3ヶ月で継続的に予約が入るブログを作る!アメブロ集客法

売上10万以下、イベント収入しかない。そろそろ本気でブログから集客をしたいけど、続けられる自信がなく何を書けばいいのかわからないとお悩みのレッスン、お教室経営の女性起業家様でも
3ヵ月で売り込まず継続的に予約が入る集客ブログの作り方を教えます。


テーマ:

こんにちは^^

 

 

 

アメブロ集客コンサルタントの

川中です。

 

 

 

毎日、ブログを書いているのに

お問合せもご予約の連絡も入らない。

 

 

 

それは、お客様に

あなたのレッスンの良さや必要性が

伝わっていないからです。

 

 

 

 

 

 

レッスンの良さや

必要性を伝えるためには

 

 

 

 

お客様が

 

 

 

日常的に使っている言葉

 

 

 

を使って

ブログを書くことです。

 

 

 

普段聞きなれない言葉が並んでいても

お客様は、ピンとこないものです。

 

 

 

例えば、ポーセラーツ初心者さんに向けて

伝えようと思うなら

 

 

 

「この転写シートを使えば

スタイリッシュなデザインに仕上がるので

男性にも最適です」

 

 

 

と書くよりも

 

 

 

「この絵柄のシートを使うと

とっても大人っぽくて、カッコよく仕上がるので

ご主人のプレゼントにも良いですね」

 

 

 

と書く方が

より、自分に置き換えて

考えやすくなります。

 

 

 

このように

お客様が普段

 

 

 

どんな言葉を使っているか?

 

 

 

どんな生活を送っているか?

 

 

 

どんな家族構成なのか?

 

 

 

など、お客様を知ることが

ブログ集客では

とても大切なのです。

 

 

 

身近な言葉を使えば

お客様は「自分の事」として

捉えやすくなるので

 

 

 

レッスンを受けたら

どうなるのか?という

イメージがしやすくなるのですね^^

 

 

 

幸せなイメージができれば

お客様は予約をされます。

 

 

 

そんな記事がたくさん増えれば

毎日、必死で3記事~5記事書かなくても

ブログ集客は楽にできるようになりますよ^^

 

 

 

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アメブロ集客コンサルタントの

川中です。

 

 

 

あなたは、自分の教室の

 

 

 

「売り」

 

 

 

が何か、わかりますか?

 

 

 

image

 

 

 

数ある教室や講座の中から

あなたの教室を選んでもらうためには

あなただけの「売り」を出していく必要があります。

 

 

 

要は他のサロンとの

差別化をすることで

あなたの教室に通う理由が生まれます。

 

 

 

そんな、あなたの「売り」を見つける方法は

 

 

 

他の教室や講座を調べる

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

ライバルを知らなければ

あなたの強みも弱みも

わからないので

 

 

 

どこにでもあるような教室と

同じになってしまいます。

 

 

 

人気の教室や講座に行って

実際に見てきてください。

 

 

 

そして、その教室のブログも

読んでみてください。

 

 

 

自分とは、何が違うのか?

 

 

 

その教室は、何が良いのか?

 

 

 

ブログで集客をするのなら

最低5つくらいの教室を

調べて、知る事です。

 

 

 

そうすることで

他の教室では、やっていない事や

あなたにしかできない事が見えてきます。

 

 

 

あなたにしかできない事を

付加価値としてレッスンにつければ

差別化ができるので

 

 

 

数ある教室から

あなたの教室に通う理由ができます。

 

 

 

そうなれば

レッスン料を値下げしなくても

必死で売り込まなくても

 

 

 

お客様の方から

「通いたい!」

と思っていただけるようになりますよ^^

 

 

 

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こんにちは^^

 

 

 

アメブロ集客コンサルタント

の川中です。

 

 

 

10数年前までは

ホームページされ持っていれば

それなりに集客ができる時代でした。

 

 

 

昔は、お客様が選べるほど

情報がなかったからです。

 

 

 

しかし、今はスマホの普及で

パソコンをしない方も

インターネットが身近になり

 

 

 

お客様の情報量も増えたので

より、選ばれる時代になり

 

 

 

ホームページがあるだけでは

集客が難しくなってきました。

 

 

 

しばらく休業している間の

時代の変化にお悩みの

クライアント様です。

 

 

 

 

◆京都市 エステサロン経営 I様 ◆


 

 

 

 

 

・何にお困りでしたか?

