崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
・行政書士専業事務所として、中国五県最大規模
という事務所です。

◆◇━━━↓↓本文↓↓━━━━◇◆



早速ですが、土曜日、させてもらいました。

自分の事務所の経営理念がついた、講演(^_^;)

「嬉しいを紡ぐ」行政書士業の魅力

募集時の紙が、こちら ↓



関連投稿:http://ameblo.jp/ksakida/entry-12006201239.html

~~~

企画下さった先生はじめ、皆さん、親切にしてくださって、本当にありがたい限りです。

おかげさまで、良い形で準備できて、良い形ですることができました。

世の中には、企画投げっぱなしの講演もあるそうで、それに比べたら、わたしは依頼いただく方に恵まれています。

講演って、すばらしいです。
何が?って、準備する過程で、学ぶことが多い

昔、電子書籍を出させてもらったことがありますが、その時も、その過程がすごくプラスになりました。
参考:行政書士経営マニュアル
http://e-jimusho.com/ap.html

今回もそうです。
気付きがたくさんありました。

~~~

その気付きの1つ。

わたしのプロフィールを改めて、見る機会をいただいたのですが、いや~ほんとに、失敗が多い。

成功したっぽく書いている部分もありますが、そのまま失敗したように書いている部分もあります。

全体として、9割以上は、失敗です(^_^;)

打率1割未満。

この打率はどうにかせんにゃならんですね。

~~~

今回の講演について、話を戻しますね。

写真をいただきました。











これは、行政書士業の、事務所運営の4つの類型について、お話している場面です。士業全体についても、同じことが言えると考えています。

どこかの本に書いていたわけではなく、自分自身が、士業事務所を運営する中で、たどり着いた結論です。

完全に「持論」ですね(^_^;)

まあ持論に過ぎないわけですが、わたし自身、これに沿って考え、経営しています。

~~~


講師、講演について、最近、感じることがあります。

講師、講演するとき、全く、緊張しない

これって場慣れ?

おかげで、冷静に、振り返りができます。

やってみて、これから改善するべき点は、たくさんありました。
次から活かします。

以前、尊敬する方がおっしゃっていました。

量は質に変化する」。

量、というまでさせてもらっていませんが、ちょこちょこと、講演していますと、少しずつ、少しずつ、良かったと言っていただけるものが増えてくるような、来ないような・・・(^_^;)

講演、講師、出演をまとめたページがありますので、ご紹介いたしますね。

http://e-jimusho.com/koushi.html

~~~

さて、今週も、頑張って参ります。

本日は、社内会議2件、ご相談対応2件。
ご相談は、建設業許可を取得したい社長さま、起業したいやるき満々な方です。

その他の時間は、まあ色々とやること、てんこ盛りです。

100%のちからで走ったら長く持たないので、80%のちからで、精一杯、頑張ります。

短期間、最大出力は、誰でもできます。

事業は継続性が何より大切。

継続して、存続してナンボです。

依頼人さまにも、この考えをもとに、応対させていただいています。

短期間、最大出力の企画、アイデアは、無理です。

継続するための、存続するための、お金に替えるポイントがないと、無理です。

なんのこっちゃ分からない終わり方になってしまいましたが、
以上、【させてもらいました】「嬉しいを紡ぐ」行政書士業の魅力でした。

投稿者:崎田 和伸。

 
プロフィールはこちら ↓
http://e-jimusho.com/profile.html

=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆無料ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)、ぜひご購読ください。


◆Facebookほか

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。わたしと知己でない方は、できましたら自己紹介のメッセージをつけてくださいね。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」、お願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)