株式会社キッカワ と 株式会社アクシア のブログです。

詳しくは http://www.ksgroup.co.jp/ へ!

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルは
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」
をもじり
「コンビナート~姐御とゴマ(娘)と、時々、兄貴」です。



コンビナート・・・私たちの主な仕事場所

姐御・・・・・・・会社をキリモリしている、社長の妹。
         *怖いので「姐御」と裏で呼ばれている。

ゴマ・・・・・・・多忙な社長を補佐する右腕(でも社長は左利きだから左腕?!)。
         社長とは高校のテニス部から先輩後輩。

ゴマ娘・・・・・・文字通り、ゴマ↑の娘。これまた、K's Groupで働く。
         姐御の強力な右腕。最近は人事の勉強をしている。




時々、兄貴・・・・社長。忙しく飛び回っている。空回りの時も、ある。



このブログは、姐御とゴマとゴマ娘の仕事やその他に関するつぶやきと、時々しか登場しない兄貴(社長)の現場からの声で構成されています。お気軽にコメントくださいね!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月12日

『時々、兄貴』にちょっと言いたいこと~ え、今?

テーマ:姐御ブログ

 

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もK'sグループ(キッカワ・アクシア)をよろしくお願いいたします。

 

年末色々と行事も重なり、ゴマ娘によるアップ作業も追いつかないまま、新年に突入してしまいました。

 

ゴマ娘による年末行事の話題のアップ作業を待っておりましたが、ちょっと別の書かなくてはならないネタが舞い込んできましたので、お先に書くことにしました。

 

 

で、

 

 

やっぱり、アイツのネタなんです・・・また、やらかしてくれたんです・・・。過去のアイツのやらかしたことのシリーズが気になる方はこちらからどうぞ。

 

みんなが多忙の中、やっと時間を1時間とって、倉敷の朝早くから空いているカフェに集まり、とある会社の設立に関する大切なミーティングをしていた最中のことです・・・。

 

急に兄貴が、

 

「あ、ちょっと大事なこと思い出したわッ!あ~。よかった、思い出して。」

 

と、自分のカバンをゴソゴソして取り出したのは・・・

 

 

姐御の他に、2人その場に居合わせたのですが、みんな

 

????

 

な、状態。

 

そこへ兄貴が

 

「これ、僕のベッドの横のスタンドの蛍光灯なんじゃけど、これ、もうつかんのんよ。どうしゃあええ?もうスタンドごと、買う?いや~、それにしても、これ取り外すの、苦労したんよ。なかなか取れんでなぁ。そういやぁ、このスタンド、姐御が使っとったもんよな。スタンドもベッドも姐御のお古よな~o(〃^▽^〃)o

 

 

ちょっと、待て。

 

 

まだ、大切な会社設立に関するミーティングの途中だぞ。「大事なこと」ってこのことか?自分のスタンドの蛍光灯のことか?しかも、わざわざカバンにいれて、これごと持ってきた?こんなもん、外で渡されとうないわ!いつも持ってるiPadを使って、写真撮って送らんかい。何が、「いや、これ取り外すの、苦労したんよ」じゃ!しかも、なにこの期の及んで、楽しそうにしゃべりょうるんなら!

 

 

 

 

ほかに何か方法あっただろぉぉぉぉ!!!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!

 

 

他の人も目が点になっとるやないかぁぁぁ!! (・◇・ )

 

 

・ ・ ・ ・

 

そんな「割れ物」を渡された姐御は、その後その「割れ物」をどうすればよいかわからず、AKBのライブに行ったファンのように、それを持ったまま、大事なミーティングに話を戻したのでした。

 

 

 

余計危ないっつーの!

 

 

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月26日

2017年卒大学生との親睦会

テーマ:ゴマ娘ver.

こんにちは。

ゴマ娘です。

 

先日、と言ってももう1ヶ月前のことですが・・・・

(社員旅行、忘年会などビッグネタがあるのに姐御に怒られる)

 

 

キッカワ&アクシア入社予定の2017年卒大学生と親睦会をしました。

 

あいにく、アクシアとの忘年会が重なってしまい、

アクシアの社員は参加できず残念と思っていた矢先、

親睦会と忘年会の会場が30mほど離れた場所ということが分かり、

アクシア入社予定の学生さんは、忘年会の方に顔を出すことができました!

 

最初は学生さんも緊張していたものの、

うちの社員もよく話してくれ、打ち解け合い(?)

