セカンドステージ

テーマ:
10月です。
はやい。

転職してから、はや半年。

怒涛のごとくに過ぎていきました。


できることも増えてきて、一人でできることも多くなってきました。

わからないことは、まだまだたくさんありますが、判断する土台や知識がついてきたんでしょう。


しかし、そんな中、先日はクライアントを怒らせる事態。

会社を巻き込んだ大事態を引き起こしてしましました。

先方に飛び込んで謝りに行って、その場で謝罪文を郵便受けにそっと置いて帰りました。


繁忙期で、月間営業目標を追いながら納品もこなし、自分の業務をこなすことにしか目を向けられなくなってしまっていました。

視野が狭くなるとこうなるんですね。

それに、できるようになてきて、慢心も生まれていたような気がします。


「過信」は人の成長を止める。

良い教訓だったと今は受け止めています。


__


10月からは、入社から半年お世話になった上司が異動に。

この人は私と同様、中途採用で入社し、実績をあげて、今度は栄転で新拠点長になります。

私のキャリアモデルとなる人です。


昨日は送別会があって、感謝の気持ちを伝えてきました。

やっぱり、泣いてしまいましたが。。


「よく耐えたな。俺は半年でお前をしっかり育てたつもりだし、大丈夫。がんばれよ。

新しいチームを支えていってくれ。ただ、お前は人を頼らなさ過ぎるから、そこだけは気をつけや。もっと人を頼れ。」って。


入社当初は、「何だこの人は?」とよく思ったり、詰められて悔やし泣きして帰ったことも、ありがたく思えます。

中途採用者の苦しみも自身の体験から理解していて、わざと厳しくしていたんだと思います。

しかも、私の性格や行動も全部見抜かれていて、その上でのアドバイスが的確。


この人でよかった。

この人のおかげで今があると思います。


私も追いかけますからね!

明日からがセカンドステージの始まりです。


AD

今日は万博公園に学生アメフトを見に行ってきました。


「近大-同志社」

「関大-京大」


のカード。


いずれも母校ではありませんが、おもしろい試合でした。


試合内容もそうですが、選手や応援団、チアさんたちを見ていて、学生時代を思い出して、「ああ、あの頃みたいに戻れたら…」なんて、またまた思うのでした。


何かに向かって仲間と一生懸命になっている姿って、いいですよね。

今の仕事もそんな側面はあるのですが、利益が絡んでないところで、熱くなれるのはすごいと思う。

そんなことを、自分も学生時代にやってきた(と思ってる)から、余計に。


甲子園しかり、学生スポーツはいい!

ハマりそうです。

AD

働く意味

テーマ:

いいのか悪いのか、睡眠時間が短くてもすっかり慣れてきました(・・。)ゞ

でも、今日は死んだように眠り、今日は朝4時(ハナ金で飲んでた)~夕方4時まで寝てしまいました。。。


やっても、やっても終わらない仕事。

今日もお休みでしたが、夕方から出勤してきました。

月間の高い営業目標を抱え、さらにクライアントへの納品も抱えるという、この9月をみんなどうやって上手くこなしているんだろう?と思います。


新卒採用の広告の営業といえども、企業の採用のお手伝いとしてもクライアントは期待されます。

とりわけ、新卒採用を初めてする企業や、ノウハウに乏しい企業は、お手伝いしていて楽しいのですが、繁忙期には業務負担になってくるのは否めません。

その企業の採用スタッフの一員となりたい気持ちはあっても、体は一つ。

何社もクライアントを担当している以上、かける時間は限られてきます。

そこをどうやって効率的に、かつクライアントの満足度を落とさずに回していくのか、悩むところです。


_____


最近、働くってなんだろう?と考えます。

辛いとき、しんどいときは特に。

自分は何のためにこんなに働いているんだろうって。


今までは「自分の成長」がキーワードでした。

最近は、自分の時間があまりにもない、仕事以外のことに手をつけられないことに将来的な不安も。

社会人としての体力がつく場としては申し分のない仕事。

だけど、このままだと将来、いろんなことを犠牲にしないといけない気もします。


家族ができたら、もっと時間そっちにをかけてあげたい。

ゆっくり本も読んで過ごしたい。

転勤が多くなると、家族が悲しむかも。

なんて、自分以外のことを考えて、誰かを守るために働きたいって考えるようになってきました。


今の環境への逃げの気持ちなのかな、とも感じる時もあります。

なんだかんだで、答えは出ていないのですけど。


大学の後輩は、特に3年目のみんなは人生の岐路に立っているみたいです。

特に女の子たちから、そんな声が多い気がします。

卒業して、自分のやりたいことを目指して就職して、3年くらい働いて、ふと立ち止まってみると、「これが自分のやりたいことだったのかな」って。

もっと自分にかける時間がほしい、と思うみたいなのです。



働く意味、みなさんは見えていますか?

私は今も考え中です。


AD

繁忙期

テーマ:

こんにちは。

だいぶご無沙汰でしたが、私は生きています。

8月に入り、業務は超繁忙期に突入しました。

新卒採用の営業は、1年に1回のチャンス。

この時期が、まさに勝負の時期。

日を回るのは当たり前になってきました。。。

人事担当者とリレーションを構築し、競合他社とのコンペに勝たないといけません。

まず昨年度の課題と次年度へのニーズをしっかりとヒアリング。

そして、自社商品へと落とし込んで、年間スパンとしてどのように採用成功に導いていくか、プレゼンテーション。

新卒採用マーケットは限られているだけに、1社入るか入らないかは大きな差です。

8月はとにかく企業に回りまくって、暑い中、スーツ姿でヘトヘトになって。

重い営業バックで、手と足にはスポーツをやっているわけではないのにマメができて。

そんで、帰ってからどっさり事務仕事が残っていて、、、

と1社に対してかける時間がなく、毎日、ルーティンのように「こなしていく」という感じで、悪循環に陥っていました。

やってもやっても、全く入らない、、、そんな状況の中、周囲が受注をしていきます。

焦り、不安。

やることに自信も持てない。

しかし、明日もあさっても、商談、企画書。。やることが山のようにたくさん。

自分の行動を振り返る心の余裕もなくて、「自分はこの仕事を選んでよかったのか?」とまで

精神的にも追い詰められていました。

そんな中、私のチームリーダーとの面談があり、

「おまえ、このままじゃボウズになるぞ。行動を変えろ。どうして変えられないんだ?」

わかってはいるんです。

でも、そんなのこの忙しさの中、何をどう変えていくかなんて、考えることもできないんです。

と、いっぱいいっぱいの状態。

ヘコんだし、悔しくて泣きそうになるのをこらえてました。

「俺はどうしたらいいんだ・・・」と、

どん底でした。

が、、、金曜日に2社より受注をいただくことができました。

400万と160万。

むちゃくちゃ、嬉しくて半泣き状態っすよ、ほんとに(ノ_・。)

それと、もう一つ嬉しかったことも。

社長即決で受注を頂いた企業の採用成果が出て、社長に「あなたのおかげだよ。」と言われたこと。

採用活動を本格的に実施するのが初めての企業で、説明会のコンテンツから色々とお手伝いしてきました。

正直、時期的に厳しいと思っていたのですが、最高の結果を残すことができました。

ほんとに自分のことのように嬉しい、そう思えるのもこの仕事の醍醐味だと感じました。

苦しい思いをしてもやり続けたら、いいことはあるんですね。

こんな瞬間があるから、給与面に恵まれなくても、みんなも仕事を続けているんだろうな、とも感じます。

まだまだ半人前ですが、もっと多くのお客さんと一緒にお仕事をさせてもらって、

自分も仕事を通じて成長していきたいです。

どこでも通用する力、エンプロイアビリティを高めていきたいです。

セルフコントロール

テーマ:

