出版ブランディングのための本を出版する方法

ビジネス書、実用書で出版しやすい士業(弁護士:公認会計士:税理士:司法書士:行政書士等)や、人に教える仕事(コンサルタント:アドバイザー:カウンセラー等)の方々の商業出版デビュー実現化ブログ。出版企画書の書き方や出版社への売り込みなどノウハウを大公開。


テーマ:
本日、というか、昨日、
ぐるっぽ「アメブロでつながるご縁・千葉好き交流会」
のオフ会に参加させていただきました!!


なにげにオフ会の参加ははじめてかも、
という私でしたが、古きよき時代の編集者像を
踏襲する身としては、「人に会うのが仕事」と
肝に銘じており、とても楽しい時間がすごせました!!

仕事として行ったつもりは
ないのですが、いつも終電近くまで
仕事をしている身としては、
夕方18時に会社を出るのは、なにかと
言い訳がいる(笑)


ちなみに、「人に会うのが仕事」は出版業界の人間の
決まり文句のひとつですが、
参考までに、もうひとつ決まり文句を。

「いい企画だと思いますが、うちで出すのはむずかしい
 かも……。
 ○○出版さん(自分のところより大手)などで
 出されたほうがいいですよ」

というのは、企画を持ち込まれた出版社が
断る際の決まり文句です(笑)

ほかにも

「いい企画ですね~。○○出版さんだと喜ばれそうですが、
 うちでは…」

も同様です(どうでもいい話ですがあせる)。


と、決まり文句は置いといて、ブログを介して
普段会えない人とこうして人とつながっていくというのは
なかなかいいもんですね。

幹事をされた阿部さん市川さん小林さんはじめ、
みなさん、お疲れ様でした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。