沖縄ご飯クファ・ジューシー | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日も雨模様です。
 
泊まってたうちのガールズが
「学校の宿題で沖縄のメニューを作らない
といけない〜〜」
と突然いうので、
知らなかったけど
沖縄では定番らしい
豚バラたっぷりの炊き込みご飯で
「クファジューシー」というのを作ったら
これが美味しかった〜〜!
 
夏バテした時、
栄養たっぷりで男子飯にもぴったりなので
ご紹介。
 
多分、いろいろな本場の作り方があるだろうけど
私流にアレンジしました。
 
クファ・ジューシー
クファは硬いで
ジューシーは、雑炊という意味なんだそう。
その名の通り、
豚のエキスがジューシーなご飯です。
 
豚バラの茹で汁でご飯を炊くのが
味が出るコツ!
 
image

 

作り方、いたって簡単。

 

米 2合分

 

材料:豚バラブロック約250g (豚汁分も入れて)

  :しいたけ 2〜3枚 千切り

  :出汁昆布

  :あれば、大葉/小葱など。

 

  :豚バラの茹で汁1カップ

  :塩 小さじ1

  :醤油 大さじ2

  :みりん 大さじ1

  :酒   大さじ1

 

1) 豚バラブロックがたっぷりかぶる水と酒大さじ2を入れて

   出汁昆布1まいを加えて茹でます。

   肉が出ないように落としぶたをして

   弱火で1時間茹でる。

   途中でアクが出てきたら綺麗に取る。

imageimage

 

2)茹であがった豚肉は、1口サイズにカットする

3)茹で汁は一度濾して、

  冷ましておく。

 

* ↑このまま米を炊くのに使うのですが、

  私はもう少し脂をとりたかったので

  冷蔵庫に入れて冷ましておき、

  上に白く浮いてきた脂をとってから使いました。

  気にならないときや急いでいる時は

  そのまま使っても大丈夫。

 

4)使った出汁昆布は少量を細かく刻む

 

5)洗った米を炊飯器に入れて

  まず、豚の茹で汁1カップ、醤油、酒、みりん、塩を加えて

  残りの水を加え炊飯器のメモリに合わせます。

  固めに炊けるメモリにした方が良いです。

 

6)それから、刻んだ昆布、椎茸を加え、豚肉を一面に

  乗せて、炊く。

  うちは肉が大きめカット。

  (↓うちの分量は3合分です)

image

 

炊けたら、大葉や小葱を乗せて、

いただきます。

味がしっかりめで、豚のコクがある

とってもボリュームある炊き込みご飯。

 

それと、

残りの豚茹で汁全部と残り肉少しを使った豚汁。

これが美味しい!

茹で汁を使うから肉が少しでもとってもコクあり。

 

野菜と豆腐をたっぷり入れました。

茹で汁が残るから

豚汁、ぜひやってみて!!

 

image

 

うちの女子たちもモリモリ食べたよ。

 

後ろに見えるのは、

オクラと山芋(皮付き)のグリル

砂肝とヤゲンと鶏手羽のグリル

そして、たっぷりの豚汁と

クファ・ジューシー

 

 

実はこんなご飯が大好きなの、

うちのハーフ子供たち。。。。

 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を〜〜!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村