人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:
米の面接「家族構成は?」は禁句 年齢聞くのもダメ
 これから就職活動が激化するが、タレント・弁護士であるケント・ギルバート氏(55)のブログでは、就職活動における日米での履歴書の違いが紹介されている。..........≪続きを読む≫


私はね、一般的な面接って受けた事ないんですよね。

人の紹介で今のボスと会ったから。


一般的な段階を踏まなかった事で、私は転職するとき困っちゃうだろうなぁって事になってます。

ま、転職の予定は一切ないんですが。


ただ、そんな私の会社でも人を雇おうって時は「レジメ(履歴書)持って来てくださいね」って言って普通に面接をします。

その時に日本人ばっかりだったその頃の私達スタッフにボスが幾つか注意事項を。


1.国籍を聞いてはいけません。

2.年を聞いてはいけません。

3.宗教を聞いてはいけません。

4.家族構成を聞いてはいけません。

5.個人の仕事に関する事以外は聞いてはいけません。


なんか大雑把だけどこんな感じ。

他にも色々あったけど、要は あとで問題にならない様にって事らしい。


何が問題になるのかと思ったら、

不採用になったとき

「あの人はあの時私に何教を信仰しているのか聞いて来た。 それが合わなかったから不採用なんだ!」

とか

「私がユダヤ人だから採用して貰えなかったんだ!」

とか言い出して、訴訟になったりするんだと。


なんかさー、こういうの聞くたびに思うんだけど

欧米での生活、特にアメリカって国はさ 自己防衛が完璧じゃないと危なくて生活出来ないよな。

付け入る隙を与えない様に、自分にとって不利な点を印象つけない様にコミュニケーションをとらないと『何か』あった時に命取りになる、ってみんな言う。


こえーよ。(汗)


だから、同僚に仕事の事で「そういうの、良くないよ」って忠告した時に「断言的な忠告は自分の首を絞める事になるから気をつけた方が良いよ」って別の同僚に忠告を受けた。(苦笑)


めんどくさー。

こんにゃろー、いい加減にしろー。 


ま、そんな感じで 人一人雇うって話でも、雇われて働き始めても、結局は自己防衛ありきのコミュニケーションです。

ああ、めんど。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、アメブロの管理者に通報メールを送った。

と言っても 既に2ヶ月も前の事になるけれど。


殆どのアメブロニュースのコメント欄に ワンクリ詐欺が書き込みしている。

それもニュースに対するコメントではなく、アイドルが脱いだだの女子アナがどうとか、アダルト系がメイン。

私が間違って押したのは亀田のニュース映像に関する物だったんだけど、たどり着いた先の動画が興味をそそる物タイトルが付いていたので(確か、亀田が社会的問題発言!みたいな感じだったと思う。)差して警戒心も持たずにクリックした。


・・・・した途端にポップアップが次々出て来て「同意します」って書いてるのが出てきたと思ったらすぐ消えて。


あ、コレ「ワンクリ詐欺」だって初めてだけど分かって。

いつ通知が来るかなぁって思ったら、アメリカに発った翌日に届いたらしい。

実家は小売店もやってるんだけどその店番の時に母親が「裁判所に出頭してくださいって手紙が来たよ。」って電話してきた。

「何それ?」って言ったら、手紙の文面を一通り読んで「一番最後に連絡先で電話番号が載ってるけど?」って言うから「それ、間違っても電話しちゃだめだよ!とりあえず、その手紙ファックスしてみて」って言って電話を切った。


ファックスが来るのを待ってたらまた携帯に電話が来たので「どうした?」って聞いたら、「さっきの電話をお客さんが聞いてて、それアンタ振り込め詐欺だから一切の対応しちゃダメよって言われたの。」と来た。

いまさら気づいたんかぃ。(汗)


