)

テーマ:明治大学
明治大学の宇宙カボチャも
だんだん実が大きくなり
徐々にカボチャらしくなってきました音譜


2週間程前に追肥して葉が増えてぐんぐん伸びたので
  (すみません17日の報告なので、3週間前のことです… BY管理者)
葉がつくる養分も増えたせいか、実も充実してきました。


パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-全体

雨が長く続かなければ、梅雨も問題はありません合格
夏の間は花が咲き続けるので、
受粉すれば実もどんどん増えていきますよチョキ

宇宙カボチャたち、
大きくなるにつれて1株1株の違いがはっきりしてきました。

ネットにつるをからませて葉が上に伸びていくもの
上には伸びずに葉と葉の間隔を短くして育つもの
わき芽(子づる)が伸びるもの
   伸びないもの
などなど、色や形にも色々な種類があります。

でも収量はそれ程変わりはないので大丈夫です。
(子づるは3~4つ以上伸びた場合は取って止めてしまいます。)

そしてについても、現在確認したところ8~9種類ほど違いがあります。

多くは1つの株で1種類の実がなっていて
2色のものやぼこぼこしたもの,白っぽいものなど,さまざまです。
$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-果実1

$パンプキンミッション 宇宙かぼちゃ栽培ブログ-果実2

そんな中、15番の株だけ1つの株から違う種類の実が出来ましたよ!?

実の中が熟すと付け根の部分(果梗)が茶色になりコルクのようになります。
そこまでいけば収穫ですよ~ドキドキ


パンプキン ミッションの詳細はこちらへ黄色い花

参加の希望やお問い合わせはこちらに手紙
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。