人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:

最近寝付きが悪くって、

さあ寝よう、と意気込んでベッドに入っても

頭の芯が眠ってくれないんですよね。


原因は色々あるのは何となく分かってて、

じゃあ その中の一つ、運動不足 という問題点を取り除こうじゃないか、と

ベッドに入る前にヨガをやってみました。


『ヨガ』といっても、全然本格的なんじゃなくて ストレッチに毛が生えた程度のもの。

 何度使っても この表現ってどうよ(汗)と思ってしまうコレ↑・・・毛が生えるて。(笑)


ちなみに 私にとっての『気持ちよく寝つく』の定義は 

“疲れた体をリラックスさせて ウトウトの段階をすっ飛ばして ストン と落ちる”こと。


だから、気持ちよく寝つく為には まず・・・


“疲れなきゃ”いけないんです。 _| ̄|○


車社会にどっぷりの私。 

以前知り合いの子供に借りさせられたピカチューの万歩計を付けた時がありましたが、

驚くべき事に 一日の総数 420歩。(驚)


平日で ちゃんと出社してたにもかかわらず・・・。

恐ろしや 車社会。。。

  って、私が歩きゃいい話なんだけど。(笑)


良く考えてみたら、家と会社の間は 間違いなく車。 

だから歩くのは 車までの距離って事なのだけど・・・ ええ、勿論大した距離じゃありません。はは。


前置きが長くなりましたけど(笑) このままじゃ 足が退化してしまうかもしれん。。。

ってんで、まずは足の裏を刺激してみましょ。と 電動足裏マッサージ機でゴリゴリゴリゴリ。


う、、、なんか、肩こりの時に感じるゴリゴリ感が足の裏にも。

あまりにも痛気持ち良ぃ~で 約一時間半。 ←コレ、ちょっとやりすぎです。 良い子の皆は真似しないでね♪


冷たかった足先までポカポカして来たんで この勢いで ヨガまでやっちまおう。


とは言っても、私実は腰痛もちで 結構重症患者デス。

腰に負担が掛からない様にやらないといけない事と、、、

夜中2時なので あんまりドタドタしない様に気をつけないと。(笑)


毎日15分で良いから続ける事、とアドバイスが書いてあったのだけど

しっかりやろうと思ったら 15分じゃ終わらない。


眠る前なんであまりハードな動きはしなかったのに、

終わったら1時間経ってたし、結構シンドイ。 ←そりゃあんた、運動不足だからでしょ。(笑)


で、今日。

足の裏は “揉み返し”で歩くと痛いわ。

お腹と背中は 筋肉痛だわ。。。(笑)


確かに昨日はいつもよりは早く寝つく事が出来たけど・・・

今朝 起き上がるのが辛かったですから。(笑)


ま、私 筋肉痛って好きなもんで 心地よくはあるんですけどねぇ。(M? 笑)


ちなみにね、歳をとると筋肉痛が翌々日に来るって言うじゃないすか。

あれってね、口で息をするのが一番の原因らしい。

歳をとると、慢性的な運動不足だから、すぐ息があがって

背中を丸めてアゴをあげてぜいぜい、はあはあ、やっちゃうでしょ。

あれ、良くないんですよね、呼吸としても 運動としても。


だから、よほどハードな運動でなければ 口を閉じて鼻で大きく複式呼吸を意識すると良いです。


そうすると、筋肉痛は翌日に来ます。

つか、毎日ちゃんと運動すれば 筋肉痛とは お別れできる上に

寝つきも良くなるし、何よりも・・・・


痩せる!!