 

 

アメブロはしたいと思っていたけれど

やり始めたら、ずっと続けないと!

 

 

 

毎日更新しなければ

やはり意味がないのではないかと

 

 

 

自分で勝手に決めつけては

結局、できずじまいでした。

 

 

 

正直、ブログに集中できる自信もなかったです。

 

 

 

どんな風にとっかかりを持ったら良いものか

行動に移せず今に至ります。

 

 


・実際に講座を受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

 

 

 

具体的な話を、わかりやすく聞くことができました。

 

 

 

ホームページからの

新規のお客様の集客が難しくなってきたと思っていたので

未来が見えてきました!

 

 


・この講座を勧めるなら、どんな方に勧めますか?

 

 

 

技も魅力もあるのに

オープンにできない方に

お勧めしたいと思います。

 

 

 

 

ブログを作ったら

毎日、更新しないといけない!

 

 

 

ホームページなら

1度作れば、ほったらかしでも

集客できる。

 

 

 

このように思われる方も多いのですが

これは、間違いです^^;

 

 

 

ブログでもホームページでも

こまめな更新は必要です。

 

 

 

ですが、ブログは1度作ってしまえば

週に1~2記事の更新でも

予約が入るようになるのです。

 

 

 

こちらのクライアント様は

トータルエステサロンとして

すでにホームページをお持ちでした。

 

 

 

ホームページには

サロンコンセプトや理念

全てのメニューが書いてありましたので

 

 

 

一覧表のような役割として使うことにし

ブログでは、メインコースのフェイシャルに特化して

記事を書いていくようにお伝えしました。

 

 

 

記事だけでなく

ブログタイトルもヘッダー画像も

全て、フェイシャルのみ。

 

 

 

そうした専門性を打ち出しながら

ブログを作っていったところ

 

 

 

アクセスが10倍以上に増えたそうです^^

 

 

 

専門性を出したブログは

お客様が欲しいと思う情報で溢れているので

信頼されるブログに育ちます。

 

 

 

また、書く側も

あれもこれも・・・と書く必要がなくなるので

記事を書くことが、とても楽になります^^

 

 

 

こちらのクライアント様は

変化があった事で、あれほど続けられるかと

心配されていたのが嘘のように

 

 

 

ブログ運営を楽しまれています^^

 

 

 

あなたも、ブログ運営に不安をお持ちでしたら

いつでも、ご相談くださいね^^

 

 

 

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こんにちは^^

 

 

 

アメブロ集客コンサルタントの

川中です。

 

 

 

今回のクライアント様は

もともと、他のブログをお持ちでしたが

アメブロにお引越しを考えておられ

 

 

 

新たにブログを作るにあたり

どんなブログを作ればよいか?と

体験コンサルを受けられました^^

 

 

 

 

◆京都市 ハーブティー教室講師 S様 ◆

 

 


 

 

 

・何にお困りでしたか?

 

 

 

単純にブログで集客する方法を知りたかった。

どんなブログが良いのか?

自分のブログのどこが良くないのか?を知りたかった。

 

 


・実際に講座を受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

 

 

 

具体的な書き方

必要な項目を教えてもらえたので

 

 

 

自分のブログにすぐ

反映させてみたいと思いました。

 

 

 

他ブログだったのですが

アメブロに変えてみたくなりました。

 

 


・この講座を勧めるなら、どんな方に勧めますか?

 

 

 

パソコン操作に不慣れな方。

 

ブログをやり始めの方。

 

起業し始め女子。

 

 


・講座の内容はいかがでしたか?

 

 

ボリュームたくさんで

基本的なことから教えていただけて

大変良かったです。

 

 


・私の印象や対応はいかがでしたか?

 

 

 

とてもわかりやすい言葉で

(専門的な言葉が並ぶのではなく)

 

 

 

わかりやすい例をあげてもらえたので

大変わかりやすかったです。

 

 


・SNSで受ける私の印象と、実際に会った印象に違いはありますか?

 

 

 

見た目より、話しやすくて気さくです!

 

 


・お申込みの決め手となったものは何ですか?