どうも、お久しぶりです。


転職してから、ちょうど4ヶ月が経ちました。

長時間勤務の割には、あっと言う間に過ぎていった気がします。

最初の1ヶ月はむちゃくちゃしんどくて、悔し涙を流しながら夜にチャリンコをこいで帰ったことも、今となっては良い思い出です。


最近では、新しい組織での立ち回り方も少しずつ分かってきて、セルフで動いていけることも増えてきました。そして、日を回ることも増えてきました・・・。


いよいよ繁忙期に突入し、毎日、新規営業のアポを取り、外へ繰り出して商談。

商談から帰ってきて、見積り作成やらクライアント対応やら。

新規営業に行けば行くほど、首が絞まっていき、息つくヒマもなく、やることがドッサリ。

これを上手に処理できないと、案件地獄に陥ってしまうのです。


たくさんのお客さん。

1社1社大切なお客さん。

たくさん業務を抱えている中では、優先順位をしっかりつけてこなしていかないといけませんね。


「重要かつ緊急のもの」

「重要ではないが緊急のもの」

「重要だが緊急ではないもの」

「重要でも緊急でもないもの」


これをパッっと判断し、限られた営業時間の中でこなしていくこと。

これもスキルですね。


仕事があるというのはありがたいことです。

限られた時間の中でいかに業務の生産効率を上げていくか。

このスキルを高めていくためには、まず自分のキャパシティを上げていけるだけの仕事量がないといけません。


今は良いか悪いかは別として、それがあるのです。

(というか、このように無理やりにでも前向き志向にしないと、気が滅入って続きません。)

自分を高められる環境ではあります。


一企業の社長や年上の人事担当者とビジネスを通じてやりとりをする経験は、日々、緊張の連続ですが、対等にやりとりできるようになると大きな自信につながります。

今は、成長した自分をイメージしてやり続けていきたいと思います。




最近、レミオロメンの曲に勇気付けられています。


『僕らはこれ以上ないなんて決め込んで

本当の力を出せずにいるよ

飛び出せ 世界は無限の彼方じゃなくて

こちらにあるからイメージは超えられるさ』

レミオロメン:スタンドバイミー


自分の限界を決めてしまったら、そこで成長できなくなる。

本当はもっと力を出せるのに、弱気な気持ちが邪魔をする。


大丈夫。

勇気を出してやってみれば、描いているイメージはイメージのままではなくて、

現実のものに近づいてくるんだよ。


って勝手に解釈して、営業移動中の電車内でリピートして聴いています。

セルフコントロールは大切です。



夏の太陽で涙も乾く!

夏の暑さを味方にして、がんばります!o(^-^)o




最近の

最近読んだ本。


「仮説思考」

「国家の品格」

「藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門」

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 今さら・・・。

「下流社会」 今さら・・・。


これから読む本。

「99.9%は仮説」


総じて、ビジネス書か財テク書が多い(・・。)ゞ

何か面白い本があったら教えてください。

(ジャンル問わず)



最近買ったCD。

「HORIZON」 レミオロメン

あまり聴けてない・・。




最近観た映画。


「海猿2」


やっぱ最高!

海猿から、仕事がんばろうという力をもらった。

命がけで自分の任務を全うする強い想いのこもったメッセージを感じた。

熱い、熱すぎるぜぇー!


完結編とは言わずに、続編もぜひやってほしい。

(原作のマンガのネタを使い果たしたかもしれないけど)




梅雨はいやだ

こんにちは。


梅雨ですねぇ。

やだやだ。

今日も大阪は一日中、雨。


チャリで出勤するにも、営業で兵庫に出かけるにも嫌な季節になってきました。

ウザかった髪の毛もバッサリ切りました。

注文は「若くなるように」と。

会社の人から落ち着いて見えすぎて2~3歳老けて見えると言われたので。。

美容師さんのおかげで、若返りを果たしました。


さて、今日は土曜日。

明日もお休み。

嬉しい。

平日の勤務時間が長いだけに、週末が近づくとウキウキしてきます。

ハナ金で舞い上がるサラリーマンの気持ちがよく分かります。


最近は自分の時間もしっかり取れるようになってきました。

会社や仕事のことを振り返る時間も必要ではありますが、精神バランスを維持するには自分の時間をもつことも必要。(寝て、起きて、仕事の繰り返しでは病む気がする。)

