人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:

私は宮部みゆきの小説が好きで、とりあえず全て持っています。


出ては読み、読んでは次を待つので・・・

クローゼットの本棚スベースは ハードカバーばかりデス。(汗)

文庫になるのが待てないのね。


で、宮部みゆきの世界といえば、三つあると思うんですね。


一つは 『人間』について書かれたもの。 

 例えば、、、「模倣犯」とか「理由」とか。

           ↑そういや、模倣犯がやっと文庫になりました…。

           ハードカバーで読んだけど、待ってなくて良かった…。(笑)


もう一つは 『事件』もの。

  例えば、、、「誰か」とか 「蒲生低事件」とか。

  江戸時代を舞台にしたお話も コレに入るかな。

  「孤宿の人」とか 「堪忍箱」とか。


最後は『ファンタジー』もの。

  例えば、、、「ドリームバスター」とか「ICO」とかね。

  (時代物も充分こちらの要素を含んでるとは思うけれど、、、あえて別にしてみる。)



んで、最後のファンタジー物でも 結構好きなのがコチラ。


               
宮部 みゆき                    宮部 みゆき                
ブレイブ・ストーリー(上)             ブレイブ・ストーリー(下)         


なんと、アニメ映画になるとかで、ちょっと嬉しい今日この頃デス。

「ブレイブ・ストーリー」




お話には、

「お父さんが女の人と出て行った」なんて部分があるけれど、


主人公の男の子が 勇気を持って冒険する姿に 子供達は夢を見れるんじゃないかと思いマス。


“子供ほど純粋ではなくなって心が汚れた典型的な大人”の私(笑)でも 

感動する事が出来たので、コレも是非是非! 

子供に読んでもらいたい♪と思いマス。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたお金の話で恐縮ですが、

昨日郵便物を確認してなかったので今朝郵便受けに行ったら、

見慣れない封書が入ってました。

封書、と言うか… こういうの何て言うんだろ。

開封するところがミシン目になってて、中身は外から書くと中に写るヤツ。

そんなんが入ってました。

そんなんで来るのは、今までの経験で言うと 税金関係だったり、クレジットカード関係だったり、

大切なお金に関しての事が多いので、

大切にバッグの中にしまって・・・・  そのまま忘れてました。 てへ。

なので ついさっき開けて見たんだけど

中には こんな事がかかれてました・・・・

Dear ぶぅ

親愛なる ぶぅさん

We are trying to reach you regarding your $2,100.000.00.

私達はあなたの210万㌦(約2億1千万円)について、あなたに連絡を取ろうとしています。

(この場合、“だけど、あなたがつかまらなくて困ってるの”というニュアンスになる。↑)

Sweepstakes ID# 517021858

賞金レース ID# 517021858

Please call us at the above number. This is a free call.

上記の電話番号に電話をください。 トールフリーです。

Sincerely -

敬具

Pat Haines, 

パット ヘインズ

Sales Representative.

販売代理人  ←こう言い方で合ってるかは謎。(汗)」

とっさに色んな事が頭を過ぎったが、よーく考えよう。

落ち着け。落ち着け。

マズは、

1. 私は何かの懸賞類に応募しただろうか・・・。

 うーん、全くないとは言い切れないのだなぁ。

 モールなんか買い物に行くと、メーカーが出したばかりの新車が飾ってあって、

 どしどしご応募ください♪なんてのがある。

 んでもって、当選しなかった人の中から 抽選で○○名様に 旅行が当たります!

 なんてのとかあって、応募した覚えがある様なない様な… 記憶が定かでない。(汗)

 んでも、210万㌦なんてのには 応募した覚えはない。

2. We are trying って・・・? 留守電にメッセージってあったっけ?

 いや、全くない。 コレは断言できる。

 私は根本的に家の電話は一切取らないから、毎日メッセージだけはちゃんと確認してる。

 で、私の周りも 私が電話に出ない事を知っているので、携帯にしかかけてこない。

 海を越えた日本の実家の親でさえそう。

 ってか、セールス類の電話はメッセージなんて残さないから、殆ど留守電は毎日空だ。

3. じゃあこの人達は 私の名前と住所をドコから入手したのか!?

 こればっかりは…。(汗)

 私、こういう事には警戒心が薄いので よくわかんないや。

そんな訳で、まずはネットで調べてみよう! 

と早速検索をかけてみる。

Sweepstakes - 賞金レース って単語だと 多すぎて探しきれないもんで

会社の名前っぽい記載と 住所があったので それも一緒にキーワードに入れてみる。

わかったら電話して 住所とかどうやって手に入れたか追求してやる。

電話なんか貰ってないって言い切ってやるっ!

でも賞金は欲しいって言ってみようかなぁ♪(笑)

なんて思って 『検索』ボタンを押す・・・

すると・・・

かかった。

かかりました。 

どんぴしゃ!

http://www.talkaboutprogramming.com/group/comp.programming.contests/messages/5801.html

これは同じ様な郵便物を受け取った人が 直接電話をして話した内容らしい。

私が頭の中でシミュレートしてた内容とかぶる…。(笑)

読み進めて行くと・・・

やっぱり セールスだ。(汗)

マガジン(雑誌類)なんてそんなにいらないし。(汗)

んでもって、なんだコレ・・・ この言い草はなんだ!?


Our advertising does not state you have already won. We simply
invite you to call in and enter the sweepstakes.