 

 

 

わかりやすい言葉で

わかりやすい目線で

 

 

(私が、できる、わかるところまで

おろしてきてもらって)

教えてもらえそうだと思ったので。

 

 

 

 

今回のクライアント様もそうですが

私のところにご相談される方の9割

 

 

 

・起業して1年未満もしくは、これから起業予定

 

・パソコン操作が苦手

 

 

 

という共通点があります。

 

 

 

起業したばかりの方は

経営そのものが初めてですし

難しいビジネス用語なんてわからないですよね。

 

 

 

また、ブログ集客は

最低限のパソコンやスマホ操作が

必要になってきます。

 

 

 

ですので、クライアント様のレベルに合わせた

言葉でお伝えすることを心掛けています^^

 

 

 

時には、改善方法を、お伝えしても

どこから編集すれば良いかわからないと

おっしゃる方もいるので

 

 

 

その場で、スマホ操作の説明をすることもあります。

 

 

 

こちらのクライアント様は

ブログを書くことが苦手ながらも

レッスンやイベント告知をアップされていましたが

 

 

 

ブログからのお申込みがなく

何がいけないのかが

自分ではわからずにお困りでした。

 

 

 

どれだけ、レッスン日程やイベント告知を行っても

お申込みに繋がらない原因の1つ

認知不足があります。

 

 

 

ブログを公開すれば

宣伝ができたと思っている方も多いですが

 

 

 

誰でも見れる状態にはあるだけで

実際には、ほとんど見られていないのです。

 

 

 

要は、必要な人に

情報が届いていないから

お申込みに繋がらないのですね。

 

 

 

ですのでS様には

今のブログよりアメブロの方が

認知度を上げやすい理由と

 

 

 

お申込みに繋げるブログの作り方

そして、今まで書いておられた

記事の内容の改善点をお伝えしました。

 

 

 

セッション後は

 

 

 

「早く、ブログに反映させたい!」

 

 

 

と、ウズウズしておられました(笑)

 

 

 

これからのS様のブログに

どんな変化があるのかが楽しみです^^

 

 

 

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こんにちは^^

 

 

 

アメブロ集客コンサルタントの

川中です。

 

 

 

体験コンサルを受けられたクライアント様から

嬉しい感想をいただきました^^

 

 

 

 

◆京都市 カラーセラピスト I様 ◆

 

 

 


 

 

 

 

・何にお困りでしたか?

 

 

 

ブログの書き方、内容も含め

何を書いたら良いかわからないので

書きたいと思っていても書けなかった。

 

 


・実際に講座を受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

 

 

具体的に、こんな事を書こう

こんなことをお知らせしたいなど

イメージがでてきたので

 

 

 

今日からどんどん書いてみようと

思いました。

 

 


・この講座を勧めるなら、どんな方に勧めますか?

 

 

 

私のようにブログをやりたいけれど

どうすれば良いか、わからない方に

おすすめしたいです。

 

 


・講座の内容はいかがでしたか?

 

 

 

とにかくわかりやすく具体的で

こうすれば良い

こうするのは良くないまで教えていただいて

 

 

 

とりあえず、そうしてみようと

ハッキリ見えてきました。

 

 


・私の印象や対応はいかがでしたか?

 

 

 

しっかりされてて

元気で頼れる印象です。

 

 

 

質問にも、すべてハッキリ答えて頂いて

とても安心して聞けました。

 

 


・SNSで受ける私の印象と、実際に会った印象に違いはありますか?

 

 

 

写真だけだと

すごくお上品な感じがしましたが

気さくで、お話ししやすいです。

 

 

 

 

実物もお上品ですよ(笑)

 

 

 

「書きたいけど、書けない」と

お悩みの方は、本当に多いですね。

 

 

 

特にブログ初心者さんに多いのが

今日からブログをやろう!!と決めて

早速、作ったものの

 

 

 

「何を書けばいいのだろう・・・

とりあえず、ランチに行ったことでも書こう。

何も書かないよりはマシだよね」

 

 

 

というような

なんとなく書いていても

集客はできないのです。

 

 

 

書けないのは

集客ブログの基本的な事が

理解できていないから。

 

 

 

集客ブログの役割をお伝えし

どんなお客様に向けて

どんな記事を書けばいいかを

 

 

 

カラーセラピーの場合の具体例を交えて

お伝えさせていただきました^^

 

 

 

始めは、今のブログをどうして良いかわからないと

言っておられたクライアント様も

セッションが終わると

 

 

 

「あれも、これも・・・と

書きたい事で頭がいっぱいです♪」

 

 

 

と、諦めかけていたブログを書くことに

ワクワクされていました^^

 

 

 

ブログの役割を理解し

誰に何を書くのかがわかれば

 

 

 

書くことが、ドンドン湧いてきて

苦手だったことが嘘のように

書けるようになるものですよ^^

 

 

 

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