愛知県刈谷市でホームパーティープランナーとして活動中の山本加奈子です。

今日は、ライターをしている情報サイト「CUCURU」の記事のご紹介です🎶
{3C1D7B57-2B45-489B-AC8A-B4B63BADD370}



ダイソー&セリアのアイテムでお部屋(トイレ)を夏仕様にプチ模様替えする裏ワザです🎶 

トイレの生活感をサラッと隠せる工夫もご紹介しています!

{958E0974-AAA7-4A40-A02D-1C2410AEEB9C}



お友達やお客様がお家にいらしたとき、季節感のあるインテリアでお出迎えできると、

それだけで立派な「おもてなし」になりますよねキラキラ

100均雑貨しか使っていないので、ぜひぜひ夏インテリアプチ模様替え、
お試しくださいませルンルン

Facebookからも見られます右矢印こちらから


 
星現在募集中のコラボレッスン下矢印


星ご家族やお友達のバースデー、記念日、お祝い事、イベント等。
パーティーデコレーション、フォトブース作成いたします!
名古屋近郊のお宅へは出張、遠方のお宅へは宅配にて承ります。
(宅配プランでは、宅配中に破損する恐れのある壊れやすいアイテムは作成をお断りする場合がございます。また衛生上、お客様ご自身に作成いただくアイテム(食器やカトラリー等)もございますので予めご了承くださいませ)
 
お問い合わせ、ご注文はメッセージにてお願いいたします星

 K's PARTYのオーダーパーティー

右矢印これまでのパーティー実例

 ライターとして活動中の【CUCURU】

右矢印最新記事はこちら

AD

愛知県刈谷市のホームパーティープランナープランナー、山本加奈子です。

 

約半年ほど前から携わらせていだたいている、アキュラホーム名古屋さんの「ママ・クチュール」プロジェクト。

半年間、働くママ代表、各分野のプロフェッショナル代表として、

「働くママの理想の住まい」となるアイディアを提案してきました!

「ママ・クチュール」詳細&第一回打ち合わせ時のブログ

 

 

2軒のモデルハウスが完成し、守山区上志段味モデルにお邪魔してきたので、

レポートを書いております♪

アイディア出した「家」がついに建ちました~その1~

前回、【家事ラク】の「動線」について書きました。

アイディア出した「家」がついに建ちました!~その2【家事ラク動線】~

 

 

私はホームパーティープランナーをしているので、「おもてなし」や「来客時」のママの負担を減らせる提案もたくさんさせていただきました。

 

「5秒で人を呼べる家」と私は連呼していたのですが(笑)。

 

例えば、普段は「そこ」に置いてあると便利なものでも、生活感があったりして、人様にはあまり見られたくないっていうもの、ありますよね。

 

 

例えばキッチン回りの家電とか!

 

ここはね、モデルハウスですからオシャレでキレイな家電やキッチン雑貨ばかりですよ?

でも実際に生活していると、

トースターの周りにはパンくずが落ちてるし、溶けたチーズも一緒に落ちてたりするし、

電子レンジは扉から汚れているのが見えるし、炊飯器もなぜかカピカピの米がついてるし、

ティファールのポットも水しか入れてないはずなのに持ち手が(手垢?)薄汚れてるし…。

 

って、これすべて我が家の状態です(笑)。

時にはキレイにしてますよ?

でも、日常的にキレイに保てているかと言ったら「・・・」。

 

もうね、身を削って写真載せます。

 

我が家の日常はこうです。

来客時には、レンジ上の箱、ラップやキッチンペーパー類、炊飯器横の鍋つかみやビニール手袋、トースター横のパン、隠してる海苔缶、

はすべて別の場所に移動させてます(笑)。

(もちろん、パンくずも溶けたチーズもキレイに拭き掃除します)

 

でも「生活感」って、「生活する」って、こういうことですよね。

トースターの横にパンがあるのが、私はいちばん動きやすいんです。

レンジの上にラップがあるのが、私はやりやすいんです。

 

最初から収納場所をバチっと決めておくのもいいと思うけど、

その家で暮らし始めてから、自分の行動パターンで心地よい場所が決まることもある!