みんなで2次会にまで!

 

カラオケも楽しみながら遅くまで盛り上がっていました(^_^;)

 

 

来年の春から楽しみですね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月03日

お留守番

テーマ:姐御ブログ

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ただ今K's Group(今年は㈱キッカワ企画)の社員旅行中でございます。台湾へ行っております。毎日一生懸命働くスタッフが、ここぞとばかりはじける日でございます。

 

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきたいと思います。

 

姐御は先月末海外出張があり、年の瀬に近いということもあるせいか、「外へ出た分だけお仕事が貯まっていく」という不思議な現象が起きておりまして、今回は留守番組に仲間入りさせていただきました。

 

ちなみに、留守番組は、

工場で、実習生と一緒に機械分解組み立てしたり・・・

 

太陽光発電所の現場に行ったり・・・

その他にも、全国各地で出張組が引き続き頑張ってくれていたりします。

 

 

姐御もこの3日間で、なんとかup-to-date(意:最新式に、現代的に、時代に遅れない)に持って行くつもりです。えっと、もう3日目なんで、そのつもりでした、という方が正しいかなと思います。

 

3日間、静かであろう事務所でバリバリ仕事して、「追いつく」または「追い越す」ぐらいの勢いでいました・・・

 

が!あせる

 

「リーン、リーーンッでんわ

「配達で~す!クロネコ

「こんにちは~、●●さん、いらっしゃいます~?人

「配達で~~す佐川

「リーン電話、リーン電話、リンリーンsei、リリーンsei

 

結構大変なのね、お留守番… がーん ・・・泣2

 

そして、台湾から送られてくる楽しそうで美味しそうな写真・・・

 

 

「行けばよかった・・・」

 

ん?違う、違う。私は留守を守りながら、仕事を進めるんだ頑張る! ←結構無理矢理・・・?

 

ということで、留守番中に留守番組が頑張ったことは・・・、兄貴が行けない会議に代理出席した兄貴が出し忘れていた見積書・請求書を作成して届けた、兄貴が「ポン」と姐御の机に置いていった兄貴案件書類2~3件を代行処理した・・・

 

ん?ちょと待てよ?これ兄貴の仕事じゃん!!! ←あんたが留守番して仕事せんかい!

 

ということで、なかなか自分自身の溜まってしまった仕事が片付けられてない姐御ですが、1つ、アクシアのスタッフに喜んでもらえそうなことをしました~!3D CAD設計室の準備です!旅行後にスムーズにこちらの新しい部屋で仕事を始めてもらえそうです。

 

BEFORE *カメちゃん、片付け・お掃除ありがとう!

 

単発的に結成された、「チーム姐御」の作業風景 ←そんなチームあるかいっ!

   

パソコン2台とモニター4台設定、机・椅子を設置。

 

途中、急に社内のネット環境がシャットダウンする、通称「ループアクシデント」も起きたりしましたが・・・(笑)

 

 

AFTER

じゃじゃーん!!

㈱アクシアの3D CAD設計室の出来上がりです!

 

 

すこしは、前向きな作業ができてよかったです~!

K'sのみんなが無事帰国しますように・・・

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月28日

花文字

テーマ:緑のカーテンシリーズ

 

青々した緑のカーテンも取り外され、寂しくなった花壇に・・・・

 

「花、買ぅてきたでぇ~パンジー

 

ベスト・タイミングで訪れる、キッカワ50年在籍のOさん。軽トラには、パンジーパンジー・ビオラパンジーがたくさん積まれていました。

 

「うわ~、キレイ♪という姐御に、

 

「これで、『キッカワ』ゆ~て書けるかな?足りるかな?」

 

普通に植えたほうがキレイなんじゃない?っていう姐御に全く屈せず、絶対に「キッカワ」という花文字にしたいというOさん。

 

よっしゃ、ほんならやってみよう!

 

ということで・・・

 

「キ」

 

「ッ」

 

「カ」

 

「ワ」!?

う~ん、なんかアンバランスじゃな・・・

 

とかなんとか言いながら・・・微調整するOさん。

 

「ワ」再び!

今度はきれいにできました!

 

全体はこんな感じです。

 

ご来社の時には是非ご覧ください~。あ、でも、お早めに!

だんだん育ってきちゃって、読めなくなってきておりますので・・・(笑)

 

Oさん、いつもありがとう!!

