《皆大好き》クリーム骨付きチキン | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日も暑いです!!

昨日の
イエローつぶつぶマリネのメインは、
骨付きチキンのクリーム煮でした~。
我が家の外人父娘の大好物の一つです。
クリーミーなソースが、
ご飯にかけるとまた美味しい
んですよね~!

できれば、
大きな骨付きのぶつ切りがよいですが、
手羽元、手羽先、そして普通のもも肉
をあわせても美味しくできます。

事前に作っておけて、好き嫌いも
あまりないメニューなので、
ちょっとしたおもてなしや
お客様にもぴったり。

クリーム骨付きチキン

材料:3~4人分
  :骨付きぶつ切りチキン もも2~3本
   (もも1本がいいのですが、
   なければ、手羽元、手羽先、普通のもも肉を
   あわせても十分美味しいです)
  チキンマリネ用
  :パプリカ、適宜  
  ;塩、小匙1/4

  :たまねぎ 1個
  :小麦粉 大匙2
  :白ワイン 50CC
  :牛乳200CC
  :生クリーム 50CC
  :塩 小匙1/4
  :チキンコンソメ 味をみて適宜

1)骨付きチキン、もも1本が
  あった場合は、
  関節で2つに割ります。



2)手羽元の方は、
  真ん中に切りめをこのように
  いれておく。



3)ももの方は、
  骨にそってこのように
  切り目をいれておく



こうすると、火が通りやすく
味もよくしみこみます。

もも足がない場合は、
手羽元、手羽先はそのまま、
骨がない普通のもも肉は、
できるだけ大きく、
2カットぐらい
にきってね。

4)チキンを、パプリカと塩とお酒少々で
  マリネしておきます。1~3時間ぐらい。



5)鍋に玉葱をいれて
  よく炒めたら、
  チキンをいれ、じっくり
  焼き付けます。
  あまり、触らずに、
  少しいい色がつくまで
  両面焼く。
  あまり脂が多い場合は、
  ペーパーでふく。
       ここに白ワインをたっぷり入れて、
  蓋をして10分ほど蒸し煮にします。
  ここでチキンにしっかりワインの旨味を
  吸わせて、火を通します。

6)焼けてきたら
  小麦粉をふりかけて、
  粉っぽさがなくなるまで
  炒めます。
  (ここでお好みでバターをいれてもいいです)

7)小麦粉が消えたら、
  火を弱火にして、
  冷たい牛乳を少しずつ加えます。
  続けて生クリームを加え、
  とろっとするまで
  弱火で温めます。



番外!黄色の気分だったので、
  サフランライスを
  ルクルーゼで炊きました。
  もちろん、
  白ごはんでもすごく美味しい!



9)最後に、味見をして
  塩とコンソメ少々とペッパーで味付けします。
  味をみると、ワインとチキンの旨味
  たっぷりで、塩をいれる前でも
  とっても美味しいよ。

  
白ごはんにも
とってもあう!
どうぞ試してみてね~!

さてさて、今日から、
学生時代の友人達が、
遊びがてら、私のご飯を
食べにきてくれます~~~
楽しみ~~~

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村