私は動画をクリックしてポップアップの連続が終わった時点でアメブロに通報メールを送った。


けど、「メールを受取りました」の一言も何もない。


この会社大丈夫なんだろか。

管理がしっかりしてないってだけで、あらぬ心配をしてしまう。

(ワンクリには警戒心も無かったくせに。笑)


だけど、、、

スゴイね。

ネットでクリックしただけなのに、手紙が届いたよ。

住所とかどうやって手に入れるんだろね。

まさか、アメブロさんが・・・? まさかねー。(軽く棒読み)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い冬はぽっちゃりメイド喫茶へ 外まで行列の人気店
 秋葉原ではすっかり人気が定着したメイド喫茶。そんな秋葉原に新しいタイプのメイドカフェができた。..........≪続きを読む≫


私の嫌いなTV番組の一つに「ビューティーコロシアム」っていうのがある。

レギュラー番組では無くなったので最近は数ヶ月に一度の特番程度の様だ。

あれ、ホントに嫌い。 観ていて気分が心底悪くなる。



なんでこんなに嫌なんかなぁと思って考えてみた事があるんだけど、意外にもあっさり理由が分かった。


あれに出ている人達は 自分を卑下しすぎなんだ。


勿論そこにに至ったなりの理由もあるんだろうし、本人の意思だけで何とかなる問題じゃなかったかもしれないのだけど、アレ見てるといつも思う。


「あんたより美しくなくても、明るく元気で魅力的に生きてる人いっぱいいるよ。」


私だってそう。

お世辞にも自分が美しいとは言えないけれど、前向きに生きて行くのって大切だよなって思う。 

所詮人と人は心のつながりだから、ちゃんと向き合ってさえいれば おのずと結果は現れると思う。

当然色んな人がいるから全ての人と心を通わせる事なんて無理だろうし、片思いになってしまう事だってあるかもしれない。 中には始めから受け入れてくれない人だっているだろうけど、それはやっぱり運命っていうかそんな感じなんだろうと納得した方が生きて行く上ではスムーズかもしれない。


子供達のイジメみたいな集団催眠的な事になると私の英知(笑)も及ばないけれど、大人の世界だけで物を言ってみる。

大人になると、子供の時とは違って「私はあなたとは考え方が違う」という意思表示が意外と楽に出来る様になる。 環境的にも人間の成長度的にも。 

そうなると、心、というか気持ちだけで人と付き合える様になる、と私は思う。 個人的な意見を加えると、そこには最低限「清潔」と「誠実」というキーワードが隠れていて、その二つを備えていないと初めの一歩で私は軽く後ずさりしてしまう。 けどとりあえず、普通の社会生活を営んでいる人だったら軽くクリアー出来るポイントなので、ココではその二つを大前提として話を進める。


私がどうしても受け付けない人ってのが、1.不潔な匂いのする人。 2.せめて人前に出る時位自分自身を清潔に保てない人。 3.精神的にネガティブで、4.一番サイテーなのが自分の不遇を自分の本質以外のせいにする人。


この場合は1.から順番に許容レベルが下がる。 つまり1.も2.も軽く後ずさりしながらも私はまだ我慢出来るという事だ。イヤだけど。

我慢するのが馬鹿らしくなるのあ3.と4.。 我慢にも色んな種類があるのだけど、将来の為や誰かの為の我慢なら喜んでしようって気にもなるが、馬鹿馬鹿しいと感じる我慢はある種拷問だと私は思う。


「ビューティーコロシアム」に出て来る人って大体がコレに当てはまる。

観ていて思うんだよね。 じゃあこの人達は今までの人生で一度も笑った事が無いんだろか。 楽しいとただの一度も感じた事がないんだろか。


私は気を抜くと自分がネガティブな人間だという事を知っているから、普段から結構頑張ってる。 

言葉には「言霊」って意味があって口から出た言葉には魂が宿っているんだよ、と聞いてから発する言葉は冗談以外ネガティブな事は言わない様に気をつけている。(怒りは別~よね)


