開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
昨日は本当に久々にガチャピン(Gacharic Spin)のギタリスト、
TOMO-ZOさんに会ってきました。(というか見て来ました 笑)




ひとりじゃ寂しい、お待ちしてます~(笑)


TOMO-ZOさんのシグネチュアーエフェクター「ROULETT∃」(ルーレット)の
発売記念のイベントです。
購入すると、エフェクターにサインとツーショット撮影という事でしたが、
なんと完売!ビックリですね。私は買えませんでしたが。




笑顔でのもの凄いギタープレイとあいかわらずのしゃべり(笑)と
宇宙人になっても変わりませんでした(笑)
このようなイベントで1人で話すのは初めてだそうで、このセミナーで
1年分はしゃべるであろうと、自宅に戻るともう話さないみたいです(笑)

とにかく思いついたままどんどん書いていきます。

「ROULETT∃」はTOMO-ZOさんのお得意の独特の激しくうねる
モジュレーション・サウンドをシュミレート。
よく単音メロに強烈にかけるんです。
ルーレットという曲のイントロがその音なので、名前はそこから。

音の伸びにこだわって試作品は5個くらい作ってOKになった。
試すとなるほど、音の伸びがかなりあり、フィードバック音までいきますね。
普通の揺れ系だとここまでは伸びませんし。
裏フタを開けると、トレードマーク(? 笑)のハートのパーツが出て来て、
ここをドライバーでまわすと、普通のコーラス音に調整できます。
インジケーターといい、いろいろこだわりが出てますね。
かなりいいパーツを使用しているので大量生産はできないので、
次回生産は未定だそうです。

私がその音を再現してみました。
http://youtu.be/yLh5pfBLGwU




DLSという割と高価なコーラスエフェクトなんですが、似たような感じかな?
中盤で弾いてるウニャ~って音です。
私、コーラスって苦手なんですが、高中正義氏がこのDLSを前に
使用してまして、ウニャ~とは弾いてませんが(笑)
かけ過ぎないと綺麗な音になります。
TOMO-ZOさんは目立つために逆手をとってこの音にしたと。
ガチャピンはメンバーみんな個性が強いですからね。

質問コーナーで、私は挙手しました。
「ドル箱のメリーハイゴーランドのソロのキメを弾いて下さい」
「え~・・・・・どうだったけな・・・・本当に覚えていない・・・・困った・・・・
またの宿題という事で」
ストレッチフレーズが激ムズで、弾いてほしかったんですが。
本当に困っていました(笑) まあ3年以上前の曲ですし、
ドル箱自体、今は活動してませんからね。

あとはまたズラズラと。
・最近、TOTOを観に行って、スティーブルカサーのように弾きたい。
・初めて弾いた曲がジュディ&マリー。TAKUYAさんが好きなのに
テレキャスを弾いたことがないので弾きたい。
あれ?前はホワイトベリーの夏祭りって言ってたような?(笑)
・スティーヴィーサラスとヌーノベッティンコートが好き。
やはりカッティングが大好きと公言してますからね。
・本番前はものすごく練習する。
まあ古賀ちゃんもいるし(笑) 楽屋内、音だらけ。
運指運動はクロマチックフレーズを弦のポジション移動時に
指を1本ずついちいち離して弾く。ムダな音が出ない練習です。
やってみるとかなりキツイです。言葉の表現は難しいですが、
とにかく私はできません(笑)
・ライブ中のギター選びは回すか回さないか(笑)
ギターをストラップで身体を1回転させるパフォーマンスが
有名なので、回す時はPRS、回さない時は自身のモデル。
だから回す時、ギターが飛ばないようにストラップとギターを
ガムテープでガチガチの固定します。
・PRSは高価なギターなので守るため、ガムテープを
貼ります。このガムテープはとても重要との事。
前はSEを回してましたが、今は50万位するPRSを
回すので、壊れたら大変ですし。だったら回すなよって言ってました(笑)
・ガチャピンの曲で初心者の方にお勧めはドラゴンボール改
EDの「Don'tLetMeDown」。でも難しいんです(笑)
・ガチャピンは色々な音が鳴るので、そのすき間をつくような
ギターサウンドを心がけている。
・もしものソロアルバムは歌が好きなので(笑)7対3で。
多分7がインスト、3が歌ものでしょう。逆もありそうですが(笑)
・年齢は1年で1億とる。でもピチピチって、まあ宇宙人ですし(笑)

大体こんな感じでした。

最後はハンティングサマーのインスト。
http://youtu.be/41BP2IdwMCw





これ生で聴きたかったんです。素晴らしかったです。
私も弾いてますが、全然違いましたね(笑)
http://youtu.be/QxxIMTAza5s

色々、写真を撮りました。






手紙、写真はスタッフの方に渡しました。その前に
エフェクトボードと一緒に(笑)
私が持ってる生産終了のスーパーシフターが。
やはりこれがワーミーペダルの役目でした。
これは私と同じです。





「ROULETT∃」を見せてもらいました。



お~、TOMO-ZOさんらしい(笑)

購入者以外は退室という事でTOMO-ZOさんとは
話しができませんでしたが、質問もできたし、
凄いギタープレイも見れたし、久々の常連さん達とも
お話しできたし、満足しました。

帰りに古賀ちゃんとツーショット(笑)


同じ事をやる人が多いです(笑)




TOMO-ZOさん、ソロアルバム、楽しみにしてますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ksgsntmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。