給食当番1stソング「恋するピーマン」が通販対応になりました。
宜しくお願い致します。↓の画像から通販サイトに飛べます。

通販サイトへ



サワグチカズヒコ主催によるボーカルユニット【給食当番】のyoutube再生リストはこちら



酒呑み作曲家サワグチカズヒコがお送りする役に立たない情報番組「ハバネロTV」
バックナンバー視聴、チャンネル登録はこちら → http://bit.ly/VYVpKm



  • 24 Aug
    • 【給食当番】札幌オータムフェスト2016出演のお知らせ

      さっぽろオータムフェスト2016に、給食当番が参戦致します。9月24日(土)14時〜14時30分のステージです。 大通り公園の6丁目ステージです。ご都合よろしい方、ぜひいらしてください!  さっぽろオータムフェスト2016公式サイトまた24日の夜もどこかでライブをするかもしれません。こちらは続報お待ちください!    給食当番とは「食と音楽をつなぐボーカルユニット」です。くわしくは給食当番の公式サイトをごらんください。 1st曲「恋するピーマン」のデモ動画です。   

      3
      テーマ:
    • 新しいサングラスと彩雲と

      20日のシヤージュ昼と夜、21日川崎と3連チャンライブを終えました。お越しくださいまして本当にありがとうございました。20日はムッキー手塚さんのサプライズ出演もあったりで盛り上がりましたね!次のシヤージュはxx月xx日の予定です(サワグチの頭の中だけにw)多分・・・またいろんな意味で3連チャンな予定です。くは〜 自分を自分で売るというのは難しいものですね。しかし、自分を正しく伝えられるのは自分のみ。自分でやるしかないんです。人を頼るのも時に大切ですが、氣がまわらないところにほころびが生ずるもの。結局は自らの息の届くところにのみ正しく事は伝わるものなのでしょう。  サングラス。何年もずーっと愛用していたサングラスが壊れてひと月くらい経ったと思いますがー21日の川崎ライブの日があまりに日差しが強く、もうこりゃー贅沢言ってられん。多少サイズが違おうとデザイン気にくわなかろうとも買ってやると心に決めて・・ 買った。 いつも980円なのに、2000円もした! 店員がうやうやしく磨いてくれて「このサングラスはたくさんのレンズが合わさった偏向サングラスです。水には浸けないでくださいね。」と説明。 なにやら高級なようだ。ケースもついてきた!  コールマンだ!ケースだけで2000円しそうだぞ!w いや〜偏向サングラスってすごい。眩しいものは丁度いい明るさに、暗いものはそんなに暗くならず、反射光や紫外線やらいろんなものを丁度いい塩梅にしてくれるそうな。 たいそうお気に入りまして地下鉄の中だろーとずっとかけています。怪しいです。ケータイの画面だけは七色に見えるけどね・・・w     さてライブ写真の紹介。 ムッキー手塚さん登場!今年で70歳だぞ! シヤージュは夏祭りだぞ!(これは片方こわれた旧サングラス) 川崎いさご通りライブだぞ!・・・っとにこんな難しい曲だれが作ったんだよ!!!!(自分    そして今日打ち合わせの帰りにまた彩雲が現れました。   こういう奇跡を目の当たりにすると、天が応援してくれているのを確信します。どんなに辛くてもお前は間違っていないぞと後押ししてくれていると勝手に思っています。 イイ曲しかもう書けないぞ(笑   

      5
      テーマ:
  • 19 Aug
    • きっとビックリ。。。めちゃくちゃな選曲

      給食当番のライブでは、まだまだ手探りということもありますが、節操なくいろんなジャンルから「良いメロディ〜」と思うものをかき集めてきては歌っています。 作曲家として「良いメロディ」と思うものだけをお届けしています。 あまりにジャンルが広すぎて戸惑うお客様が・・・20日のライブは特に多いと予想しています。かなり大胆です(笑でも、きっと何か見つかります。見つかったらだんだん宝石に思えてきますよ。人生を彩る音楽がまた広がっていく、なんて素敵なことでしょう。  おかげさまで20日のライブ、昼の部はご予約で満席、夜の部も残席わずかです。 昼と夜と来てくださるお客様もいらっしゃいます。ありがたや。ありがたや。 もう全身から謎のパワーが大洪水でありんす。溺れないように気をつけてくだされ。     