と思うんですけどね。はは。


何はともあれ、夕べはリラックスするために 頑張りすぎた夜でした。




12:46PM US Time


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前彼氏が通ってた美術学校のクラスメートの中に

『エヴァ』という呼び名で通っている女の子がいました。


名前の元は 『エヴァンゲリオン』とかいうアニメのTシャツを着ていたから、らしい。


その学校は結構大きい学校だったんですけど、通ってる学生に 『エヴァ』と言えば

彼女の事だと通じる位知られた子でした。


彼女は日本人で、本名は確か、、、ビューティーりんりん。(謎)


確かにちょっと変わった子で、格好もちょっと目を引く感じ。 ←決して“惹く”ではない。


例えば、色の褪めた踝丈のブラックジーンズに 明らかに合皮のライダージャケット。

それも 鋲が無数にちりばめられたヤツ。(汗)

んでもって、ジーンズの裾からは 水色の水玉模様の靴下がみえ、足元は 白いドリフ靴。

髪の毛は洗ってないかの様に アブラっぽくベタベタで 前髪はおでこに張り付いてたりして。


同じ学校に通ってた訳じゃあないのに なんでこんなに詳しいかと言うと

この辺りには ジャパンタウンってのがあって、そこには 紀伊国屋があるんですね。


彼女は必ず紀伊国屋にいて、毎日まんが本を買って帰るんです。

明らかに日本人なのだけど、ちょっと変わった子なんで 目を引くんですね。


買い物に出かけたある日、彼氏が 「学校に変わった子がおんねんで。」 と 

初めて彼女の話を聞かせてくれたんです。


見た目はこんなんで、話し方もちょっと変わってる。

とか、

唯一の友達は韓国人の “ジャパ・アニ”ヲタ(♀)である。

とか、

絵のクラスで、自分の顔を描くという課題の時、 彼女の書いた自画像はとても衝撃的だった事。

  その衝撃的な彼女の自画像は 瞳の中にお星様が輝いていたらしい。(汗)

とか、

授業中、先生が 「キミ!ちゃんと授業を聞いているのかねっ?何をしている!?」

と彼女に詰め寄ったところ、彼女は 彫刻刀で 机に 彫り物をしていた。

『南無阿弥陀仏』と。(汗)


なんて話を私にしていたら 背後から声・・・


「それ、あたしのこと?」


私は 飛び上がりましたね。(笑) 彼氏は「よぉ♪」なんて言って平気そうだったけど。


それっきり彼女と私は繋がる事はありませんでしたけど、いろんな人から彼女の

神がかりな伝説を聞く事になり サンフランシスコにいる一部の日本人の中では

本当に有名人だったと思います。 他の国の人も相当知ってたらしいけど。


結局彼女は 英語が苦手で授業についていけなかったという事もあって

学校を辞めさせられる羽目になり、、、日本に帰国したと聞きました。


『エヴァ』とは エヴァンなんとかってアニメの事らしいのだけど、

周囲がすべてそう読んでいる中、私の彼氏だけは 本名で呼んでましたね。


紀伊国屋で会うと 「よぉ、元気か」なんて声かけてましたし。


「あいつ可哀想や。 まるでタチの悪い病原菌扱いで、一般人ではありえん位有名なのに

だれもアイツに近寄ろうとせぇへんねんで。 近づくとヤバイ、位の事言うやつもおんねん。

あいつは悪いヤツちゃうねん。 感性が普通のヤツと違うだけや。」


マトモな事を言う彼氏を初めてみたという感動も手伝ってか(笑)、

見かける事が多いので 食事でも誘ってみようか? と私が提案すると


「いや、あいつは 一人がええねんて。 日本人は嫌いだ ゆうててん。」


でも、その日本人嫌いの彼女は 今 日本で暮らしているはず。。。

さぞかし 気分の悪い毎日だろうに。


あ、いや。

確か、お家がお金持ちだとか聞いたから、

もしかしたら フランスとか留学先を変えてるかもね。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分昔の事なのだけど、日本で会社勤めしていて寮に住んでいた時の事デス。



