株式会社キッカワ と 株式会社アクシア のブログです。

詳しくは http://www.ksgroup.co.jp/ へ!

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルは
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」
をもじり
「コンビナート~姐御とゴマ(娘)とじゃりン子チエと、時々、兄貴」です。



コンビナート・・・私たちの主な仕事場所

姐御・・・・・・・会社をキリモリしている、社長の妹。
         *怖いので「姐御」と裏で呼ばれている。

ゴマ・・・・・・・多忙な社長を補佐する右腕(でも社長は左利きだから左腕?!)。
         社長とは高校のテニス部から先輩後輩。

ゴマ娘・・・・・・文字通り、ゴマ↑の娘。これまた、K's Groupで働く。
         姐御の強力な右腕。最近は人事の勉強をしている。

じゃりン子チエ・・K'sのデザインワークなどを担当する。今まで誰も
          できなかった業務なので、あれやこれやと色々な部署から
          仕事が回ってきて、対応に追われている。


時々、兄貴・・・・社長。忙しく飛び回っている。空回りの時も、ある。



このブログは、姐御とゴマとゴマ娘とじゃりン子チエの仕事やその他に関するつぶやきと、時々しか登場しない兄貴(社長)の現場からの声で構成されています。お気軽にコメントくださいね!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月24日

ゴーヤの苗

テーマ:緑のカーテンシリーズ
何回も言いますが、姐御は「くらしきグリーンメイト」です!

倉敷市の環境学習センターの緑のカーテン運動loveの取り組みの一環で、市民に緑のカーテンゴーヤや様々なエコ活動を推進していく係です。


と、いうことで、

忙しいのに、やめとき~

って言われながらも、

6月4日に開催される、「くらしき環境フェスティバル」で市民に配布する苗、ゴーヤ40個をボランティアで育てることにしました!


種は、倉敷市から頂きました!

そこから、忙しい4月があっという間に過ぎ、気が付くとGW前半へ突入!慌てて、ゴーヤの種を水につけて・・・



1週間つけたけど、芽がでてこんぞ・・・(ちなみに、この状態の時、みんなに、「これ何の虫?」って聞かれた)


でもとりあえず、植えてみました。


これがすでに5月10日・・・


そして、5月18日・・・

、もしもっ~し亀!! ・・・シーン


や、ヤバイぞ、これは・・・


もしかして・・・



ホームセンターで、ゴーヤの苗、買っちゃう?


そして、5月20日朝、会社へ来てみると~~


きたぁぁぁ!!

ああ、よかったァァァ・・・


喜びもつかの間・・・


「そんな小さくて、ええん?」 by 事務員1号


な、なんですと?耳


苗は苗でしょう!!


大きさまで指定ないぞ!!←弱気なので小文字・・・

そして、今日、倉敷環境学習センターから引き取りのご連絡を頂きました。小さくてもOKだそうです。予定が20個だったところへ(え?そうだったの?姐御の記憶ゼロ)、40個も作ってくれたということで、担当者の方が大変喜んでくれました!

よかったぁぁぁ~




本日5月24日でこんな感じです!41個中、33個発芽しました!!


来週の引き取りまで、頑張るぞ~~!ふたば



姐御
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月13日

久々に行ってきました、バドミントン同好会!

テーマ:K's GROUP同好会シリーズ

去年の10月頃から始めたK'sのバドミントン同好会。7ヶ月、週一でやるもんだから、みんなだいぶ上達してきました。

でも、姐御といえば、参加できない日が度々あり、全然上達しません。時々出席しては、デンチャンや、ゴマ娘にコテンパンにやられてます・・・


火が、火が見える~~~


...ところが!!!


5月の2週目と3週目は、デンチャンも、ゴマも、ゴマ娘も、お休みだって言うじゃありませんか???!!!


      ヤッタ~!

鬼の居ぬ間に・・・・

ということで、やってまいりました、久々のバドミントン同好会!