      4
      テーマ:
  • 17 Aug
    • なにしろ売り込み方法がよくわからない。

      毎日手探りな日々。 作曲家として生きてきたので、ミュージシャンという存在は "スタジオでお世話になる素晴らしい演奏をされる方々" という認識。これがいざ自分がミュージシャンとして売り込んでいくとなると、全くノウハウがない。商店街組合に連絡したり、企業に連絡したり、いろんな施設に連絡したり、先日のようなコミケに出展してみたり・・・とにかく楽曲提供するばかりだった人生に、自分をとにかく知ってもらおう、演奏する機会をとにかく増やそう、という試み・・・はもう10数年前にボイトレに通い始めた時から始まっているのだけれど、とにかく激増している。 自分はなんのために音楽を書いているのか?という究極なところを突き詰めていくと、それは誰でも良い、一人でも良い、自分の音楽によって人生に勇気とか希望とか優しい気持ちだとか、そういうプラスのエネルギーに満ち溢れさせたい、というところに行き着く。頼まれたものだけ書いていてはいかんのです。自ら発信しないとね。 最近はいろいろ政治的に気になるニュースが多い。 音楽というものは、どこに住むどんな思想のどんな宗教の人が聞いても、等しく「勇気とか希望とか優しい気持ちだとか、そういうプラスのエネルギー」を感じるものでなくてはならないと思う。 なので、自分が宗教観や政治思想などを語る事はない。どんな人の心にも響く楽曲だと信じて作っているから。曲に触れないうちに弾かれたくないので。 話は変わるが、良い曲がなぜ良い曲なのかを言葉で説明できなくていつも苦しい(笑誰より多くの音楽に触れ、良し悪しを嗅ぎ分けて生きているはずなのに。いくら日本酒の香りをメロンだバナナだと例えられたとしても、それは聞く側のイメージにエッセンスを加えるだけで、真の香りを伝えてはいない。 まず人間の口から話として伝える時点で、音楽のエッセンスは8割はざるの目から流れ落ち、聞いたものの経験によってイメージ再構築された5割補填で7割(残った2割+5割)くらいの別物が形成される。 ・・・口語でこのように悲惨ななので、ましてやテキストで音楽を伝えようとした場合、音楽のエッセンスはほぼ完全に失われ、完全に偽りな5割イメージが間違った情報として伝わるのみ・・・ やはり直接伝えるしかない。 ・・・というのが結論です。 そして一度では伝わらない。受け手のアンテナの大きさを同時に広げていかなくてはならないから。(とある飲食店の看板に「とにかく3回食べてみてください。必ず魅力がわかっていただけます。」というのがあったけどあれに近いようなw) ただ1.3億人の日本の方に直接会えるはずもなく、74億の人類全体はいわずもがな。 ネットを通じて、どんなサワグチ作品でもを見聞きした時、受け取った側の自己5割イメージ補完の精度を上げていただくためにどうしたらいいか。 それはやはり、この決して鑑賞に堪えないであろうわたくしの姿でも、人となりを表に出していくということではないだろうかと思うのです。アメブロだとかツイッターだとかフェイスブックだとかyoutubeだとか・・・人間そのものを晒していくしかない。    ・・という理由からサワグチは毎日、日本酒を呑む!(そこか!)     【給食当番】「恋するピーマン」【好評発売中】お求めはこちらから→ WEBSHOP   あ、その直接音楽を伝える機会が8月20日、21日にございます。→ライブ情報   よろしくお願い致します。    

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 「恋するピーマン」通販対応のお知らせ & 夏コミのお礼。

      夏コミC90が終わりました。夏が終わったな・・という感じです(笑今回はNHKみんなのうた効果で、「見ました」と言ってブースを訪ねてくださる方が多くてとても嬉しかったです。 そして「恋するピーマン」。試聴して買ってくださる方が多くて、とても手応え感じました。台湾の方が「キレイな曲好きです」と言って買ってくださったのが印象的でした。 今回は頒布物の他にごちゃごちゃと文章を見づらく書いた(汗)フライヤーをお配りさせていただきました。なにか文面から汲み取って頂けたら、そしてサワグチカズヒコという人間に興味を持って頂けたら嬉しいです。 ブースを守護して頂いた綾野はるさん、別ブースで給食当番を頒布頂いたmiuさん碧さん、その他の仲間たちは撮影許可もらってないのでとりあえず顔消しておきました(笑 さて、これからM3そして冬コミ、またライブも今週は土日とありまして大忙し。まーなにやらいろいろ大変ですけど、粘り強く頑張りますよ! 今後も宜しくお願い致します!   ※給食当番1st曲「恋するピーマン」が通信販売対応しました。こちらのページからどうぞ。 http://www.sawaguchi.jp/web-shop/     

      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • コミケ3日目は西q30a(おぼえかたは最強サマー!)「サワグチ研究室」へ

