崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



昔、作った図です。
わたしがどこかの本で見て、作ったものだと思います。
昨日、資料を探す際、ふと出てきました。

タイトルは
「バタ子」「バタ男」にならないためのタイムマネジメント図
になっています。
なぜこういうタイトルなのか、記憶、ありません(T_T)
どこの本だったのかも記憶なし・・・。
バタ子とは、バタバタする子、なんでしょうね。

ともかく、せっかく出てきたので、関連して書かせて下さい。

【うむ。】できるビジネスパーソンの働き方
です。

~~~

わたしが大嫌いな言葉があります。

それは・・・残業

この言葉は、甘美で危険

世の中の会社の中には、残業することが評価の1つになっているところが、まだまだあるようです。定時に帰ることが「先に帰りやがって、そりゃなんだよ(T_T)」って雰囲気もありますね。

残業する人=努力する人
になっている。

この錯覚に、上司だけでなく、会社そのものが陥っている。

これね、間違ってます

~~~

間違っている点は2つあると思います。

【1】残業する人=時間内に仕事時間を収めることができなかった人

だから。「残業する人=努力する人」と真逆です。

【2】残業する人=評価対象

1と関係しますね。評価してしまって、どうするんや!?

~~~

あえて言うなら、“時間を越えて仕事をしていい人”は、次の人達です。

経営層

残業と言わずに「時間を越えて仕事をしていい人」と表現したのは、これ、わたしの考え方かもしれませんが、経営層は、残業という概念で語るもんじゃないから

経営層は、株主から経営を委任されて、業務する人たち。
自分が株主でも同じです。

だから、労働基準法の範囲外

ただ、経営層が実働部隊としてでも何でもいいのですが、働けば働くほど、現場は荒廃してゆくと思います。
会社全体に、労働基準法の範囲内の人たちを含めて、「長く働くことが偉いこと」なんて風潮が生まれてゆくから。

だから、経営層といえども、一定の規律と節度が必要になってきます。

こうやって、わたしが朝、投稿していることも、労働基準法が適用されれば、“残業”です。

一番偉い経営層は、
「自分が働かないでも、組織全体が潤ってゆく仕組みを作る」こと

そして、経営層だけじゃなく、上司の層まで含んで、偉いと思うのは
「部下が働かないでも、部署、会社が成り立つ仕組みを作る」こと

わたしは、こう思います。

ただ、「思うは易し、実行は難し」です(T_T)

わたしも目指して頑張っている途中です。

むちゃくちゃ、難しい。

でもこれを実現する、実現しようと目指すのが、人の上に立つ人間だと思うんです。

会社全体がブラックで、社員を深夜まで酷使しているのに、雑誌とかで脚光を浴びる経営者は、わたし結構、言語道断だと思ってます。

そもそも、脚光は浴びていないものの、わたしがそうかもしれません。分かりません。
ただ、目指してはいないつもりです。

~~~

ごちゃごちゃ長くなってます・・・(T_T)

できるビジネスパーソンの働き方とは・・・

プレイヤー層(最前線層)
時間内に仕事を収めて、成果を上げる人。

プレイングマネージャー層(上司層)
部下が働く時間が少なくても部署が成り立つ仕組みを作る人。

マネージャー層(経営層)
従業員全体について、働く時間が少なくても、会社全体が成り立つ仕組みを作る人。

こう、思います。
というか、わたしは、目指しています。

~~~

図に戻って、少し見てみますね。



たぶん、ですが、わたしがこの図を描いたのは、「時間管理の一つの方法として」だと思うんです。たくさんある方法の一つですね。

曜日、曜日で、特徴があります。

アポイント(来客、訪問対応)の多い日。
実務が多い日。
突発的な仕事が多い日。


それで、この中で
「アポイント」と「突発的な仕事」の多い日は、ある程度、予想ができます
※業種によってはある程度、違いがあるかもしれませんが、共通項は多いはずです。

過去のカレンダーを見れば、分かりますよね。
※手帳でもウェブでも、記録が残るものであれば。

見返して、よ~く見返して、書き出してみる・・・。

わたしの場合は、突発的なことは、週明け、週末に起こる可能性が高い。

アポイントも、同じ。

あれ?アポイントは調整つきそうだな・・・。
「どうしても、その曜日じゃないといけないこと」は少ないはず

