人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:

今までずぅっと放ったらかしだったけど、今年から通い始めた歯医者さん。

ホントにずうううっと行ってなくて、明らかに「ヤバイよな、コレ」って歯の存在も確認済。(涙)


で、「今まで」って いつから今まで かってーと、

・・・アメリカ来てから今まで。

ざっと10年は経ってますな。(汗)


…皆さん、アメリカで歯医者に掛かる時はくれぐれも気をつけてくださいね。
ホントーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
バカ高いですから。
って、そんな機会ナカナカないでしょうけど。(笑)

医療保険は民間の保険会社に加入していないとありません。
つまり、日本は“国民保険”とか”社会保険”とかありますけど
アメリカではそんなものはなくて、民間の保険会社に
これまたバカ高い保険料を毎月払わないといけない訳です。

ちなみに、私んトコは会社が入ってる保険で
私分の掛け金は約390㌦。約4万円ですね。

個人負担は1回の通院につき5㌦というものですが、
歯医者だけは別枠で、保険で賄える金額は年間千㌦だけです。

ちなみに、虫歯の治療は約280㌦。
神経抜いたりすると約800㌦。
歯抜いて600㌦。
↑ああ、もう単純計算で千㌦超えてるじゃん。(涙)

んでもって、歯抜いたトコに義歯入れるのに約5500㌦!!
…一生、歯入れらんないよ。(涙)

という現実に直面してるアタクシです。(爪-爪)



ちなみに、保険代について。


保険代の負担は、会社によるみたい。
私んトコは会社が全額負担してくれてる。
儲かってる大きな会社だと結構普通の事らしいんだけど、
小さな会社に勤めてる友達は
「え!?自分で払ってないの!?」
みたいな反応です。

ただ、会社と半々とか、何割を負担とか、そんなのも結構あるみたい。

私んトコは本社が日本なんで、アメリカ支社立ち上げの時に、コッチのボスが「アメリカじゃ一般的!給料安い分こういうトコでバランスとらないとダメです!」
って頑張ってくれたらしいデス。

お陰で、、、
大変だーとは言いつつ、助かってるのも事実なのですなぁ。

ちなみに、あたしゃ

「健康診断? ってなに?」


みたいな環境です。(笑)
人間ドック(みたいの)が一切ないのだな。(汗)

ドッカ調子悪くならないと、中々病院なんて行かないもんなぁ。
早期発見なんて、ホントに難しいかも。

んでもって、実は私。
何か病気が見つかるのが怖くて病院に行けてません。_||

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

買いたい、よねぇ、お家。


今はアパートメントに住んでるけど、でも毎月の家賃はホントに勿体ないと思ってしまう。


だって、こんだけ毎月払ってお金掛けてるのに、掛け捨て、な訳でしょう。

毎月頑張って、最終的に自分の物になるのであれば

お金の払い甲斐もあるってもんデス。


というのが私の考え。


オマケに家賃収入まであっちゃったら最高♪よね。


というのも、さっきブラブラしてたら、貯金ゼロのOLさんが マイホームどころか

ビル買っちゃった♪ってブログを発見。


そうね、そうなのよね。

面倒な管理は管理会社に任せて、階下をテナントにしちゃえば

テナントがいる限りは家賃収入でローンは払っていける。


その家賃を収入だと考えないで、その上そのお金を当てにせず

自分の前をスルーして行くだけのものと考えれば、

結構良いかもしれない、、、。


自分の生活は自分(叉はダンナさん)の稼ぎだけで賄っていって

ローンは家賃収入で払って行く。

結果的には 自分の財産になる訳だし。


うーん、マスマス魅力的に思えてきたぞ。


どうせ、お家を買うつもりでいたんだもの

           ・・・とは言っても、“つもり”だけで予定はない。(笑)

アメリカで永住権を手に入れたら、本気で考えよう。。。


さてさて、何年後になる事やら。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が初めて韓国人の作った韓国料理を食べたのは、、、