      いよいよ夏コミです。さて何が売っているか。 カリッシュの新譜「SPICY SUMMER」500円  構想1年、練習も1年、熟成された張りのある歌声、まさに最強サマー!これ一枚で夏のドライブチューンはもう安心。試聴こちら → https://youtu.be/4CFXMaF3oDk   給食当番の新譜「恋するピーマン」500円  妙に寂しい気持ちになったら聞いて欲しい曲です。ピーマン君の空っぽボディには無償の愛が詰まっているんです。本編とカラオケの他になんとサワグチ歌唱版も入って500円。試聴こちら → https://youtu.be/bM8WasUQbkw   そして最後はおまけ。「サワグチカズヒコ カリッシュを歌う」 冗談でやろうと思ったらCD作るのが楽しくなったのでわずか数枚の頒布です。カリッシュの楽曲を作曲者であるサワグチ自ら弾き歌います。低音の魅力が5曲も入って500円(笑 ・・場所がなかったら並んでないかも。「例のある?」って小声で言ってくださいw 試聴こちら → https://youtu.be/QWXEBFB935M   さて場所です。 サワグチの出店は3日目。場所は西q30a 西q30a 西q30a さい きゅう 三十 a = 「西京味噌あじ」 さい きゅう 3 0 a  = 「最強サマー」 にし きゅう 三十 a 「に・きゅ・みそあじ」  ・・・覚えやすいものでどうぞ(笑 でお待ちしております。 そして突然、チラシでも作ろうと思い立つ。いろいろ言いたいことを書こう(笑これだけでもどうぞもらいに来てください!   さぁ、ブースの場所は覚えてくれましたね。 さん、はい、   

      3
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 「とろろおくらめかぶなっとう」のアニメーター青木純さんにお会いしてきました。

      2016年6月から放送されておりますNHKみんなのうた「とろろおくらめかぶなっとう」ですが、TV放送を見るたび可愛らしいキャラクターに目を奪われ、「一体どんな人が、どういう想いで描かれたのだろう」・・・当然そのような疑問が日々膨らんで参りまして、遂にお会いしてきました!青木純さん! 今日はそんな個人的にドキドキな出会いをお伝え致します。 -----------------------青木純さんプロフィール 1981沖縄県生まれ 2000沖縄県立球陽高校理数科卒業、上京 2002東京藝術大学デザイン科入学 2003授業課題をきっかけにアニメーションの自主制作を始める 同年9月、個人制作と並行して同級生5人による映像制作チームTACOROOMを結成(2007解散) 2007東京藝術大学デザイン科卒業 同年7月、株式会社スペースネコカンパニー設立(所在地:東京都渋谷区) ポップでキュートをモットーに、誰でも楽しめるエンターテイメントを目指してアニメーションを制作しています。 ----------------------- サワグチもおそらくはネバネバ食材の4人キャラクターになるのだろうな〜とは想像していましたが、頭のなかをカラッポにして考えてみてください・・・納豆やオクラは決まった形がありますが、とろろ や めかぶ はどうしますか・・・流動体みたいだしアメーバかスライムみたいでしょ(笑とろろは・・・う〜ん山芋に目鼻つけちゃう?・・その程度しか浮かばない。 お会いすると決まってからは、知り合いに「聞いてきてほしいことはないか?」と聞くと色々寄せられました。 ・最後になぜ突然実写なのか・突然暗くなってネオンのようになるのはなぜ・他、ここには書けないいろんな話(汗 炎天下の中、事務所にお邪魔しましてお会いした青木氏は物腰柔らかなスリムなお方。アニメーションだけでなくフィギュアをコマ撮りするような映像もお創りになるとかで工作器具もたくさん。不思議な遊び道具もたくさん。DIYもお好きとかで自作された棚なども沢山でした。初めてお邪魔させていただく&取材というわけでもありませんのでいきなり写真バシャバシャ撮るわけにもいかず(汗、話せることのみお話致します・・・ ・最後の実写は「色々遊びたいという想いで、驚かせるために実写にした」そうです。そしてなんとあの料理の数々は「スタッフが実際に作って、回転台を用意して手で回して撮影した」のだそうです。なんてアナロギーな!これだけでスクープですな(笑 実際、あのシーンで驚き、笑のツボに入られる方がツイッターでもよく見かけます。はは〜青木さん狙い通りというわけですね。 ・突然暗くなってネオンのような・・・青、赤、紫、緑に発色する1分50秒過ぎからのシーンですね。あれは何かと尋ねますと実は「KISSのオマージュ」だということでした。誰にもわからないような仕掛けを入れるのが好き、とのことで・・・KISSってあのハードロックなバンドですよね。 で・・・探してみたらありました。「The Very Best of Kiss」というアルバム・・・google画像検索結果こちら 青木さん、、こ、これはわかりまへんわ!!!(笑)お会いしなければ一生わからなかったこれは・・・・。。。 他にも開始40秒付近でオクラが刻まれるシーンで、最初は目鼻が付いていたそうなんですが残酷だということで無くなったお話(笑、や、興味深いお話を色々と聞くことができました。 サワグチ自身としましては、やはり最初に書いた通り「どのような過程を通して現在のキャラクターになったのか」という部分が一番気になっておりまして、尋ねましたところ「何度も繰り返し書くんです。」とのことでした。同じ創作家としてとても共感できる部分でした。。。沢山チャレンジして見えてくるものもありますよね。 そして貴重な貴重な・・・その試行錯誤の過程を見せていただきました。  プロのアニメーターがどのように発想を広げてゆくのか・・・なんて貴重な資料なんでしょう。。。そしてラフが5枚目に辿り着く頃、現状のキャラクターが誕生していますね。 そして最後は絵コンテです。 2分ちょっとの曲の中に、実に500枚以上の絵がパラパラと使用されてるそうです。凄いですね。。。 作詞のつじぞー☆さんと共に記念撮影。  そして、青木さんオススメのカレーをご一緒して帰って来ました。カリッシュのアニメーションも作ってくれないかな(笑  いやぁ久しぶりに良い刺激をいただきました。 異なる創作に触れるってとても良いですね!! 青木さん、お忙しいところありがとうございました。  青木純さん公式HPhttp://www.aokijun.net/ NHKみんなのうた公式HPhttp://www.nhk.or.jp/minna/  (こちらの記事は青木純さんと、NHKさんの許可をいただいて掲載しています)     

