関西学院KSC聖歌隊

関西学院大学神戸三田キャンパスで活動している聖歌隊のブログ!

秋学期が始まりました!

合同チャペル&クリスマスに向けて前進中!!


テーマ:

お久しぶりです,関西学院KSC聖歌隊のアルトパートのありんこです☆


気がついたら1年間もブログを放置してしまいました><
ごめんなさい.


先日,関西学院クリスマス礼拝―音楽で祝う降誕(上ヶ原)―と
関西学院クリスマス礼拝 at ザ・シンフォニーホールが
無事に終了しました!


4回生がほとんどなので
今年が最後になる人が多く
みんなそれぞれ思いがあった礼拝になったようです.


練習もなかなか全員そろうことがなかったので
控室や行き帰りの電車内では
近況報告が多かったですね.

なによりみんな元気そうでよかったです!


来年は少人数の団体となってしまい
寂しくなってしまいますが
勇者を筆頭に活動を続けていけたらと思います.



この記事からみんなブログ書いてくれたら嬉しいなぁー
クリスマスの感想とか.

内容の薄い記事になってしまいましたが

どうかお許しください.

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

書きかけた記事が全部消えてしまった・・・のおおぉぉ・・・な菅です(iДi)

リベンジします!!



さて、もういくつ寝るとクリスマスですね。あと50数日くらいです。まだまだじゃん?と思うことなかれ、クリスマスの4週間前からはキリストの誕生を待ち望む「アドベント」という時期に突入するため、11月末からはもうクリスマスシーズンまっさかりなのです。聖歌隊の季節ですよ!というわけで、今後の予定&練習する曲を確認していきましょう。




11月30日~12月22日・・・総政チャペルに何度か出演予定。普段のチャペルの前に1曲だけ歌わせてもらうくらい。


  曲:賛美歌21 249    ユニゾン、要 音とり

    賛美歌21 262(あめにはさかえ)




12月6日・・・クリスマス合同チャペル。


  曲:賛美歌2編 217(ひいらぎとつたは)




12月9日・・・三田クリスマス礼拝。


  曲:まきびとひつじを(英語でも良いかも)   KSC聖歌隊のみ

    賛美歌 97                  KGBCさんと合同、要 音とり

    賛美歌2編 52(3人の博士のやつ)    KGBCさん、独唱の方(3人)と合同

    賛美歌 96(エサイの根より)        一同

    賛美歌 95                  一同

    賛美歌 106(あらののはてに)       一同

    賛美歌 111(かみのみこはこよいしも)   一同

    (未定 オーケストラ、ハンドベル、聖歌隊合同)




12月8日or15日・・・KSC聖歌隊で総政のチャペルアワー全体を使わせてもらえる予定。歌うだけでなく、一工夫(聖書朗読など)あると良いかも?


  曲:ああしゅよわれは深き淵より

    Candlelight Carol

    テルーの唄or美女と野獣




12月16日・・・上ヶ原でクリスマス礼拝。




12月20日・・・シンフォニーホールで関学クリスマス礼拝。曲は「赤本」に載ってるもの。




12月25日・・・クリスマス当日!・・・ですが聖歌隊としての予定はありません(;^_^A




クリスマスまでの予定は大体こんな感じです。10月25日の練習では、華ちゃん、ありんこ、私が出席、賛美歌21 249と賛美歌 97の音とりをしました。


聖歌隊の最大行事・クリスマスに向けて、体調を崩さないようにたくさん歌っていきましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、アルトの谷岡です★
記事書くのがまた久しぶりになってしまってごめんなさい(ノ_・。)


今日は14日に行われた秋の合同チャペルのお話を少し。
場所は春と同様6号館の101でした。
総主題は「世界市民として生きる」
いかにも総政ちっくなテーマでしたねw

聖歌隊はチャペルの始めに讃美歌21より
363番「み神の力は」を演奏しました。
今回は初めて、上ヶ原の宗教センターからお借りした衣装を着ての奉仕でした。
(初めてだったから恥ずかしかったー)

実は村瀬先生がいつの間にか写真を撮ってくれていました笑

$関西学院KSC聖歌隊


スピーカーは大津恵子さん。
日本に連れてこられたフィリピン人女性のお話でしたが、聞いていると、自分の見えている世界はどれほど小さく、知らない世界はどれほど大きいんだろうと感じざるを得ませんでした。
また、世界に出ていくだけが世界市民ではなく、グローバル化が進む今、世界はすぐそばにあって、そのことに気がつくかどうかが大事なんだ、と思いました。実は今回のチャペルの主題、Think globally,Act locally にも通じていたんだな。。。


さてさて。
ありがたいお話も聞けたところで、聖歌隊はクリスマスに向けて頑張っていきます!
クリスマスの合同チャペル、三田クリスマス礼拝、上ヶ原クリスマス礼拝、シンフォニーホール
とステージが盛りだくさん!!
体調崩しやすい季節だけど、歌で元気になりましょ♪

それでは今日はこの辺で★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、アルトの谷岡ですお月様
もうすっかり寒くなってきましたね。気がつけばもう10月。。。早いものです汗


さて、今日は秋学期に入って初の練習でした!

【今日の参加者】…6名
ありんこ
遠ちゃん
菅っち
なつこちゃん
勇者
谷岡

【今日の練習曲】
讃美歌21-363番 み神の力は

10/14は秋の合同チャペルがあるので、その時に歌う曲の練習をしました。
曲はA→A→B→A(A')
という繰り返しの多い曲で、歌いやすいメロディでもありますが、
その分、他のパートの音や歌詞を大切に歌いたい曲ですね音譜

曲はイギリス民謡で、歌詞は主に創世記の部分から書かれているのですが、
山・海・空・太陽・月・星…
神様が創られた自然はとても大きくて美しくて、
その中で私達は生きているんだなぁなんて感じられる曲です。
(曲に対する完璧に個人的なイメージですがw)

今日の段階では女声と男声の合わせまでできなかったので、次回頑張りましょう!

次の練習日は10/5(火)の放課後ですもみじ

それではこの辺でー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、アルトの谷岡ですチューリップピンク
夏休みもとうとうおしまいですねー
秋学期も頑張って行きましょう!


今日は今期初のチャペルに参加しました。
心の和むよい時間ですね星
讃美歌は『いつくしみ深き』と『心に愛を』
両方有名な曲なので、沢山の人が歌っていて素敵でした!
明るい曲調だけど静かさもあって、私はその透明感(?)が大好きです。
水・木もチャペルがあります!
時間のある人は是非足を運んでみてくださいね♪


さてさて、本題に。
ずばり、秋学期の聖歌隊練習時間ですね!
クリスマスに向けて、月の…
奇数週(1・3・5)=月曜と木曜の放課後
偶数週(2・4)=火曜と金曜の放課後

に練習をします!
出来るだけ多くの人が練習に参加できるように配慮しました。

興味のある人はいつでも気軽に見に来てくださいね音譜
歌で祝うクリスマス、とても綺麗で素敵ですよo(^-^)o
(隊員のみんなへ  今日のMTでも言いましたが、欠席の時は前もって必ずMLで報告してくださいね!)


今学期最初の練習日は24日(金)の放課後です!!
楽しみましょう天使

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。