 

そこでです!!

この上志段味モデルの家電収納。見てください!!

photo:Rumino

ご案内はプロジェクトメンバー・料理研究家の榊原妙さんです(笑)

 

後ろの収納棚に家電も入れられて、扉も閉めることができるんです!

ちゃんと棚の中にコンセントもついているし、

炊飯器を置くと仮定されている段は、引き出すことができて、引き出し部分も熱に強い素材!

 

家電も隠せる収納って最高!

(赤字で書いてみました)

 

引っ越す前から使っていた家電を引き継ぐ場合も多いと思うし、そういうときに新しいお家の雰囲気に合わないと、それだけでちょっとテンション下がりますよね。

 

もちろん、見栄えの問題だけではなく、

急な来客時や、急じゃなくても来客時のママの気持ちの負担、減る!

小さい子供のイタズラ防止できて、ママの気持ちの負担、減る!

 

それから、もう一つ。

洗面所の洗面台の下に収納棚がついていないこと!

「え~、そこは収納でしょ~」って思うところかもしれませんが、私はすごくいいなぁと思いました。

洗面所って、スペースが少ないのに置いておく荷物が多いから、どうしても収納棚ばかりになりがちだと思うんです。

 

その結果、

 

って、再び我が家の登場(笑)。

子どもが小さいうちは、手洗いが届かないので足台を用意するご家庭が多いんじゃないかな?

洗面台のすぐ下に足台が置けたら、子供が自分で引き出して使うこともできる、何ならしまうこともできる!

洗濯カゴの置き場所にもなる!

 

そしてそして、掃除もしやすい!!

 

 

と、2回に渡って【家事ラクポイント】をご紹介しましたが、これ以外にもあちらこちらに主婦心をくすぐる工夫がたくさんされていました。

これらって、

パパに「どこが【家事ラク】」なんだと思う?」って聞いても、たぶん分からないことが多いんじゃないかなぁ。

前回書いた「キッチンの向きでの動線の違い」とか、うちのパパは絶対気づかないと思う(笑)。

 

細か~い、ほんとに細か~いことなんだけど、そういうところにまで工夫がされていることが、この「ママ・クチュール」の完成宅で感じられました!

5人の働くママ(私もね)、その提案をたくさん組んでくださったアキュラホームさん、アッパレ!

 photo:Rumino

これからお家を建てる予定の方、実際のモデルハウスを見るとさらにいろんな工夫に気づかれると思いますよ!

特にママさん、さりげない「ママ目線ポイント」探してみてください(笑)!

アキュラホーム名古屋支店ホームページはこちら

「ママ・クチュール」HPはこちら

 

【K's PARTY】メニューのご案内

星K's PARTYのオーダーパーティー右矢印詳細はコチラ🎶

星K's PARTYのオーダーフォトブース右矢印詳細はコチラ🎶

星カメラマン様・企業様右矢印詳細はコチラ🎶

星 ライターとして活動中の【CUCURU】右矢印最新記事はこちら

 
 

 

AD

愛知県刈谷市のホームパーティープランナープランナー、山本加奈子です。

 

約半年ほど前から携わらせていだたいている、アキュラホーム名古屋さんの「ママ・クチュール」プロジェクト。

半年間、働くママ代表、各分野のプロフェッショナル代表として、

「働くママの理想の住まい」となるアイディアを提案してきました!

「ママ・クチュール」詳細&第一回打ち合わせ時のブログ

 

2軒のモデルハウスが完成し、守山区上志段味モデルにお邪魔してきたので、

レポートを書いていきます♪

「アイディア出した「家」が建ちました~その1~」



 

前回、「家事がラクになりますよ~!」の謳い文句なんて耳にタコ…もとい、目タコ!だと書きました(笑)。

この「ママ・クチュール」は、5人の現役バリバリ子育て兼業ママのリアルな、辛辣な(笑)、意見が盛り込まれているので、

【家事ラク】の具合が深いんです!!