      3
      テーマ:
    • あなたのための曲を作ります・・・思い至る8月9日。

      作っても作っても儚く消えてゆく現代社会の音楽たち。たまに振り返るとなんとも虚しい気分になったりするものです。 そんなことなら一度、あなただけのオンリーワン楽曲を作って差し上げたい、というような心境になった8月9日です。 作曲、アレンジにレコーディングからミキシング、全ての行程を合わせると数十万円は掛かってしまう制作費用。それを5万円でいかがでしょうか。 但し、ほんっとに数名限定になってしまいますけれど・・・ ご連絡お待ちしております。ツイッターのアカウント @ksawaguchi にダイレクトメール頂くか、 info@sawaguchi.jp にメールください。 そして申し訳ありませんが、この金額ですのでプロの方はご遠慮ください。拡散RTは歓迎致します。  

      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • キャラフレの夏フェスに「給食当番」が初登場〜!

      書くことがいっぱいありすぎて書けないという困った状況です。 校庭に雷が落ちたというニュースが怖いです。周囲に雲はなくて雨も降っていなかったというから余計に。。。避けようがないですね・・・ 昨日は幽霊の番組がやってたので、久しぶりに夏だし見てみようかな〜と思ってTVを掛けたら、今時は投稿動画があるもんだからスゴイですね!昔は白黒の写真を拡大したりして「ん?顔?」とか言ってたものですが、もうそのものズバリ映ってて、しかもカメラ目線・・・ほんとかよ!とTVに向かって突っ込んでしまいましたが、でもまぁ霊能者といわれる人たちは常時こんな感じで見えているのかもしれないし、なんというか霊界的にも進歩を余儀なくされてるのかな。と思ってしまいました。 で、本題は【給食当番】ですがキャラフレという2次元コミュニティ空間がございまして、そちらで開催される「夏フェス」でステージを行うことになりました。日付はなんと明日!8月5日21時〜です。 今からユーザー登録されても十分間に合いますので、是非是非いらしてくださいね。http://charafre.net/です。 急なステージとはいえ、手を抜かないどころか、ライブでしか聞けない音源をむっちゃくちゃ用意しました。もうプレミア感満ッ載!!(ほんとだよw私もキャラフレの世界は2年お世話になっておりますから、他の2.5次元アーティストさんと同じことをやってはいられないわけですよ。・・・かなり未体験ゾーンを体験していただけるのではないかと思ってます。 くっくっくっく・・・  いつもと違って時間も早いので、どうぞご期待下さい。  そうそう。ユニット【給食当番】予習はこちら。「恋するピーマン」 https://youtu.be/bM8WasUQbkw そして22時30分からは同じ会場で「カリッシュ」のステージです。夏っぽいあの曲も!    

      3
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 大好評につきNHKみんなのうた「とろろおくらめかぶなっとう」の放送延長が決まりました!

      6〜7月に放送されたNHKみんなのうた「とろろおくらめかぶなっとう」の放送期間が終わりました。 しかし反響が凄かったらしく、なんと8・9月の放送延長が決定!!  http://www2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201606_04 ・・・凄いですね。そんなことってあるんですね・・・  リオ五輪も開幕して放送回数も新曲枠ほどではないそうですが、もう少し”粘り強く”放送していただけるようです。 いや〜嬉しいなぁ。 本当にありがとうございます。  アマゾンのサイトでもmp3ダウンロードばかりだし、3次元のブツはCD屋さんに行くしかないのかなぁ・・?   さて、8月も出だし好調で頑張ろう!  