泣きながら自分の不幸や不遇を嘆き訴えるなんて、私はみっともないと思う。

ましてやあの番組に出てくる人たちは、自分が醜いが故に不幸なのだと訴えてTV番組に顔を晒すのを条件に無料で整形して貰おうって寸法だ。


私だったら、泣くほど自分の容姿にコンプレックスがあったら いくら生まれ変わった様にキレイに整形して貰う前の最後の姿とは言え、全国ネットでましてや海外にいる私なんかまで見れちゃう様な場に出てこれやしない。

精神的に追い詰められて切羽詰ってるなら尚の事、、、、だと私の感覚では思うのだけど、どうだろう。


私は楽しい思い出があれば、周りに一緒にいてくれた人を思い出して「私は一人ではない」と思えるし、普段から前向きな事を口に出していれば、不思議とそんな気になって来るから人間って不思議♪(笑)


そんな考え方だから、ああいう体(てい)で涙を流しながら出てくる人達の言い分が私は納得出来ない。 というかしたくない。



・・・とは言えね、

気持ちは分かるのよ。

気持ちの弱い人って本当にいるし、それは決していけない事じゃない。

その人の個性とも言えるわけだから、否定はしたくないのだけど その個性のせいで自分が生きて行くのが辛いのであれば、同じ様に辛くても努力する辛さの方が前向きだと、私は思うわけよね。


アメリカやカナダや他所の国でも 変身ビューティー番組は存在するのだけど、希望出演者が泣いて悲しんで同情票を集めようとするのは日本(あの番組)だけじゃないかな。 ・・・って他の国はあんまり知らないけど。(汗)


もし「私なんか・・・」って思ったら「私だって!」って口にしてみようね。

って私は言いたい。


ってか、それを実行したのが このぽっちゃりメイドカフェじゃないかしらね。

ともすればコンプレックスな太めちゃん達が前向きに「痩せよう」と思うんじゃなくて、もう一つ別の前方向の「個性を活かす」って方法を選んだわけでしょう。

やるな!って感じ。 いいよ!頑張ってね!って感じ。

痩せようって努力も必要だとは思うけど、今の彼女達が彼女達らしく笑っていられるならそういう前向きさもアリだよね。


ま、今日は彼女達を褒め称えたかっただけなんだけど、こういう子達もいるのにあんな人達もいるんだよなぁと思って心に浮かんだままダラダラ書いてみました・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝出したゴミ盗る人と取られた人の言い分を聞いてみた
 引越しの時などには大量のゴミが出るもの。小物入れ、椅子、書籍、食器など様々だ。..........≪続きを読む≫



みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか。


私は・・・

ま、この話はまた今度。 (と引っ張る程大した話ではないけど。汗)




私が住んでるアメリカでは自分の要らなくなった物を他人が使いまわす事に抵抗がない人が多い様に感じる。

私自身もあまり抵抗がない。 捨てた物を拾われるのも自分が拾うのも。


洋服以外でも Used Shopってのが結構あって、この辺りで有名なのは 「Good Will」ってお店。(日雇い登録会社じゃないよ。)

商品の仕入れは寄付で成り立っていて、要らない物を持ち込んでも買取はしてくれない。 指定日に裏口に行くと査定してくれる人がいて、持ち込んだ物に値段を付ける。 それを正式な書類にしてくれてTax Return(源泉徴収)でその分免税して貰えるという仕組み。


ワンダフルな仕組みじゃない?

