崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:

行政書士法人 Asumia(読み方:あすみあ)は・・・
起業したい、起業して地道にがんばっているあなたのサポートに特化した事務所です。
広島県を中心に中国地方五県対応。


10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。


▽━━━↓↓ 本文 ↓↓ ━━━━▽

 

 

昨日は、大阪の大阪証券取引所のあるビルで、講演をさせてもらいました。

税理士、司法書士、社会保険労務士などの法律・会計専門職向けの講演です。

 

その内容は、

・“一匹狼”ではなく“経営者”になるための考え方や営業手法
・3つの失敗事例から学ぶ、士業事務所の取るべきマーケティング活動
・地方都市圏での組織化戦略大公開!!

でした。(イベント案内ページより抜粋)

 

約1時間の講演でした。

 

イベント案内ページはこちらです。

http://goo.gl/FN3Tls

 

~~~

 

いや~勉強になりました。

事務所経営を深掘りして考える、いい機会となりました。

 

特に、わたしと共に講師をなさった、

グリーン司法書士法人・行政書士事務所 代表社員 司法書士の方のお話は、ものすごい収穫になりました。

 

司法書士業界は、行政書士業界と似ています。

両方の業界ともどうしても

歴史的に「スポット業務が中心」になりやすい点です。

 

それをトコトン深掘りされて、かつ、25名という組織にまで組み上げた手腕は、並大抵ではありません。

 

いや~すごい。

 

また、組織拡大志向(グリーン司法書士法人さん)と、非 組織拡大志向(弊社)は、とても対照的に思えました。

非 組織拡大志向が正しいのか、どうなのかも、考えさせられる内容でした。

 

たぶん、士業の経営のお話の中では、超一品の価値がありましたよ(^^)

普段、あんなすごい話は、まず聞けない。

 

講師をさせてもらうことを大義名分として、無料で聴けたのは、ものすごい収穫でした。

参加費をお支払いしたいくらい(^_^;)

 

ほんと、考えるきっかけをいただきました!

 

今度、絶対にお邪魔して、お話を伺います。

ご本人にはすでに宣言しています(^_^;)

 

忘れてました。自分の講演のことも書いておかないといけませんね(ー ー;)

わたしの講演については、皆さんに良いご評価をいただいたようで、安心しました。

ただ、人生の先輩方を前に生意気なことを申しましたし、また、時間配分が見間違え、10分程度オーバーしてしまいましたし、反省点が多いものでした。今後に活かします!

 

講演が終わってから、何人もの方から感想を頂戴しました。メールも頂戴しました。

刺激のある内容で、とても参考になった

とても身近に感じた

 

嬉しいですね(^^)

 

会場が大阪証券取引所のあるビル、ということで、株価のスクリーンがありました。

 

こちらです ↓

 

 

かっこいいですね~。事務所に設置したい・・・。

 

~~~

 

イベントが終わり、その後は、あすみあグループの京都の参画事務所である「行政書士 梶川法務事務所」の梶川さんと会食でした。

http://asumia.jp/office.html#kajikawa

 

こちらも、ヒントをたくさんいただきましたね。

 

進みたい方向性もお聞きでき、わたしでお役に立てる部分も見つかりましたので、ぜひ、実行したいと思いました。

 

成長なさる方と一緒に何かができるって、ほんと、嬉しいです。

(あ、わたしも負けないように成長しますよ。)

 

いろんな連携ができそうです(^^)

 

~~~

 

事務所の四角いコンクリートの部屋から離れて、人とお話するって、すごく有意義です。

 

四角いコンクリートの部屋は、思考まで四角くしてしまいます

また、知らずしらずのうちに、思考に上限を作ってしまいます

 

それを改めて痛感した、一日でした。

 

講演の写真が、主催社のアックスコンサルティングさんから届くと思いますので、その届いた頃の思考と併せて、また投稿させてもらいたいなと思います。

 

講演させてもらうって、いいことばかりですね。

 

ちょっと営業させてもらいますが、もし、こんなわたしでも、何か話させてやる、という方・士業団体さんがおられましたら、お気軽におっしゃってください。

積極的にお引き受けしてゆきたいと思っております。

 

一応、士業向けの講演実績のページを作ってます(^^)

こちら ↓

http://e-jimusho.com/koushi.html#02

 

お問い合わせ、ご依頼はこちら ↓

https://goo.gl/A4KXzY

 

以上、ちょっと営業でした(^_^;)

 

ということで、興奮さめやらぬ今日このごろですが、終わりたいと思います。

 

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。

 

投稿者 崎田 和伸でした。


△━━━↑↑ 本文 ↑↑ ━━━━△


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


・取扱いサービス
会社・法人設立代行、建設業界をはじめとする許認可申請代行、経理会計記帳代行、資金調達申請サポート。
一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


=============


役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。


◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属

行政書士法人 Asumia(R) ※由来は「明日を見て歩く」の「明日見歩」です。
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
法人ウェブサイト:http://e-jimusho.com/
グループウェブサイト:http://asumia.jp/


◆Asumiaお客様サポートのご案内


弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。
http://e-jimusho.com/support.html


◆士業向けメディア「スケダチ」にて、執筆させてもらいました。
  ↓↓
【全6回】地方都市圏で、士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法
http://suke-dachi.com/suketto/544

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

崎田 和伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。