崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
・行政書士専業事務所として、中国五県最大規模
という事務所です。

◆◇━━━↓↓本文↓↓━━━━◇◆


実は、弊社自身の取得したい商標があり、出願したんです。

将来のためです。

ご存じかもしれませんが、商標は、早い者勝ち

つまり、先に出願した者が勝ち。(登録できたら)

ある商品、サービス名を、出願してみました。

~~~

ものすごく慌ただしい2月、3月。

日々、忙殺される中で、将来のことをしておかねば!と思い、出願したのです。

わたしは、大きい会社の経営者についてはわかりませんが、少なくとも小さい会社の経営者には、3つの仕事があると思ってます。

1.今日の糧を得る仕事
2.明日の糧を得る仕事
3.未来の糧を創る仕事


この3のため、です。

どんなに忙しくても、やっておかねばならないと思いました。

~~~

日々、忙殺されつつ、申請書を作り、申請しました。

本来であれば、弁理士事務所へ依頼することですね。
※商標、特許、意匠登録などの手続を依頼することができるのは、弁理士です。
弊社は、行政書士法人です。


ただ今回は、自分自身への戒めの意味も含め、自身でやってみました

でね、

出願(申請)したのは良かったんですが・・・。

先日、特許庁から、こんな書類が来ました。



赤い紙が入った封筒。

日本人なので、ギョッとしますよね。こんなもんが来たら。

でもね、ちょっと期待もあったんです。

「審査した結果、登録となりました(おめでとう!)」

という書類かな?と。

でも違った

~~~

来たのは、手続補正指令書

おいおい、指定書なんて受け取るのは、軍隊やウルトラマンだけじゃないか?

そう思わんでもないですが、続けて読みます。

そして、出たきたのが、これ ↓



※出願番号とか、載せちゃいけない気がするので、今回、伏せますね。そこら辺、よくわかりません。商標登録については、ほんと、素人。


書いてあるのは、意思が確認できないとのこと。

つまり・・・

出してくれた書類は、印鑑が無くて、申請の意思が分からないから、印鑑ついて、再提出してね

by特許庁長官。

というもの。

忙しいからといって、印鑑なしで、提出するなんて、どうなんだ!?
=宛 自分自身。

もう1枚、入ってました。

紙で補正するときは、電子化するための手数料をもらいますよ~

今のところ、紙で補正することしか、思いつきません。

紙でします・・・。

また電子化手数料がかかる・・・(-_-;)

※最初に出願(申請)するときにも、紙で申請したら、データ化するための電子化手数料を納付しないといけないんです。

~~~

依頼人さまから依頼を受けて、手続・会計代行をしていますが、それを間違うことって、そうそうありません。

特に、弊社の優秀なスタッフのみんなは、間違えません

ほんと、すごい。心底、思います。


問題は、わたしですね。

わたし、ご依頼を直接担当することは、ほとんどなくなりましたが、それが正解だと思います。

頭脳が、経営的になっているようで、何かを書く途中で、いろんな事を考えてしまうようです。

「あれはどうするかな~」

「あの企画は、どうするかな?」

という感じ。

時折、封筒の宛名を書くのですが、あたりまえの「自社の本店所在地」を間違うことも(-_-;)

~~~

弊社は、実販分離、という方式を採っています。

実相分離、とも勝手に呼んでいます。

実務対応と相談対応を分ける考え方ですね。

ご依頼をいただくことに集中し、実務を遂行することに集中する。

長所伸展主義であり、特化戦術でもあります。

手続や会計について、弊社へ頼むということに、なんとなく「しっくりくるね」という方をお手伝いする

弊社自身としても、依頼人さまのお手伝いをしながら、「う~ん、しっくりくる」という環境を創りだす

他にもいろんな要素がありますが、結果として、経営理念が実現する。

弊社経営理念は、こちらです。何度も、このブログでは掲載していますね・・・。

http://e-jimusho.com/rinen.html


・・と、かっこ良く書いてみましたが、本当のところは、わたしが自社の本店所在地すら間違うから、という声も。

行政書士法人ですので、ご依頼は、法人としてお受けしています。

実務部門(法務会計部門といいます)の責任者は、もうひとりの行政書士です。

登録、登記済みの行政書士ですね。

むちゃくちゃ、優秀なんです(^_^;)

3.未来の糧を創る仕事

とはいえ、印が無いとは・・・。

ほんと、七転び、八起きです。

今月に入り、ものすごいお問い合わせ、ご相談の数です。

2015年1月・・・52件
2015年2月・・・43件

2015年3月は、現時点 約50件

となっています。
3月は、あと10日残っていますので、おそらく60件~70件に迫る勢いだと思います。

ご依頼も毎日、いただいています。

本当にありがたく、ありがたく、思っております。

~~~

そんな中、自分への戒めとして、未来のために、私自身がやってみた商標の登録出願。

印がなかった・・・

今月も残り、がんばるぞ!

投稿者 崎田 和伸でした。
 
プロフィールはこちら ↓
http://e-jimusho.com/profile.html

=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆無料ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)、ぜひご購読ください。


◆Facebookほか

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。わたしと知己でない方は、できましたら自己紹介のメッセージをつけてくださいね。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

崎田 和伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。