「ぶぅちゃん、会って話を聞いてもらいたい人がいるの」
と同僚の よしこちゃん に言われ仕事が終わった後彼女の部屋へ。


すると知らない女性が これ以上ない!って程の作り笑顔で待っていて
「さぁ、ここに座って
と椅子を差し出されました。


私の座る場所は部屋の一番奥。

よしこちゃんとその女性は入り口の前に 椅子を二つ並べて座り出口を封鎖…。

これって軟禁状態?(汗)と思った時に始まった話が 宗教のお話でした。


延々2時間程聞かされた後でしょうか。 突然お姉さんが声を張ってこういいました。


「あなたがちゃんとやらないと、あなたも あなたの家族も親戚縁者も、まだ見ぬ子孫も どんどん不幸になって行って、全て不幸の連鎖の中で苦しむのよっ!」

ちょっぴり ヒキつつも、

私 「あの・・・私は自分の事は自分でやりなさいと躾られたので、私の子供や子孫にも そう言います。」


するとヒートアップした勧誘員さん 

「だから、それじゃダメなのよ。 あなたのそういう心構えが周りの人達を不幸にするの。 私の言う事、ちゃん理解してもらえない? 毎日 朝晩 お祈りするだけで 貴方のご両親も神様に守って貰えるのよ。」

そんなに当てにされたんじゃ、神様もさぞかしお疲れだろうに。。。


私 「だ・か・らっ、言ったでしょ? 自分の事は自分でしなさいって言う親なんです。 アタシのお祈りなんて 必要ないの、あの人達にはっ」

1時間程こんな押し問答が続いて、結局 勧誘員さんは 疲れ果てて




「強情な人ね。天罰が下るがいいワ」




と捨て台詞を残して帰ろうとしました。


巻き込まれない様に悪戦苦闘した私は半ば興奮状態だったんで

「神様がどうとか言う人が 他人に天罰が下るのを望むなんて・・・!こわぁ~い!」

なんて ふざけて言っちゃったんですよね。 

そしたら物凄い形相でにらみつけられましたケド。(笑)



最後によしこちゃんには

「神様ってのは 平等なんじゃないの? 」

とか言っちゃった覚えがある。

キツイかなぁと思いつつも、

「お金つぎ込んだり 拝んだりしないと神様は人を見捨てるの?
 (勧誘員がそんなんじゃ 神様に切り捨てられちゃうわと言ったもんで)
良いモノを人に勧めるのと ノルマで人を集めようとするのは違うし、
誘われた方だって嫌な気持ちになるもんだよ」

みたいな事を言った覚えがあるんだけど。

その内彼女も気が付いて辞めるかなぁって思ってたんだけど、

私の様には抵抗出来ないであろう、大人しそうな子を見つけては 勧誘しまくってたみたいで、、、 数ヵ月後、気が付いた時には 結構な数の子がその子と行動を共にしてました。


「あぁ~ぁあ~。(汗)」と思ったけど、どうしようもないわな。(汗)



朝晩 「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで 幸福が待ってる

みたいな宗教で 本当に心の拠り所にしている人達もいるのだろうから

バカにするつもりもないし、否定をするつもりもない。

信仰心は自由なのだから。

だけど、、、

 

あの勧誘員さんと よしこちゃんは今 幸せなのかなぁ。


と思う今日この頃です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段の私は 自らの飼い猫達の話題に触れる事は殆どないです。


一部では 「“実はネコを飼っていない”疑惑」まであったほどらしい。 @ 実社会。

 ↑ってか、そんな事が話題になるのが不思議だ。(汗)


求められれば話すし、聞かれたら答える。 

なのに 実は飼っていないんじゃないか、と思われているなんて

とっても不思議。。。


ま、それは ネコ好きの人間、、、というかペットを愛している人間は

写真などを持ち歩いている人が多いから、らしいのだけど

私は そんなもん 一切持っていない。。。カメラ付き携帯でもないし。


それから もう一つの理由は 見た事がないから という理由らしいのだけど・・・


そりゃそうだ。

だって、私は自分の家に人を呼ぶ事がないから。


それは私が

自分の家に来させて気を使われる位なら 自分が行って気を使う方がマシだ。

という考え方だから。


んでも人の家なんてのも 滅多に行かないけど。(笑)


そんな感じで別に隠している訳じゃないのだけど、我が家には 4匹のネコがいます。


不思議な事に 内3匹は殆ど出てこない。

ずぅっとソファーの下に隠れっぱなしで、私も良く探したりしてます。

 (という事は 家に来ても見るこたぁないって事か?笑)


「ごはんだよー」 と声をかけても

「あそぼうかー?」 とねこじゃらしを出しても

何をしても 出て来るのは 1匹だけ。


あまりペットに依存してる訳じゃないのに、

あれはあれで寂しいモノもある。


ところが、そんな3匹も 一日に2回だけ 猛ダッシュで駆け寄って来る時があるんですね。


それは 私が 歯を磨いている時。


・・・な、なぜだ?