勿論お金になるのが一番だけどこの場合「寄付」というのがミソで、良い事をした気分になれる上にその分税金から寄付した分が免除されるんだから。


この寄付制度は車や雑貨、衣類なんかでも存在する。

働き始めてからは使った事がないから、利潤を得た事はまだないんだけど。



例えば、私はアメリカに来て15年位経つけど、引越しを7回してる。 ちょっと多い様にも感じるけど、アパートの契約更新の度に8%~10%位の家賃UPに2,3年もすると耐えられなくなって他を探すという感じ。




そういやこんな事があった。


一時全く知らない人(日本人)とルームシェアをした事があったのだけど、ズルイ人だったんで3ヶ月位で解消した。

預かったお金を返さなかったり、旅行に私のお風呂セットを勝手に持って行ったり。

その時は「日本人のくせに、なんてルーズなの!」と腹を立てた事もあったんだけど、今では「日本人だからちゃんとしてる。」というのは もはや神話だな、と感じてる。



そんなこんなで3ヶ月しか続かなかったルームシェアだったので、私は比較的荷物が少なくて 自分の車に荷物を纏めただけで引越しが済みそうだった。 組み立て式のFuton Bedも解体したら車のトランクにきっちり納まった。


荷物を運んだら後は掃除に戻って来るだけ。 

いや、待てよ。 荷物を運び出しながら掃除をすればもう戻って来なくて良いんじゃん。

そう思って荷物を外に出しながら、掃き掃除やら拭き掃除やら取り掛かった私。


車の横に引越し荷物を纏めて置いて、一先ず掃除に戻る。 

窓を水拭きしながら下に停めてある私の車が目に入った。



・・・んっ?


誰かが私の車の横で何かしてる。

正確には 荷物に手を入れて何かを探している様だ。


・・・お、おいっ!



窓を開けて叫ぶ。


「Hey! Hey! Excuse me! That's mine! my load!」

(ちょっと!ちょっと!すいませーん! それ私のです! 私の荷物です!」



下にいた人は悪びれる訳でもなく 私を見上げて言った。

「ああ、そうなんだ。 捨てる物を纏めて置いているのかと思った。」



・・・確かに良い物なんか持ってないけどさ。 そりゃ金目の物なんかないけどさ、ごみ扱いしなくても良いんじゃねーの。(涙)

と、ちょっと拗ね始めた私に更なる追い討ちをかける。



「ねぇ、コレとかいるの? 捨てるなら頂戴。」


何故に「いるの?」という質問から始まるのか、いい加減私の許容範囲に納まらなくなって来た。

軽くイラっとしたので 嫌味で応戦してやろう。


「要らない物はそこのゴミ捨て場に捨てるから、後で見に来て拾ってけば? それとも欲しい物を交渉してくれたら売ってあげても良いけど?」



私の軽いこんな嫌味に対してその彼はこう言った。


「ああ、それはいい考えだね! だけど、お金を払う程の物も無いみたいだし、、、夕方位に来れば何かあるかな?」


・・・もういいや。(汗)


「Oh, yes, may be」





これは2回目の引越しの時で、あまり世間を知らなかった頃の事。

その後数回の引越しを重ねる毎に こういったやり取りが繰り返される。 もういい加減慣れた。

なんたって引越し業者さんまで同じ様な事を言うからね。



私は大きなアパートしか住んだ事がないのだけど、そういう所は大きいゴミ捨て場が設置されてある。



一般家庭用はこんなんで 回収日に家の前に

ごみばこ


こうやってゴミ箱を並べておくと

ごみ収集車


こんな車がやって来て 車の横についているバーをゴミ箱にセットしたらボタン一つでゴミ箱が持ち上がってゴミを回収する。

(車の右横奥に見えるのが 車の右手前においてあるゴミ箱と同種のもの。)



私が住んでるアパートではこれと同じ様な感じ。(この画像は私んトコじゃないです。)

gabage


車の前にベージュの扉が見えるでしょ。

私の住んでるアパートでも ゴミ捨て場としてこんな感じの場所が設置されている。

多くは車の駐車場の一角を仕切ってる。  さっきのと一緒でゴミ箱に車についているバーを差して、持ち上げてゴミを収集する。 横に人がいるから 車やゴミ箱の大きさがなんとなく分かると思うのだけど、どう?