      5
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 夏といえばスイカですかビールですか、いやいや冷酒でしょう。カリッシュの2年越しの夏曲も完成。

      夏です。 夏というとスイカですか、花火ですか。 小さい頃は父親に連れられて海水浴なぞ行きましたが、今ではすっかり泳ぐなどということもせず、たまに居合わせた花火大会に足を止める程度。体は北海道民仕様ですので暑さと湿度にめっぽう弱く気温は25度を超えると外に出る気が起こらないという。。。 そんなわたくしですが、夏の浜辺でキャッキャウフフな情景に焦がれることもあり、思いっきり夏な曲をカリッシュに歌わせたいと常日頃から思っておりました。カリッシュのデビューは9月だったので夏曲がずーっと後回し。曲を発表したが2015年の夏。でもなぜか1番だけ(笑 カリッシュの場合はなんでもタイミング命なんですよ。みなさんお忙しいので・・・ で、やっと2016年7月に全てレコーディング完結!とうとうこの8月のコミケで発売となりました。 熟成期間1年。 いや〜このエネルギッシュに弾けるメロディとトリッキーなライン。さすがに1年も歌い込むと説得力というか芯が出てくるというか・・・是非聞いて欲しいのです。 そしてわたくしの拙い動画制作技術をフル動員して作りあげた楽曲紹介動画!なにとぞ見てやってくだせぇ。。。この動画の最大の見せ場がラストの「彩雲」なんです。収録当日、海岸へ向かう車の中で深憂(みう)さんが「雲が虹色ー!」と発見しまして、いや〜大騒ぎ。ついでにPVの一部にしてしまおうと無理やり手拍子で踊ってもらいました。 そんな奇跡に後押しいただいている楽曲なんです。夏のまぶしい太陽を感じてくださいね。モマちゃんの詞がまた秀逸すぎですわ・・・  コミケのブースは3日目、西q30aです。毎回そうなんですけど、あの机の飾り付けがわたくし下手くそすぎて、きっと地味〜で殺風景〜〜なところにわたしが佇んでいると思われます。 是非遊びに来てください(笑   えーと、8月20日にはアコースティックなライブも行います。・・・それはまたの機会にご案内・・・ でも席が限定10席なんで、ご予約はお早めに。。。 ご予約方法は、わたくしの公式HPのtop下にライブの案内ございますので、ご覧いただければ幸いです。http://sawaguchi.jp  

      5
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 日曜日は川崎へ来てね!

      給食当番の女性ボーカル " 碧 " さんのライブがこの日曜日(17日)に川崎でありまして、私はピアノ伴奏致します。無料なので是非見に来て下さいね。 私が伴奏するので、まぁ私の曲も聴けます。曲リストはバラしちゃいけないそうなのでテレパシーで送りますね(笑 ------------------------------------------------☆2016年7月17日(日)昼 かわさきTMOバスカー  「いさご通り街角ミュージック」  かわしんふれあい広場 11:25~11:45 出演予定------------------------------------------------ 行き方ですが、川崎駅東口を出て市役所通りを歩いて右手の川崎信用金庫で右折、20メートルくらい歩くとセブンイレブンの向かいがステージです。  午後は川崎大師で護摩供養でもしようかな・・・いや川崎競馬か・・・  ------------ 給食当番の1st曲「恋するピーマン]です。 先日営業先でこの曲の説明するときに「氣が良いんですよ」と、また謎の説明をしてしまった・・・ 良い氣の乗った曲はいつ聴いても爽やかな風が吹く。 ・・・この感じ、伝わって欲しいんですが、果たして伝わったのかどうなのか。        

      6
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 「とろろおくらめかぶなっとう」の作曲家

      自分が死んだら  代表作「とろろおくらめかぶなっとう」の作曲家サワグチカズヒコ   ・・・と書かれるのかなぁとふと想像。 ベートーヴェンに勇気をもらい、チャイコフスキーやショパンに涙してきた自分。「運命」とか「悲愴」とか「幻想即興曲」とか・・・なんてカッチョイイ曲名たち。 ・・・サワグチの最高傑作「とろろおくらめかぶなっとう」    もちろん何れも素晴らしい食材に違いはないけれど、私はいまだに苦手とするネバネバくん達・・・  とろろおくらめかぶなっとう。  ・・・・とろろおくらめかぶなっとう。  ・・・・・・・・・とろろおくらめかぶなっとう!   なんど発音してもかっちょよくは聞こえてこないなぁ。  今更ですが、私はネバネバが苦手でございます。。。。。(汗    まるでショッカーに生暖かく看取られながら召される仮面ライダーのようだね・・。   もっとかっちょいい代表作を残すまではとても死ぬわけにはいかん!   「黒龍」 とか 「而今」   みたいな。かっちょいいやつ。     ・・でも昨日は子供達が一緒に踊ってくれて嬉しかった(笑   