 

例えばね、

【動線】。

 

お家建てる時、間取りや動線は必ず考えるし、結構な重要ポイントですよね。

【水回りをまとめる動線】とか、【洗濯して干して片づけるまでの動線】とか。

 

もちろん「ママ・クチュール」もそこはしっかりとおさえてあります!

 

例えば、玄関が2WAYになっていて、家族用と来客用とで使い分けられるとか、

お風呂ー洗面ーキッチンが一直線になっていて、トイレ、玄関を含むすべてがグルーっと回れるようになっているとか。

 

しかしですね、私がすごくいいと思っているのが、

キッチンの向きなんです!

これ、分かりますか?

お部屋に対してアイランドキッチンの向きが平行になっているんです。

 

小さい子どものいるご家庭では、子どもの様子がいつでも見えて、カウンターキッチンやアイランドキッチンはオススメだと思うんですが、

見えてはいても、

急に部屋の向こう側から「ママ~~~~っ!」と呼ばれたとき、意外とすぐに駆け付けられないってこと、ありませんか?

(我が家はそう笑)。

 

どういうことかと言うと、こういうこと↓

ルンルルン♪とお料理していたら、リビング側で遊んでいた子ども(トイトレ中)が「おしっこ~!」と今にも出そうな顔でママを呼ぶ。

 

キッチンの一番奥、コンロの前がママのスタート地点! ちょっとした難易度高めのサーキットと化す我が家。

度重なるコーナリングは待っている! 第1コーナー! スタートダッシュが良すぎたのか、回り切れずに壁に激突! テーブルの脇を抜けて第2コーナー! 足裏で全力ブレーキをかけて何とか激突はまぬがれる!

子どものもとへ到着!!でもここはまだ中間地点! 

子どもを脇に抱えて、今度はトイレへダッシュ!

さあ、ゴールへはたどり着けたのか!?

 

 

ということが、わりと日常的にあったりするのが、リアルな子育て。

まぁ、おしっこに限らずです。

子どもに(時にはパパにも)呼ばれて、キッチンと子どものいる場所への行ったり来たりってよくあるんですよね。

そんなとき、この「ママ・クチュール」上志段味モデルの平行型キッチンだったら?

 

これだけ~っ! どんだけ~!

(これだけすぎて、イラストも雑!)

 

我が家のサーキットを考えたら、こんな移動距離で行けるなら、

走らなくても、競歩くらいで子どものおしっこ間に合うんじゃないかしら!?

 

欲を言えば、インターホンのモニターもこの動線上にほしかったです(笑)。

(どれだけ動きたくないのか)

 

もちろん、対面型のキッチンもいいですよ♪

お料理しながらテレビが見られるし(笑)。

 

でもこの移動のラクさ、安心感!

「家事や子育て」がラクになるって、目に見えることだけじゃなくて

「日々の生活そのもの」から湧き出る不便さに、【いかに気づけるか】なんだなぁと、

今回「ママ・クチュール」に参加して感じました。

 

だって、私だって普段から

「娘がおしっこ漏らしちゃったのは、このキッチンが横を向いていないからだ!ぷんぷん!」なんて思っていたわけじゃありませんし(笑)、

パパに「ママはいつもどこかにぶつかりながら過ごしてるなぁ」と言われて「それはこの動線が…」なんて思っていたわけじゃありません(笑)。

 

 

ちなみに、換気扇前のパネルはガラス(?透明)です!

 

2WAY玄関。上がって右へ行くとキッチンとつながっています。

 

キッチンから1Fのほぼすべての場所が見えるんです!

洗面所側からちょこっと顔をのぞかせると、玄関も見えます。

 

 

 

ママの死角がほぼない! 