いや、残るメンバーもかなり上達している・・・


オーマイガッ! □<)" style="line-height: 1.5;"> 疲


みんな上手いし、人数は少ないしで、休憩なしコテンパン・・・結局いつもよりハードな練習を終えた姐御でした・・・ ガックリ・・・


でも、いつの間にか、こ~んな可愛い「バドミントンお月謝袋」が、できていました~リボンハート
なんでも、ゴマ娘が、A4の用紙を折って手作りしたものだそうな。




名前のところは、なんとゴールド金でした!


よっしゃぁ、頑張って出席率、あげてくぞォォォォ~~アップ


そう心に決める姐御でした・・・ 


バドミントン次回の開催バドミントン
5月20日(金)19時~21時
水島体育館
*ラケットは予備がありますが、室内シューズはご持参ください。

ご出席したい方は、是非ご一報ください~民トン



姐御















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月10日

事務員2号の旅立ち

テーマ:姐御ブログ
「わーたーしのー音符 ひとーみがー音符、濡れているのーはー音符、涙なんかぁじゃなあいいワァー音符」っとくりゃぁ
わかる人にはわかる…と、思う…

この度、K'sブログで何度も登場した、事務員2が退職しました。このブログで数々の笑いネタを提供してくれていたのでとても残念ですが、今まで堅実にそして誠実に仕事し、度々行方不明になる兄貴や忘れん坊の姐御を支えてくれたことに心から感謝しています。ありがとうスマイル

「あの~、あれはちゃんとなったかなぁ」とか、「あそこになんかあれがあったよなぁ」とかいう姐御の問いかけにも「うん、あれな、ちゃんとなったよ!!」と、99パーセントついてこれた安心の人でした。

ああ、寂しい…顔

でも、終わりに湿っぽくなるなんて、事務員2号らしくありません。最後まで笑顔で笑いが絶えなかった事務員2号のおもしろエピソードを、また今度紹介したいと思います!


ちなみに事務員2号を引き継いだ事務員さんは、事務員4号としてまた改めて紹介したいと思います!


そして 事務員2 は永久欠番とします!


いつぞやの社員旅行より・・・初めてのゴルフで、みんなOBしたところで、ワンオンした事務員2号。ゴルフ場から表彰状までもらいました!

姐御
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年05月02日

5月度会社説明会のお知らせ

テーマ:採用関連

皆さんこんにちは!

株式会社キッカワの人事チームです。

最近は朝寒いなと思ったら昼はクーラー付けるほど暑かったり、
すごい風が吹いたりと落ち着かないですね。
体調はいかがですか?
 
さて、5月の会社説明会の日程が決まりましたのでお知らせします!



元気でユーモアある私の上司がお話してくれます!!
(写真参照) 
 
===========================
★日時★
   5月18日(水)  14:00~16:00
               受付13:45~
  
★場所★
   倉敷市美観地区内
   倉敷物語館 1F
 
★募集職種★
   現場管理者・営業
 
★内容★
   どんな会社か?・職種紹介・社員の1日
   など、質疑応答含めいろんなことをお話します
 
★必要な物★
   筆記用具
 
★その他★
   カジュアルな服装でOK!
   美観地区内なので始まる前や帰りに観光してみては?
   美観地区に詳しいスタッフもいますので、興味があればどんどん聞いてみてください♪
 
===========================

興味がある方は
リクナビよりエントリーください!
リクナビフォーム

 
では、会社説明会に来ていただけることを
楽しみにしています(^o^)丿



ゴマ娘。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月09日

岡山県IJUターン合同企業説明会in大阪

テーマ:採用関連
先日雨が降り、桜も散ってきましたね。
先週お花見ができて良かったです!

さて、株式会社キッカワでは、初の岡山県IJUターン合同企業説明会に
参加することになりました!!



半日しかない少ない時間の中で、
1人でも多くの学生と触れ合えたらと思います。

ぜひ、キッカワのブースを見つけたら、
少しでも話を聞いてみてください(*^_^*)

募集職種は
 ポイント。 現場管理者
 
くるま6 営業

です!今回は、文系・理系問わず募集しております!!!