~~~

ということで、長くなってますので、強引に1つ、書きます(^_^;)

「できるビジネスパーソンになるためにすぐできる、最も簡単な方法
とは、

「では、お会いするの、何日にしましょうかね~?」という話になったとき、試しに、週明けと週末を避けてみる。

まず、これでしょうか・・・・?

最も簡単な方法、ですよ(^_^;)
他にも、いろんな方法、あると思います。

自然としていることかもしれませんが、意識してしている人は少ないと思います。

そして、試しに3ヶ月間続けてみて、3ヶ月前と、今をくらべてみる

~~~

この話題、書き始めたのはいいものの、深すぎて、すべて、書けません(T_T)

乱文になることを覚悟のうえ、わたしの根底にある考え方を最後に書きたいと思います。
(強引にまとめ。)

実働を極限まで少なくしながら利益をあげ続ける上司が、会社が、最も偉い!

「あげ続ける」がキモです。
長期的に、安定して、あげ続ける
これ、理想です(^_^;)

~~~

ここまで、1時間もかけてしまった・・・(-_-;)

今回、書くために使った時間そのものが、でき「ない」ビジネスパーソンの特徴かもしれません(T_T)

ともかく・・・今日も、読んでいただいたあなたに感謝します┏○ペコ

【追記】投稿後

図の由来、分かりました。
過去、あるサイト記事にあったのを参考に
「ちょっと自分に当てはめて作ってみた」というものでした。

見た記事はこちら ↓
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100423/223059/?P=2&ST=career

投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。サービス内容によって地域限定となるケースがあります。お問い合わせ時に説明いたします。

広島県(広島市安芸区、広島市安佐北区、広島市安佐南区、広島市佐伯区、広島市中区、広島市西区、広島市東区、広島市南区、広島県呉市(呉市)、広島県竹原市、広島県三原市、広島県尾道市、広島県福山市、広島県府中市、広島県三次市、広島県庄原市、広島県大竹市、広島県東広島市、広島県廿日市市(廿日市)、広島県安芸高田市、広島県江田島市、広島県安芸郡府中町、広島県安芸郡海田町、広島県安芸郡熊野町、広島県山県郡、広島県豊田郡、広島県世羅郡、広島県神石郡)

岡山県(岡山県倉敷市、岡山県岡山市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、美作市、浅口市、和気町、早島町、里庄町、矢掛町、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、西粟倉村、久米南町、美咲町、吉備中央町)

山口県(下関市、宇部市、山口市、萩市、防府市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市、美祢市、周南市、山陽小野田市、周防大島町、和木町、由宇町、玖珂町、本郷村、周東町、錦町、美川町、美和町、上関町、田布施町、平生町、美東町、秋芳町、阿武町、阿東町)

島根県(松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市、安来市、江津市、雲南市、八束郡、東出雲町、仁多郡、奥出雲町、飯石郡、飯南町、簸川郡、斐川町、邑智郡、川本町、美郷町、邑南町、鹿足郡、津和野町、吉賀町、隠岐郡、海士町、西ノ島町、知夫村、隠岐の島町)

鳥取県(鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町)

なお、上記地域であっても他地域でも、ご希望のサービスによっては、あすみあグループ所属の事務所、グループ外の提携、連携事務所が対応させていただきます。
あすみあグループ ウェブサイトはこちら:http://asumia.jp/
提携専門家についてはこちら:http://e-jimusho.com/partner.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

崎田 和伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。