 

 

もう少し、「ママ・クチュール」上志段味モデルを見ての感想をいくつか書きたいので、また次回♪

 

 

【K's PARTY】メニューのご案内

星K's PARTYのオーダーパーティー右矢印詳細はコチラ🎶

星K's PARTYのオーダーフォトブース右矢印詳細はコチラ🎶

星カメラマン様・企業様右矢印詳細はコチラ🎶

星 ライターとして活動中の【CUCURU】右矢印最新記事はこちら

 
 

 

AD

愛知県刈谷市のホームパーティープランナープランナー、山本加奈子です。

 

約半年ほど前から携わらせていだたいている、アキュラホーム名古屋さんの「ママ・クチュール」プロジェクト。

半年間、働くママ代表、各分野のプロフェッショナル代表として、

「働くママの理想の住まい」となるアイディアを提案してきました!

「ママ・クチュール」詳細&第一回打ち合わせ時のブログ

 

photo:Rumino

 

 

そしてこのたび、プロジェクト参加ママ5人の提案が元になった2軒の住まい(守山区上志段味・一宮市丹陽町伝法寺)が完成したのです!

 

先日、守山区上志段味のモデルハウスへ行ってきました。

さすがは出来たてホヤホヤのモデルハウスですから、オシャレ!

それは当たり前として(笑)、

 

【共働き家族へのご褒美♪家事ラクな住まい】

と謳っているだけあります!

 

なんというのでしょう。

【家事ラク】が深い!

 

「家事がラクになりますよ~」「生活動線が考えられていますよ~」「掃除がラクですよ~」

なんて謳い文句は、今やどこにだって溢れていますよね?

私、不動産チラシが大好きでよく見るのですが、

耳にタコ! (見るから目か。目にタコ!目タコ!)

 

様々な年代の子育て真っ最中のママが5人集まり、リアルな主婦の意見、母親の意見、妻の意見、

さらに、収納、幼児教育(家での子どもの目線等)などなど、各分野のプロの視点からの意見がいっぱい出て、それが集約されたお家です。

(しかも皆さん個人でお仕事しているので、はっきりすっぱりモノ申す方ばかりです(笑))

 

photo:Rumino

 

私が書いているコレすらも、上っ面だけ書くと「目タコ!」と思われそうなので、

じゃぁ、どこが一体「深い家事ラク」なのか、細かくお伝えしたいと思います!

 

先に言っておきます!

「このお家買いなよ!」「アキュラさんで建てなよ!」ということじゃなくて(笑)、

これからお家建てる方は、純粋に参考にしていただけると思うし、

もう持ち家がある方でも、

「そうなのよ、ママって日々こういうことなのよ?」って、

「ママあるある」として共感もしていただけると思うのです!

 

photo:Rumino

時計を壁に掛けたくない(穴をあけたくない)から、こういうちょっとした飾り棚があるとうれしいとか。

 

前置きでここまで長くなってしまいました(笑)。

「ママ・クチュール」の感想。

【家事ラク動線】について、次回書きたいと思います!

 

 

【K's PARTY】メニューのご案内

星K's PARTYのオーダーパーティー右矢印詳細はコチラ🎶

星K's PARTYのオーダーフォトブース右矢印詳細はコチラ🎶

星カメラマン様・企業様右矢印詳細はコチラ🎶

星 ライターとして活動中の【CUCURU】右矢印最新記事はこちら

 
 

 

愛知県刈谷市でホームパーティープランナーとして活動中の山本加奈子です。



「CUCURU」のライターの皆さんとBBQを楽しんだ本日、ラジオ「キラママde CUCURU」出演分が放送されました!

5月の火曜日、全4回に渡って出演させていただきました!

{85DE2648-6091-4441-8353-26BB0EA98660}


その最後4回目の今日は、誰でも簡単に可愛いテーブルウェアを作ったり、活用できる方法をお話しています!


ラジオの放送内容とリンクした「CUCURU」で写真も見られますので、是非ご覧くださいね🎶


その記事がなんと「グノシー」にも取り上げられました🎶


記事はコチラ右矢印100均グッズだけでOK!可愛いテーブルウェアを自分で簡単に作るコツ