人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:
ブログネタで、「あなたのストレスの原因教えて!」ってのがあったのだけど、、、

私ね、普段から思うんです。
世の中便利な言葉が増えたなぁって。

随分前にも触れましたけど、“ウツ” とか、
自己実現だとか 自己解放だとか 自分らしさだとか、自由とか権利とか。

でもって、この“ストレス”っていうのも その中に含まれる言葉なんですね、私にとっては。
耳にして、それって本当にストレスなのか?って思う時無いですか?

いやね、何も悪くないんですよ。 使っても。 心理的に抑圧されている状態、もしくはされていると感じる状態に対して使う言葉の様ですから、間違ってはいないのだと思います。

ただね、例えば本当に うつ病とか精神不安定で苦しんでいる人がいるのに、気分が沈んでいるだけの状態を “ウツ”と呼ぶのはどうかと思ったりね。

何の努力もしない、もしくは気持ちは“努力をしているつもり”だけだったり、リスクを負う覚悟がなかったり、困っている自分は助けられるのが当然と思っていたり、そんな人が、権利や自由や自分らしさをいくら訴えても 常識のある人達はそれを認めないっつーの、って思ったりする。

“ストレス”だって、本当に抑圧されている人って本当にいると思う。 それで心を病んでる人や、その一歩手前って人だって多いと思う。 
だけど、「おまえ、ソコは我慢するトコでしょ」って言われる様なアタリマエの事を、「ストレス!!」って言っちゃう人も多いからイヤになっちゃう。

この間何かで見たけど、給食費払わない親が 「給食費をセーブできた事で、子供を外食に連れて行ってあげられたんです!!それさえも我慢しろって事ですか!?」ってツバ飛ばして言ってたってゆーじゃない。
毎日家でご飯を用意しなくちゃいけない自分はストレスだらけだってゆーの。

勿論ね、人によって痛みや感じ方は違うから一概に『おかしいんじゃないの?』って言っちゃうのも良くないって分かってる。 

でもさ、弱い人が強くなっちゃうんだよ、コレって。
いきなり、『私弱い(立場)でしょ!? 国や行政や、私に関わる人達全てが私を可哀想だって助けるのがアタリマエじゃないの!?』 ってことになっちゃったりって事になっちゃうのよね。

この間だって派遣切りが社会問題みたくなっちゃったけど、あの件の本当の問題は『不況』であって解雇者が路頭に迷った事じゃない。 
路頭に迷った原因は当の派遣社員だった人達にある訳で、会社が悪いんじゃない。

なのに、イキナリ“弱者”とか“不遇の人”という立場を得たかの様に騒ぎ出した。
いい年した大人が恥ずかしくないのかっつーの。


ああ、興奮して話が脱線した。

そんな訳で、私は 自分のわがままが元となってしている我慢は数しれずだけど、ストレスと呼ぶ程の抑圧は受けてません。
ただ、こんな事言ってる私は、自分に対しては極甘でどうしようも無いヤツです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいしい豆腐の食べ方、教えて! ブログネタ:おいしい豆腐の食べ方、教えて!



私流冷奴の食べ方。


初めに言っときますが、私の為のものです、ええ、私が食べるんですもの。

誰にも文句は言わせません。 好きに美味しいと思って食べれば良いんです。


時々、コレをみて 『ぐえー』といいやがるヤツもいますが、そんなに変だとは思いません、ええ、きっと。



じゃ、レシピを。


まずはお豆腐をお皿に盛ります。 木綿より絹ごしの方が好きです。

それに 戻した増えるわかめちゃん。 あ、普通にわかめでよいです。 別に増えなくても。

その上にオニオンスライス。 料はお好みで。 私はお豆腐が見えなくなるまで。 オニオンスライスの中にお豆腐とわかめが隠れてる感じになる。

その上からマヨネーズを三周位ぐるぐるっと回しかけます。

最後に、オロシしょうゆ。 又はポン酢。 もしくは 和風ドレッシング。 

   ま、結局はお好みでって事なんですけど。 私はオロシしょうゆが好き。


私夕ご飯コレだけの時もあります。


これだとお豆腐一丁とか平気で食べちゃうんで。


翌朝、身体が楽なんですよね、、、、多分気のせい というか気の持ちようだと思うんですけど。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分前に、こんな写真を掲載したの覚えてますか。



人生空回劇場-ビキニジーンズ1

いやー、こんなの履いてるやつおらんやろ、と笑っていたんです、その時はね。

(あ。何か駅の構内を歩いてる人っぽいのはありましたけど。)


で、こんなのがあった事自体脳の片隅に追いやられてて、ずっと忘れてたんですけどね。

私この間、見ちゃいました。 これ履いてる人。


と言っても台湾アイドルのコンサート映像だったんですけど。


日本でも一時期タピオカドリンクって流行った様ですけど、こっちでは流行りとかじゃなくて定番として定着しました。

なので、普通に 『あ、あたしスタバ。』 『じゃ、私タピオカー』 みたいな光景も普通。

 ↑日本だと“今更タピオカ!?”的な空気だってーのを聞いたので、ちょっと言い訳気味。(笑)


で、この間タピオカ屋さんに行った訳ですよ。

私はタピオカが好きじゃないので、タピオカ無しでミルクティーを頼みます。

で、作ってもらってる間・・・


チャイニーズのカフェ的なお店って、必ずと言って良い程あるのが 1.大型TV 中華系、もしくはアジアで人気のアイドルのミュージックビデオ(海賊版らしきもの)を流している。 2.オセロ・トランプ等のテーブルゲーム 3.フローズンヨーグルト (トッピング多種多様) なんですね。


で、待っている間に何気に TVを見たら 台湾アイドル(らしき人)のコンサートビデオを流していて、そのアイドル(らしき人)が あのタイプのパンツ(ベージュ)を履いて、ステージを歌いながら駆け回ってまして。


・・・思わず、目がテン。


暫くしたら、何か衝動的なものがこみ上げて来て(笑)

いたよ! おかーさん、いたよっ! (謎)

と思わず心の中で 何故かガッツポーズ。 


あの感動・・・かどうかは分からないけど、 誰かと分かち合いたかったなぁ。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。