夜帰ってくる夜中12時過ぎから寝る前の2時までの間がその時間です。

本を読んで知識を吸収したり、好きなテレビを見たり、音楽聴いたり、と。

自分の好きなように使う時間。

そんな時間がなかなか取れないからこそ、貴重で有意義な時間でもあります。


そう心がけてはいても、今は受注のために行動見直しや下準備をしないといけない日々。。

成長しているのかどうか振り返る余裕もなく、自分の能力が向上しているのか不安になる時もあります。


6月はまだ受注できていないのです。。

入社2ヵ月半、まだまだ売れない営業マンです。

でも、髪切った効果で、少しは第一印象アップで、受注確立が上がったかな。。


月曜日は社長アポイントメント。

即決を狙っていくしかない!


がんばれニッポン!

がんばれ自分!

僕は生きています。

テーマ:

こんにちは。

2ヶ月近くも放置しておりました(x_x;)


さて、私の近況ですが、やっと仕事と会社のリズムに慣れ始めたというところでしょうか。


ほとんど自分の力ではありませんが、2ヶ月かかって初受注。

法人相手に営業をかける仕事の難しさを改めて実感しました。


業界後発であるため、ネームバリューでは勝負はできません。

他社と差別化をし、競合とのコンペに打ち勝つために何ができるか。

どうやってシェアを獲得していけるか。

1社1社にかける想いと金額が大きいだけに、緊張の連続です。


電話営業も最初はガチャ切りだったものの、見ず知らずの担当者や社長とコミュニケーションが取れるようになってきました。


商品の価値はもちろん大切ですが、モノだけを売る営業はこの時代、価値がない。

一緒に仕事をすることで、クライアントにどのような価値を提供できるか。

そこからは営業の熱意や人柄になってくるのでしょう。


普段なかなか出会えない方々とお話をさせていただく中では、常に新しい発見があり、新鮮です。

世の中、自分の知らない仕事がたくさんあることも実感します。


そんな表からなかなか見えない仕事を、学生たちに見えるように分かりやすく伝えていく事ができるのは、今の仕事であり、今の会社の商品なんだと思っています。


ビジネスとして会社の数字も追って、そこも楽しみながら、というのにはまだまだ時間がかかりそうですが、軌道に乗ってくれば、社会の中での存在意義も感じて、もっと仕事が面白くなってくるでしょう。

今は流れを覚えて、早く独り立ちできるようにならないと。


朝6時半に起きて、夜2時に寝るという睡眠時間4時間半の生活にも慣れてきました。

(さすがに休みの日は寝だめしてしまいますが・・・)


この仕事の営業は、夏場がいちばんの繁忙期です。


それまでに少しでもできる男にならないと!


