暇人ニュース | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

暇人ニュース

          

天:おはようございます。暇人ニュース朝の部です。

如:秋から始まったアニメは、複数の番組で一回は正規の放送が飛

  んだアニメが出始めた年でしたね。

星:その飛ばしちゃったアニメ群の中で、二話やらかしちゃったのが

  ろんぐらいだぁす!なの。

  公式放送がその所為で地上波では残二話が放送枠を得る事が

  出来ず? たぶん製作が年内間に合わないので完結を迎えず

  終了するらしいの。

【地上波放送で完結迎えられず】

アニメ「ろんぐらいだぁす!」第10話で放送を一旦終了

           残る2話は上映会や一挙放送を予定
        

これまで2度の放送延期があったアニメ「ろんぐらいだぁす!」が、12

月24日放送の第10話で放送・配信を一旦終了します。

第11話・第12話は2017年2月4日開催の上映会で公開される他、2月

5日から順次放送・配信される予定です。

同作は、「制作スケジュールの遅れ」を理由に第3話と第5話で放送を延期

しており、第11話「ナイトライド編」と第12話「しまなみ海道編」はそれに押し

出される形で時期をずらすことに。

2月4日に行われる上映会は、東京地区、尾道地区の2箇所で実施予定。

テレビ放送は、現時点ではAT-Xで2月5日13〜18時にかけての全話一挙

放送が予定されています。その他のテレビ局での放送は未定。インター

ネット配信は2月5日以降、各サイトで順次実施される予定です。

詳細は公式サイト、公式ツイッターで後日告知されます。


2016年秋シーズンには「ろんぐらいだぁす!」の他、「ブレイブウィッチーズ」、

「夏目友人帳」といったアニメが放送を延期していました。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2538973?news_ref=nicotop_topics_soft

天:これは先月ヤマカンさんが岡田斗司夫さんと言ってた事案が現

  実化しちゃったんですね。

  只でさえ安過ぎる製作費に対し、会社として破産しない為に受け

  倒して製作自体が行き詰って「やらかす」と言う非常事態を指摘

  されてました。

  その位しないと今の制作現場は破産する会社が殆どとか。

如:ヤマカンさん曰く「あこぎ」を出来ない真面目な会社はつぶれると

  言ってましたが、予言通り今月一社、倒産しちゃいましたからね。

  版権持ってても、今の時代、長く愛される作品って持てない時代

  なので、厳しいですね。

  過去にヒット作を抱えてても、現状で稼ぎの柱に成らないんでは、

  食べていけないので。

星:この五年位、深夜アニメは三カ月単位で入れ替わりするから”視

  聴者の印象に残る”事自体が難しいの。

  倒れる前に安くても仕事入れて食い繋ぐって状態、個人の自営業

  レベルの自転車操業なの。

天:アニメがマトモな産業に成るには一話最低でも5000万円必要と

  言われますね。それが現実には半値以下ですから。

  そりゃ代アニですらアニメーターの受講生が二人程度にまで減る

  (噂)筈です。

如:TV側にしても安ければと言う認識、資本を出す側は自己の売り

  上げだけ考えるので、製作現場がどうなろうと知った事では無い

  と無責任なので現状変わらないんでしょうね。

  業界は受けが基本だから立場弱いのが何ともねぇ。

  何故普通のドラマ製作の様に行かないのか?

  軽く見過ぎなのでしょうね。業界が受けるからさらに叩いて安くあ

  げて利益だけ丸儲けと言う。