何をする訳でもなく、みんなで私が シャカシャカ 歯を磨いているのを 

首をかしげながら眺めているんデス。

そう、終わるまで。


で、口を濯ぎ始めると、また テクテクとソファーの下に帰って行く。。。


…な、なぜなんでしょ。


ホントに不思議な我が家のネコ達です。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更だけど、

ガソリンが高すぎて大変な事になってる。(汗)


1ガロンって何リットルだっけ…。

確か 3.7 か 3.8リットル位だった様な記憶が。


じゃあ 3.8リットルだとして 1ガロン 今は大体3㌦25㌣位だから リッターだと86㌣。。。

$→¥ で、、、やっぱ 1リットル100円位か。


これって日本じゃ高いのかな。

今の日本のガス状況ってどんなん?


昔々、私がアメリカに来たばっかの頃は、ここら辺じゃガスは 1㌦30㌣(/ ガロン)位だった。

ちなみに アメリカに ハイオクなんてハイカラな物は存在しません♪


それが年月と共に少しづつ上がって行って、

「時代と共に物価が上がるってのを改めて実感するねー」

なんて言ってたあの頃…。


・・・っが!

やっぱテロの後だよね、爆発的に上がったのは。


今じゃ4㌦超えてるトコもあるってさ。


大変だよねー。

アメリカって会社から交通費なんてもんが出ないから

全て自己負担だからさ、家計直撃☆って感じ。


その上ここら辺に住んでる人達ってのは 橋代払って隣の街に仕事に行ったり 遊びに行ったりするのね。

その橋代も 数年前に 1㌦から 2㌦に上がり で去年か一昨年位に 3㌦に上がったばっかり。


これが5㌦まで上がる予定ってんだから・・・。(爪-爪)


んでもってね、橋のコッチ側も向こう側もそれぞれ電車が通ってるんだから

ソッチとコッチを結んでくれって話なんだけど (そしたら 車使わなくても移動移動できるもんね。)


「あんたんトコみたいな治安の悪い所とつなげたら犯罪率があがるからやだもーん」


っていう住民の反対と


「車が売れなくなったら訴えてやるっ!」


って言う車の製造・販売に関わる人達の団体の主張が 

私達のかなり切実な声を聞こえない振りさせてるみたい。(汗)


みんなさ、それどころじゃないってーの。


仕事に行く為の ガソリン代稼ぐ為に仕事に行ってんじゃないんだから。


ブッシュ・ファミリーがさ、武器屋さんじゃなくて ガソリン関係の会社だったら良かったのにね。


毎日値上がりして行くガス屋の値段の表示板眺めながら

カンベンしてくれよーとつぶやいてる毎日デス。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

報道スクープ とかいう番組を観ました。   ← タイトル違うかも。(汗)