多分、あの時だろう、と思い当たる一時期。


↓でも書いたけど、私、学校の寮を出てアパート暮らしを始めました、友達数人と。

その中の一人に韓国人の女の子がいましてね。


ジャンという名前の子でした。


ある日ジャンが

「ぶぅ、パンケーキ食べる?」

と聞いてきたので

「Why Not♪」 (勿論♪みたいな意味ね。)


んでもって、何か手伝う事ある~?と覗き込んで 私は仰天。


















キムチと小麦粉と














牛乳が混ざり合ってる。





・・・ ん? ぎ、 牛乳っ!?(汗)


いやぁ、衝撃的な画でした。ホントに。


それをね、ごねごね 混ぜ合わせる訳ですよ、ジャンがね。

でもって、「弱火でゆっくり焼くんだよ~」なんて言いながら

たーっくさん焼いてくれましたさ。(汗)


で、「めしあがれ」という日本語を覚えている彼女は

「メシあーがれ」と出してくれて、自分は私の目の前にチョコンと座る訳ですよ。


あ、あれ?食べないの?(汗) と思ったら、どうやら私に一口目を食べさせてあげようという事らしい。



…。(汗)



く、食うか。 (汗)

で、一口 ぱく。



・・・・・っう。




Oh My God !!!






















うまーーぃっ


うぅ、ジャン、ごめんよ。 

キミを疑った私が間違っていたよ。


う、うまいよ。ホントにうまいよ、コレ。


その後、ジャンの機嫌が良い時を見計らって、何かっちゃぁ良く作ってもらいました。

作ってもらったら あるだけ全部食べてたな。(笑)


で、一年後。

同居を解消してしまった以上、アレが食べたければ自分で作る他はなくなってしまい、、、


百万回挑戦したけど、いまだに 旨いもんがつくれません、はい。(汗)



ジャーン、かむばーっくっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時期ね、物凄い痩せた事があるんですよ。


アメリカに来て半年後に、学校の寮を出て気の合う友達数人とアパートを借りました。

だけど、神経質で気分屋な私と、いい加減な性格の友人達とでは 上手く行くものも行かず

結果私は居心地が悪くなって、あまり家に居つかなくなりましてね。


で、幸運な事に 住んでいたアパートには プールとジムとサウナとジャグジーがありまして。


実は、アパート暮らしを始めるまで住んでいた学校の寮では、

学校のカフェで支給される食事が全てだったので

慣れない“アメリカの食生活”で思いっきり太りました。


あ、いや。

元々痩せてた訳じゃなかったんで、それはそれは…(汗)という程 太ってましたね。(笑)

ま、運動不足だった事も原因だと思ってたんで、良い機会かなーと。


そんなこんなで、

学校から帰った後 5時位にご飯を軽く食べたら 水着に着替えてプールへ。

本やら 雑誌やら お水やら 色々抱え込んで行ってましたね。


で、最初はサウナに行って 手の甲に汗で小さな水泡が出てきたら

さっと汗を流してプールへサブン。


あー、しんどーっ!

ってなる位泳いだら またサウナへ。

しばらく本を読んだり ストレッチしたりして また汗が流れてきたら

プールへざっぶーん。


と、これを数回繰り返すと あっという間に数時間が経過して。


長い時は4.5時間 やってましたねぇ。(汗)


それをね、平日だけ毎日続けてたんですね。

そしたら、なんと。。。




気が付けば、なんと ジーンズがぶかぶか♪




日本から持って来た洋服も、全部みっともない程ぶかぶかになってしまいまして。

嬉しい悲鳴とは この事でしたね。(笑)




だけど、現在。


ギクシャクしたルームメイト達とは1年で同居を解消。

その後引っ越した先にはプールなどはなく。


それでもなんとか 休みの度にゴルフに行ったり、ボーリングに行ったり、

適当に適度な運動量は保っていたものの。


遊び仲間達がどんどん 自国に帰国して行き、彼氏と二人きり。

二人じゃ 遊びに行ってもあまり盛り上がらず (笑)


