人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:

占いをする人は言われた事に自分を当てはめようとするところがあるから、何を言われても「やだー♪当たってる~!」となるらしい。 



私自身も、、、良く考えてみると、、、ふむふむ。 そんな気がしてくる。

 ってこの時点で「やだー♪当たってる~!」だ。(笑)




血液型性格診断ってのにはあまり詳しくない私だけど、A型の人がどんな目で見られてるかというのは肌で感じている部分があって、でもってその既成概念に自分なりに違和感を抱いてはいて。 私ってA型じゃないかも~なんて思ってた今日この頃、、、

社長が「ぶぅちゃんって、B型じゃないよねー。」といきなり。


「ほへぇ?」と間抜けな返事を返してしまったのだけど、と言うのも彼は日系ハーフで気持ち・心・考え方・ビジネスは "THE・アメリカ人"だからだ。

そんな彼が非科学的でほぼ日本と韓国位でしか広まっていない血液型性格診断を口にしたのだから ちょっと驚いてしまった。


彼自身はO型で、彼の奥さんはB型。 で彼がこの本


B型自分の説明書/Jamais Jamais
¥1,050
Amazon.co.jp

を買って読んだら、色んな事が納得出来て「ああ、そうっか。 俺のせいじゃないんだ。 血のせいなんだ!」って思ったって言うんすよね。

   俺のせいじゃないんだ、って思った辺りが笑えるんだけど。



私は「A型・自分の説明書」 というのを買ったのね。
A型自分の説明書/Jamais Jamais
¥1,050
Amazon.co.jp



元はB型しか説明書が無かったらしいのだけど、好評につきって事らしい。


私はA型なので、聞かれた時そう答えると

「じゃあ、結構几帳面なんだ?」って言われたり

「社交的なのね」って言われたり

あまり身に覚えのない事(笑)を言われる機会が多い。


私は血液型性格診断にあまり詳しくないので一般的にどんな傾向がみられるのか想像に乏しいのだけど、A型は「ちゃんとした人」らしいし、「常識的な人」とも言うらしい。


この説明書によると


  *英作文では「Have to」が多かった。


なんて事も書かれてる。


うんうん、確かにそんな気もしてくる。 日本語でも「~するべきだよね!」とか。 うんうん。(苦笑)



そして、読んでる内に何だか私自身が暴かれてる気がして来て、この本は世に出してはいけないかも・・・!という気になってきた。 色んな事を必死に隠してる私の努力が泡となる・・・。(笑)

 何を隠してるのか、自分でも良く分からないけど。




そういや「几帳面だよね、ぶぅちゃんのお家ってもの凄くきっちり綺麗なんだろうね~」とイヤミ混じりで言われた事がある。  イヤミだって分かったから返事もしないで苦笑いで返したんだけど 本当はその時心の中では 「いや、ぐっちゃぐちゃだよ。」って思ってた。(笑)

でも、意外と周りの人って「だってぶぅちゃんってA型だし、きっとそうだよ」とか言って頷いちゃうみたいで。

私はその度に心の中で「分かってねーなー」って思ってたんだけど、この説明書には


  *外ではきっちり 家では だらだら ぐちゃぐちゃ


みたいな事が書かれてて。 

おお!生まれて初めて本質を突かれた!って思ってしまった。


実は本屋でこの本を手にとってパラパラ見た時、この一文が目に留まって買う事に決めたのだ。



結構笑えて、芯に来る、そんな本。



今はまだ B型 A型しか出てないけれど、後2冊は少なくとも出る予定らしい。

自分の血液型、もしくは身近な人の血液型の一冊を読んでみたら、面白い一面を発見できるかも。




読み終わって少なくとも私は、、、、

少し恥ずかしい気持ちになっちまいました。 (///∇//)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。