そしてせっかく大阪に行くので、
帰りは串カツ串カツを食べて帰ろうと思います




ゴマ娘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月08日

3年ぶりのお花見&バーベキュー

テーマ:姐御ブログ
先日、お花見&バーベキューイベントを開催しました。

*さくら*一番に言いたいことそうだ!
早朝から、場所取りしてくれた、スタッフへ
ほんと、ありえない時間帯から、場所取りしてくれて、ありがとう!!!とってもいい場所でしたぁ!

さて、よ~く考えてみたら、前回姐御が参加した「お花見&バーベキュー」は、2013年だったと思います。どんな花見だったかな~と思って、写真を見直してみました。

すると・・・







どこを切り取っても、「野郎」ウジョウジョした・・・・あ、失礼しました・・・男子の多い、お花見でした。



そして、こちらは今年、2016年のお花見。


カラフルなバーベキューセット。


確かに、男子が多いものの・・・


数々の写真の中には、女子が写っていました。



女子が笑い・・・



ちゃんと、混ざって会話し・・・



子供も参加し・・・


シャボン玉までやっている。なぜか一緒に楽しんでいる感がないんだけど、この写真。姐御が怖かったのか?!





なんか、違うぞ!!


違ってきたぞ、キッカワ!




これからも、どんどん変わっていきます!


キッカワは2017年卒業予定の学生を募集しています!
私たちと一緒に働きませんか?

詳しくはリクナビで!
https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r266861051/



姐御










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月07日

2016年度入社式

テーマ:採用関連
桜が綺麗ですね!
うちの近くでは、種松山が桜の名所です。姐御も、出社前に満開の種松山をドライブしてみました。


2016年4月4日朝撮影の種松山です。


さてさて、K's Groupでは、去年から新卒採用活動に力を入れています。

やってみて分かったけど、大変なのねぇ・・・。会社説明会、会社見学、面接などで時間をとられるだけでなく、会社の内容をどう伝えるか、文章や話す内容を考えるのにも、とっても時間がかかるんです。現場は「こう言ってほしい」というのがあったとしても、学生にそのまま伝えてもつたわりにくかったりしすると、人事の方で、両側のことを考えて、文章を考えるのです。

でも、リクナビ担当者K姉さんのとても丁寧で適格なご指導により、新卒採用1年目にもかかわらず、成果をあげることができました!

そして、今日この日を迎えたのです!

日本 アメリカ


せまい社長室の中でこじんまりと行いました。


社長の挨拶は冒頭から


社長: 「え~、皆さん。ようこそ、K'sグループへ。実は、私今日で社長を辞任します。」

学生: 「・・・・・・?!?!?!」


という、お決まりのエイプリル・フール ギャグから始まり、いきなりのケーズ的な歓迎を受ける宿命となりましたが・・・(笑)



その後も、辞令の交付があり、

社訓の唱和があり、

新入社員それぞれの初々しい挨拶があり、

受け入れ部署代表の挨拶があり、

最後にみんなで記念撮影しました!



7日までは色々と研修を受けて、8日からは各現場でOJTを受けます。


今回は、2名の入社で2名とも女性。K'sの仲間入りしてくれて本当にありがとう!

姐御も、女性がイキイキと、長く働ける職場づくりを目指して、今色々とアイディアを思案しているところです。自分の経験を踏まえ、K'sらしい環境を整えていければと思います。



姐御












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月18日

K's 写真同好会

テーマ:K's GROUP同好会シリーズ

カメラかめら。かめら。 の幹事、姐御です。

先日、(公式には)第1回目の写真同好会を開催しました。11時に倉敷路地市庭に集合。「腹が減っては戦はできぬ」ってことで、つまみ食い・つまみ飲み開始←そこから? いやいや、毎週土曜日に倉敷美観地区近くの路地で開催されるこの「路地市庭」には美味しいものがたくさんあるので、つまみ食いは必至なんです~。

この日、路地市庭で試食されていた地元の無農薬ネギを使ったねぎ焼き!