私達の広告は あなたが既に賞金に当たったとは言っていません。

単に電話をして賞金レースに招待しているのです。

・・・良かった、電話しなくて。

文句言っていじめてやろうなんて思ってたけど

長々と色々突付かれてたのに、挙句の果てに こんな事シレっと言う様な人・・・

いや、確かにアメリカ人にはこういう人多いんだけど、

でも、こんな人達相手にしてたら 精神衛生上良くないはずだ。

『大金が当たるチャンス』というニンジンを目の前にぶら下げられて

言われるがままに走り続ける程おバカさんでもなけりゃ

“人生の失敗”が許される歳でもない。

伊達に歳だけ取ってる訳じゃねーぞぉーっ!

 

という訳で、この郵便物はシュレッダー行き。

皆さんも面倒なキャッチセールスにはお気をつけくださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

120億円ってお金、見たことありますか?

私は・・・


ないデス。 (ったりめーだ!笑)


一体 どれ位のお金なんだろ。 貧乏人の想像には限界がありますから。(笑)


私の生活で120億円を使っていいですよ♪なんて事になったら

まず・・・


何もできないでしょーねぇ。


多分 1億円使い切るので精一杯かも。

頑張って 2億ってトコか。


お家買って、車のローンを払いきって ← っつか、買い換えたら?(笑)


えっと他には、、、差し迫って困ってる事は特にないけど、最近洋服買ってないなぁ・・・位かな。


いやいや、ドコまでも貧乏臭が漂います。


が、実際そうなったら と考えるとワクワクはしますよね、誰だって。

で、なんで 120億円の話か、ってーと、

120億を一気に使う方法があるんですね。


それは・・・



http://travel.yahoo.co.jp/special/space2005/

ロシア発・お月様旅行♪



とは言っても、お月様をぐるっと回って帰って来るってモンで、片道3日だって。


往復で 6日。

日本 - ロシア間は飛行機だから その他の移動を合わせても せいぜい1日ってトコか。


って事は 1週間も休みがあれば お月様旅行が出来るって事なのねっ!!



と思ったら大間違い。


出発までの 6ヶ月から8ヶ月 ロシアで 訓練を受けないといけないんだってさ。(汗)


2008年には航行可能なんだって。

もうすでに 申し込んでる人もいるとか。


しかし、、、仕事や私生活を断ち切って半年以上を訓練に費やし

120億円払って 『お月様七日間の旅』 を体験出来る人って どんな人なんだろ。


私なんか 120億あったら それを ああして、こうして、って夢は膨らむばかりだけど

その人達は もっと沢山あるお金の一部なのよね・・・。


他にも 24億円の 宇宙ステーション1週間滞在 とか 1千万の宇宙空間体験コースとかあるけど、


出て来る言葉は



「へぇ~」


だけデス。(笑)

まさに他人事、非現実。


だけどだけど。

数十年前までは 『夢のハワイ旅行』なんつってたのに、

今じゃ 結構安く簡単に行けるんすよね…。


何年か経ったら、地球外にも 同じ様に行ける様になるのかしらね。


ま、私が生きてる間は 無理だろうけど~。(笑)



 



 






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本は今日、バレンタインデーですね…。

そこのお嬢さん、チョコ用意しましたか? 

そこのお兄さん、チョコ沢山貰いましたか?


こちらアメリカでは日本とバレンタインデーの風習が違うんで
私達女性は楽です。(笑)

『好きな人』であれば 男性から女性へ、でも良いんですよね。

カップルさん達は一緒に食事に行ったりデートしてますね。


私自身は あまりイベント事に興味がない、という面白みのないヤツなので

私の彼氏は毎年 何の楽しみも胸に抱く事がないそうです。(笑)


とは言いつつも・・・、
『1年に一度だけ好きな人に思いを打ち明けれる日』
って、ロマンチックよね。

実際、世の中『愛の告白』なんて全然神聖な事ではなくなってるし、

『愛』 なんてバナナの叩き売り状態(古っ!笑)だけど、


ホントだったら、そういう気持ちって無くしたくないよね。
『ホントの愛』ってキレイなものだからさ。



…なんてね。テヘ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

バグダット・カフェ という映画が好きです。


何をどう、と説明が出来ると良いのだけど 私の内側を私自身で説明出来ないもどかしさがあります。


この映画、 「Callin' You」 という有名な曲が流れているんですが 英語なので意味が分からないと

曲のちょっと気だるい雰囲気に流されて 映画自体もダラダラと見流してしまう人もいると思いマス。


でも 歌の意味を知って 映画の心情を読んで 自分の中にある切ない思い みたいのを全部

あえて整理せずに ごちゃ混ぜにして 映画を観ると、、、何ででしょうね-・・・

私、涙が出るんですね。


なぜ好きなのか、自分でもわからないけれど 私が一番好きな映画です。

観た事のない方には 是非お勧めです。


とは言っても↓これセールスではないんで(笑)、レンタルでもして観てみてくださいませ。 

紀伊國屋書店
バグダッド・カフェ 完全版


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学生位のお子さんをお持ちの方、いらっしゃいます?


ハリーポッターが好きなら この本も楽しめると思うんですが、読んだ事ある方います?


私が今読んでるこの 「ライオン・ボーイ」は 簡単に言うと、、、うーんと


組織に両親を誘拐された男の子 チャーリーが 勇気と知恵と大きな友情をフルに使って

両親を助け出そうってお話。


どうして チャーリーが 「ライオン・ボーイ」かって言うと、 彼はちょっとしたアクシデントによって・・・。(汗)


あんまり言うと お話が面白くなくなっちゃいますね。

子供向けではあるけれど、勿論大人も楽しめます。

でも やっぱり子供に読んでもらいたいっ!



ジズー・コーダー, 枝廣 淳子, 天野 喜孝
ライオンボーイ 消えた両親の謎


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。