川崎の司法書士 コジのブログ

25歳で独立開業。川崎市で司法書士として開業したコジのブログです。


テーマ:
年度末ですね。

バタバタとしていますが、そんな中で事務所ホームページのリニューアルを計画中です。
その計画の中で、アメブロをどうするかということも考えています。
何かしらの形でブログは残すつもりですが、どうしようかなぁと検討中。
とりあえず決まるまでは今までどおり、ここで不定期更新を続けます。

さて、今日は封筒に関するお話。

先日、相続に関するご相談を頂いてご自宅に伺った際に、「どう思いますか?」と、某金融機関から届いた郵便物を差し出されました。

「相続に伴う手続を行うために、○○と●●を送ってほしい」という趣旨のお手紙。

この案内については一般的なものなので特に問題はなかったのですが、お客様が気になっていたのは、一緒に同封されていた返信用封筒について。

切手は貼ってあったのですが、普通郵便で書類を返信する形になっていたのです。

送付を指示されていた書類は、たしかに「普通郵便でも問題ない」と考えるか、「普通郵便ではちょっと…」と考えるか、人によって判断が分かれるものでした。

難しいところではありますが、その方がその返信用封筒によって、その金融機関に対して不信感を持ってしまったというのは、間違いのない事実。

親切のために入れられた返信用封筒が、逆に信頼を失う材料になってしまった、というのは悲しいことですよね。

返信用封筒に限らず、郵便物に対するちょっとした相談を受ける機会は、これまでにも何度かありました。「普通郵便でこんなに大事なものが届いた」という似たような内容や、「突然こんなものが届いた」というものや、「案内が不親切だ」というものなど。

僕が伺ったものはすべて他の方から届いた郵便物に持った不信感なのですが、もしかしたら自分が送ったものが同じように何かしら不信感を与えてしまっていた可能性もあるわけです。

自分たちは普段取り扱っているからそれほど重要性を感じないものでも、また、実際に法律上は重要ではないものでも、受け手によって重要と感じる判断基準は異なるわけで。

メールもそうですが、顔が見えない相手にものごとを伝える場合には、細心の注意を払わないといけないなぁと改めて思いました。

何だか長文になってしまったので、最後に川崎駅(事務所周辺)の写真でも載せておきます。

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
「身近な人が亡くなった後の手続のすべて」(執筆協力)

自由国民社より好評発売中です!

インターネットからのご注文はこちらから↓

紀伊國屋書店Bookweb/身近な人が亡くなった後の手続のすべて
Amazon.co.jp/身近な人が亡くなった後の手続のすべて 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

「今日から成年後見人になりました」(執筆協力)

自由国民社より好評発売中です!

インターネットからのご注文はこちらから↓

紀伊國屋書店Bookweb/今日から成年後見人になりました 
Amazon.co.jp/今日から成年後見人になりました 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

「自分でできる不動産登記」(著)

自由国民社より好評発売中です!

インターネットからのご注文はこちらから↓

紀伊國屋書店Bookweb/自分でできる不動産登記 
Amazon.co.jp/自分でできる不動産登記 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

「はじめての相続・贈与の生前対策」(共著)

清文社より好評発売中です!

インターネットからのご注文はこちらから↓

紀伊國屋書店Bookweb/はじめての相続・贈与の生前対策 
Amazon.co.jp/はじめての相続・贈与の生前対策 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

「自分でできる相続登記」(監修)

自由国民社より好評発売中です!

インターネットからのご注文はこちらから↓

紀伊國屋書店Bookweb/自分でできる相続登記 
Amazon.co.jp/自分でできる相続登記 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

<司法書士児島充のFacebookページ>
http://www.facebook.com/mitsuru.kojima 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コジ@司法書士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。