      6
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 岐阜:杉原酒造「射美 特別純米酒15」

      いつも衝動的な思いつきで周囲にご迷惑をおかけする事が多い。毎回反感かいまくり(汗 でも「とろろおくら」にしろ「無敵のじいちゃん」にしろ、サワグチ作品で世に出てきたものの最初はほとんどコレなんです。衝動的発想から生まれたもの。 きっと何か女神様的な存在がそっと教えてくれているんだろうと自分では信じています。 それでも最近は、思い付いてすぐ口にする事はなくなりました。30分くらい考えて、言葉を練ってから口に出す(笑    ・・・でも周囲の反応はそれほど違わない様で。。。   ほんとすみません。  でもマイナスな反応に当てられるとほんとがっかりしちゃう。あまりにも力が抜けちゃうともう麹菌の助けを借りるしかないわけですが    最近は「無濾過生原酒」と書いてないとすっかり選ばなくなりました。度数13%とか書いてあると「勝手に水割りにしないでくれる?」とか言いたくなる。。。まぁ杜氏さんの狙った味わいにする為と表向きには聞こえてきますけど、多分原酒を呑んだら同じ事を言うと思う。「勝手に水割りにしないでくれる?」って・・・。  お米さんとお米麹さんはいつも僕の味方。 呑めば翌朝にはふつふつと勇気が戻ってる。 今日は射美さん。イチゴだと言い聞かされた日本酒ってどんなの・・・(笑そんな酸味の立つ日本酒は好まないのだけれど、つい裏ラベルに乗せられてしまった。 ・・・早く仕事終わらせちゃおう。      

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • とうとうカリッシュの夏曲完全版の披露ですよ。

      カリッシュのスパイシーサマーという曲があります。 (カリッシュ:サワグチカズヒコがプロデュースするカレーアイドル)→ http://currish.jimdo.com   自分でとーーーっても気に入ってる曲なのですが実はこの動画、1番を2回歌っているんです。カリッシュの収録には良くあることなんですが、私いつも直前まで「ん~なにか面白いネタはないか・・・注目される曲はもっと別にあるんじゃないか?」とずーっと考え悩みまくっておりまして・・・ この曲もそんな調子で急に作って現場で録ったものですから、2番が間に合わなかった(笑 そして幾星霜・・・秋が来てカレーフェス、冬が来てマスカレード・・・クリスマスがきたり忘年会が来たり春が来て卒業が来て・・ぜんっぜん録り直す機会がない。 やっと・・・やっとやっと!!完全版をお届けする瞬間がやって来ます!    7月10日(日)午後3時 伊東マリンタウン海側マリにゃんステージ!!  カリッシュライブやっちゃいます。  ・・・ていうか伊東!?・・・伊豆半島??(笑    海水浴客でごったがえす真夏の伊東、訪れたい道の駅No.1に輝いた伊東マリンタウン・・・雨女で有名なマネージャーの都合も悪く晴天確実!青空の下で歌います。 2010年にNHKみんなのうた「無敵のじいちゃん」を歌ってくださったムッキーさんもオープニングアクト勤めてくれちゃいます。やったー!  是非、今週末は伊東マリンタウンにお運びくださいね!!  ちなみに伊東ってどこ?という方のために元地元民サワグチが解説いたしましょう。↑伊東はここ 東海道線に乗ってうまくいけば・・・じゃなくて東京駅から東海道線の「伊東行き」に乗れば、乗り換えなしで到着できます。   普通列車なのにグリーン席もあるという、こんな電車。 (こちらのサイトから写真お借りしました http://yucomix.jp/travel/tokaidosen/) 日曜日はグリーン席券も200円お安く750円くらいだったような!!。東京から伊東までずーっと乗ってられます。売り子のお姉さんがビールやじゃがりこを売りに来てくれますよ。 小田原を過ぎたあたりから、窓いっぱいに海が広がって気分も高まります。(もっとも熱海まで新幹線を使えばささっと来られますが・・・)  伊東駅に着いたらバス一本で伊東マリンタウン!・・・歩いても10分くらいです。  ここは日本のニースか!?       NHKみんなのうた「無敵のじいちゃん」を歌われた18日で70歳を迎える現役ボディビルダーのムッキー手塚さんですよ~♪    そんな伊東マリンタウンの情報はこちらでhttp://ito-marinetown.co.jp/      ところで・・・ 伊東といえばお勧めしたいラーメン屋さんが2~3ございまして。  ちょっと紹介させてくださいね。    まずは、こちら。   なんやこれサワグチが随分昔に作ったCMやないかーい(笑ジングルもナレーションもサワグチです・・・。 情報がちょっと古いかもしれませんので詳細はお店にお問い合わせくださいね。  そして私が醤油ラーメンの最高峰だと思っているお店がこちら。伊東「福々亭」   水、木定休のお店なので住んでいると食べたい時にやってなかったりするんですけど、10日は営業日なので是非お立ち寄りください。駅降りて左のほうに歩いていけばすぐ着きます。   ・・・あ、そういえばカリッシュ4人になりました。   

