神戸三田キャンパスブログ

KSCの学生による、KSCの学生のためのブログ。


テーマ:
今回はものづくりサークル「機巧堂(からくりどう)」を紹介します!

 

どんなサークルですか?

MAKEという世界的なものづくりイベントに出展しようとして活動している
ものづくりサークルです。

今年の3月くらいから
理工学部の山本教授の紹介で研究室のメンバーから始まったのですが
パソコンのプログラミングから回路やロボットなど
いろいろやっていたら楽しくて
メンバーが集まってきて
今は11人で活動しています

ほぼ毎日集まって
暇な時になんだかんだしています
集まったらなんかできるので(笑)


さっそく今までに作ったものを見せて頂けますか?


まずは一番の自慢
海外から輸入した3Dプリンターですね
 

格安です。木製です(笑)
アイフォンケースなどを作りましたよ

安いので環境に左右されるし、作るのめちゃくちゃ難しいんですよ

こいつでなにができるか今、思考錯誤しています。


次はこれですかね
 

光らせたりモーターを動かしたりすることができます
人形とかにこれをとりつけて、触ったら光るとかできますね



 
これは暗証番号を入力すると電気が通ります






これは変性機で、
自分の声を周波数を合わせてラジオで聞けます
コナン君の蝶ネクタイ的な
 





これは途中だけど、
ベースくらい自分でつくれるんじゃないかって思ってまず分解しました(笑)
木をどれにしようかとかプロペラつけてやろうかとかチカチカ光らしてやろうかとか
僕ららしいベースを作ろうとしています
 






どういうところが楽しいですか?

完成したらやっぱり楽しいですね。
3Dプリンター、はじめて成功した時のガッツ感やばかったです
出来たものはめっちゃちっちゃいけど
「キター」って
「うごいたー」って
めっちゃ喜びました(笑)

キリンもそうでしたね。
1枚の紙から作るんですけど
穴の計算から全部ミリ単位で計算したんですよ。

2カ月くらいかけて
試作品もたくさん作って
6体目でやっと完成したんです。
 






自分のアイデアが形になることや
学んだ技術が使えるのが良いし、

全部に苦労したことがありますよ
って言えるくらいひとつひとつにすごく時間がかかっていて
だからこそできてからの喜びがとても大きいです。


これからどうしていきたいですか?

学内ではコモンズでいくつか企画をさせていただいたのですが、
将来はMAKEに出展していろんなとこで
ものづくりサークルとして有名になりたいですね

(コモンズオープニングイベント)
 


(オープンキャンパス)
 



「ものづくりといえば関学の機巧堂」
ってゆうくらいのサークルにできたらいいなと(笑)



最後に一言を

ものづくりはほんと楽しいので
いろんな人と一緒にアイデアを出し合ってやっていきたいです

総政の方も入ってもらって
自由な発想と技術力でおもしろいものをたくさん作っていきたいです。

 




機巧堂のみなさんありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KSC-Lifeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。