ボイルヤリイカのトマトとバジルマリネ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨日は母の日でしたね。

娘からのプレゼントは、
家中のふき掃除でした!
最近、かなり成長したなあと
感じる事も多い娘ですが、
まだまだ手がかかります。

自分でやらせなくちゃと思いつつ、
ついつい手を出したり、
「はやくはやく」と急かして、
自分がいらいらしたり。。

そういう時は、この5歳の時に
書いてくれた母の日カードを見る事に
しています。
木の端切れにかいてあって、
もう消えかけてきていますが、


  「ママへ、ごはんをつくってくれて
ありがとう。
私をだいじにしてくれてありがとう」


とかいてあります。
おっぱいみたいなのは、
♡のつもりだったみたいです。

ちなみに、娘のカードは、
どれも
「いつもごはんをつくってくれてありがとう」  
ではじまります。
きっと、
好き嫌いがあまりに多いので、
自分の大好きなものをよく食べさせてくれる事が、
重要なのだと思われます

娘がうまれたあと、先生に

「お母さん。幼稚園の時は
目をはなさないで、

小学生になったら、手をはなさいで、

中学生になっても、心をはなさないで」

と言われた事、
ず~と心に銘じています。

最近は、耳を疑うような子供の事件が
珍しくないですが。。。
「自分はだいじにされていると思って育つのって
大事ですよね。

私も、自分の母には言った事が
ありませんでしたが、
「大事にしてくれてありがとう」
と思っています!


さて、
最近、ボイルヤリイカ、よく出てますよね。
生のもありますが、
すでにゆでてあるボイルのも美味しいです。

このボイルヤリイカとミニトマトのマリネ、
よく作ります。
さっぱりして、少しガーリックをきかせてね、
美味しいよ。

ヤリイカとミニトマトのバジルマリネ

材料:4人前ぐらい
  :ボイルヤリイカ 1パック
       :ミニトマト   14~15個ぐらい
  :新たまねぎ か、 紫たまねぎ 1/4 個  
  :にんにく 1カケ
  :オリーブオイル 大匙2
  :ワインビネガー 小匙2
  :砂糖      小匙1
  :塩       小匙 1/2 
       :薄口しょうゆ  小匙 1
  :バジルの葉   適宜

1)ボイルヤリイカは、
  足と胴体にわけます。
  胴体の中に、内蔵と細長い軟骨があるので、
  ひっぱってきれいに取り出します。
  胴体を2つに切って、
  取り出してもいいよ。
  
  足のほうは、目玉の部分を切って捨てて、  
  足(げそ)だけにしておく。



2) たまねぎは、うすいくし切りにして
  水にさらしてから、水気をしぼっておく。
  にんにくは、細かいみじん切りに。
  バジルは、粗く刻んでおく。
  ミニトマトは、葉をとって洗っておく。

3)オリーブオイル、ワインビネガー、
  砂糖、塩を
  イカとトマト、にんにく、バジルにかけて、
  よく混ぜ合わせます。
  最後に薄口醤油をいれて味をみてね。


4)冷蔵庫でよく冷やして、
  冷たい白ワインといっしょにどうぞ!!


今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村