      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • HBCラジオ「一斉送信!宅飲みするよ」に出演させていただきました。

      6月の札幌ではHBCラジオ「一斉送信:宅飲みするよ!」に出演させていただきました。 https://www.facebook.com/hbcradiotakunomi/ 左が江田っち(江田 由紀浩さん)、右がはるにゃん(小野春菜さん)です!宅飲みする番組なので本当にお酒が出てきます。なんという幸せ番組(笑)プロデューサーが江田さんを江田島とずーっと呼び続けるので脳内ではすっかり江田島さんです・・・。 ゲストは私の他に三好絵梨香さん、伊藤沙菜さんのお二人。 三好絵梨香オフィシャルBLOG「I like it!!」http://ameblo.jp/miyoshierika/伊藤沙菜の「ココロは童顔です。」http://ameblo.jp/sa7nbo/  出演者みんなで記念ショーット! はるにゃんとツーショーット! ピカンティ社長の須藤さんも! みなさん気さくな方ばかりで、もー私は単なる酔っ払いでした。音楽のこととか伝わったかなぁ・・・ 曲は「とろろおくらめかぶなっとう」流しましたよ~!!  Uプロデューサーに、いつでも遊びに来てと言ってもらえて嬉しかったです。   ・・・で、どうして今日このブログネタなのかと申しますと、宿題だった「番組のジングル」が今日完成して発送したからなのです。 「ぐだぐだなジングルお願いします」と言われてたので、めっちゃくちゃ悩みました(笑 本当にぐだぐだなものは作曲家としてどうなのかなぁと思ったので、作曲家として本気の混沌を表現してやろう、、、ということで半月も掛かりました(爆 作曲は中庸のものほど難しいのです。 というわけで、今後の放送で流れると思いますのでお楽しみに! 番組のますますの発展をお祈り申し上げます!   ちーなーみーにー HBCとはドイツ音名で「H」ハー「B」ベー「C」ツェー つまり シ、 シのフラット、 ド、 なんです。この偶然にも「HBC」のアルファベット全てが音名という点がジングル中にも生かされています(笑 とにもかくにもお楽しみに! 関連記事https://www.facebook.com/hbcradiotakunomi/posts/1270832402941805   

      4
      テーマ:
  • 30 Jun
    • おつかれサングラス

      ずーっと愛用してきたサングラス。 本当にずーっとずーっと愛用してきたサングラス。 いつどこで入手したやら記憶にないが、なにせ顔がでかいサワグチに、フィットするサングラスとの出会いは稀有なのだ。    多分980円くらいで買ったものだろうと思うけど・・・修理っていくらくらいするのだろう。 確かに「お疲れさん」なのだけど、まだまだお疲れさんしたくないわけです。  眼鏡に詳しい方アドバイスを・・・        

      2
      テーマ:
    • ピーマン食べよう!「給食当番」について語る

      「給食当番」とは食と音楽をつなぐ作曲家サワグチカズヒコが、シンガー碧を迎えてお送りする小学校低学年向け音楽ユニットです。分かりやすくて心に響く楽曲を目指します。 そしてやっと碧さんから動画が上がってきました。「恋するピーマン」という楽曲なのですが、サワグチ的にとっても自信作です。なにせ氣が良いんです(笑 ←わかりづらい 自分が苦くて食べてもらえない、でもあの子の力になりたい。そんなせつないピーマンの気持ち・・でもピーマン君はピザとか味噌炒め、いろんな姿に形を変えてなんとか食べてもらおうと努力する・・・健気だなぁ(笑 曲的には「君をいつか幸せにしてあげたい」を高らかに歌うサビが一押しポイントです。とりあえず楽曲を聴いてみてくださいね。振り付けはテキトーだそうです・・・w(イラスト製作中でそちらを使用したものがPVになる予定)  いかがでしたか?  さて。こちらの「給食当番」。 碧さんがボーカル担当かと思われがちですが、サワグチカズヒコとツインボーカルというのが正しい認識です。 「え?サワグチは伴奏じゃないの?」 ・・・違います(笑 ただですねぇ、これは大笑いしてくださって構わないんですけど碧さんとサワグチの声質があらゆる点から真逆すぎて全く合わない。水と油(笑同じ曲中で一緒に歌ってみると分かりやすいんですが、後から登場する方の声が「え?なぜこの声が今!?」という感じに浮いてしまうんですね。様々なアレンジで検証しましたが未だに解決方法が見当たらない。ハモりすら浮くという始末。 ・・・なのでユニットでありながら、同じ曲中に同居せず、別の曲として2曲に分けて収録するという「ユニットの意味あんの?」状態。サワグチ的にはこのユニット個性が、けっこう面白いと思っているのですけどね(笑 夏コミC90では初めて「給食当番」の楽曲CDを頒布予定ですが、こちらの「恋するピーマン」も当然「碧ボーカルversion」「サワグチvocalversion」の2種類が別曲として収録される予定です。1曲で2度美味しい(笑「ピーマン」のサワグチ歌唱動画が公開されないのは、単に別曲制作やらで録ってる時間がないという理由です。うぁー 8月のライブは多分20日頃を予定しています。同じ曲を別々に収録していくので、演奏する前にどちらが歌うかジャンケンで決めるという斬新なライブになるかもしれません(本当か・・・乞うご期待。 その「給食当番」が東五反田はいつもライブ会場としてお世話になっております「サロン・ド・シヤージュ」からお送りする「東五反田TV」が開局致しました。食と音楽と香り・・・五反田からゴタゴタ状態でお届けする予定です。現在創刊準備号なる回を配信中です。是非ごらんください。  そしてmixiコミュニティも誕生。http://mixi.jp/view_community.pl?id=6279091 やる時は一気にやるのです(笑是非ご参加をお願い致しますね。 夏コミ(西qブロック30a)に向けて驀進中であります!     