早速食べてみる・・・


今回のメンバーは初めてということもあり少なめでしたが、ピカイチの技術とセンスを持ったカメラオヤジ2名、通称ももちゃん 桃編集長 メモ、そして姐御 たいよう。

気の知れた仲間ですので、すぐにカメラ談義カメラに花が咲きます。一通りおしゃべりした後は、市庭の美味しいものや、働く人たちを撮影。



そんなこんなしているうちに、ももちゃんの写真友達も駆けつけてくれたりして、賑やかになりました!


この日は幸いお天気もすごくよかったので、自由行動で街を散策し撮影することにしました!


次回は、この日撮影した写真を見せ合い、互いの作品を品評するところからスタートしようと思います!


開催場所も色々なものの撮影に挑戦できるできるように考えています。例えば~
黒猫 猫カフェで猫を撮影
バドミントン バドミントン同好会でバドするスタッフを撮影
レンチ アクシアの工場で働く人を撮影
カラオケ イベントで歌う人や踊る人を撮影

次回開催は4月。2016年は、6回の開催を予定しています!

さっそく次回がとっても楽しみな姐御でした~。カメラもし良かったら、みなさんも参加しませんか~?

姐御
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月16日

合同企業説明会に参加してきました!

テーマ:採用関連

こんにちは!


先日ブログでも書きました、合同企業説明会に行ってきました!


まず、準備の段階でいろんな方に協力してもらったことに感謝です。
じゃりン子チエちゃんには、とっても素敵な看板やテーブルクロスを作ってもらったり、
機械加工作業員にはリクエストしたものを作ってもらったり
本当に感謝です!!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラありがとう\(^o^)/キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


そんな中ゴマ娘は



こんなものを作ったり、




こんなことをしたり~
呑気に過ごしておりました。



さてさて、当日はそれぞれの職種の社員さんも来てくれて、
まわりの企業様と比べたら全然人は集まりませんでしたがガクリ
それでも来てくれた学生さんには丁寧に説明し、
なんとか目標人数を超え無事終了しました!!!!





座ってくれた学生にも、
合説の為に動いてくれた社員にも本当に感謝です♪




ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう



さてさて、これからは単独会社説明会に向けて準備です!

3月29日と4月6日に開催決定していますので、
ぜひ行きたいという方はリクナビフォームからエントリーするか、
直接お電話下さい!086-420-2111



では、会社説明会で会えるのを楽しみにしています♪


aya人事チーム aya


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月01日

会社説明会のお知らせ

テーマ:採用関連
いよいよ就職活動開始しましたね!

キッカワでは
リクナビLIVE 岡山に参加するのでお知らせします!!




 
 
【開催日時/会場】
 
日程   : 2016年3月8日(火)
 
時間   : 12:00~17:00
         ※10:45 受付開始
         ※11:00~11:45 オープニングセミナー
 
会場   : 岡山県総合グラウンド・ジップアリーナ岡山
        (旧称:桃太郎アリーナ)
 
職種   : 現場管理者、機械加工、営業、機械設計、重機整備
 
 
 
当日は、キッカワという会社について、どんな会社か?どんな仕事か?など紹介します。
 
それぞれの職種の先輩社員も行く予定にしています!!
当社ブースにてお待ちしております!



えっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほえっほ



それに続き
会社説明会の開催も決まりました。



【開催日時/会場】

日程   : 2016年3月29日(火) 14:00~16:00 
         2016年4月6日(水) 14:00~16:00 
        
会場   : 倉敷物語館 1階 多目的ホール 


当日は、先輩社員がどのように仕事に取り組んでいるのかなどもお伝えしていきます。 


参加方法: リクナビフォームを使うか、直接お電話下さい!086-420-2111




では、来年度も人事チーム頑張りたいと思います!



スター人事チームスター


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。