 

姐御

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月15日

応援よろしく!

テーマ:姐御ブログ

ちょっと連絡遅くなりしたが・・・

 

㈱キッカワ・㈱アクシアで応援しているプロゴルファー 吉川弘起が、ISPS ハンダ熱血枠決定戦というシニアシリーズで、なんと優勝致しました!!

 

こちらがその時の記事↓(日本プロゴルフ協会HPより)

10月1日に50歳になったばかり、2回目のシニアシリーズで早くも優勝です!しかも、この大会の上位10名は、本選にすすめます!

 

すごぉ~~~い!!

 

その本選はこちらになります。

ISPS・ハンダカップ・フィランスロピー・シニアトーナメント

開催日: 2016年11月18日(金)~20日(日)

開催会場: 越生ゴルフクラブ 

        埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠61-2 TEL:0493-65-1141

 

こちらの試合は、You Tube Liveにて3日間ライブ中継するそうです!詳しくはこちらの

国際スポーツ振興協会のHPをご覧ください。

 

 

応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

 

 

姐御

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年11月13日

岡山のイタリア語講座

テーマ:姐御ブログ

Bongiorno!イタリア

6月にお休みをもらって、友達と友達の子供に会いにイタリアハート を訪れて以来、すっかりイタリアにハマっている姐御です。

 

例えば・・・

 

水ではなく、アックア・フリッツァンテ(スパークリングウォーター)を飲んだり(コップは備前焼ですが・・・(笑))、お家のい草ランチョンマットを、イタリア国旗カラーイタリアにしてみたり・・・(それでもい草っていう和にこだわり)。

 

お家で、エスプレッソやカップッチーノエスプレッソを楽しんだり・・・

 

 

歯ブラシも、いつもの歯科に、「歯ブラシ10本をターイタリアの国旗カラーでください」って言ったら・・・

こんな感じで、マイ歯科医もノリノリだし・・・

*協力:倉敷市東富井の斎藤歯科

 

キッチンも・・・

Before

 After

というイタリアンカラーでキメてしまいした(笑)

 

ただ、イタリア語は全然話せないんですよね・・・

友達の子供と遊ぼうにも、言葉が通じなくて苦労しました。

 

ということで、イタリア語を学ぶことにしました!色々と探した結果、ちょうどイタリア語の初級クラスが10月から開講していて、現在通っています。でも、クラスメートが少なく、これから続いていくか危うい・・・

 

誰かイタリア語学習にご興味ある方いらっしゃいませんか!?一緒に学びましょう!まだまだアルファベット程度しか学んでませんので、間に合います!

 

ITALIA岡山日伊協会イタリア語入門ITALIA
日時:毎週火曜日19時~ 
場所:岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 2階 会議室
月謝:6千円と格安!

詳細はこちらの岡山日伊協会のホームページをご覧ください~!

http://aigo.nomaki.jp/school.html

 

生徒さんが増えますように・・・

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年09月03日

K's Groupビアガーデン

テーマ:ゴマ娘ver.

めっちゃ久しぶりのゴマ娘です。

 

こんにちは。

 

さて、先日8月28日にFMくらしき主催の

ビアガーデンに参加してきました!

K's GROUPからは約70人参加し、とても盛り上がりました(^-^)

 

 

 

ゴマ娘はと言いますと、

ビアガーデンが始まる前に来年入社予定の大学生と

顔合わせ、ちょっとしたオリエンテーションをしました!

 

とっても素直でいい子たちです\(^o^)/

社長の一方的な話も真剣に聞いております真顔

 

 

 

さて、メインのビアガーデンですが、

あいにく天気が悪く、屋内ですることになり残念でしたが

 

 

 

 

普段会うことのない協力会社の方や、

お酒が入ってテンションが高くなる事務員さん、

いつも会う社員さん、

たくさんの会話ができ、いろんな違った一面が見られ、

とても楽しい時間となりました。

 

 

 

もちろん2次会に消えていくのでした・・・・

 

 

 

 

 

 

ゴマ娘。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月18日

『時々、兄貴』にちょっと言いたいこと~ 真面目に考えて返事しろっ!

テーマ:時々、兄貴に言いたいこと

こんにちは!姐御です~ヒヨコ!今日は、お待ちかねの、「時々兄貴に言いたいこと」シリーズです!