ビデオで観たもんで、いつ放送されたのかわかんないけど 

「戦後60年」とか言ってたから 多分8月の中頃、かな。


多分沢山観た人がいると思うので、 どう思われたか、ちょっとお話伺いたいです。

とは言っても んな事無理だし。


だけど、ものっすごく感じた事が沢山あって、ありすぎて

自分の気持ちの中だけでとどめておけない。 苦しし過ぎる…。


内容はね、アメリカが戦争で巻き散らかしてる 地球汚染物質 の事。


ベトナム戦争の時の 「枯葉剤」。

  その中に たった7グラムで NY中の人を殺せるといわれてるダイオキシンを入れてたんだと。

  ジャングルを消す為という目的だったらしいのだけど、「枯葉剤」にダイオキシンを入れてる辺り、

  もうその目的は変わってるよね。 


イラク戦争で使われた 「劣化ウラン弾」。 

  原爆を作る際に出る いわば産業廃棄物みたいな物を開発・再利用して作った物らしい。

  戦車撃墜用ミサイルとして使ってるんだけど 水溶性らしくて不発弾は地中に残ったりしてるんだって。

  撃墜された戦車の放射能は日本の数十倍(とか言ってたかな。 忘れた。汗)。 

  イラクにいる人達は 被爆しない方がおかしいって状態らしいのね。  


  だから奇形や障害を持って生まれて来る子供達が後を絶たないの。 

  見た事のない奇形の子供を見た時はショックだった。

  あの子達は何も悪くないのにね。

  

  本当は「子供」とか「赤ちゃん」ってだけで 周りに愛されて大切に育まれるだけの 

  人生の始まりだったはずなのに。 


  戦争をしている当人達が、敵国の戦略で 亡くなる、怪我を負う、それは 

  ある意味仕方のない事かな、と思おうする事は不可能ではないけれど、

  戦争が終わって何年もたって 孫の世代の子供達に奇形が出てる。

  

  汚染されてると知らない人達は 汚染された土壌で育った農作物を食べ 汚染された水を飲み

  汚染された水で育った魚を食べる。


  


アメリカって国で政治をする人達ってのには、一生懸命生きてるだけの人達から 

その生きる場所や生きる為の糧まで奪わないとなれないもんなんだろか。

人の命に 重さや意味を感じる様では 国を動かす様な政治家にはなれないんだろか。


だってね、自分の国の為に、いわば ヤツラの起こした戦争の為に 戦地に赴いた人だっている訳でしょう。

  (言ってみたら日本の自衛隊だって その中に含まれるよね。)


なのに、その自分達の国を守る為に戦地に向かう人達に対して、一言も 「劣化ウラン弾」が使われてる事を知らせていないんだよ。 

だから勿論、その危険性や注意点なんか、誰も知らされてなくて 放射能の溢れ帰ってる 被弾した戦車の後片付けに行ったり 爆破された場所に行かされたりしてるの。


おかしいでしょう?


忠誠を誓った自分達の国の人間でさえ そんな風にしか扱わない 人達が政をしている国が

何で世界の警察を “自称”したり “正義”をかざしたりするんだろう。


世界で唯一被爆した国の日本は もっと 拒否反応を示してもおかしくないはずなのに どうして 

「アメリカが大丈夫だと言っている。 奇形や健康不良との因果関係は認められないと言っている」

なんて馬鹿なことを公の場で言えるんだろう。


因果関係なんて アメリカは認められないと言ってるんじゃなくて

面倒な事になるから認めないんだ とみんな ちゃんと知っているのに。


なんでアメリカのバカバカしい嘘に付き合うんだろう。


人道支援に行かされてる自衛隊さん達は可哀想。

被爆する可能性が高い場所に それこそ 命を顧みずに 現地の人達を助けようと行かされてる。


戻って来ても 被爆したかどうかの 尿検査さえも国はしてくれない。


・・・アメリカじゃあね、 帰国した後  1年間は 子供を作らない様に、って通告してあるんだって。


まるで その後の 

「1年も後に妊娠した子供だったら 因果関係をますます証明出来なくする為だ。」

っていう声が ホワイトハウスやペンタゴンから聞こえてきそうだ。



それと最後に、

今回アメリカが使ったウランの量は 広島や長崎に落とした原爆の数百倍だとか言ってた。

     (あ、ここら辺ちょっとうろ覚えなんで 申し訳ない。汗     ↑)


それだけの放射能が、実際地球上に巻き散らかされた訳よね。


自然の力で地球上から その放射能がキレイになくなるまで 約45億年かかるんだって。

どう? この45億年って数字。 

物凄いでしょ?




で、その45億年っていうのは、現時点で残された 地球 って星の寿命でもあるんだってさ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。