小学4年生なりすましについて、、、 | kaz shinagawa

小学4年生なりすましについて、、、

【悲報】小学4年生が作った政治系サイトが早くも小学生が作ってないとバレる #どうして解散するんですか




この小4成りすまし問題で、起こしたこと自体は大問題だと思うけど母親の写真までさらせれて叩かれているのを見るとそれはそれでどうなんだろう、、、

罪を憎んで人を憎まずってわけには如何のですかね、、、

で、問題を起こした青木大和氏ですが、自他ともに最年少の若者代表とことで認知されていたようです。ってなことはどうでも良くて、、、

なぜ彼がこういうことになってしまったかと推察するに、昨今ではTV、広告、音楽系、どの打ち合わせに出てもどうやって話題にするのか拡散させるのかバズらせるのか、、、っていうことを内容も仕掛けも媒体もすべてにおいて至上命題的に語られています。そしてそれは太古の昔より情報操作を至上命題としてきた政治の世界においては同様なんだと思います。

別に彼が世間や社会をなめてるとかってことではなくて、真剣にどうやったら効率よく確実に自分の信じる情報を拡散し理解してもらうことが出来るだろうかということを考えた結果、一線を踏み越えたんだと思うんです。同じ事を自分の名前でやった場合よりはるかに威力がありますからね。

実際きわどいことを考える人も多いし、会議の中でそれはアウトでしょう、
みたいなことはしょっちゅう語られています。
彼のように個人でほぼ自己完結している場合は止める人もいなかったのでしょう。


紙媒体だけの時代からこの100年で急激にラジオ、テレビ、ネットと発達し情報の伝達スピードはとんでもなく早くなった。つまり思想も政治もそして文化もその流れに沿って展開や浸透の仕方が変わってくる。

ネットと言う新しいメディアでこういう勇み足的にやりすぎちゃう人々や事件の屍を乗り越えて社会的通念やルールが出来て行くんでしょうね。

まさに時代が産んだ徒花です、、、

こういう人間こそしぶとく生き残ってほしいし残るだろう。

ちなみに私のギャル成りすまし写真での出会い系登録愉快犯行は
まだ実施しておりません。