気が付けば、

ひっきーもどきな私。 _| ̄|○


一切、運動をしなくなりまして。

週末二日間の 歩数と言えば きっと 300歩程度。(汗)


そりゃ、持病の腰痛も悪化するってもんです。

体重の増え方だって天井知らず。(汗)

ぶかぶかだった洋服達だって、再度 ご登場戴きました。


で、今は 彼氏のおかあさんに薦められた のにじゅーす とやらを毎朝毎晩飲み、

眠る前には ストレッチヨガをやってます。




体重は、、、




まるっきり減ってませんが、なにか?_||llll


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

父の日。


今年は ラベルに名前と好きな一節を入れる事が出来るという お酒を用意しました。


しっかし…


こういうイベント時期になると必ず思うんですが、


インターネットが使える今の時代って、ホント素晴らすぃ~♪


だって、数年前までこういうギフト類は カタログ販売位しかなくて

     ま、それは日本でも同じなんですけど。


でも、アメリカにいると送れる物が限られてる。

で、年に何回か送ると 種類がなくて同じ物を贈る羽目になる…。


これじゃあ 選ぶ喜びも 貰う喜びも 半減しちゃうよねー。


だけどだけど♪

ネットだと 買い物するお店も品物も 探しきれない程にバラエティが豊富♪

支払いだってカードでおっけぇー♪




日本でお買い物!

あぁ!なんて素晴らしいの~っ♪



んでもって実は、私ってば 超「あげたがりや」なんですね。

だから、イベントに関係なく 楽天覗いたりして 美味しそうなもんとかあれば

アレコレ実家に送っては 親のご機嫌をとってる。(笑)


まさに一石二鳥♪



働いてお給料を手にする様になってからは、

毎年 母の日、父の日は 欠かさず贈ってます。


これは、、、なんて言うか、

多分、そうする事が 彼らを喜ばせる事になる、と思ってるから、かな。


感謝の気持ちとか、正直言ってそういうんじゃないんだよな。

喜ばせてあげたいってだけ、の様な気がする。


何かを送って 「娘はアナタ達の事、きにかけてますよ」って伝えてあげる事が

彼らを喜ばせる、と思うんだけど、、、どうかな。


周りには 

「そういうってお金で事を解決してるだけじゃん。 顔見せてあげる事の方が大事だよ」

って言われるんだけど、だけどだけど、、、、

色々事情ってモンがあって、今日本に帰る事が出来ないんですもの。 (爪-爪)

仕方ないわよね。


ま、そんな訳で働き始めてからは、アメリカに来てからもそれはずっと続けてますけど、

何故か、父親からは 一切電話が掛かってこない。(汗)


「届いたよ」でもなけりゃ、「ありがとう」もない。(汗)



…やっぱり、日本に帰ってないから 怒ってるんだろ-か。(汗)

ってか、

帰ってないから 怒ってるって事を私が知ってて、

その上で ご機嫌取りの為に色々送ってるんだって事に

気づいてるんだろうか…。(汗)


ま、当たらずとも 遠からず、って事で。(汗)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

元々あまりサッカーに興味のない私ですが、きっと日本にいたら 

熱狂の渦にまんまと飲み込まれていたはず。


そんな 滅多にないお祭り気分を逃した事を残念っ!と思う気持ちと


ま、特別サッカー好きな訳じゃないから いいっか~。


ってな気持ちと今は半々です。


毎日NHKニュースが30分だけ 放送されるんだけど

昨日のニュースは サッカーがメイン♪


アメリカのニュースでもドッカでやってるかなと思って探したけど

あんまりサッカーが盛んじゃないんで コッチのニュースじゃ見なかった。


それでもメキシコチャンネルでは 必ず放送してるんで 殆どのサッカーファンは

スペイン語の解説で サッカーを見てるみたい。


昔、アメリカがWCの開催国だった時、 学校にはブラジル人やイタリア人が多くて

彼ら、クラス休んでTVに釘付けだった。(笑)