(為替、株式、投信は放置しております。というか、為替は超含み損!!)ヽ(;´Д`)ノ

すいません。更新が滞っております。

まず平日にPCに向かう時間がないもので。。。


転職してからバタバタしております。

社会人経験はあるので、基本的なマナーは問題ないのですが、覚えることが山積み。

とにかく少しでも早く商品や業界の知識を入れないと、戦力にはなれないのです。


先週は兵庫エリアに飛び込み営業に。

あるところでは、「にーちゃん、ノックしたんかぁ!!勝手に入ってくんじゃねーよ!われー!」って。

ひゃ~~。

またあるところでは、逆に営業テクニックを教えていただいたり。。。

でも、ここは最終的に、「何かあったらアンタに連絡するよ!」って言ってもらえて、門前払いで振られつづける飛び込み営業の中では、非常に嬉しい出来事でした。

恐怖体験もありましたが、良い経験になった気がします。


営業での電話も、今まで意識したことはありませんでしたが、何とも難しいのです。

ほとんどが取り次いでさえもらえないか、ガチャ切りですが、興味のない相手からニーズを引き出して、いかに会ってみたいと思わせるか。

ロープレもやってみましたが、いかに自分ができないかを痛感しています。

自信と余裕がないから、自分の話したいことばかりいをダラダラ話して、結果「んで、結局何?」ってイライラさせてしまいます。


できていないことが、まだまだいっぱいです。

だけど、たくさんの新入社員も入ってきたし、負けていられないんです。

早く力をつけて、早く結果を出せるようになりたいです。


その前に、今度の歓迎会で何か宴会芸でもかまさないといけないみたいですが、、、これも営業の使命なのか、こっちはこっちで前職との環境の変化に戸惑っています。。。



【資産運用の近況】

市場が動いている時にチェックできないのでほったらかし状態ですが、ご報告します。


為替取引・・・ガーン

NZドルが全然戻らないため、含み損が-30万円。一時は-50万円までいっていたので、赤字も見慣れて、ヘンな免疫がついてしまいました。

原油高の恩恵を受けて、豪ドルとカナダドルが伸びてきていますが、NZドルはダメですね。戻ってこーい。決してスワップ派ではないのですが、売れずにスワップも1万円を超えてきました。


投資信託・・・かお

日本株式を中心に投資している【アクティブ・ニッポン】はかなり来ています。

日経平均株価も17000円台半ばまで来ましたからねー。順調です。

【グローバル・ソブリン】は逆に基準価格が8000円を切り、赤字になりそうです。


株式投資・・・むっ

銘柄によってプラスマイナス。総計ではマイナス。

IT系の銘柄がなかなか戻ってこないので。

早く売って、次の銘柄を物色する元金がほしい。

新しい職場での仕事。

まだ3日間しか行っていませんが、何とも濃い3日間でした。


1日目は会社についての知識をみっちり。

もちろん覚えきれません。


2日目はいきなり退職される方の引継ぎの担当者として挨拶回り。

おいおい、大丈夫か。。。

早期戦力化とのことですが、お金を扱う営業経験はなかったので、少々不安に。

名刺もできていないまま、営業スマイルを振りまくのでした。


3日目は午前中にも引継ぎ訪問をして、午後は会社の新卒採用のセミナーに参加。

社長の話を聞いて、とっても共感して胸が熱くなりました。

むっちゃやる気が出たし、その後は、社長とも気軽にお話をすることができて、労いの言葉ももらって、肩をポンッって「転職者は大変だろうけど、がんばれよ」って。

でっかい会社なのに距離を感じさせない雰囲気がステキでした。(実際に社長も「~さん」と呼びます)


帰社時間が遅いですが、自分の興味のある分野だし、知識がついていくことがおもしろい。

まだまだ業界知識や商品知識には乏しいけど、一分一秒でも早く戦力になりたい。


一日24時間じゃ足りない。

睡眠時間は少ないけど、外を歩き回っているけど、不思議とそんなに疲れてはいない。

やっぱり全ては気の持ちようですな。


ただ、今までと違う所もあります。

やや体育会系なので、先輩社員に対する営業マナーもあって、仕事を覚える以前にそっちにも気を使います。

チームで動くので、今までのように自分で考えて決めていくような独断的な行動はできません。


今は何事も勉強、勉強!

自分で言うのもおかしいですが、仕事のことが頭から離れなくても、今は苦じゃないのが、かなり不思議な感覚です。

やっぱり、自分でしっかり考えて、リスクを冒してでも動くことを決めると、覚悟ができます。

これって、大切ですね。


【本日の出費】

梅田でお買い物。

新しいスーツ、シャツ、ネクタイ、名刺入れ、バッグなどなどで、しめて約10万円の出費(><。)

先輩営業マンに営業は見た目も大切だし、おまえはしっかりして見えすぎるから明るめのものを買ったほうがいいよ、と言われたので。

これも気分一新のためさー。