真っ黒ごまナス ~ 美味しい茄子の揚げかた | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

おナスが美味しい時期、

頂いた立派なナスが

たくさんあったので、

ナス三昧の我が家。

 

先日、

麻婆茄子を載せたら、

皆さん

子供はナス嫌いが多いと判明!

 

よかった、

うちだけでなくて。。。

 

大人は、

ナスが大好きな人、

多いのにね〜。

きっと子供は

大きいとナスの味がして

いやなのかしら??

 

私は、

野菜の中でもナスは大大好物、

しかも、

揚げたナスが大好きです。

 

ナスをトロトロに

上手に揚げるのには、

ちょっとしたコツがありますね〜。

 

今日は、

大好きな真っ黒ごま茄子と

一緒にご紹介しますね〜。

 

真っ黒ごまナスとピーマン

 

 

揚げたナスを

黒ごまタレに漬け込んで、

トロッとしたところをいただきます。

ご飯のお供に最高に美味しいのですよ。。。

 

材料:茄子4〜5本

  

  :黒練りごま 大さじ2

  :メープルシロップ 大さじ2

  :(砂糖の場合は大さじ1)

  :薄口醤油  大さじ1

  :お酒    大さじ1

 

 

黒練りゴマ

これです。

私と一緒に購入した方、

余ってませんか〜!笑!

 

練りゴまがなければ、

普通の黒ゴマを炒ってから

すってもいいです。

その場合は、ネットリするまで

頑張ってすってね。

 

 

1)ナスは、縦に四等分にし、

  皮のほうに格子の切れ目を

  入れておく。

  揚げる時は、

  特に水に晒さなくてもいいのですが、

  晒した場合は、よく水気を拭き取って。

 

2)油で素揚げします。

 

  揚げる時は、180℃の高温で

  さっと揚げます。
  低音で長くあげると

  茄子がぐずぐずになっちゃうから。

 

  こうやって、皮のほうから

  油に入れます。

  身のほうに油がしみてきたなあと

  思ったら、

  ひっくり返して。

  柔らかくなって色ついてきたら

  すぐに揚げます。

 

  1/4本ぐらいの太さなら

  2〜3分ちょっとですぐ柔らかくなるから

  長く揚げてると

  皮が硬くなり、食感が悪くなり、

  えぐみも出るので。

  

  特に夏の茄子は、

  水分が多いからすぐ揚がる。

  あげすぎないのが

  トロッとさせるコツです〜!

 

 

3)油をよく切って 

  重ねないでおく。

  あげた後重ねると色も悪くなります。

 

4)ゴマだれは、

  全部合わせておきます、

  ちょっとグロいですが。。

  練りゴマは、

  全部溶けなくても、

  油で溶けるので大丈夫。

  

 

 

5)ゴマだれの中に 

  順番に漬け込んでいきます。

 

  一緒に揚げた

  ピーマンも!!

 

5)温かいのも美味しいし、

  冷たくしてトロッとさせると

  またすごく美味しい。

 

 

ご飯がすすむ、

大人向けの真っ黒ゴマ茄子です〜!!

 

 

一緒には、

おかか焼きトマト。

 

 

また明日ね〜!

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村