人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:

「蒼穹の昴」を読んだ方には お勧めです。


というか、読んでいないと楽しみ方が半減してしまうんじゃないかと思いマス。


このお話、『珍妃』という后妃にはあまり触れてないんですね。


『蒼穹の昴』を読んだ方達は記憶に残っている登場人物が幾人かいると思いますが

あの本には描かれていなかったその人物達の腹の中が見えるんデス。


人の思惑とは…時に恐ろしくも悲しい結末を招いてしまうものなのデスなぁ…。


浅田 次郎
珍妃の井戸


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はネコを飼っています。


えーっと、4匹。

なにー と とら と さくら と はな の4匹。


この内、 はな って子が 一番の新参者なんですが

我が家に来た当初は そりゃぁもう 相当のやんちゃ者で

手を出すと 嬉しそうに はぐはぐ 噛み付いてきました。


結構容赦なく噛み付いて来るんで こりゃ躾ないとマズイねって事で

頑張って根気良くやってこうと決めました。


が、ヤツは中々覚えの良いヤツで そう時間も掛からずに 「容赦なく噛む」事はしなくなりました。


躾け方、ですが…

これは他所様に参考になるかどうか…。


えっと、まず がぶっと来たら まず 「あー!?」って言います。

いたずらを見つけた時みたいに、「あ~。いいのっかなぁ~?」って大きい声で言います。


それでも放さなかったら、無理やり引き離して 抱きかかえて

顔を両手で掴みます。


で、正面を向いた形になったら その両手で掴んだ顔を 鼻から かぷっと口にくわえます。

必要に応じて 歯を立てて鼻筋の辺りを噛んだりもします。


口の中はネコの毛だらけになったりますが (汗)

我が家のネコ達は こうやって悪癖を直して来たので

殆どの場合、、、、


例えば、テーブルの上に乗ったりだとか、

他の子のエサを横取りしようとしたりだとか、

植木によじ登ったりだとか、


そんなトコを見つけた時に 「あー!!!」っと声を出すだけで


「ぅわっ!ヤバっ!」ってな顔をして逃げます。(笑)


だけど、根が大人しい訳じゃあなくて 怒られるから 良い子にしてるだけなので

結構色々とやらかします。


4匹もいると、見ていない時は 現行犯じゃないと誰がやったかわからないので

殆ど叱らない様にしてるんですが、、、 そこんトコ分かってるのか、

怒られない時を見計らって家中をジャングルジム状態にして遊んでます。


そんな状態なので

外から帰った時に 強盗が入ったのか と思った事だってあります。



やらかした強盗さん4匹は 「ただいま~」とドアが開いた瞬間に

「ヤベッ!」って感じでソファの下に隠れて 暫く出てきません…。


目の前にいるときは みんな良い子なので

私は たばかられてるとしか 思えません…。


その 私をたばかっているのは、、、 ネコなんですよね。  ・・・ふぅ。(汗)



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近私も歳なのか…

若い子の言葉使いが気になる様になってしまった。


私のアシスタントに仕事を振る時

「○○ちゃん、コレお願いね」 と言うと

「いいですよ。」 という返事が帰って来る。


勿論「はい、わかりました」という意味の 「いいですよ」 なのは理解できるんだけど

「はい」という意味なのであれば、「はい」と言えば良いだけの事。


こう毎回そう返事されると、深追いして
「“いいですよ”って…。(汗) 良いか悪いかは聞いてないから。」
って意地悪言いたくなる。


言ったらマズイよね~。(汗)

一旦こう思ってしまったら、普段の私は口に出さない。

そのままポンって言うと言葉通りの意味で伝わる事も
頭の片隅にこういう思考が存在するまま言うと 不思議と
本来の伝わって欲しい事以外が相手に伝わってしまうから。


そうすると、人間関係が円滑にいかないのね。
だから一旦意地悪な事思っちゃったら 普段は口に出さない様にしてる。


でもコレって私にとっては 至難の業。

思った事口に出してしまう私にとっちゃあ、本当に辛い 大変な苦行。


んなもんだから、この間 つい言ってしまった、ぽろっと…。

話の流れで
『職場での正しい言葉の使い方講座』になったついでに…。

   (我ながら良い話の流れを作ったもんだと感心はしたのだけど。)


「ああ、そうですよね、ホントだ♪」
なんて言われて


「ああ、良かった。ちゃんと伝わった♪」
なんて思ってたのもつかの間。


今日も言われました・・・「いいですよ。」


あ、そっか。
この子って、人の話を記憶の中にとどめておけない子だった。(汗)


とは言え・・・また頭ん中でこのセリフが響いてる…。



…だから、キミが良いかどうかは聞いてないから。(汗)



でももう一回言うなんて事出来ないから ゴックン。 飲み込んじゃったょ。 はは。(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの間『ホワイト・バンド』がニュースにあがりましたね。


みんな何を怒ってるんだろう、と私は不思議でした。

だって、直接お金を送るんじゃありません、って私は知っていたから。


注意書きや説明書を良く読まない私でさえ知っていた事を

なぜ世間の皆さんは知らなかったんだろう、と不思議だった訳です。


今までお金を送り続けて来て もう何十年経ってるんでしょう。

技術指導やら 色々“援助”や”サポート”と名の付くものを片っ端から

世界中でやって来たんですよね。

だけど、現状は一切変わっていない。


それどころか悪くなる一方、ってコレ、、、マズイんじゃないでしょか。


だったら、政府機関やら何やら、今までとは違った視点や角度から

新しい事始めないと 進展は見込めないって事ですよね。


元々アフリカって所が貧しくなったのは 彼らのせいじゃないんですよね。


例えば キリマンジャロ。

アソコがコーヒーの名産になったのは ヨーロッパの人達が 

コーヒーの栽培を彼らの仕事にしてしまったから

最低限の自給自足の生活をしていた彼らの生活は 

その日食べる物すら失ってしまった。

だって、美味い話を持って来たはずのヨーロッパ人達が

実際はコーヒー豆を安く買い叩いていったから。


気づいた時は土地さえもコーヒー以外を育てられなくなっていたそう。


これは幾つかある内の原因の一つ。


他にも色々。


現地の政治家が届いた救済資金で私腹を肥やしてる、とか。

私達が使ってるエアコンやら車やらが原因の地球温暖化、とか。

エイズとか、レイプとか、戦争(内戦)とか。


一番の被害者は子供 よね。


自分達の力じゃなにもコントロール出来ない小さな子供達が

一番の犠牲者。


じゃあ、その子達を助ける為には何をしたら良いか。

・・・・今までの方法じゃダメなんだよね、きっと。


世界を動かす立場レベルで動かないと。

それに対して一般の人達の意識も変えなくっちゃ。


私はそういう意味での 『ホワイト・バンド』だと思ってマス。


とりあえず、毎日付けてマス。

残念なのは・・・


日本の 『ホワイト・バンド』のが 可愛いんだよねぇ。 


ちなみに こちらが アメリカのキャンペーン↓です、


The ONE Campaign








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャンル・トップページに掲載されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですが

↓こちら、アメリカに住む日本人の声を代表されている様な方です。


あばよ アメリカ アメリカの嫌いなとこ100選   エミリーさん、勝手にリンク張っちゃってごめんなさい~。



ホントに頷いちゃいます。


アメリカに幻想を抱いている方達…

アメリカ生活も楽じゃないんですよ。


あ、でも 私は日本のが住みづらいと感じる人なので、このままアメリカに永住組デス。


それでも、、、

日本人で良かった♪というのは 本音ではありますな。


「嫌いなとこ100選」 ぜひご一読くださいませ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。