例えば、今日から年末にかけてこんなゴミ捨て場はエライ事になる。 何十本というもみの木が山積みになるから。

ギフトのラッピングがゴミになり、もみの木がゴミになり、チキンやターキーの骨が散乱して、、、ゴミ捨て場のドアに鍵がかかる。

もう捨てんな!って事らしい。(笑)


クリスマス明けは大体ドコでもこんな感じなのだけど、その時ばかりはゴミを漁ってる人は少ない。 ホームレスさん達位。 (缶ジュースの缶を集めてお金に変えてるから このときは稼ぎ時かもねー。)


だけど、どこかの人が引っ越すとなると、特に漁ってるつもりはないんだろうけど駐車場内にゴミ捨て場があるからなのか、引越しに向けて捨てた物(粗大含)が翌日には無くなっているという大掛かりなイリュージョンみたいな事が起きる。

何ならゴミ捨て第一陣と第二陣の間にキレイさっぱり無くなってるなんて事だって珍しくない。

ソファーとかね、TVとか、そんなのまで無くなってる。 電化製品は壊れたから捨ててるんだろうけど、拾った人は多分それを承知なんだと思う。 その後お金をかけて直すのか、自分で出来るのかわからないけど。


こんな感じで知らない人同士で使いまわす事が日常茶飯事なのに、それでもアメリカはゴミの量が多い。


日本も多いって言われてるし、実際そう思った。

ただ、日本は過剰包装だな、と思った。 アレが減れば一般家庭の半分位は減るんじゃないかな。 


例えば、魚を買う。

発泡スチロールのトレイに乗ってラップをかけ、値札を貼る。

それをビニール袋に入れ、更に買い物袋に入れる。

多分、一昔前の商店街で買い物風景だったら、魚屋さんでビニール袋に入れて貰ったら次はお母さんの買い物籠に入るだけだったと思う。


私だって、買い物籠を持って商店街に買い物なんて行かなくなったもんなぁ。


ダラダラ書いた挙句に結局 エコの話になっちまった。

頭では分かってる理想。 でも実行するのが難しいのが理想。


自分に甘い私にはさらに難しい今の環境問題デス。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年誕生した子供に人気の名前、男の子が「大翔」女の子は「陽菜」
 株式会社ベネッセコーポレーションは今年誕生した子供に付けられた名前のランキング「たまひよ2007年名前ランキング」を発表、男の子が「大翔」(2年連続)、女の子は「陽菜」(3年連続)で、男女とも昨年から変動がなかった........≪続きを読む≫


私の知り合いには息子に「アトム」って付けた夫婦がいる。

確か「鬽斗武」って書くはず("あ”の字はちょっと違うらしいけどIMEには入ってなかった)。


彼ら夫婦はアメリカにいて学生の時に子供が出来て、と言っても留学生の大部分は22、23歳の若さではないから彼らも世間的には結婚してもおかしくない年齢ではあったんだけど、子供が産まれたのをきっかけに学校を辞めて日本に帰った。

「何でアトムなのー?」って聞いたんだけど、明確な返事をもらえないままはぐらかされた感じがするな、今となっては。

大した思い入れもなく付けたんだろな、きっと。妹はウランだとか言ってたから。

日本ではアトムって漫画があるから 日本に帰れば周囲には受け入れて貰える名前だろうけど、アメリカ人の同僚にこの名前の話をしたら、

「日本人は常識、常識っていつも言っていてもう少しハジけたら良いのにと思っていたけど、そんな非常識な名前を付けるなんてクレイジーだ。」

と言いながら首を振っていた。

多分名前を『原子爆弾』って意味で受け取ったんだと思う。


原子爆弾 = アトミック・ボンブ(Atomic Bomb)


殺人兵器って名前を付けたって思われてるんなら、そりゃ「クレイジー!」って言われても仕方が無いわな。 ウランだって、核爆弾の材料な訳だし。(汗)


