崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:

行政書士法人 Asumia(読み方:あすみあ)は・・・
起業したい、起業して地道にがんばっているあなたのサポートに特化した事務所です。
広島県を中心に中国地方五県対応。


10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。


▽━━━↓↓ 本文 ↓↓ ━━━━▽


普段、いろんな起業家とお話していると、昔と違っているな~と感じることがあります。

なぜかというと・・・
早く安定・成長する人は、最短距離で物事を進めている」から。

経営で七転八倒する人が、昔に比べて少ない気がする・・・。

~~~

起業するときって、右も左も分からない

わたしのときは、そうでした。

あれ?そうじゃないですか?

何をやっていいか、分からない。

でも、最近、お手伝いする起業家の皆さんは、なんだか、違う。

起業するときに、右も左もある程度、分かっている

早く安定・成長する人は、最短距離すぎて、ふるえる(^_^;)

~~~

考えてみると、わたしのときは、20代の何も分からない若造でした。

インターネットも創生期。
ネットを探しても、参考になる情報は少なかったです。

個人的な問題ではありますが、本を買う、読む習慣もなかった。
(だからダメだった。)

ほとんど準備なしの状態で走りだしてしまいました(-_-)

いま、ネットが普及し、少し探せば、アントレ系の起業家ネタが無尽蔵に落ちている。
セミナーも研修もある程度、増えてきた。

そんな事情もあるのかな、と思ったりします。

ただ・・・それにしても最近の方は、
起業するときに、右も左もある程度、分かっている

変だな~(T_T)

~~~

そうだ、調べてみよう!

ということで、調べてみました。

中小企業白書です。
※3年位前の資料ですが、今とおおむね同じかと思います。


あれ?20代の起業家の率が下がっている・・・。

~29歳の起業家の割合は、
1979年に23.7%
↓↓
2012年には11.9%

約2分の1になってます。

これにより、~29歳「以外」の起業家の割合が上がりますよね。

30歳代も割合が下がっています。

40歳代は、下がっていますがそれほどの下がり具合ではない。

50歳代は上がっています。
(50歳代は、時代によって上下するみたいです)

特筆すべきは60歳代。

60歳代の起業家の率の上がり方は、半端じゃないですね。

60歳代の起業家の割合は、
1979年に6.6%
↓↓
2012年には32.4%

なんと、5倍になってます(T_T)


起業する人の「数」は、大きく増えているとは思えない。

やっぱり、30代以上、特に60代以上の起業家の数は増えている

そういえば、弊社の依頼人さまでも、20代の方は、10人に1人くらいの割合です。

~~~

年齢が上がれば上がるほど、人生、職業の経験値は上がります

年齢が上がれば上がるほど、それまでのビジネススキルを活かした起業をされます。

同じ業界での起業は、ある程度、想定できる状況での起業です。

またネット上の情報が豊富。

ビジネス書も豊富になってきた。

本をよく読んで起業する人も増えている。

いろんな環境から、
右も左もある程度分かっている」人が多い気がします。

これって、統計からみても想定されます。

わたしだけの感覚じゃないんだろうな。

だから最近見てて、「最短距離だな~」と感じる人が多いんだ~

わたしの起業経験では計り知れないほど、最短距離。

最短距離であればあるほど、安定が近い。黒字が近い。

安定、黒字が近いと、次のステップへの移行も早い。

ということで・・・
早く安定・成長する人は、最短距離すぎて、ふるえる(^_^;)
でした。

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。

投稿者 崎田 和伸でした。


△━━━↑↑ 本文 ↑↑ ━━━━△


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


・取扱いサービス
会社・法人設立代行、建設業界をはじめとする許認可申請代行、経理会計記帳代行、資金調達申請サポート。
一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


=============


役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。


◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属

行政書士法人 Asumia(R) ※由来は「明日を見て歩く」の「明日見歩」です。
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
法人ウェブサイト:http://e-jimusho.com/
グループウェブサイト:http://asumia.jp/


◆Asumiaお客様サポートのご案内


弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。
http://e-jimusho.com/support.html


◆士業向けメディア「スケダチ」にて、執筆させてもらいました。
  ↓↓
【全6回】地方都市圏で、士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法
http://suke-dachi.com/suketto/544

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)