皆様、よくご存知の、この人・・・
         ↓


**『時々、兄貴』こと、K's Groupの代表です。


先週もどっかでインタビューを受け、

「経営者は早い判断力や決断力を求められますよね。」


とかなんとか、言ってましたが・・・

『時々、兄貴』が、いつどこでどんな偉そうなことを言っているか知りませんが・・・

いつも兄貴が本社にいないので、色々なことを「Messenger」というチャットアプリを使って、その「早い判断力や決断力」を求められる連絡事項やお伺いをたてているのですが、そのやりとりの一部を今日はお見せしたいと思います。


                      ひよこその①ぴよぴよ





                     ひよこその②ぴよぴよ




ということで、その「判断力」「決断力」なるものが、これっぽっちも感じられない、というのが、姐御の感想なのですが、皆さんはいかがでしょうか・・・


ちなみに姐御がヘビロテするメッセンジャーの絵文字はこれです。

*姐御の兄貴に対する気持ちが、よ~く伝わります。


姐御ひよこ★










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月17日

おもてなしの上海出張、奇跡の再会‼️

テーマ:時々、兄貴ブログ
こんにちは、時々、兄貴です~。

もう3ヶ月も前になりますが、中国🐼出張でのことをお話しせずにはいられません!!!


この楽しそうな写真をみてください
↓ ↓ ↓

なんと上海市から100キロほどの張家港で同級生4人が揃って会えたのです。(真ん中のヤンさんを囲む同級生4人。)

その経緯は・・・

キッカワ環境部で太陽光発電施工工事をもっと伸ばそうとビッグサイトの展示会を見学

矢印   矢印   矢印

中国のあるメーカーが張家港にあるとわかる

↓   ↓   ↓

なんと高校の親友もそこにいると判明

↓   ↓   ↓

その親友の奥さんも同級生で、ちょうどその時、単身赴任の夫をたずね、上海に遊びに来ていると知る

↓   ↓   ↓

よって、張家港で会食&ゴルフ

↓   ↓   ↓ 上海で奇跡の同級生4人集合となったのであります ・・・・ えっ、ちゃんと仕事もしてきましたよ〜❗️
いつもお世話になっておりますC銀行の上海駐在員事務所の方に、上海であった環境展や、次の日のメーカーのある張家港までアテンド、さらには会議まで参加して頂き、本当に感謝です。

でもこんな偶然ってあります〜♪皆さんも出会いを大切にしましょうね〜^_−☆

これでまた上海出張いけるぞ〜❗️ 環境部も、頑張らなくっちゃo(^_^)o

兄貴
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月14日

雨男と choco choco バンド!

テーマ:時々、兄貴ブログ

はい、皆さん。随分お久しぶりの「時々、兄貴」の登場で~す! すでに「時々」じゃない・・・


どこで何やってんだっ?!という声が、ちらほら聞こえてきますが、わたくしは仕事以外にすることがありませんので、休みもなく仕事をしております。 仕事アピール

5月の話です・・・

倉敷の街もゴールデンウィークで「ハートフル倉敷」というイベントでごった返しておりました。 *正しくは、ハートランド倉敷です・・・by 編集部 姐御




その中心地、白壁の町並みの中で、何やら姐御がバンドを披露するというではありませんか!?

優しい兄貴としては、もちろん仕事の合間を縫って行ってきましたよ~!

ほらほらいつも仲良くして頂いているつねき茶舗さんと一緒にやってますよ!


美味しいほうじ茶の「つねき茶舗」さん


でも、私が着くと急に☔・・・

でも、それでもめげないchoco chocoバンド。お茶箱を軒下に並べて、チョコっと演奏して、待ちゆく人を楽しませました!大勢の観光客が足を止めて、拍手までして頂いて本当にありがたいことです。


写真までとってくれた人がいます!ファンがついたのかっ??!

  
これも一つの地域貢献かな!
    
姐御にはいい仲間と優しい兄貴がいて幸せなことだと思いました。 「雨がひどくなる前に帰ってくれ」って姐御には言われましたが・・・
 
雨は私のせいって、やっぱりそうなのかな~?? 私が帰った直後、雨はやんだそうです・・・
    
    昔てるてる坊主に酷いことしたからかな~~😢
  実は、学生時代、部活の練習があまりにもきつく、何個もてるてる坊主を、
  このように(↓)つるしていたんです。

  


    ・・・・・信じるか信じないかは、あなた次第です!!
    



 時々、兄貴
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。