で、試合の後は 朝までパーティー。

結局 またクラスを休む羽目になり、

起きたらTVでサッカーを見る。


誰かが良いプレーを決める度に 学校の寮中に 怒号や歓声が響き渡った。

ラテンの血潮に圧倒され、そんな嬌声に包まれながら 

授業を受けてた サッカーに興味のない私たち。


あぁ、懐かしい思い出です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

って歌、ありましたね。

構 アレ良い歌だと思いませんか


涙もろい私は あんなん聞いても 涙がポロリデス。



なんでこんな事を突然言い出すのかと言うと


「嫁に貰う前に、言っておきたい事がある」

と始まり

「カナリ厳しい話もするが、聞いておけ」

と一方的な主張。

あれさ、歌だから うんうん って聞いてるけど

























自分が言われたら ただじゃおかない。(冷笑)





と言うのも、



私んトコの関係でみてみると、、、


私はね、彼氏を育成中なの。

精神的に凄くお子様な彼。

社会や世の中の事を知らないし、言葉使いや 大人としての礼儀もなってない。

…ってか、歳は結構いい年なのに大人として全然出来上がってない。 

私程度が言うんだから、ホントに酷い。 恥ずかしいくらい。


でも歳ばっかりとってるから 頭ん中子供なのに

分かった風な事を言ったりする。

年下に大人ぶってみたり、常識的な事を踏まえずに感情だけで 物事を口にしてみたり。


だから、彼氏はしてはならない間違いを良く犯す。

・・・私がしてる事をたしなめたりとかね。


「ぶぅ、コレだめやでー」

とか

「こういう事はちゃんとせなー。 あっかんでー」

とか。


で、その度に私の返事は

「いいの。私の事は。」


で、最近 彼氏がこんな事を言い出した。

「私の事に口出す前に アンタはどうなのよ、ってニュアンスがこめられてないか?(汗)」









…やっと気づいたんかいな。(笑)




要は 人に対して 意見を言う前に 己を省みてからにしたら?

って事を言いたい訳よね、私は。


でも、いつも私に言われてばかりじゃ 

「また 文句言われた。」

としか感じないだろうから、自分で気づかないとね。






とは言え、、、


…もしかして、私ってば、結構冷たい?

ちょっと可哀想なことしてる?



んでも、彼が 誰かに尊敬して貰える様な男に育つまで、

私の 「彼氏教育」の手は緩めないもん♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今 運動不足解消月間中。


ってな訳で、

先週 ジムに行って来ました。


「Water Move」 ってクラスに参加しようと思って行ったら

しばらく行ってなかった私のメンバーシップカードに不具合がってんで

入るのに手間取り、クラスには間に合わなかった。 残念。


Water Move ってのは 読んで字の如く、、、要は ウォーターエクササイズ。

日本では 水中エアロビクス とか言うんだっけ。


で、間に合わなかったけど、とりあえず 一泳ぎしてこうと思い

水着に着替える。

















むむ。水着がキツイんですけど。(汗)

 




そんでも はみ出る肉塊をベンディングスーツへ押し込める。


ともすると お腹がぽっこり出ちゃうもんで気が抜けない。(汗)

…ずっと お腹絞ってるのはキツイよな、どうしよう、、、

と思いはするものの、



プールサイドに 若くてカッコいいオニイチャンがいない方に望みを掛けて


いざ、プールへ GO♪



















いるぢゃん、枯れ木の様なおっさんばっかが・・・。

これって良かった…のか?(爪-爪)