わたし的には当て字を見て 「ヤンキーか!」ってトシ並みの突っ込みを入れたいトコだけど。



変わった名前が多い最近の子達、、、

保母さんやってる友達が数人いるんだけど、名前が覚えられなくて大変だって言ってた。

「何だっけ?(汗)」って思って名札を見ても・・・よ、読めねーーーっ!って。(笑)


友人の保母さんAから聞いた話では 「ルーク君」って子がいるって。

漢字は確か、、、「琉玖」だったかな。

国際派だね。 ワールドワイドって言うか、グローバルスタンダードって言うか。(もはや意味不明。笑)

ホントに外国で活躍出来る様にがんばれー! ←ちょっと棒読み気味。


甥っ子の幼稚園のお友達には 何だっけ、、、とってもスイートなお名前を持っている女の子がいた。って言っても私は会った事があるわけじゃなくて家のお嫁ちゃんから聞いたんだけど。

えーっと何だっけ。

わっふるちゃん、じゃなくて。。。

その子の弟の名前は覚えてるんだよなー。 

これまた甘い名前で 「タルト君」。


「たるるーと君」じゃないよ! ←知らねぇよって?(笑)

英語で書いたら 「Tart」だよ。 アメリカのカフェで言ったら「生クリーム添えますか?」って聞かれちゃうぜ。(笑)


うーん、お姉ちゃんの名前がどうしても思い出せないから、思い出したら追記します。

なんだっけなぁ・・・


国際派を狙っている人達に私がお勧めする名前は

「いちろー」 ご存知マリナーズのスター選手

「たける」 アメリカで一番有名な大食いチャンピオン(今年は2位)

「けん」 格闘ゲーム界では知らない人はいない

「りゅう」 同上

「はやお」 アメリカのアニオタは桁違い(色んな意味で)

「しゅうじ」 世紀の発明青色LEDの発明者 200億訴訟に勝った事でも有名

「あきら」 黒澤映画のファンは実に多い・・・(いや、ホントまじで。)


男の人だったら結構いるんだけどね、女の人の名前ってあんまりわかんないなぁ。


女の子だったら

「あみ」 ご存知パフィー

「ゆみ」 同上

「てんこー」 これが有名だとは思えんが。(汗)

「よーこ」 これ結構本命かも。


位がいいトコじゃないかな。


中でも「あみ」「ゆみ」が現代らしさを備えた和風な名前かもね。


アメリカにいる女の子達の名前の傾向はよく分からんけど、少なくとも私の周りの子達は結構和風な子が多い。


「はな」ちゃんとか、「さくら」ちゃんとか 「もも」ちゃんとか。

で、ちゃんとミドルでアメリカン・ネームも付けるの。

ジェニファーとか ジャスミンとか マリアとか エイミーとか。


もっと複雑なので言えば、日本で育った中国人がアメリカで子供に名前を付けた場合。


「だいすけ ジョナサン リュウ」 なんて子もいる。 

こうなるともはや名前でナショナリティーを判断するのは難しいよな。はは。


余談だけど、アメリカ人には「とみこ」って名前の女性が結構いる。

私はキリスト教の事はよく知らないんだけど、「とみこ」ってのは聖書の中に出てくる言葉らしい。

昔学生だった頃、テストやクイズの度に私の答案用紙を覗いていた黒人の彼女の名前も「とみこ」だった。 名前の由来を聞いたら、彼女を妊娠中のお母さんが教会で出会った日本人女性の名前が「とみこ」で敬虔なクリスチャンだったお母さんは「これこそが神のお導きね!」とエライ感激して「とみこ」さんに名前を貰ったんだそうだ。

日本人に会う度に名前の由来を聞かれるので少々うんざり気味な「とみこ」さんでしたけど、

お母さん、神のお導きで名前を授かったアナタの娘さんは いつもテストの度にカンニングしてますよーって心の中で思ってた私でした。



12/15 0:00 追記:

たると君のおねえちゃんの名前思い出しました。

「すふれ」ちゃんでした。

確かに可愛いけどねぇ。。。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。