崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●


ある日勝手に自分に課した、1年限定365日ブログ執筆計画。
スタートから、たぶん68日目です。なんとか続いていますね(^_^;)

わたしの前職は、レンタルDVD店の店員です。
フリーターです。

※今日書くことは、レンタルDVD店の店員、フリーターを見下すものでは決してありません。まあ自分がそうでしたし、これからもどうなるか分かりませんので、見下すもなにもあったもんじゃないですけど・・・(^_^;)

本題です。

初めてお会いする方で、話題が前職のことになったときには、驚かれることが多いです。

2000年に行政書士事務所を開業したので、約15年前のことです。

ネット、リアル両方とも、執筆、講演するときに、わたしの紹介文は、決まって次の言葉が入ります。

コネなし、金なし、経験なしで開業。フリーター出身行政書士」。

んまあ、その通りです。
まさにその通り。

コネ・・・なかったです。

金・・・通帳に、確か5千円くらいしか残っていませんでした。その数ヶ月前に20万円くらいあって、うち19万強が、開業前にかかってしまいました。

経験・・・ゼロです。
普通、経験を積んでとなりますが、いきなり開業型でした。

あれから15年。
激しい競争、環境の変化にも関わらず、本当によく生き残っているよな~と思います。
自分自身、この「しぶとさ」は、一種の特技なんじゃないか?と思うくらいです。

いや、違いますね。
わたしが今、ここにいて、行政書士法人の代表としてカタカタキーボード打ててるのは、すべて、「周りの方々のおかげ」ですね。

どうも、いい子ぶりっ子的な表現になりそうで、どうかと思いますが、そうなんだから仕方ない。

わたしが今いるのは、依頼人さまはもちろん、役職員、家族、知己の方々、みんなのおかげ。
自分で何かしたから、今、存在できているんじゃありません

20代じゃ、絶対、思わなかった。
30代は、頭では分かっていましたが、心の芯では、どうか。

40代に入り、42歳になりました。
今では、本心です

わたしは、わたしの力で今、ここにいるんじゃない。
何かやった結果だったとしても、それは、周りの影響で、やるべくしてやった。
わたしの周りが導いてくれた

そういう環境にいることができたということは、わたしは運がいいと思います。

~~~

ゼロ、いやマイナス出発ですから、開き直り感、半端がありません。
ダメでもともと。

これ、わたしの悪いところです。

ダメでもともと
この考えは、どうしても、抜けない。

だから冒険をしてしまう。
でも、最近は、冒険はあまりしていません。

水平展開、しています(^_^;)

既存のサービスから、いかに水平に展開してゆけるか?

この「水平」って考え方、すごいですよ。
ゼロから始めるより、何倍も成功率が高い。

これに気づくまで、何度、「撤退」したことか・・・。

~~~

開業するとき、反対した父が、許してくれた瞬間、言った言葉があります。

たとえ事務所を閉じることになっても、死ぬわけじゃないんだぞ」。

今、考えると、むちゃくちゃ、深いな~と思います。

開業して15年の間に、そりゃもう、色んなことがありました。

心の底から「そういえば言ってたな~、その通りだな~」と思います。

この、ある種のイズムに近い価値観は、わたしの根底にあります。

「事務所がダメなら、もう俺には何も残らない。死ぬほうがマシだ」とは思わないんです。

んまあ、うまくいかなくても、何とかなるさ」。

そう思わせてくれる。

それと、イズムがどうのこうの、というより、わたし、運がいいので、事務所がダメでも、何とかなるんじゃないかと思うのです。

あれ?これが、四十にして惑わず、か??
違うか(^_^;)

~~~

事務所は現在、おかげさまで、奇跡的に、順調です。

ご依頼は、順調に増えています。
取扱いサービスのすべての分野で、前年比増になっています。

働いてくれているみんなも日々、育っています。

わたしはいつもどおり、壁にぶつかり、役職員のみんなも、それぞれの壁にぶつかっている。
そして、それを乗り越えようとしている。

現在、わたしは、運がいい。

でも、この運が陰りを見せて、事務所に何かあったとしても、「何とかなるさ」で、生きてゆきたいなと思います。

なんかね、いつも、いつも、危機感ってやつは、持っているつもりです。
この危機感もイズムってやつかもしれません。

事務所を閉じたら、奥さんからは離縁されるかな~?どうかな~?

まあ、どうなったとしても、です。

たとえ事務所を閉じることになっても、死ぬわけじゃないんだぞ」。

深いな~。

今日も長文になってしまいましたね・・・。

そんな中、読んでいただいたあなたに、心から、感謝します。

投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

弊社の取扱サービス一覧はこちら ↓

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひ購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html

◆Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください(^^)

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

崎田 和伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。