行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



弊社が提供しているサービスは、いろんなものがありますが、数として多いのは、次の3つです。

1.会社設立代行、法人設立代行

2.許可、認可の申請代理(建設、産廃、古物、酒類、宅建など)

3.経理会計記帳代行

この3つで、業務量の90%を超えていると思います。

今回このうちの3つ目、経理会計記帳代行について、少し書きたいと思います。

~~~

久しぶりに集計を取りました。半年ぶりくらい。

結果、かなりのペースで増えています。

日々経営していて、ご依頼をいただいている数は把握しているのですが、グラフにしてみると増加率が著しいのが分かります。


ほんの2年半前に比べて、368%の伸び率になっています。

約3年前になりますが、弊社は、激変期がありました。
その頃、経営方針を180度変えました。

社内はみんな、つらかった。
依頼人さまの一部にもご迷惑をおかけした時期です。

その成果が少しずつ、少しずつ、出てきたのかもしれません。
まだまだ未熟で、ステージアップする途中ですけども(^_^;)

~~~

さて、どんな業種の方からお任せいただいているのか?

書いてみますね。一部ですがご了承ください。

建設、建築、設備

システム開発

ウェブ、アプリ開発

精密機器販売

介護事業

カフェ運営

経営コンサルティング

エステ

化粧品販売

輸出入

オフィス運営

リース

太陽光設備設置、販売

自転車販売

店舗機器、什器販売

建築士事務所

土地建物仲介(宅建)

葬祭業

ハウスクリーニング

などなど。(一部抜粋)

実にさまざまな業種の方からご依頼をいただいています。

弊社は、会計業務については、業種特化はしていません。

中小零細企業、事業主を中心に、お手伝いしています。
というかそれしか、できません。
中堅、大きい企業さんはお引き受けしていません(^_^;)

~~~

経理会計記帳代行のホームページはこちらです ↓
http://hiroshima-kaikei.net/

その中で、「流れ」もご説明しています。よろしければご覧ください。
http://hiroshima-kaikei.net/flow.html

画像では、こんな感じです。(=記帳代行の部分の図です)

会計代行広島の流れ

~~~

社内で会計入力処理をさせてもらった後、会計資料をお送りしています。電子メールです。

毎月、毎月、お送りするのですが、例えば今月について、メールソフトを一部コピペしてみました。(会計資料の納品メールをソートしてみた画面です)

↑ メールソフトを一部撮影(守秘義務がありますので、もちろん、依頼人さま名なし)

ほんの一部ですが、こういう形でメールをお送りしています。

送信側の見え方になってしまいますがご了承ください。
1行が、1依頼人さま、です。

主に、仕訳日記帳、元帳、残高試算表というものをお送りしています。

1ヶ月間の会社の成績表ですね。

この毎月の成績が積み重なって、年に1回、確定申告、ということになります。
時期になりましたら、パートナー税理士との間で、申告処理へ移っていただきます。

~~~

この分野、クラウド会計全盛期の今日この頃ですね。
でも弊社では、「記帳代行を任せたい」というご希望が多く、事実、増えています。

これから時代は、「クラウドか、地元で安心して頼めるところか」に選別されてゆくと思います。

弊社は、地元で安心して頼めるところ、に選んでいただけるように、日々、精進してゆきたいと思っています。

社内の担当部署では、この分野、毎週に近いくらい、業務改善会議を行っています。
わたしも含めて方針など話し合うこと、しばしばです。

これからも、頑張ってゆきたいなと思います。

長文でしたが、お読みいただいたこと、心から感謝いたします。

以上、投稿者 崎田 和伸でした。


わたし(崎田)のプロフィールはこちら ↓
http://e-jimusho.com/profile.html

弊社の取扱サービス一覧はこちら ↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/
あすみあグループウェブサイト:http://asumia.jp/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html

◆Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください。あなたのいいね、が励みです(^_^;)

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会ったことのない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。

AD