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • ずっと頭から離れない、どうしてくれるんだ!

      「ずっと頭から離れない、どうしてくれるんだ!」 とここ最近苦情がたくさん寄せられております・・・(汗  こんにちは。作曲家のサワグチカズヒコです。お褒めの言葉と理解しても良いんでしょうかこれは・・・(笑 とにかく反響が凄いようでうれしい限りです。 22日には遂にCDの方も発売です。是非、宜しくお願い致します。 NHKみんなのうた「とろろおくらめかぶなっとう」1,000円Amazon  そして今日は13時55分からと、とても見やすい時間帯での放送となっております「とろろおくらめかぶなっとう」はNHK総合テレビでの放送です。まだ見てないという方は是非この機会にご覧いただければと存じます。 私サワグチカズヒコは他にも食に関連した音楽制作を色々とやっております。カレーをテーマにしたアイドルグループ「カリッシュ」や、小学校低学年向けボーカルユニット「給食当番」、そして自らの日本酒好きから役に立たない情報を発信する「ハバネロTV」、、、ぜひ私の公式サイトも是非一度遊びに来ていただければと存じます。 サワグチカズヒコ公式サイトhttp://sawaguchi.jp  そして、是非お近くのスーパーの「とろろ、おくら、めかぶ、納豆」の各売り場にこの曲を流してちょーだい!と店長さんにリクエストしてみてくださると嬉しいです! ・・・そんなこんなで、訪れる先々でオクラやトロロが出てくるようになって来ました・・・嬉しいような、ネバネバ本当は苦手だなんて決して言えない状況に・・・    ・・・いえ、もう大好きですから!(笑     では13:55に総合テレビで!  

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • シヤージュライブにお越しくださいましてありがとうございました。

      昨日は1ヶ月半ぶりでしょうか五反田シヤージュのライブでした。新曲が今回けっこうありまして、あと新しいお客様も昼と夜といらしていただきましてまた新しいご縁の広がりを予感させるライブとなりました。今回もお運びいただきまして感謝申し上げます。お店のHPを見るとオシャレすぎる外観に戸惑われる方も多いのですが、実際いらしてみるとハマる方が続出するようでございます。これだけのお料理がついたライブは、他店ですと確実に倍以上の価格致します。しかしシヤージュ様のご好意でこのライブは現在の価格で実現しております。お客様とお店に支えられて活動できておりますので是非今後もお運びいただければ幸いと存じます。ホント、あのお肉料理のディナー付きで2000円とか凄すぎです(笑・・・そしてミュージックチャージも頂いておりません。 さて、これを書いている翌朝。 心地よい疲労感と虚脱感で動けません・・・   そういえば昼の回と夜の回のすき間時間でなんとTV番組始めました。 名付けて「東五反田TV。」(笑  食と音楽をつなぐ作曲家サワグチカズヒコとシンガー碧(みどり)さんがここ五反田シヤージュよりお届けする食と音楽と香りのごたごた(五反田五反田)番組。。。 内容はと申しますと・・・ネバネバ食材が苦手なサワグチに、ネバネバ食材を克服させる番組・・・です(ぉぃ 初回となる今回はシンガー碧さんにネバネバ食材を食べてもらい、プロのシンガーとして完璧な滑舌で一切ネバネバ感を感じさせることなく早口言葉を言う。。。(ひどい企画・笑)  ・・・さて、どのような結果になるのやら放送を楽しみにお待ち下さい。   明日はどこか神社でぼーっとしたいな・・・      

      4
      テーマ:

プロフィール

サワグチカズヒコ(作曲家)

自己紹介:
NHKみんなのうた「無敵のじいちゃん」やら毎日かあさん第一期主題歌「毎日かあさん」やらの作曲家【澤口...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
328899 位
総合月間
224113 位
お酒・ワイン
1632 位
音楽情報
5386 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。