んでも、まあゆっくりリラックスしてこうと、まずジャグジーへ。 

ぶくぶく泡に揺られながら ぼんやりプールに目をやると

私が参加しようと思ってた Water Move のクラスをやってる。


プールの中では がたいの良い私より 遥かにデカイ人達が 

ひーひー言いながら エクササイズしてる。


やっぱり アメリカよね。 肥満は社会問題。

巨大風船の様な体型の人達が 積極的にこういうのに参加するのは

半ば 強迫観念なのかもしれない。。。


ソコでちょっと疑問。


この人達は、


ピザとか高カロリー食を食べるから太って エクササイズするんだろうか。


それとも


ピザとか高カロリー食を食べたいから エクササイズをするんだろうか。


ジムの外で スーパーサイズのコークをがぶがぶ飲んでる姿を見ると

今の一時間は ホントに無駄でしたね~。とか思っちゃう。

どちらにせよ、その一時間のエクササイズがなければ、、、


もっと太っちゃうって事なんだろうな。(汗)



なんて事をぼんやり考えていて、、、ふと インストラクターに目をやると…


























 


 


                Ohマイガット

アンタが一番太ってるぢゃんっ! _||

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 日本のTVを見ていて 


「アメリカでは ヨーガ が爆発的に流行っている!!」


というのばかり目に着くので、

ああ、そうなんだー。(汗)      ←って、アンタ ドコにいるの?(汗)

と思いながら ちょっと始めてみた。



本を買って来て まさに 自分の解釈一つでなんとでもなる という状態。


多分プロから見たら ホントにテキトーにやってる様に見えるだろう。

っが、本人はいたって本気♪


んでもって、やってて痛感するけど・・・ホントにあたしって…







からだ、硬ーーーっ! (爪-爪)






ゆっくりやるのが ヨガってんで、硬いトコ伸ばす様に ゆっくりゆっくり。

ウオーミングアップだけで きっちり 毎晩1時間…。

これがさ、終わると 良く眠れるのよねぇ。


とりあえず 今んトコ毎晩やってるけど (1週間経過)

効果はよくわからん。

差し当たり、今んトコは 何も変化なし。


んでも、快眠できるってだけでも 結構嬉しいかな♪


そんな最近、特に運動不足を認識している ぶぅ でございます。

ヒッキーもどきなもんで、 普段週末は家から一歩もでません。


多分、土、日の二日で 300歩位しか歩いてないんじゃないかしら。


で、そんな私を見かねた彼氏が、何かやらないと病気や怪我するぞってんで 運動しに行きました。

え?何をしたかって? そりゃあ、、、アナタ、 アレですよ。





















キャッチボール ♪




今どき キャッチボールなんて、“息子とお父さん” 位しかいないだろうけど、

って、今どきは サッカーらしいな。(汗)


何故か 私んトコに グローブが3つもあったんで 公園へ GO♪


さあ、はじめましょ♪ で私の第一投目。


よしよし、肩もまだ回るみたい♪ わーぃ、結構楽しいかも~♪


などと続ける事 たかだか5分。


キャッチボールの相手 (彼氏) が私の元へ、、、















ぶぅ、大丈夫? 汗が滝の様だけど…?(汗)





ええ、だって ホントに暑いんですもの。

私の身体の筋肉 という筋肉が 


「えぇいっ 働かんかっ!」


と鞭打たれてる様で。

ふと気づくと ひざに両手をついて 肩で息をしてる私。


ああ、運動不足も ココまで来ると 酷すぎる。(汗)



そんでも頑張って 15分ずつ 3回。



ますます “誰か助けてください・・・。”状態の私。


足はもつれるし 何やら 体中がギシギシ言い出してきた。

こりゃ明日は 間違いなく筋肉痛だな。(汗)   ←ホントに翌日に来るのか?(笑)


そんな私の横でまだまだ やる気マンマンの彼氏・・・。(汗)

そのやる気が空回りした時、一番被害を被るのが私。

・・・そう、いつも私。




ノーコンのアヤツが張り切って投げた スピードボールが 

私の足の甲を直撃~。





大丈夫ー!?って言ってたけど、

真っ黒に腫れ上がった私の足を見て

アンタ、、、、



















ちょっとだけ笑ったわね、、、、


そう、笑ったの、、、わたしゃ 見逃してないんだから。







こんにゃろー。覚えてやがれーーー。

寝てる間に 口ひげ 半分 剃ってやるんだから♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。